アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜
ブログ紹介
2006年5月、体内のリンパ節が腫れていることから「悪性リンパ腫の可能性」を指摘されて5ヶ月、やっと「ホジキンリンパ腫 IV期」と確定しましたが、入院治療の末寛解しました!
確定するまで、入院治療、自宅療養、経過観察のリアルな日記です。
2008年6月にはハント症候群(耳性帯状疱疹)を発症しました。
経過観察となってからは更新がおろそかになり、現在はほぼ停止状態。近況はツイッターでつぶやいています。(右の欄に最新5件を表示、下の"join the conversation"のクリックでもっと見られます。)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
告知後5年を迎えました
大変ご無沙汰しております。 皆様お元気でお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/25 00:57
自家移植後、退院後、3周年!
皆様、ご無沙汰しております。 前回の更新から、気がつけば早一年 すみません、何の説明もなく放置状態で。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/27 23:51
自家移植後、退院後、2周年!
5月から、血液内科の主治医が変更になりました。 これまでの主治医から、その先生とコンビを組んで診ていただいていた女医さん。 久々にお会いして、「お久しぶりです〜」というところから入りました。 「最初の治療で治りきらずに移植になって大変だったと思うけど、良くなって良かったですね〜」と、治療を振り返りながら、カルテを見ながら、昨年ハント症候群にかかったこと、それは治療が続いていることなどを話しました。 聴診と、首・脇の触診、そして歯も少し確認。 虫歯も気をつけておかないと、そこから菌が入っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/22 00:04
めまいの検査、などなど
最近、経過観察のあとブログに書くのが遅いです 前回の更新のあと、血液内科の経過観察1回、耳鼻科の経過観察2回 まずは耳鼻科の前々回5月の経過観察から。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 23:54
CT&ガリウム、異常なし
今月は精密検査、ガリウムシンチとCTの撮影をしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 05:41
ハント症候群の経過観察
ハント症候群の経過観察も行っています 前回の経過観察の記事をアップするのを忘れていましたので、2回分のアップデートです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 23:40
血液内科経過観察、異常なし。
タイトルが先月と同じ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/12 23:33
血液内科経過観察、異常なし。
今年に入ってから仕事が忙しいです ハント症候群のめまい、耳鳴り、難聴はよくも悪くもならず、これは後遺症として長くつきあっていくことになるなぁという感じもあって、2月13日に残業制限を解除してもらいました。 週末、朝すっきり起きられなくなったりちょっと疲れる感じはありますが、体調を崩すことはなくなんとかやってます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/01 12:36
血液内科経過観察とめまいその後
金曜日は血液内科の経過観察でした ペインクリニックは先々週で終了としたので、この日は血液内科のみ。 8時に採血をして、パターンのスタバ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 12:07
顔面麻痺外来、めまいの治療
年明け、仕事も始まりましたが一週目から通院のため一日休暇 1ヶ月半ぶりの耳鼻科・顔面麻痺外来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/12 23:34
謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 23:43
抜糸&結果発表!
足の裏のあやしいほくろを切除して2週間。 抜糸と、結果を聞きに行ってきました ペインクリニックも受けるために早く受付をしたので、皮膚科は1番。 9時になるとすぐ呼ばれ、診察室へ。 「今日は抜糸だねー。  結果はこれ。ただのほくろだね。  傷は痛んだりしてない?  じゃあなにか変わったことがあったらいつでも来てください。」 1分もかからずあっさりと終了でした まぁあまり心配はしていませんでしたが、はっきりとがんじゃないことが分かって良かったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/14 19:48
経過観察&皮膚科で手術
金曜日は月に一度の血液内科の経過観察 前回同様それに合わせて顔面麻痺関係のリハビリ・ペインクリニック、さらに午後には皮膚科での手術と、一日がかりの通院日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 23:02
共同運動?
顔面麻痺、随分良くなってきたのですが、最近気になることが。 顔面麻痺の後遺症として「共同運動」というのがあります。損傷した神経が再生する過程で誤った神経のつながりが起こってしまい、例えば眼を閉じたときに口が動いてしまう、というようなことをいいます。 その共同運動が少し出始めたかな、という感覚が最近あります。ほんの少しなのですが右の頬から口角の当たりが引きつったような感じがあり、眼を閉じたときに持ち上がったような感じ。これが出てきたら言ってください、とペインクリニックでのブロック注射の時にいわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 14:14
耳鼻科&ペインクリニック
水曜日は約1ヶ月ぶりの耳鼻科・顔面神経外来でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/16 12:28
血内、リハビリ、ペイン&皮膚科
血内の月一外来 会社の有給がなくて欠勤になってしまうので、他の科も同じ日にできるだけ受けます。 予約は9時に血内、10時にリハビリ、そのあとペインクリニックでブロック注射。 そんな予定なので、血内で1番に呼んでもらうために7時過ぎには受付を。 録画したドラマを一本見て、8時に採血。 のはずが、処置室が開くのが遅くて、採血が終わったのが8時半。 それから月一恒例スタバで朝食 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 08:20
耳鼻科の経過観察
水曜日は耳鼻科の経過観察の予約日でした 予約は午後でしたが、ペインクリニックでブロック注射を受けるために朝から病院へ。 ブロック注射は先月28日に3週間ぶりに受けてから今月4日とこの8日と、間隔は一定にはできませんが毎週受けられています。 そのおかげか、顔がだいぶ動くようになってきて、普通にしていればほぼ違和感なく、当初全く動かなかった口元も随分動くようになってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 22:49
血液内科の経過観察
金曜日は血液内科の経過観察の予約日 これに合わせて顔面麻痺のリハビリと、ブロック注射を受けてきました。 ハント症候群を患ってから週のほぼ半分は通院していましたが、今回は9月6日以来、約3週間ぶりの通院となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/28 22:37
通院&復職。
9月1日(月) ペインクリニックにてブロック注射。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/07 23:07
ハント症候群<復職許可>
やっとリアルタイムに追いつきました とはいえ、今回は8/29(金)の記録ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/31 23:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる