闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハント症候群の経過観察

<<   作成日時 : 2009/04/12 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ハント症候群の経過観察も行っています
前回の経過観察の記事をアップするのを忘れていましたので、2回分のアップデートです

3月4日、約2ヶ月ぶりの顔面麻痺外来。
顔面麻痺に関しては普通にしていればほぼわからないくらいになっていて、それ以降は良くも悪くもなっていない感じです。
口があと一歩、というところ。

それよりも、症状としてはめまいの方が気になります。
前回バルトレックスを処方してもらったのですがあまり変化を感じなかったのでそれは報告程度。
ほかの対処としてめまい止めを変えてみるか、というところですが、もともとメリスロンからセファドールに変えているのでどうかなぁ、というところ。
さらに、時々セファドールを飲み忘れることがあるのですが、忘れたからといってめまいが強くなるかというとそんなことはなく、あまり効いている実感はないということも伝えました。

すると、肩こりはありますか?と。
元々姿勢が悪いのとつねにパソコンに向かって座っている仕事なのもあって、肩こりはあります。
肩をもんでくれた人によく固いねーと驚かれることも。
そんな訳で、筋肉の緊張をほぐすというミオナールを処方されました。
緊張をほぐす薬にもいろいろあるそうですが、まずは一番マイルドな薬、だそうです。

その後約1ヶ月、4月8日に顔面麻痺外来。
まずは顔面麻痺の検査。自分ではよくわかりませんが、前回よりも少し良くなっているようです。
鼻の動きとか前回から良くなっているそうで。
で、前回処方されたミオナールですが、マイルドな薬だからかあまり効き目が分かりませんでした。
それよりも、この日の診察の前にこの薬について調べたら、「肝臓の悪い人は、慎重に用いる必要があります」だって
もらった日に調べるべきでしたね。
血液内科での血液検査でγ-GTPが上がったのはこれが原因かも。。
ということで、ミオナールは中止になりました。

で、アレルギーは何かありますか?と先生。
ずっと前、リンパ腫で入院する前ですから3年前くらいまでは、鼻炎がありました。
杉は大丈夫なんですが、そのあと5月後半くらいと10月くらいに鼻が止まらなくなることがありました。ただ、これは入院してからなくなっています。
ほかにも、皮膚がかゆくなったりも多いので、ちゃんと調べてはいないけどアレルギーはありそうだと話したら、はっきり報告などがある訳ではないのだけれど、感覚的にはアレルギーがめまいに影響したり、弱いところに出てしまうような感じがあるのだとか。
先生たちの間でも、めまいが落ち着いていた患者さんが最近再発するケースなどが増えていて、アレルギーが何か関係しているかもしれないね、と話されているようです。
私の場合は突発性難聴も2回ほど発症しているので、耳が弱いのかもしれません。
なので、アレルギー用の薬、抗ヒスタミン薬などを試してみるというのもいいかもしれないということで、探すことに。
アレルギーの薬は眠くなることが多いので苦手なのですが、夜1錠というのなら大丈夫と思うのでその条件と、さらに極力肝臓に負担がなさそうな薬を探しているうち、発症当初に試した「トラベルミン」はどうですか、と。これはアレルギーの薬ではないですが、めまいを抑える薬なので夜1錠で試してみませんか、と。
以前試したときは飲んだあと眠気がひどくてこれはダメだと思っていたのですが、夜1錠でいいのならいいかもしれないということで、今回はトラベルミンにしてみることにしました。

次回は5月の連休明けに予約して終了。
少しでもめまいがおさまればいいなぁと思うのですが、金曜の夜にトラベルミンを飲んでみたら翌朝眠くてしょうがない
今日は昨日ほどではなかったのですが、これは、翌日仕事の日は飲めないかも。。
悩みどころです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラベルミン♪

やっぱり、車の酔い止めにしか思えない^^;
早くおさまればいいものを・・・ね!
うんとみ♪
2009/04/14 16:34
うんとみ♪さん、どうかんがえても酔い止めですよね(笑)
飲んでめまいがおさまればと思うんですが、眠くなると思うと飲むのをためらっちゃいます(^^;;;
fan
2009/04/19 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハント症候群の経過観察 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる