闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ICE第2クール 10日目/パターン通り

<<   作成日時 : 2007/04/25 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

今日の血液検査結果。
 白血球 5,700[109/L]
 赤血球 2.47[1012/L](L)/ヘモグロビン 8.1[g/dL](L)
 ヘマトクリット 23.9[%](L)
 血小板 104[109/L]
 網赤血球 0.2[%](L)
 GOT 32[IU/L]/GPT 34[IU/L]/γ-GTP 163[IU/L](H)
 ALP 514[IU/L](H)/LDH 190[IU/L]
 Na-S 137[mM/L]/K 3.1[mM/L](L)/CL 97[mM/L]
 CRP 0.4[mg/dL](H)

白血球は相変わらずG-CSF製剤の注射のおかげでいい数値をキープできています。
ヘモグロビン、血小板の数値が落ちてきました。パターンでいうと第1クールと同じ。今後まだ下がると思います。
網赤血球がまだ上がらないので、白血球もまだ上がらないでしょうね。
GOT/GPTがここのところ少し上がっていて気にしていたのですが、今日は正常範囲に戻りました。抗ガン剤の影響だったのでしょう。
カリウムはやはり前回と一緒です。バナナを食べまくっているのですが

最近、G-CSF製剤(ノイアップ)の注射が痛いと感じるようになってきました看護師さんによれば、さすがにこれまでたくさん打ってきているので皮下組織(?)が硬くなってきていることが考えられるのだそうです。
対策としては毎日打つ腕を変えるとか少しずつ位置を変えるとかしかなくて、腕を変えるのは毎日やっていますし、打つのはいつも同じ看護師さんではないので、前回どこに打ったかなんて分かりませんので仕方ないですね。
あと、皮下といえばおなかに打つとか。。とかいわれましたが、それはイメージ的に痛そうあと少し、耐えるしかなさそうです。


久しぶりに今日の昼食をアップ!
画像

ホットドッグです。以前吐き気で食べられなくなって以来主食を1/2にしているのですが、そうするとホットドックも通常2つなのですが1つになってしまいます。(普段は2つそのまま出てくるけど、1つだとなぜか3等分されて出てきます。)サンドイッチや混ぜご飯なんかも半分。こういうのは半分じゃなくてもいいんですけどね。
そしていっぱいあるバナナが昼食にも出てきました。でも病院食のバナナは、なぜか頭とおしりが切り取られています。
画像

頭がこうなっているとむきづらいんですけど

今日は時間があるので画像豪華版。本日のおやつ
画像

東ハト ポテコ うましお味
実は最近「なげわ」も食べましたが、ポテコの方が好きです。ちなみに
画像

なげわは関西弁です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
普段からバナナ食べているのに病院食でもバナナですか…。私にはちと辛い。確かにこれじゃぁバナナむきにくいですね。
ホットドックは三等分かぁ。三倍楽しめますね♪バナナの右横にあるのはなんですか?

注射の位置覚えておくのは大変ですよね。マジックで近くに印をつけておくとか…。面倒ですね。私もお腹は嫌だなぁ。
tetu
URL
2007/04/25 21:36
網赤血球0.2ってしんどそうだ〜
私は『網赤血球0.3』って聞いただけで一気に貧血気味になったもん(´ヘ`;)
骨髄君、頑張れ〜〜!!頑張れ〜〜〜!!
みーこさん
2007/04/25 22:11
病院食、私のおやつ量ですねぇ。

『ポテコ』も『なげわ』も、好きですが、欲しがりません。北九州でも、簡単に入手できます。
さっそく、fanさんと同じおやつ、頂きます。
小文字のnon
2007/04/25 23:20
今晩は。
今日は盛りだくさんのアップですね!
腕に打つ注射は、初めに打つ位置をしっかり覚えておいて、上(下)のほうから徐々に下がって(上がって)くるようにして打ってもらえば位置が変わっていきますよ。
私は上から下へ・・・がお勧めです。
パー子
2007/04/25 23:57
ポテコになげわ、なつかしい!
どっちも食べたな〜。
指にいくつもはめてまとめてパクリと
食べたりしなかった?
fue
2007/04/26 00:49
先日検査入院をした時に、病院食を頂いて私は通常食だったのですが。しっかりした味付けに少しおどろきました。もう少し若い頃に入院した時がえらくマズイ病院食だったからそのイメージが残っていて・・。
バナナの頭の切り落とし位地は、むきやすさ度外視の見た目スッキリ重視なのかなぁ。
たむ
2007/04/26 01:58
グランちゃん、頑張ってますね(*^_^*)注射、痛いよね(>_<)でも、お腹の方がもっといたそうだよ〜!!
網赤血球も少しでもあがりますように。「ポテコ」久しぶりに見た感じ(;^_^A
なつまま
URL
2007/04/26 07:09
今回の入院のテーマは「我慢しない」事です。
ほんのちょっとの痛みも我慢しません。
ちょっと、ウザガられています( ̄◇ ̄;
ネオ
URL
2007/04/26 07:17
tetuさん、バナナは嫌いじゃないんで出てきてもいいんだけど、冷蔵庫のバナナが減らないので困ります。。ダメにならないうちに食べなきゃ!
バナナの横にあるのはホットドッグにつけるケチャップ&マスタードのパックです。真ん中で割れて2種類同時にかけられるやつ。マスタード多め、とかはできないのが難(^^;
おなかの注射、痛そうですよね。。
fan
2007/04/26 10:23
みーこさん、網赤血球に目をつけるとはさすが!上がり傾向になってくれると安心できるんですけどねぇ。
fan
2007/04/26 10:25
nonさん、食事はこれで十分満足なんです。おやつも食べるから(^^;
今日は見たことのないポテチを食べています(^^)v
fan
2007/04/26 10:27
パー子さん、なるほど!それなら両腕で6カ所あるから、大体重なるのは週一回ということですね!
今日早速お願いしてみます(^^)
fan
2007/04/26 10:30
fueさん、なげわって昔からありましたっけ?私はポテコしか覚えてないんです。指5本にはめて端から食べたりもしました(^^)v
fan
2007/04/26 10:32
たむさん、私は今回が初めての入院なので他の病院食は知らないのですが、やはり病院食ってすごくまずいイメージがあったのにそうでもなくて驚きました。
見た目は確かに重要なのですが、バナナは実用重視にして欲しいなぁ(^^;
fan
2007/04/26 10:35
なつままさん、今回は効き具合が丁度良くて、上がりすぎず下がりすぎずいい感じです!おなかは嫌ですよねぇ〜。
ポテコとなげわは最近テレビCMやっていて、息子が歌っています♪
fan
2007/04/26 10:37
ネオさん、注射や点滴を刺すときはどうするんですか?
いで〜〜!って叫んで紛らわす?(笑)
fan
2007/04/26 10:39
バナナは私の場合シリアルやヨーグルとにいれるとなんとか入っていきます^^;
ポテコ、私も子供も大好きでよく買って食べま〜す♪
io
URL
2007/04/26 11:19
今日の血液検査結果・・
なんか入院しているって感じで、いいなあ〜
私なんか、初日に簡単な検査をしただけで、後は1日一錠のお薬を飲むだけ・・・
つまんないから、うろついてばかりで、いつも行方不明〜 怒られっぱなしです^^;
fanさんのブログだけ、携帯からコメ出来ないの・・
どして・・・??
NON
URL
2007/04/26 15:27
fanさん
書き込みは初めてだったかな?himikoです。
今、NONたんのところでfanさんの頭の良いコメントを読んでついフラフラと来ちゃいました^^;
私もねぇ
たまに「もし入院したら」って考えちゃうんですよぉ
もうネットの無い生活なんて考えられませんから(笑)
携帯とPCをつないでネットをするのはパケ放題じゃないとすごいことになりそうですね^^;
NONたん大丈夫かなぁ
もし、私にもこの手の知識が必要な時が来たら(今、胆石も抱えてるし^^;)fanさんに教えてもらおーっと
その時はよろしくです^^;
himiko
URL
2007/04/26 15:44
ケータイからのテスト
fan
2007/04/26 18:01
ioさん、バナナ苦手ですか(^^; ヨーグルトに入れるのはおいしそうですね!
ポテコはサイズも手頃で食べ過ぎることがないしいいですよね(^^)v
fan
2007/04/26 18:08
NONさん、入院患者らしい生活でしょ(^^; でも週三回の血液検査と毎日の注射、薬を飲むこと、以上。いまは骨髄くんの回復待ちです。
ケータイからアクセスしてみました。Biglobeは不親切ですねぇ〜!携帯用のアドレスがありました。
http://webrytimes.biglobe.ne.jp/cgi-bin/mbgw/webryblog.cgi?url_val=23y.at.webry.info&cmd=blog_list
これをコピーしてアクセスしてください。これが私のブログの携帯用トップページです。でも、ここから見ると文字の色はついてないし絵文字も出てきません。なので、お手数ですが通常通り見ていただいて、コメントいただけるようならこの携帯用のページにアクセスして入れていただく、というのがいいかもしれません。そんな面倒くささなので、PCで心配なくできるまではコメントなしでいいですよ。
Biglobeはケータイには優しくありませんでした。。(T_T)
fan
2007/04/26 18:21
himikoさん、こんにちは!shiyohさんのチャットでお見かけし(たしか私が入った頃には抜けておられたと記憶してます)、最近NONさんのところのリンクからブログを拝見しに行き始めたところです。同じ埼玉ですし、よろしくお願いします!
himikoさんはブログもWebもしっかり作っておられてすごい!って思います。私はWebは計画だけ(^^;;;
こんな私でもお役に立てるならいつでも使ってやってください(^^)
fan
2007/04/26 18:48
私も主食&副食を1/2にしていたのですが、デザートは半分じゃなくてもいいのに!って思っていました。一番ショックだったのは、クリスマスランチの鶏の骨付きモモ肉が、骨ナシだったので、手で持つところのチューリップみたいなのが無かった事です(笑)

私も携帯からこちらのサイトを見る事、ありますよ!コメントは家に帰ってからPCでしますが^^;
shiyoh
URL
2007/04/26 20:14
おぉっ!ウェブリーに携帯用のURLがあったんだ。ウェブリーの訪問先ってfanさんだけなんだけど、通常のアドレスで見るとメチャメチャ見づらいなぁと思ってました。このアドレスなら見やすいですね。通常アドレスから携帯用アドレスにリダイレクトしてくれればいいのにね。
仕事の合間にちょこちょこ携帯から皆さんのところへ訪問(のみ)してるんだけど、携帯から見るのが辛いところは帰宅してからPCで。もちろん、コメント入れるのも帰宅後。
最近、ココログが携帯から見やすくなったので、後はSo-netだな・・・。そう、NONたんのところ。もしかしてSo-netにも携帯用アドレスが別途用意されてるのかなぁ・・・
しばやん
URL
2007/04/26 20:29
了解♪
でっきたぁっかな?
できたかな?
NON
2007/04/26 20:57
shiyohさん、何でも半分ってのもちょっと残念な気がしますよね。確かに骨付きもも肉半分って難しい。実がほぐされちゃってたってことですか?それは悲しい(笑)
自分のを携帯でって初めて見ました。うーん、いろいろあります(^^;
fan
2007/04/26 21:02
しばやんさん、ホント、リダイレクトしてくれればいいのにって思いました。たいていの人はこれ気づかないですよ。
大手ISPのブログは携帯向けは弱いんですね。
fan
2007/04/26 21:05
NONさん、OKです!お手数かけてスミマセン。。
fan
2007/04/26 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICE第2クール 10日目/パターン通り 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる