闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 自家移植当日/順調すぎ?

<<   作成日時 : 2007/06/06 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 36

今日の採血もDr.による採血でした。火・水・金のようです
白血球だけ聞きました。1,400だそうです。

さて、今日はいよいよ自家移植当日です。とは言っても自分自身に緊張感は全くなく、昨晩もぐっすり寝られました

いつもシャワーは16時頃に浴びるのですが、今日は移植後の体調がどうなるか分からないので、移植前に浴びることに。移植の前のアレルギー止めが9時半からということで、朝食後すぐシャワーを浴びました。

一段落して昨日の記事へ頂いたコメントに返信していたら、アレルギー止めが始まりました。同時に心電図、血圧計、血中酸素濃度測定のために体中ケーブルだらけになりました。

そして担当の先生(主治医1、担当医2、研修医1の4名)が来られ、看護師さん(主任、プライマリーナース、新人さんの3名)もそろって準備。さすが移植となると凄い体制ですね。安心です。

今回移植する造血幹細胞は、採取の時にたくさん採れているので75gパックを5パック。午前3パック、午後2パックの移植です。1パックずつ、移植直前にパックに水をかけて解凍して点滴しますが、あまりゆっくりだとその間に細胞が死んでしまうのだそうで、ルートの
途中で先生が注射器をつなぎ、パックから全量を吸い取って注射器で入れる、という方法で入れました。
先生から、入れる直前に「保存料が一緒に入っていて、それが血液に入って肺に行ったときに、そのニオイが肺から上がってくるのでそれで吐き気を催して吐いてしまう人もいる」と話がありました。事前にネットで読んだところによると、そのニオイは磯の香りに近く、移植後「ごはんですよ」がしばらく食べられなくなると。
なるほど、そんな感じです。事前にそう聞いていたので、ちょっと笑っちゃいました。気持ちが悪いと思えばそうかもしれないけど、あまり気にしなければ大丈夫でした。
あとは、多少顔がほてるような感じがありましたが、その程度。3パックはあっという間でした。熱が出ることもなく、血圧にも変化なし。吐き気もないし、順調に前半終了しました

昼食まで約1時間。その間、ずっと横になって休んでいました。1度トイレに起き上がったのですが、その時にあの「磯の香り」が強く感じられました。なので、また横になってそのニオイを忘れるよう音楽をかけながら居眠り。。

昼食は食べられないかと思いきや、意外に食べられました。ロールパン&食パン、オムレツ、マカロニサラダ、コーンスープ。食パンだけを残し全部食べてしまいました。

食後も音楽をかけながらずっとうとうとしながら横になって休みました
これが良かったのか、後半戦開始の時には前半戦開始時と同様に体調万全となりました。今日は教授回診の日だったので、回診後の3時半頃から開始。前半戦の1回でなれたのか、ニオイもほとんど気にならず熱も血圧も変化なし。あまりに順調に終了しました

その後ものんびりと過ごし、夕食。
食べられそうですかぁ〜?って持ってきてくれましたが、「はい、大丈夫です!」って元気に答えたら笑われちゃいましたさらに時間はかかったけど完食できちゃって、「普通移植当日に完食はできないですよー」とまた笑われちゃいました

もう、本当に皆さんの応援のおかげで落ち込むことなどなく元気に移植まで済ませることができ、感謝、感謝ですこれから白血球が下がり、副作用も出てくると思われますが、最低限で過ごせるんじゃないかと本気で思っています。
退院まではもうしばらくかかりますが、マイペースでやっていきますので引き続きおつきあい下さい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相変わらず。
月末の金曜は経過観察の日{%病院webry%} ということで、今月も行ってきました。 ...続きを見る
闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜
2008/06/01 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!すごい!!!!
あまりにも順調すぎて驚いてます!
ちゃんとご飯も食べられてるし、目だった副作用もまだ出てないし♪
この調子でいってくれるよう、祈ってます(^^)v
みーこです
2007/06/06 21:04
移植、無事に終了!! おめでとう〜(*^_^*)
凄いですね。副作用無しなんて・・・。食事もしっかり摂れているようなので安心しました。これから、白血球が下がると感染注意ですね。もう、ちょっと頑張ってね!!
なつまま
URL
2007/06/06 21:14
優秀だぁ〜!
順調で何よりです。このまま、また順調に乗り切れることを祈ってます。のんびり寝ながらやり過ごしてください!
もすもす
2007/06/06 21:24
お疲れさまです。
あまりの順調さにびっくり。(5パックにもね)
でも無事済んでよかったですね。
さあこれからです。
のんびりやりましょう。
みんなが応援しているからうまくいきますよ!
さとぼん
2007/06/06 21:36
お疲れ様でした。
食欲?に脱帽!!!…また外したらしい。。。
普通に考えたら「闘病」や病気の種類から察するに辛そうに感じてしまうのに、逆にfanさんから、またここに集まる皆さんからも元気を頂いているような、にこやかな気持ちになります。
横レスとなる事失礼ながら、fanさんはじめ皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。それぞれに抱えていらっしゃる状況も違うでしょうけれど、ともに励ましあえるって素敵ですね(^-^)

ではでは、順調万歳!
P.S.駄洒落にダメだしって。。。べろメーターは大学で。『あ』ちゃんに言っちゃうもんねぇ〜!忘れていたらどうしよう。。。失礼致しました!
桃蔵
2007/06/06 21:54
すごい〜〜
ここまで、何事も無く来ちゃいましたね^^
無事終了して・・・ホッとしました。
食欲さえ落ちなければ、大丈夫!これ私の自論です♪
このまま、fanさんが言うように、最低限の副作用ですむ様な気がしているのは・・・
私だけじゃあないはず〜
早くお見舞いに行ける位に回復してね(o^∀^o)
NON
URL
2007/06/06 22:09
fanさん,本当に移植してるんですかっ??
でも,本当にfanさんのブログ見ていると
副作用とか病気は気からっておもいました!楽なほうに考えるようにすれば,案外うまくいっちゃうのですね♪見習うとこ沢山です!私も考え方変えて頑張らなくては!!
でも,ごはんですよの匂いって・・・ずっとは嫌ですね.しかも鼻つまんでも体内から臭うから,自分に酔っちゃいますね♪
ブブ
2007/06/06 22:18
すばらしいね!
すごいよ♪その調子で流していこうね!
経験者のさとぼんさんがおしゃるように。
さぁこれからです!
みんなの愛の応援を背に、
充分な食欲と睡眠でのんびりと
ここのままでいきますように!!
うんとみ♪
2007/06/06 23:15
すごい!!
順調ですね^^
ホント嬉しくなって、顔がほころんでしまいます♪
このまま乗り切ってくださいね!
タヌタヌ
2007/06/06 23:52
すごいね!
fanさんの順調そうな日記を見てると
こっちが元気づけられるようだよ♪
応援してるぞー。がんばってねp(^0^)q
fue
2007/06/07 00:47
よかった〜!
「順調すぎ?」でおおいに結構じゃないですか♪
これからもまだまだ大変でしょうが、この調子で進んでいきますように・・・!
io
URL
2007/06/07 01:26
「磯の香り」って漁港が近づいて来た時にするニオイじゃないですよね。
アレは僕苦手なんです。
だとしたら軽くヤバイかも(汗)
fanさんはこれからも順調にいくことを祈っています。
ネオ
URL
2007/06/07 07:17
みーこさん、自分でも信じられないくらいの経過ですよ♪
このまま乗り切りたいと思います!
fan
2007/06/07 07:26
なつままさん、ありがとうございます!
これから特に気をつけなければいけないですね。油断せず頑張ります!
fan
2007/06/07 07:28
もすもすさん、ありがとうございます!
のんびり寝ながら・・ずっとパソコンに向かってるかも(^^;
fan
2007/06/07 07:29
さとぼんさん、5パック、やっぱり多いですよね!
これからですね。気を抜かず、でものんびり過ごしたいと思っています。
皆さんの応援が本当に力になっています!ありがとうございます♪
fan
2007/06/07 07:31
桃ちゃん、病気にかかったこと、闘病生活を送ることを辛いと思ったらたぶん普通に辛いんだと思います。なってしまった物は仕方がないので、いかに楽に克服するか、その環境の中でどう楽しむか、と楽しい方に考えていたら、辛くなかったんです。私の場合。基本的に脳天気だからねぇ〜(^^;
そして皆さんからの応援を受け、楽しさが増幅して、それが還元できて、といい流れができていけばいいなぁと思っています。
ベロメータはあちゃんの言葉かぁ。なおさらダメだな(^^)
fan
2007/06/07 07:45
NONさん、「食欲が落ちなければ」その通りですね!さらにお菓子が食べられれば最高です(^^)
こうなったら、誰もが驚くくらいの驚異の回復をめざしますか!
fan
2007/06/07 07:46
ブブさん、自分でも、ホントに移植を受けてるんだろうか?って思っちゃいます。抗ガン剤、ちゃんと入ってる?とか(^^;
病は気から、ですよ!それを受け入れるのも楽じゃないと思うけど、受け入れちゃえばあとはいい方向に行く気がします。
そうそう、体内からのニオイだから鼻をつまんでもダメなんですよね。耐えるしかなかったです。
fan
2007/06/07 07:50
うんとみさん、ありがとうございます!
はい、これからですね。油断せず、睡眠・食事をしっかりとって乗り切っていきます!
fan
2007/06/07 07:54
タヌタヌさん、自分でもビックリしています!このままいけるといいんですけどね♪
fan
2007/06/07 07:55
fueさん、ありがとうございます!
こんなブログでも元気づけられているのだとすれば私も嬉しいです!まだまだ頑張ります〜
fan
2007/06/07 07:56
ioさん、移植して順調過ぎ、こんないいことはないですからね♪
このままなーんにもなかったら最高ですが!
fan
2007/06/07 07:58
ネオさん、あぁ、近いかも・・(^^;
そう思ったらそうなんだけど、血のにおいだと思ったら血のにおいだったんですよ。体の中から来る物で避けられないので、なにか好きな強めのにおいのする物を近くに置いておくといいかもしれませんね。あとは、それを忘れるくらい熱中できる音楽やDVDを見るとか。そのニオイを意識から遠ざけるのがコツかな?
私は、この調子で突っ走ります!
fan
2007/06/07 08:04
無事に移植おめでとうございます\(^o^)/順調そうで何よりです!!移植の日にゴハンが食べれるなんてすごいです〜!! その匂いは私も感じたようような・・すっかり忘れてたけど(^^ゞ これからも少しでも楽に過ごせるといいですね〜♪ とにかく無事に終わってよかったです〜♪
ちい
2007/06/07 10:04
移植終了おめでとうございます!!
さあここから。
そろそろ数値もおちてきますね。
何か症状が出てもそのつど対処してくださるしゆったり構えていたら大丈夫ですよ。
この調子でいけるといいですね〜♪
みゆぼん
2007/06/07 10:28
再び…温かいお言葉、ありがとうございます。

…誤解だけはとかせて下さい。。。あの言葉は『あ』ちゃんが言ったのではなく、共に受けていた授業中大学教授が言った言葉ですからぁ〜!!!!!
桃蔵
2007/06/07 12:43
お疲れ様です!凄いです!
順調なのですね!良かったです〜!ご家族の皆さんも安心されたのではないでしょうか?
なんか、記事を読んでいる私もすごく嬉しいですよ!淡々と状況を書かれているfanさんより興奮しているかも〜!(笑)
先輩方のコメントを拝見すると「これから」との事ですが、このまま順調に進みますように!
shiyoh
URL
2007/06/07 13:03
移植終了、よかったですね〜!
本当に凄く順調で驚きです。お疲れ様でした。

>最低限で過ごせるんじゃないかと本気で思っています。
fanさんのこういうお気持が大切なんだと思います。
今後も前向きに!そして、皆さんの応援が見方してくれることを信じています。
パー子
2007/06/07 16:59
ちいさん、ありがとうございます!やっぱり当日にごはんってあり得ないですよね(^^;
このまま楽に行きま〜す!
fan
2007/06/07 20:55
みゆぼんさん、ありがとうございます!
はい、ここからですね。ゆったり構えて、来る物にはその都度対処。がんばります〜
fan
2007/06/07 20:58
桃ちゃん、私の勘違いでしたかぁ(^^;;;;;ゴメン!
fan
2007/06/07 21:00
shiyohさん、ありがとうございます!
移植前も移植後も、家族含めまわりの方々を動揺させ、興奮させてしまっているかもしれません(^^;;
これからいろいろあるかと思いますが、焦らずのんびり過ごしていきたいと思っています(^^)
fan
2007/06/07 21:03
パー子さん、ありがとうございます!自分でも驚くくらい順調です。
今後も変わらず前向きに行きます。皆様からの応援は本当に力になっています!
fan
2007/06/07 21:08
す・凄すぎです!
やはり、アレで免疫力が超アップしちゃったのかな〜♪
このままホントに副作用殆ど無しで乗り越えちゃうかもね。私より凄〜い!
しばやん
URL
2007/06/08 23:35
しばやんさん、やっぱりアレのおかげだと思います(^^)
このまんま乗り越えちゃったらホントに凄いと思うけど、そうはいかないんだろうなぁ(^^;
fan
2007/06/09 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 自家移植当日/順調すぎ? 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる