闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 自家移植後15日目/退院後の生活

<<   作成日時 : 2007/06/21 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

体調は随分と上向きです。だるさもないし、下痢も止まりました。あとは目だなぁ。今日市販の目薬を買ってきてもらってさしはじめたので、すこしでも効果が出てくると良いなぁと思っています。

さて、「退院後の生活について」というA4で4枚の注意書きをもらいました。その中で気になったところをピックアップしておこうと思います。

・移植後の感染症や合併症
 ・骨髄では新しい細胞が作られ始めていますが、免疫力が完全に回復するには約1年間かかると言われています。
 ・移植後の感染症には、早期発見・早期治療が重要です。何らかの自覚症状がある場合は早めに病院に連絡をしてください。
 ・肺炎など
  ・細菌やカビ、ウィルスによって起こります。
  ・熱、咳、痰、のどの痛みや全身のだるさ、息苦しさや胸の痛み、関節の痛みが出ることがあります。
 ・帯状疱疹(ヘルペス)
  ・移植後2〜6か月頃に多く見られます。
  ・赤い、または無色の小さい水ぶくれが、体の片側に帯状に並ぶ、ピリピリした神経痛のような痛み、かゆみがあります。また、高熱を伴う場合があります。
 ・その他
  ・中耳炎(耳が痛い、耳鳴りがする、聞こえづらい)、結膜炎(涙が出る、目が充血する、目やにが多い、目がかゆい)、口内炎などがあります。
・清潔
 ・体の清潔
  ・入浴・シャワー
   ・毎日行いましょう。お風呂は一番風呂を心がけてください。
    循環式のお風呂は避けてください。
    銭湯や温泉は、移植後最低6か月は避け、医師に許可を得てからにしてください。
 ・清掃
  ・リネン・衣類
   ・タオル類は家族と共用せず、自分専用にして毎日交換してください。
  ・お部屋
   ・細菌やカビを含んだほこりを吸い込んでしまう危険は、清掃時が最も高いのでできるだけご家族に行ってもらうようにしましょう。
   ・清掃時はマスクをつけ、できるだけ他の部屋に移動しましょう。
  ・庭
   ・庭の手入れや、土への接触は、移植後6か月以内は原則禁止です。
    それ以降も、ゴム手袋、マスクを着用してください。
  ・ペット
   ・動物との接触は、移植後6か月は禁止です。ペットとの居場所は別にしてください。
・食事
 ・禁止食品・注意が必要な食品
  ・禁止食品
   ・生ものに関しては、移植後6か月以上が経過し、医師の許可を得てから摂るようにしてください。(生卵、生肉、レアステーキ、刺身、寿司、生の魚介類など)
  ・注意が必要な食品
   ・禁止ではありませんが、清潔な店や、作りたてのものを選んでください。
    (ファーストフード、デパート、コンビニの弁当、総菜など)
 ・調理するときの注意
  ・食品は新鮮なものを使用し、賞味期限が切れていないか必ずチェックしてください。
  ・肉や魚は芯まで充分に加熱してください。
  ・まな板は毎日熱湯消毒して乾燥させてください。
 ・外食時の注意
  ・衛生状態が良いと思われる店を選んでください。
  ・バイキングやサラダバー、ドリンクバーの氷、セルフサービスの調味料など、不特定多数の人にさらされるものは使用しないようにしましょう。
・活動
 ・直射日光はできるだけ避け、袖や裾の長い衣服を選びましょう。また、日差しの強いときは、日焼け止めクリームを使用すると良いでしょう。
 ・外出は混雑しない時間・場所を選びましょう。

いろいろ厳しいですねぇ。当たり前ですが。
免疫力回復まで約1年。全く油断なりません。
特に半年は温泉に入れないし、刺身が食べられない
ドリンクバーの氷もダメなのかぁ。外食も楽じゃないなぁ。
食品は新鮮なものを、とか言われると、スーパーの見切り品とかも気になって手が出なくなるじゃないかぁ


だるさもだいぶおさまったので、明日の採血が少し楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
注意事項、てんこ盛りですね!
でも仕方がないですね、医師の言う事は聞かないと・・・・。
一年で免疫力が回復すれば、バンザーイ!ですね♪
もすもす
2007/06/21 21:57
たっくさんの注意書きですね・・・(・・;)
退院したては大変でしょうけど、きっと慣れますよ!
几帳面なファンくんだから、大丈夫だよね(^_^)/
みーこさん
2007/06/21 22:05
fanさん,そうです,日焼け止めは塗ったほうがいいですよ!シミが出来易くなるみたいです!!
あと,私の体験談は免疫力がステロイドで下がっていたときにクーラーで細菌感染しましたよ!
ちゃんと,掃除したんですけど取り切れてなかったみたいです.でも,ついつい生活に慣れてしまうと根拠の無い安心感がでてしまうので,気を付けないとですね(汗) 体調も戻られたみたいで,一安心です♪
思う存分お菓子と戯れてくださいね♪
ブブ
2007/06/21 22:56
ホント盛りだくさん。
まぁ、しばらくの間の辛抱ですね。
しばやん
URL
2007/06/21 23:08
色々と注意&禁止事項があるんですね。
そうかぁ。1年経ったら温泉解禁祝いに行きましょうね。

「掃除をしてはいけない」というところに注目しちゃいました。嫁さんに言ってみようっと(笑)
tetu
URL
2007/06/21 23:27
>明日の採血が少し楽しみです
この言葉に、体調の良さが表れていますね!私も楽しみになりました。

注意事項、当たり前ですが多いのですね〜。fanさんだけでなく、ご家族も細心の注意が必要かと思います。ご家族の協力あっての闘病ですね。頑張って下さい!
shiyoh
URL
2007/06/21 23:40
明日,午前中に紹介状取りに行きますよ♪
やっと書類と検体(プレパラート)が揃ったみたいですよ♪ 一歩前進です! スーツにお弁当袋持ってウロウロしているのが居たら,それ私です(笑)
ブブ
2007/06/21 23:45
移植前、そしてこれからがとても大事なの。
温泉は掃除の行き届いた“かけ流し”の所なら早くから行けますよ。
食べ物は楽しみだけに大変ですが、“よく火が通っている”ものなら大丈夫よ☆-( ^-゚)v
ほこりは・・・マスクして、濡れ雑巾での掃除がオススメ。
免疫力、あなどるなかれ(`-^*)〜☆
とにかく、乗り切ってください!!
それからが本当の自由です。
でも、外にでてウロウロ出来るだけでも充分開放感があることでしょうね♪
マスクの大量買いを!!いよいよです☆ 
うんとみ♪
2007/06/22 07:34
ずいぶんと厳しいんですね。
病院によっても違うのかもしれないですね。
僕はちょっと全部は守れそうにないけど、fanさんだったら大丈夫ですよね(^^)
ネオ
2007/06/22 09:28
おっと〜注意書き懐かしいです〜!でも私も肺炎以外は全部なっています(^^ゞ感染症は本当に怖いし、マスクは必需品です!でも時間がたてば免疫力もアップしてくるのでしばらくの我慢ですね(^^ゞ
でも何より家に帰ってご家族と過ごせることが何よりだと思います〜(*^。^*)
ちい
2007/06/22 09:44
たくさんの注意事項があるんだね〜(@_@)暫くは大変でしょうが、この1年を思えば乗り越えられるよね。体調が安定したら是非博多へお越し下さいね♪
なつまま
URL
2007/06/22 09:50
 退院後の生活は大変なようですね。
 どの病気にしても、病人は病院から出た時からさらなる闘病生活が始まりますが、それにしてもかなり過酷そうですね。長期に渡り。
 fanさんならこれも、簡単そうにクリアしていかれるのでしょうか?ストレスに成りませんように。
のん
2007/06/22 17:32
注意事項、たくさんあるんですね。
しかも、免疫力が完全に回復するには一年もかかるなんて・・・
あまりにも、fanさんがさらりとやってのけたから、大変な事をやり遂げたんだ!っていう事を忘れそうになっていました。
でも、一年なんてあっという間だもの・・
頑張ろうね♪
NON
URL
2007/06/22 17:37
もすもすさん、これからが大変ですね。とくに生ものが食べられないのはきついなぁ(^^;
でも、1年限定なら我慢しなきゃ!
fan
2007/06/22 20:44
みーこさん、これでも全部じゃないんですよ。まぁ、慣れるしかないし、守らずに感染症とかになったら後悔しちゃいますからね。がんばります(^^)/
fan
2007/06/22 20:49
ブブさん、肌の色もくすんできたし、目元などにもシミが出てきたので、ちょっと気をつけなきゃですね。
クーラーで細菌感染ですか!これからはクーラーを使わないわけにはいかないし、気をつけなきゃですね。記事には入れなかったけど、クーラーのフィルターは週1回のペースで掃除、とあります。
そろそろお菓子〜!(^^)
fan
2007/06/22 20:53
しばやんさん、移植後だとやっぱり厳しいですね。がんばろっと。
fan
2007/06/22 20:54
tetuさん、そうですね、近場の温泉でのんびりと〜(^^)
掃除、早速かみさんに伝えましたよ!掃除の時は別の部屋に退避するから、って(^^)
fan
2007/06/22 20:58
shyohさん、実感として体調が向上している感じがあるので楽しみです!
ホント、家族には引き続き迷惑をかけちゃいますが、少し甘えさせてもらおうと思います。感謝!
fan
2007/06/22 21:00
ブブさん、今日の午前中でしたか、残念。もっと早く院内フリーお願いしてたら探しに行けたんだけど(^^; でも、あの人数の中から見つけるのは無理かぁ。
これまでも長かったけど、やっとまたスタートラインに立てましたね。がんばれー!
fan
2007/06/22 21:09
うんとみさん、温泉も、信用ならないところがいっぱいあるからなぁ。。幸い、そこまで温泉大好きではないのでちゃんと我慢したいと思います(^^)
しっかりマスクしてしっかり用心して、1年後さらなる開放感を味わいたいと思います!
fan
2007/06/22 21:12
ネオさん、そうそう、これはうちの病院の場合ですからね。移植後の注意事項の一例、それも一部、ってことで。
私はどっちかというと心配性だから、ちゃんと守りますよ、たぶん(^^)
fan
2007/06/22 21:14
ちいさん、肺炎以外全部!(@_@)それは辛いですね。。私は自家移植だから取消線で消されてたけど、慢性GVHDについてもかかれていましたよ。でも、耐えるしかないんですものね。。しっかりマスクして、極力感染症にかからないようがんばります!
家族と過ごして、免疫力アップです!
fan
2007/06/22 21:18
なつままさん、いろいろ注意しなきゃいけないし、食べ物はおあずけが多いし(^^; でも、もっと解放された1年後めざして頑張ります!博多、行きたいなぁ!
fan
2007/06/22 21:23
のんさん、病院から出た時からさらなる闘病生活が始まる、なるほど、そうですね。過酷といっても、しっかり気をつければ痛みなどの辛さはないし、精神的に耐えられるかどうかですね。ストレスはうまく発散してうまく乗り切っていきたいと思います!
fan
2007/06/22 21:28
NONさん、抗ガン剤の力はやっぱりすごいんですね。でもおかげで悪いものは消えたわけだから、これくらい我慢しないとね。幸い同じように移植を受けた方々より副作用も軽く済んだようだし、これからも順調に1年間過ごせることを自分で信じて、実現していきたいと思ってます。皆さんの応援に感謝しながら、これからも頑張りますよ〜!
fan
2007/06/22 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 自家移植後15日目/退院後の生活 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる