闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 39日目/夏の一泊旅行、2日目。

<<   作成日時 : 2007/08/04 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

博多から帰ってきて、やっぱり休息が必要です。息子も流石に疲れたようで睡眠が多いですが、それと同じくらい私も睡眠を取ります息子が起きている間は自分だけの時間ってとれないのでブログの記事を作るのと皆さんのブログを拝見しに行くのがほとんど出来ませんでも、昨日は昼寝もしっかりしたので息子の寝ている間に記事更新です

もう3日前の話になっちゃいますが(早いなぁ)、博多2日目、由布院旅行です。
画像

私、最近はやり(?)のテツなのです。マニアとまではいかない(と自分では思っている)のですが、鉄道にはワクワクするんですよね。高校時代はカメラを持っていろいろ撮りにいってました。オカネがないので通学定期で行ける範囲を中心にですが。大学に入ってからはだいぶ冷めて(それでも3年まで車内販売のバイトなどやってましたけど)社会人になってからは随分疎くなっていました。
が、今回九州旅行ということで鉄道熱が再燃しました九州って特徴のある特急がいろいろ走っているんです。特に、由布院まで行く「ゆふいんの森」という特急は約20年前に登場した時からいつか乗ってみたいと思っていた憧れの特急でした。息子も本やおもちゃで知っていたのでこれに乗ることを前提に計画を立てたのでした(笑)
JR九州もこの特急や「由布院」のブランドに力を入れているようで、車内ではこの特急用に開発したお弁当を販売したり、観光バスのように客室乗務員が見所を紹介したり、乗車記念プレートを持って記念写真を撮ってくれたりしました。これは期待以上にいい特急でした
記念写真の撮影では、子供には制服も貸してくれるらしいのですが、息子はどうもそういうのが好きじゃないらしく着てくれませんでした。でも貸してくれた帽子はかぶって記念撮影乗務員さんは私にも帽子を貸してくれたのですが、私はそれをかぶっている帽子の上に。サイズが小さかったのもあって、変な写真になってしまいました

画像

さて、由布院に到着したら、トロッコ列車に乗り換え。これは直前まで知らなかったのですが、土・日と夏休みなどの長期休暇に合わせて走っているらしいです。時間もそれほどあるわけじゃないし、隣駅までの往復という丁度いい時間。風も感じて楽しいひとときになりました。
由布院に戻ったら、足湯です
画像

温泉にはまだ入れないのですが、足湯ならいいと主治医に確認しておいたので、これが楽しみでした。これ、駅のホームのはじっこにあるんです。160円で記念のポストカードとタオル付き。平日だったからか貸し切り状態で楽しめました。息子も「あしのおんせん〜」といいながら大はしゃぎ。はしゃぎすぎて椅子のないところに座ってしまいズボンがびしょ濡れになりました
そのあと駅前をちょっと散策して、由布院を離れることに。元々はローカルの気動車で大分に行く予定でしたが、その前に到着したゆふいんの森が乗ってきたのと微妙に違う車両だったので、急遽それに乗ることに変更。こっちの車両の方が重厚感があってかっこよかったです。シートも柔らかくて、車内もより木のぬくもりを感じるものでした。
先頭車両に行くと、眺めの良い最前列が空いていました喜んでその席に座り楽しんでいたら、息子はいつの間にか眠っていました。通路で眺めを楽しんでいる子供とおばあちゃんがいたので席を譲り、大分まで。息子はぐーっすり眠っていました

画像

大分に着いて、予約していた博多に戻る特急まで時間があったのでちょっと散策しようと思っていたけど、なんにもなさそう。息子も爆睡だったので喫茶店でもと思ったけれど、1本早い特急があったのでそれに変更して博多へ。「ソニック」という特急で専用の車両があるんですが、何かの都合でか通常博多から長崎に行く「かもめ」という特急の専用車両でした。これが革張りのシートで高級感があふれていました。九州の特急って贅沢です。
この特急がまためちゃめちゃ速かったです。在来線だからすごく揺れるんだけど、座っている分には革張りシートの効果かゆったり気分でした。大分を出たときはがらがらだった車内も、だんだんと混んできて博多に着いたときにはほぼ満席でした。息子を座らせるために自由席に移動していたのですが、指定席だったら空いたままだったのかな

画像

博多に着いて、またなつままさんが来てくれました駅前のスタバでお茶しながらいろいろお話ししました。由布院に行っている間にいろいろおみやげを買ってくれていて、息子には大好きなポケモングッズをたくさんいつも食べているけど見たことのない種類のポケモンパンとかも。息子はめちゃめちゃ大喜びでした。
そうこうしているうちに、あっという間に帰りの時間。実家へのおみやげを探している間、おもちゃに夢中の息子をなつままさんは見ていてくれたのでゆっくり選ぶことが出来ました。
さて、いよいよお別れ。息子は「早く行こう」とさっさと帰ろうとします。これ、私が入院しているときに病院に行くときと同じ。本当はすごく寂しいのを我慢してるんです。変なクセがついちゃいましたね。
なつままさんは私たちが改札に入ってからもずっと見送ってくれていて、エスカレータを上がって見えなくなるまで手を振ってくれました

帰りは500系のぞみ。この車両はN700系の登場で来年には東海道区間から姿を消すんじゃないかといわれています。なので帰りはこれにしました。夜で景色が見えなかったからかあまり速い感じはしなかったけど、約5時間で品川に到着。それから車で家に着いたのは日付が変わって1時。まぁ疲れたけれどもそれ以上に楽しいことがたーくさんあって、とてもいい旅になりました特になつままさんには本当にお世話になりましたありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
いいないいなぁゆふいんの森号!羨ましいぞ!私もリベンジするぜ!かもめは博多から長崎に行く時に乗ったけど、ゴージャスな車両だよね。これで通勤できたらいいなぁって思いましたよ。私の乗っている通勤電車なんてかもめに比べたら月とすっぽんだよなぁ。
ご家族にとって思い出に残るいい旅行になりましたね。
tetu
URL
2007/08/04 12:36
温泉に浸かれなかったのは残念でしたが、「由布院の温泉に浸かるぞ〜〜〜!!」と、また次に行く楽しみもできましたよね。
短い筈なのに、充実した楽しい旅行になって最高ですね!
私も前々から由布院と黒川温泉に行きたいと思っているんですよ。
やっぱり、思っているだけでなく実行に移さないといけませんね!

そして、今回は何と言っても、なつままさんに感謝ですね〜。

暑さが厳しくなっていますから、後々静養なさってください。
パー子
2007/08/04 13:48
充実した旅行だったのですね〜!
アルバムがすごく素敵に出来上がっています♪お疲れさまでした!
それにしても、九州の列車の座席、すごく豪華なんですね〜!私は全然電車はわからないのですが、fanさんや息子さんには嬉しい電車の旅でしたね!
それにしても今日も暑いです!ゆっくりと休憩して下さいね!
shiyoh
URL
2007/08/04 15:02
1泊2日とは思えない中身の濃いご旅行になりましたね♪fanさんテツだったんですね(ー▽ー+キラリ♪
列車の旅満喫されたようですね♪
湯布院の足湯気持ち良さそう(>▽<)
息子さんなつままさんとのお別れ寂しかったんですね。
fanさんなつままさん御一家との楽しお時間伝わってきました。楽しい時間は過ぎるのも早いですよね;
fanさんごゆっくりお休み下さいね(^−^)
私も格安ツアーに目を光らせようっと♪

2007/08/04 15:05
九州一泊二日の旅、お疲れさまです。
fanさんの家族想いがよーく伝わってきました。
今度はみんなで一緒にいきたいですね。
もちろん飛行機で(笑)
ネオ
2007/08/04 15:18
本当に、良い旅でしたね。
頑張って再生しての“記念旅行”が若い頃の熱い思いを思い出させてくれて・・・。
実りの多い、素晴らしい時間だったと思います。
うんとみ♪
2007/08/05 11:05
なるほど〜、流行りの(笑)テツだったんですか〜!^^
読ませてもらっているうちに、私も10何年か前に別府から長崎へ移動したときに、旦那の要望で電車にしたの思いだしました〜。
時間はかかったけど、景色を見ながらのんびり駅弁を食べながら(私は「とりめし」だったと^^)・・・。
きっと息子ちゃんも鉄道好きになるんだろうなぁ〜。
大きくなっても、この旅行のことは絶対覚えていてほしいですね♪
io
URL
2007/08/05 11:52
息子さんを乗せたかったというよりfanさん自身の方がより興味があったんですね。
由布岳もよく見えたんですね♪なつままさんとも会えたし、ほんとに楽しい旅行でしたね!
もすもす
2007/08/05 12:52
今回はかなり強行軍の旅でしたね(;^_^Aでも、楽しんで頂けて良かったよ。私もお別れは辛かったです。見送った後、1人でウルウルしてました。また、いつかお会い出来る日を楽しみに、それまで元気で頑張りたいと思っています(^^)V
なつまま
URL
2007/08/05 23:22
お久しぶりです。だいぶ体力が戻って来られたようですね♪
私の実弟は生まれながらの鉄っちゃん、私も影響されてプチ鉄です。九州行くならやっぱりのぞみよね!と再確認しました。10年以上前に出張で大分県を楽しんだのを思い出しましたよ。
お得なプランで、濃厚な旅行!ステキな夏の思い出になりましたね。
るか
URL
2007/08/06 01:11
tetuさん、いいでしょう!これは鉄道ファンじゃなくても憧れの特急ですね。博多、ますます行きたくなったでしょ(^^)
かもめ、ゴージャスでした!博多が近づくにつれて混んできたんですが、平日だったからか半分以上はサラリーマンでしたよ。仕事で普通に乗る電車がこれなら快適ですね!
fan
2007/08/06 09:42
パー子さん、今回の由布院は次回ちゃんと温泉につかるための「下見」ですね(^^)また次の目標が出来ました。
金沢から福岡までは飛行機ですぐらしいですから、決めてしまえば遠くないですよ!時間は福岡から由布院の方がかかるくらいかと(^^; ぜひ楽しんでいらしてください!なつままさんも大歓迎してくださいますよ(^^)
最近、睡眠時間が長いです。自分の時間がとれなくて困ります(^^;
fan
2007/08/06 09:46
shiyohさん、私と息子は憧れの特急にたくさん乗れてとても充実した旅行だったけど、かみさんはつきあって疲れたかも(^^; 温泉も足しか浸かれなかったしね(^^;;;
アルバムは、写真がたくさんあると楽しく作れます!機能はもっとあると思うので、まだまだの出来ですよ(^^;
暑い日が続きますね〜。本当は息子を外で遊ばせるのがいいんでしょうけど、暑すぎてクーラーの部屋にこもりきりです(^^;
fan
2007/08/06 09:55
竹さん、安さにつられていった福岡、でもどうせ行ったならいろいろ楽しみたいと詰め込んだ旅行でした(^^; そう、テツなのですよ。筋金入りじゃないですけど。
なつままさんと娘っち、本当によくしてくださって、息子もすごく楽しかったようです。また行かなきゃ!
今回のプランはJR系の旅行会社ならではの安さだったかも?北海道からならANA/JAL系の旅行会社をメインにチェックするといいかもしれませんね!
fan
2007/08/06 10:01
ネオさんから見ると、「お疲れ様」に見えるんですね(^^) 今回の旅は私の趣味の旅でもあったので疲れよりも楽しかった印象です(^^)v
みんなで行くときは飛行機ですね!(^^)
fan
2007/08/06 10:03
うんとみさん、記念旅行にふさわしい大満足の旅行でした!かみさんにはちょっと呆れられてますが(^^;
息子にとっても大満足の旅行だったようで、まだ毎日福岡に行った話をしています(^^)v
fan
2007/08/06 10:07
ioさん、そうそう、「流行りの」ですよ〜!(^^)旦那さんの要望で電車ですか!テツじゃなくとも男子としては憧れるものがあるんでしょうかね。別府から乗ってとりめしだったら一緒のものかな?鉄道は時間と引き換えに思い出が出来ますね(^^)(←テツ擁護発言)
今回の鉄道プランを立てているとき、かみさんに「息子を立派なテツに育てたいの〜?」と言われてました(^^;
fan
2007/08/06 10:15
もすもすさん、はいその通りです(^^) でもちゃんと息子も喜んでいましたよ!帰ってきてからもゆふいんの森の模型で楽しんでます(^^)
トロッコで風を浴びながら眺める由布岳、いいでしょう!今度は露天風呂から眺めたいです!
fan
2007/08/06 10:19
なつままさん、ほんとに詰め込みすぎでしたがお陰様で楽しめました!息子も毎日なつままさんの話をしてますよ!メールするぅ〜って(^^; 中身がないから却下ですが、そのうちまた送りますね(^^)
またお会いできる日を楽しみにしています!関東でか、福岡でか、どっちかな?
fan
2007/08/06 10:23
るかさん、体力はまとめて使ってあとでぐったりしてます。。毎日動いて筋力にしていくのがいいんでしょうけど、出来ません(^^;
プチ鉄っていい表現!最近は女性のテツは鉄子というらしいけど、プチ鉄っていうと可愛いですね(^^)時間はかかっても、のぞみの旅はいいですね。2日間の濃厚な旅、楽しかったです(^^)v
fan
2007/08/06 10:32
鉄全開だったんですね!
ほんと一日乗りつぶしで終わりますね。
思いっきり刺激受けました。
東海地区にも気になるのが沢山ありますよ。
来る時は喜んでお供します!
負けないようにお盆はいろいろ計画中!
お楽しみに。


さとぼん
2007/08/06 21:57
そうかぁ・・・fanさん、鉄ちゃんだったんだ〜♪
浜松の工場でもバズーカーのようなレンズを構えた鉄ちゃんを見かけます。
そういえば、九州って一度も行った事無かったっけ。私が行ったら博多に滞在してしまいそう。( ̄▽ ̄;)
しばやん
URL
2007/08/06 22:30
さとぼんさん、なかなか行けないところだし、憧れの特急がたくさんなのでこうなっちゃいました(^^;
東海地区も見たことないのがたくさんあるので行きたいなぁ。さとぼんさんとうちの息子と3人でテツの旅なんてしたら楽しそう!みゆぼんさんとかみさんは呆れてみてるんだろうなぁ(^^)
里盆山の報告も楽しみにしてますね!
fan
2007/08/07 08:13
しばやんさん、鉄ちゃんといえばバズーカのようなレンズのカメラですね。私はその中で普通の35-70mmのカメラで頑張ってました(^^;
九州は行ったことないんですか!じゃあ行かなきゃね(^^)v
fan
2007/08/07 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 39日目/夏の一泊旅行、2日目。 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる