闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 移植前期間 16日目/無菌室ご紹介

<<   作成日時 : 2007/05/22 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日はプロポーズ大作戦を最後まで見てから寝ました。いやぁ、個室って結構自由でいいですね。私は気兼ねなく自由の方が好きなので、大部屋より気に入りました。今のところはまだ治療が始まっていないので、出入りも比較的自由にできます。そんなに出歩いたりはしませんが。

さて、今日の朝食から病院食。無菌室だから無条件に加熱食かなぁと勝手に思っていましたが、普通食でしたでも当然ながら「主食半分」の条件はなくなっているので久しぶりに全量のご飯。ちょっと多かったけど、食べられました。でも、今後は半量にしてもらうようにお願いしました。ただしお米の時だけ。麺類やパンなどの時は食べられるので。

あとは昨日中途半端になってしまった片付けをして、いろいろ撮影してみました。

画像

無菌病棟入り口のドアです。


画像

画像

入ったらすぐに洗面があります。出入りするひとは手洗いとイソジンでのうがいが求められます。準無菌室での面会の場合にはさらにマスクと滅菌済みの上着を着用する必要があります。


画像

部屋に物を入れるときにはここで滅菌をしなければなりません。廊下側から入れて室内側から取り出します。


画像

無菌室は外から見るとこんな感じ。密閉された部屋かと思っていましたが、入り口は解放されていて、中にはいると部屋ごと空気清浄機をかけている感じ。常に風の音がします。
ビニール製のカーテンが掛かっていて、そのビニールの下の方には手袋が付いていて外から診察などできるようになっています。聴診器も外からつながっています。


画像

中に入って、ベッドから撮影するとこんな感じ。正面のガラスの向こうが面会室。ベッドにいながらインターホンで会話することができます。正面はまた小さな部屋になっていて、ここに荷物を置いたりできると同時に、歩ける状態ならこの部屋で面会ができるように簡単な応接セットもあります。


画像

面会ができるといってもガラス越し。ベッドより少し面会らしいかなぁというくらい。もちろんインターホンです。


画像

ベッドサイドはこんな感じ。冷蔵庫と引き出し、トイレ、洗面が横並びです。トイレにはカーテンなどないので、すべてのブラインドを閉める必要がありますね。


画像

洗面は自動水栓。正面のセンサーに手を近づけると水が出て、もう一度近づけると止まります。水栓を触らないでいいようになっているんですね。


画像

シャワールームは無菌室・準無菌室の患者共用のユニットバスが一つ。4人で一つなので比較的自由に入れるようです。


そんな感じです。

今日は朝に採尿・採血、午後に胸部・腹部レントゲンと心電図をとりました。
あと先生方が来られるという話だったのですが、皆さん忙しいらしくバラバラに来られて、それぞれに診察していただきました。ちなみに今回は主治医1名、担当医2名。担当医のうちの一人は前回入院の最初に主治医だった先生なので私の状態をとてもよくご存じで安心できます。
夕食後3人そろって来てくれました。今後の予定としては今週中は感染予防の薬(ジフルカン、イトリゾール、バクタ)の服用くらいで、来週から大量化学療法、その次の週に移植、という感じだそうです。詳しくは別途説明がある予定です。
ということで、今週一杯はのんびりしていられそうです


ところで、病室で高速インターネットが使えるというのはすごくいいです今日はSkypeを設定して、家とビデオ通話することができました。これで息子も少しは寂しさを紛らわせられるかな。
気になっていた利用料金は。。。なんと無料でした

こんな至れり尽くせりの環境・・・治療はそれだけ辛いということでしょうね。気分転換できるものがなきゃやってられない、っていう。がんばろっ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な無菌室ですね!広いし明るいし、ネット環境も整ってるし♪(これが一番嬉しいでしょ?(*^。^*))良いお部屋って感じですね!
とうとう来週・再来週と近づいてきましたね。
いつもどおりのファンくんで臨めば大丈夫だよね♪
みーこさん
2007/05/22 20:51
凄い!
こういうの写真撮っておくとメッチャ記念になりますね。GJです。
Skypeかぁ〜。通話先は自宅ですよね。タダなんだ〜。
しばやん
URL
2007/05/22 21:32
無料なんだ、サービス満点だね!
それもビデオ通話できるなんて・・・・ってどういう感じ?息子さんの顔見ながら喋れるって事?
喜ぶね、楽しそう!

今週はのんびり英気を養って、治療に備えてください。
もすもす
2007/05/22 22:01
凄いですね.無菌室って初めて見ました!
でもトイレがオープンとわ・・・
恥ずかしいですねぇ(苦笑)
今週は新しい環境に慣れて,来週の化学療法開始までに使い勝手良くしなくちゃですね!
パソコンも青い光の所に入れたんですか?
でも,ここの病院は本当設備は抜群ですね!
タダってステキです♡
ブブ
2007/05/22 22:21
綺麗な病室ですね!
沢山写真を撮って下さったのでよく分かりました。
有り難うございます。
洗面・トイレの横に冷蔵庫・・・この位置にちょっと反応しましたが。。。
治療の後は、出来る限り自分でやらなければいけないんですね!
何だか写真を拝見していて、心構えが出来ていく感じがします。
来週までのんびりして下さいね。

パー子
2007/05/22 22:24
これが無菌室なんだ(驚)
初めて見させていただきました。本格的な治療は来週からなんですね。
辛い期間はSkypeが活躍しそうですね。息子さんお父さんとお話できて嬉しいでしょうね。
tetu
URL
2007/05/22 23:10
やはり、お部屋の中は充実していますね。NETも無料だしSkypeが出来るのがいいですね。息子さんの顔を見て話せるのが最高〜!!治療は来週からとの事。今まで通りで頑張ってね♪
なつまま
URL
2007/05/23 08:03
もう一度コメ入れに挑戦!
おはよ〜♪
懐かしい無菌室の写真で〜す。
無料なんてネット環境もよく、来週からの前処理に向けてずいぶんいい感じじゃないですか。
空調は音が気になりますが、テレビは見放題になりますから夜中も見られるし
ラジオもCDもBGMに流しておいても他の患者さんへの遠慮もいらない。
ネットを通して、みんなが応援してる。
やっていけるね。今週はのんびりしてください♪
うんとみ♪
2007/05/23 08:29
無菌室のアップありがとうございます。
ネット等で調べたものとほぼ同じものですね。
洗面など下の青いボックスを通して滅菌水がでてくるんでしょ。
なによりもネット環境がいいのが羨ましいです。
ネオ
URL
2007/05/23 09:44
fanさん」
先日は入院前の貴重なお時間なのに,早速に訪問戴きお返事まで頂戴しまして・・・嬉しいです
老婆心からついPC未熟文章も拙いアタクシなのに書き込んでしまいました
yuma○さんのHPでのHNはhiroko(私)です
余り投稿はしてませんが、ご家族でお会いしては、彼女はアタクシには孫のような可愛い存在なのです
辛い治療を乗り越えての闘病記,今健やかに子育てにお仕事にと励んでる彼女のパワーがfanさんの明日への闘病の原動力になりますように〜〜〜お大事になさって下さい。
ROUBA
2007/05/23 09:56
みーこさん、無菌室は2つあるのですが、窓が大きく空の見える部屋の方で意外と開放感がありました。(もう一つの部屋は窓が半分くらいで大きなビルもあって空があまり見えなそう)
いつも通りのんびりと臨みます(^^)v
fan
2007/05/23 10:26
しばやんさん、普段入れる部屋じゃないですから撮っておけたのはよかったです。
Skype、すばらしいです!しばやんさんもインストールしませんか?Skypeでオフ会も楽しいかも♪
fan
2007/05/23 10:36
もすもすさん、まさかインターネットが無料とは思いませんでした!
ビデオ通話は高速インターネットにつながったパソコンがあればできます♪お互いの顔を見ながら話ができるので、普通の電話よりも楽しいですよ。みんなでSkypeインストールしませんか?(^^)
fan
2007/05/23 10:46
ブブさん、トイレがオープンって聞いてはいましたが実際目の前にすると使いづらい(^^; いくらカーテンを閉めても落ち着かないですよ。まだ外の共用トイレが使えるのでそっちまで行ってます(^^;
パソコンは、そういえばそのまま持ち込んじゃったなぁ。
インターネット完備はめちゃめちゃ嬉しいです♪
fan
2007/05/23 10:51
パー子さん、無菌病棟の廊下は少し暗いのでドキドキしましたが、部屋は明るく広くて良かったです。
あ、確かに、トイレの横に冷蔵庫。。。扉はトイレ側が開きます(^^;;;;;
身の回りのことは自分で。。でも買い物とかは看護師さんが行ってくれるらしいし、ちょっとした王様気分が味わえます(^^)
fan
2007/05/23 10:57
tetuさん、これが無菌室です(^^)
まだ辛い期間じゃないけどSkypeが活躍しています。でも着信に気がつかなくて息子が家で怒っていたりします(^^;;
fan
2007/05/23 11:00
なつままさん、とても充実した部屋です♪
家では相手がいなくてSkypeはインストールしただけだったけど、こういうときにはすばらしいソフトです。料金を気にせず顔を見て話せるなんて最高です!
fan
2007/05/23 11:03
うんとみさん、無菌室の先輩ですね(^^)
テレビももうすぐパソコンで見られるようになります♪音楽はかけっぱなし、寝る時間も起きる時間も結構自由なのでとても良い環境です。
ネットで皆さんともつながって、どんな苦しみも乗り越えられそうです♪
fan
2007/05/23 11:06
ネオさん、あまり下調べをしていなかったのでいろいろ新鮮でした。だって準無菌って聞いてたから〜!
高速ネットでとても充実です♪
fan
2007/05/23 11:08
ROUBAさん、こちらこそ、コメントいただいてうれしいです!
yuma○さんのページ、まだゆっくり見られていないのですが、今週は時間がありそうなので見られそうです。
治療の先輩のお話、いろいろ読んでみたいと思っています。
fan
2007/05/23 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移植前期間 16日目/無菌室ご紹介 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる