闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ICE第1クール 12日目/血小板が低下

<<   作成日時 : 2007/04/06 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

本日の血液検査

 白血球 4,700
 赤血球 2.61(L)/ヘモグロビン 8.3(L)/ヘマトクリット 24.6(L)
 血小板 35(L)
 網赤血球 0.8%
 GOT 23/GPT 26/γ-GTP 107(H)/ALP 524(H)/LDH 178
 Na-S 140/K 3.4(L)/CL 100
 CRP 0.4(H)

これまでずっと外泊できるかどうかの基準は白血球が上がることで、前回の血液検査でも「白血球が」網赤血球に比べて遅れて上がる傾向があるという話だったので、その辺を今日チェック、だと思っていました。
が、今日の結果では白血球は横ばいであったものの血小板が35。前回が72(その前は148)で、また半分になっています。そして20以下になると輸血が必要と。血小板も網赤血球が上がって遅れて上がる傾向だそうで、35で下げ止まるのかまだ下がるのか、明朝また採血してみることになりました。
明日の採血が良ければ外泊できるかなぁ

白血球の方はとりあえず下限と見て、G-CSF製剤の注射は今日まで打って中止、となりました。また、イトリゾール内用液と抗生剤クラビットの服用も今日までとなりました。そして加熱食も今日で終わりです


今日のおやつは辛いスナック
画像

ジャパンフリトレー ドリトス カレー番長 ホットカレー味
これ、すんごく辛いです5枚も食べれば限界。でもその辛さを忘れるとまた食べたくなる、癖になるスナックですね。
東京カリー番長というユニットとのコラボレーション商品だそうです。
「リッチカレー味」というのもあるそうで、こちらは「バター&クリームのまろやかな風味が特徴」らしいです。こっちのが美味しそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
カレー番長って、何の番長なんだろ〜って笑って見ちゃった〜!
辛いスナックって、辛くってやーめたーって思っても、しばらくするとまた手が伸びちゃうんですよね〜〜(^_^;)

来週には外来なんで、今から緊張気味のワタクシです。
ホント、気のせいなんだけど、首が気になるような。。。。マジ、気のせいなんだけど・・・・(^^ゞ
みーこです
2007/04/06 20:56
早く外泊が決まるといいね。
ドリトス、美味しいよね!!カレー番長っていうのは見た事ないなぁ・・・
辛いの大好きだから、気になるよ。

↑↑みーこチャン大丈夫だけどね!!気のせいだよ!!



なつまま
URL
2007/04/06 21:47
血小板を心配しつつ…スナックが。。。キヨですか?三浦ですか?…野球やないっちゅーねん!
暴君ハバネロすら平気な私(だから胃に悪いのかも!?)なので、見つけたら危険です(苦笑)。
外泊許可でます様に…。
桃蔵
2007/04/07 00:00
まずは外泊許可が出るといいですね。
それにしても、いろいろな新しいお菓子があるものですね。私の行動範囲の中にカレー番長もチョコメッコも今のところ発見されておりません。 あ〜あ残念。
たむ
2007/04/07 07:49
みーこさん、そうなんですよ。やめりゃいいのに、また手が伸びる。おいしい証拠かな?
来週外来なんですね。緊張しちゃいますか。みんなと一緒に楽しく過ごしてるんだから、心配ないよ〜(^^)v
fan
2007/04/07 09:35
なつままさん、見たこと無いですか?これ、ICE療法始まる前から買ってあったんですけど、やっと食べました。この辺限定なのかな?
みーこさん、私も気のせいだって思ってます(^^)v
fan
2007/04/07 09:37
桃ちゃん、番長ね(^^) はじめ何を言ってるのかわからなかった(^^;;;
これね、胃にくるというか、舌に来るね。痛い感じ。でもうまいよ。
あんまり勧めちゃいかんけど(^^;
fan
2007/04/07 09:39
たむさん、ココの売店はコンビニ系列なもので、新製品も結構入ってきます。なのでいろいろ手が伸びてしまいます(^^;
どっちもないですか。。残念。でも紹介したの買って歩いてたら太っちゃいますからいいのかも(^^)
fan
2007/04/07 09:44
辛いスナックいいですね♪
甘いお菓子もいいけれど、塩味や辛い味のお菓子のほうが大好きです。加熱食終わってよかったですね。

私もみーこさんと同じく来週通院日です。
tetu
URL
2007/04/07 12:04
…結構ボケしかできない私としてはボケ返しは痛い!…なんて、おバカでホントすみません。
唐辛子系、何でも来い!なんですけど。。。因みに辛味は、味覚の細胞ではなく痛点で感じる味だといわれています。ですから、痛いのは当然…。
でも、ちょっと安心。味覚にも副作用が出ると以前お伺いしていたので、美味しく感じながら食事ができているご様子でよかったです(^-^)
桃蔵
2007/04/07 13:21
お久し振りです。ただいま〜かな?
ご心配おかけしました。
今日の検査結果、↑してるといいですね。
そして、外泊できますように!

あまり刺激の強いものは少しになさった方がいいですよ。(大きなお世話ですが…)
こんな時期は胃を傷めやすいですから・・・
パー子
2007/04/07 14:12
今日もスナックで元気そうですね。
外泊はどうなるんでしょうかね。
とりあえず、今夜のチャット楽しみですね。
見てるだけじゃだめですよ!
ネオ
URL
2007/04/07 14:42
tetuさん、私も基本的には塩味の方が好きです(^^)v
通院はなんかドキドキしちゃいますが、安心をもらう日、と思えれば少し楽かもしれませんね(^^)
fan
2007/04/07 15:04
桃ちゃん、その話はこの間ネプ理科でやってました!でもこのスナックは痛すぎです(^^)
今回の治療で使っている薬では味覚障害はなさそうです。でも吐き気が強く出ました(;_;)
fan
2007/04/07 15:06
パー子さん!お帰りなさい!!
コメントいただいてありがとうございます。しばらくゆっくりなさってくださいね。
確かに、入院してから胃薬を処方されていますからね、こんなのがいいわけ無いです。スナックもできるだけ辛くないのを選んでいたつもりだったんですが、これは予想外に辛すぎでした!
fan
2007/04/07 15:09
ネオさん、自分でも驚くほど調子が上がりました!
そしてなんと外泊が許可されました!!
今日は家で思う存分キーをたたきまくりますよ!
おっと、興奮しすぎて浮かないように気をつけなきゃ。
fan
2007/04/07 15:11
ん?
血小板ですよね。
14.5-35.0が正常範囲だという認識です。ちなみに私は常に低めで、15以下の事がほとんどです。
何か見るところ違ってたかなぁ・・・。( ̄▽ ̄;)

カレー番長、メッチャ気になります。そんなに辛いんだ。
しばやん
URL
2007/04/07 20:56
しばやんさん、それは単位が違うのですね。うちの病院ではx10の3乗(千)ですが、しばやんさんの所はx10の4乗(万)なんでしょう。私の記事で20と言うのは20千=2万を指します。
カレー番長、探して試してみてください!
fan
2007/04/08 01:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICE第1クール 12日目/血小板が低下 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる