闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 自家移植後1日目/ちょっとだけ副作用?

<<   作成日時 : 2007/06/07 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

昨日もぐっすり眠り、朝もすっきり起きられました

今日は看護師さんによる採血。右腕はIVHが入っているので必然的に左腕からになりますが、左の肘の所の血管はどうやら深いところにあるらしく、これまで1勝2敗。2敗の分は手の甲から採っています。そして今日は?
肘に賭けましたが見事に敗れ、今日も手の甲からでした
詳しい結果はまたもやもらい損ねていますが、白血球だけ聞きました。その数、200やはり急激に落ちてきましたね。

それでもだるいなどの症状はなく、とても元気です
ただ、手の甲や足のくるぶしのあたり、太もも、腕など、所々かゆみが出てきました。手の甲は軽く赤くなって、小さな発疹のようなものも。
まず看護師さんにみてもらうと、せなかはどうですか? おなかは?とおなかを見せたところで、あ、ぷるぷるって。そこには触れなくていいですから
その後先生にみてもらうと、やっぱりせなかとおなかもチェック。このかゆみについてはあまり強くないので薬を塗ったりはせず様子見となりました。かゆみが強くなったり発疹が広がったりすれば対処ということで。

そして、毎食後お腹が軽くごろごろするようになりましたやっぱり粘膜が弱り始めたかなぁ。下痢といえるほどひどくはないんですが、これからひどくなりそうな予感です。
そうなると、口内炎もこれから来るかもしれません。要注意

食事は相変わらず食べられています。コーヒーやココアも飲んで、明太子プリッツも一袋だけ
でもお腹の調子もあるしおやつはしばらくやめようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
採血が手の甲だと痛かったでしょ〜(・・;)
これから、しばらくはそういう事も増えるかもね・・・我慢してね!!
少しずつ副作用が出てきそうな気配・・・
最小でとどまって欲しいですね!!
みーこさん
2007/06/07 21:45
こんばんわ!
少しづつ辛くなって来てるようですね。
そんな中を今日、カキコありがとうございます。
私は、復活です。ご心配ありがとうございます。
fanさん頑張れエールを空から送ります。
のん
2007/06/07 21:54
少しお腹にきているようですね(>_<)
でもお食事も取れているようだし、fanさんはやっぱりすごいです(^^)v

歯茎の腫れがひどくて、柔らかい歯ブラシでも辛かった時は、院内の売店でスポンジ歯ブラシを買いました。磨いた気がしないので、あまり使わなかったけれど、効果はあるそうで、口内炎がひどい時も良いそうです。
副作用が少なく済みますように・・・
タヌタヌ
2007/06/07 22:04
採血、これから手の甲だけじゃなく、あちこち探すことになるかもしれませんね。(入院中の採血は頻繁だから…)
お腹のことを考えると、できるだけ刺激の少ない消化の良いものを選ばれたほうが賢明ですね。
Dr.も看護師さんも付いて下さっているから、何でも早めに報告して対処して頂くのが一番ですよ〜!
副作用が最小限で済みますように願っています。

パー子
2007/06/07 22:26
手の甲からの採血は痛そうですね(>_<)少し、副作用出てきたんだね。これ以上副作用が出ないように!!
私も「明太子プリッツ」買いましたよ〜♪
なつまま
URL
2007/06/07 22:27
肘の静脈が深い私にとって採血問題は他人事ではなく、更に手の甲からの点滴経験もあり、ひょひょ〜!っという第一声です。粘膜なども弱るのですね…明太子はやめましょ(^^)

副作用、本当に最小限で済みますよう、心よりお祈りしております。
桃蔵
2007/06/07 22:27
手の甲は痛いですよ、やだな!でもしかたがないのか!?
トイレとおともだち!はつらいから、油っぽいお菓子はしばらく控えた方がいいかも?
副作用、あまり身構えないでのんびりこなしてください、気散らして・・・ネ!
もすもす
2007/06/07 23:33
fanさん,私も右腕は採血厳しいですよ!よっぽど上手い看護婦さんとかじゃないと失敗されちゃいます.だから,左ばかり採血してたので,入院中は血管が硬くなって採血何回も失敗されちゃってました.
痒みが出てきたのですか・・・痒いのって我慢してるとプルってしちゃいますよね(汗).そういえば,うちの母も口内炎出来ましたよ!抗癌剤の副作用って言ってましたね.でも,1箇所だけでしたからまだイイ方ですね.母も木金と抗癌剤始まったのですが,吐いたりとかは今まで無かったみたいです.人それぞれなんですね.
おやつは,私に任せて下さい♪fanさんの分まで食べちゃいますから!!
ブブ
2007/06/08 00:04
少しづつ副作用がでてきたのでしょうか?なるべく負担が軽くすむといいんですが…。
左腕の肘の血管深い所にあるんですか。手の甲は痛そうですね。私も昨日採血したんですが内出血がひどく、ちょっと腫れています。こんなの初めてだぁ(涙)
tetu
URL
2007/06/08 06:37
みーこさん、手の甲はチクッというよりもブスッていう感じですよね。鈍い痛みっていうか。しかもそれが続くのでできるだけ肘がいいんですけどね。。
副作用は、最小希望!
fan
2007/06/08 07:39
のんさん、まだ少しなので大丈夫ですが、油断はできませんね。
復活、良かった!のんさんもあまり無理せずに。
fan
2007/06/08 07:41
タヌタヌさん、お腹に少し来ますが完食しちゃってます(^^)v
スポンジはブラシの話は無菌室に入ったときに聞きました。多分使うことになるからって言われましたが、まだ大丈夫です!
fan
2007/06/08 07:47
パー子さん、今回の入院では週3回点滴のラインからの採血があるので、比較的楽です(^^)手の甲も、何とか耐えられるかもしれません。上手い人だと肘から採れるし。みんな上手いといいんですが(^^;;
おやつは、ダメですね。出てくる食事だけで我慢します。症状は逐一報告して、最小限で食い止めたいと思います!
fan
2007/06/08 08:06
なつままさん、副作用はまだ少しだから大丈夫です(^^)v
明太子プリッツ、いいでしょ!食感も今までのプリッツとは違っていてお気に入りです(^^)
fan
2007/06/08 08:30
桃ちゃん、ひょひょ〜、ですか(^^;
はい、明太子、やめます。これ以上副作用をひどくしないように(^^)
fan
2007/06/08 08:32
もすもすさん、手の甲はできるだけ避けたいけど。。避けようがないです(^^;
今のところはまだトイレと知り合い、くらいかな。この程度にとどめておくために禁お菓子で!
のんびりのんびり〜
fan
2007/06/08 08:35
手の甲の採血・・痛っですね(>_<) 発疹はひどくならないといいですね。特に生検にならないことを願います(^^ゞ 白血球が少ないと口内炎もひどくなるとおもいますが・・私はケナログかサルコートを塗ってました。
でもどちらもおいしくないです(当たり前笑)
くれぐれも感染症には気をつけてくださいね〜!
ちい
2007/06/08 08:45
ブブさん、わたしもずっと右で採血してて、肘の所はやっぱり血管が硬くなって逃げやすくなってると言われました。それでも採ることはできてたんですけどね。痒みはあまり我慢できなくてすぐ手が伸びます。が、できるだけ指の腹でさする感じにしてます。
口内炎は前回の治療の時にちょっとだけ出たんですよね。吐き気も少しだけあったし。人にもよるし、薬にもよるんでしょうね。あとは体調とか、キモチとか(^^;
おやつ、私の分まで食べたら・・・!
fan
2007/06/08 08:46
tetuさん、副作用はまだ少しだけだから大丈夫です!
肘の血管は深いらしいのです。自分では分かんないんですけど(^^;
採血後の内出血って痛いですよね。気になるし。。私も何度かありますが、抑え方が足りないとそうなることがあると言われたことがあります。。早く腫れがひくといいですね。
fan
2007/06/08 08:51
ちいさん、発疹は今朝も手の甲に少し出ました。何がきっかけなんだろう?朝はお茶飲んで、カマ飲んだくらいなんですけど?生検になるのは勘弁してほしいです!!
口内炎、私も前回出たときはケナログでした。ぬれてるんだかぬれてないんだかが微妙ですよね。他の感染症にも気をつけます!
fan
2007/06/08 08:55
昨夜の雷と豪雨にびっくりの栃木から
おはよ〜ございます♪
なんとか副作用も最小限で進んでいるようで嬉しいです。
たぬたぬさんの提案された“スポンジ歯ブラシ”
舌苔用のことかしら。使ってましたよ。
歯ブラシ後に使うと口内炎予防に効果的と思います。
それと、
私はいつもカテーテルから採血してもらってました♪
看護師に頼んで。
手間は少しかかるのですが、血管が傷まないもの(*'‐'*) !
痛いのはイヤなので・・・♪


うんとみ♪
2007/06/08 10:01
吐き気について〜
 私は様々なお薬を使って来ましたが、吐き気のあるものが一番辛かったです。私にとってそんなときは、飴玉が一番有効でした。(もちろん、吐き気止めのお薬も使っていました。)fanさん達とは違う薬ですから、fanさんに合うかどうかはわかりませんが・・。
のん
2007/06/08 10:51
私も抗がん剤をしていた時、もう刺す血管がなくて、手の甲から入れたことがあります。
最初は痛かったけど、それもなれちゃうと平気でした。
体中に血管はまだまだいっぱいあるから、大丈夫だよ〜
って、そのくらいの気持ちでね^^
言われなくてもその辺は、fanさんは得意だよね♪
今日もfanさんが元気に過ごせるように・・
そして明日もね☆
NON
URL
2007/06/08 14:08
おなかぷるぷるなんですね〜♪ふふ。
うちにも一人。親近感がわきます♪
相方も無菌室の中で食べる気まんまんでした。。
粘膜が弱るとわずかな糖分などもお腹にきますよね。
これからは、食欲はあっても食事を摂らないほうがよい時期もあるでしょうからこのまま様子を見てくださいね。
採血、カテーテルから採っていただけたらいいのにね〜。
みゆぼん
2007/06/08 16:07
fanさんも抗ガン剤は何回目でしょうね。
僕は血管がかたくなっていて手の甲でも失敗する時があります。
副作用がちょっと出てきたみたいですが、なんとかそれくらいでのりきりたいですね。
ネオ
URL
2007/06/08 16:48
うんとみさん、そちらはまだ雷雨が続くようですね。お気をつけください。
スポンジ歯ブラシ、「ハミングッド」というものが紹介されています。なるほど、予防にもいいのですね。
看護師さんの採血は、なぜか針を使うのですよね。病院の個別のルールなのかなぁ?今度聞いてみます。
fan
2007/06/08 19:44
のんさん、吐き気は過去の治療でも数回しか出て無くて、比較的クスリとの相性がいいみたいです。一応飴も用意はしているんですが、普段はなめないので減らないです(^^;
fan
2007/06/08 19:48
NONさん、手の甲は肘と比較すれば痛いのだけど、まぁ仕方ないし、耐えられないものじゃないし。肘の血管を探すのに苦労しているのを見ると、「手の甲でもいいですよ」って自分で言っちゃいます(^^;まぁ、皆さんの苦労に比べれば全然楽だと思います♪
今日も元気に過ごせました!あしたもこのまま!
fan
2007/06/08 19:55
みゆぼんさん、はい、ぷるぷるしていますが何か?(^^)
わずかな糖分でもおなかに来ちゃうんですか。。ココアに牛乳入れて飲んでるんですけど、これもそろそろダメですね(^^;
食事、口から食べられないって寂しそうだなぁ。。今のところ先生にも何も言われてないので大丈夫だと思います。ただ、無理したり我慢したりはしないようにとは毎回言われています。
fan
2007/06/08 19:58
ネオさん、抗ガン剤はもう数える気もしませんね(^^;
手の甲でも失敗!それは嫌だなぁ。。といっても仕方ないのかもしれませんが。。お疲れ様です。
これくらいの副作用でいければ、無いも同然の気楽さです!
fan
2007/06/08 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 自家移植後1日目/ちょっとだけ副作用? 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる