闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ICE第2クール 6日目/カリウム不足には!

<<   作成日時 : 2007/04/21 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は大学時代の友人が見舞いに来てくれました。久しぶりに会って楽しく話したからか、今日は気分よく起きられました
食事に関してはなぜかやっと食べられるくらいです。お腹はすいているのですが何となく胸がむかむかしてあまりのどを通りません。お菓子は食べられるのですけれど

さて、今日の診察でいいことを聞きました。
カリウムが不足していることを研修医先生が気にしてくれたのか、腎臓病内科の先生に聞いてくれたそうです。そうしたら、
ポテトチップはカリウムをとるのによい
スナック好きの私にはなんというスバラシイ情報でしょう
もちろん塩分も多いので食べ過ぎちゃいけないのですが、先生がスナックを勧めてくれるとは
主治医先生も、私がいつもコーヒーを飲んでお菓子ばっかり食べてるのでポテトチップなんて好きそうだなぁと思ってって。はーい、大好きです

腎臓病を患っている方は、ポテトチップが禁忌なのだそうです。他にもバナナとかカリウムの多いものはダメ。カリウム不足の私はそれらを逆に食べればよいのです。

調べてみると、確かにポテトチップのカリウム含有量って多いです。
抜粋すると、
 [果物類]
 バナナ 360 mg
 干しぶどう 740

 [いも類]
 じゃがいも/水煮 340
 焼きいも 540
 フライドポテト 660
 干しいも 980
 ポテトチップス 1200

 [野菜類]
 にんじん 280
 かぼちゃ/ゆで 480
 ほうれん草/ゆで 490

 [種実類]
 ピーナッツ/乾 740

 [豆製品]
 大豆/ゆで 570
 納豆 660
 きな粉 1900

 [その他]
 ココア 2800
 インスタントコーヒー 3600
 昆布 5300

参考:
食品中のカリウム含有量(国立循環器病センター)

バナナが360、ジャガイモが340で、ポテトチップは1200
ココアは2800、インスタントコーヒーに至っては3600
すごいです


・・・でも大事なことを忘れていました。
これ、「食品100g中のカリウムの含有量」でした。
バナナは1本100gくらい。ポテトチップはプリングルスの小さい缶2つで100g。ココアはバンホーテンの缶1本で100g。。
やっぱりバナナがいいかもしれません。

でもポテチが推奨されたからおやつにはポテチにしよう


そんな一日、また頂き物を。。。
お守りとケロ

そして、なつままさんから頂いていたバトンも。
レンジャーホワイト!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨカッタじゃん!
先生のお墨付きをもらえたんで、堂々と食べれますね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ

お腹が空いてるのに胸がムカムカ?
fanさん、もしかして寂しい?精神的に病んでない?
・・・あ、それは私の事だった。( ̄▽ ̄;)
しばやん
URL
2007/04/21 21:59
やった〜!!先生のスナックGOサイン出たんですね〜♪
でも、ポテチは軽いしね〜量は食べられないか( ̄ー ̄;
腎臓秒の方がポテチ『禁忌』なの、カリウム&塩分だからかな・・・?
みーこさん
2007/04/21 23:01
インスタントコーヒーになんでそんなに多くカリウムが含まれているんでしょうね?
これからはレギュラーではなくてインスタントに切り替えるんですか?

バナナあんまり好きじゃないんだけど、栄養価満点だなぁ(汗)
tetu
URL
2007/04/21 23:31
腎臓病かぁ。私は水腎症だからポテトチップスとか少し注意した方がいいかな。。もしかするとね。
でもfanさん、塩分の取りすぎには注意ですぞ!
よく運動をしていた頃はカリウム摂取に気を使っていました。ナトリウムを包んで体外に出してくれるので疲れにくい体になるって聞いた事があったなぁ〜

たむ
2007/04/21 23:37
カリウム不足なんですか?私の父は人工透析を
していたので,生野菜とか果物が駄目でしたよ.
生ものはカリウムの含有量が多いみたいです.
体質的にカリウムを体内に取り入れられない友人が居ますよ.でも,fanさんはすぅ〜ぐにカリウム満タンに
なっちゃいますね(笑)
だって,ポテチがOKなんて天国ですね!!ポテチは
食べだすとハマリますからね!食べ過ぎて胃もたれ起こさないようにしてくださいね!!研修医先生は頑張ってくれてるみたいで,心強いですね.
体調まずまずみたいで,良かったです.
私も今日は病院行ったんですよ!膠内ですけどね.
ブブ
2007/04/22 00:58
逆にスナック食べ過ぎなんじゃないの?
ネオ
URL
2007/04/22 07:51
しばやんさん、はい堂々と!今日早速ポテチを食べながらコメント書いてます(^^)v
fan
2007/04/22 10:56
みーこさん、そう、ポテチは軽い。100gって大変な量ですね。私は食べられるけども、塩分とカロリーとりすぎになっちゃう(^^;
モスのフライドポテトならいいかな?
腎臓病の方はカリウムと塩分の尿への排出機能が衰えているので、摂取を控えなきゃいけないからですね。塩分だけだと思ってたけど、カリウムもらしいです。
fan
2007/04/22 11:01
tetuさん、なぜ「インスタント」と特定されているのでしょうね?レギュラーコーヒー好きには悩ましいところです。。いまのパックがなくなったら切り替えようかな。
バナナお好きじゃないんですか?朝食にもってこいらしいですよ!
fan
2007/04/22 11:04
たむさん、塩分の制限はされていますか?だとするとカリウムも言われていると思いますが、そしたら注意が必要かもしれませんね。
そう!塩分とカロリー!ただでさえ動かないんだし(^^;
夏ばてにもカリウム不足が関係しているらしいですね。日本人は平均的にカリウム不足らしいです。
fan
2007/04/22 11:08
ブブさん、透析をされている方だといろいろ食事制限があって大変ですね。生もの・果物はカリウム豊富です! 
まさか先生からポテチを勧められるとは思ってませんでした。まぁ油も塩分も多いですからそこは注意ですが、食べるならポテト系スナックを選ぶことが多くなりそうです♪研修医先生に感謝!
ついに病院に行けたのですね!私のいる4人部屋、いま他の3人がみんな膠内です(^^;;
fan
2007/04/22 11:31
ネオさん、スナック食べ過ぎで塩分とりすぎ・・・なるほど(^^;;
でも、そんなに言うほど食べていないんですよ。午前と午後でポテチの普通の袋半分ずつ食べるくらいがせいぜいですから(^^)
fan
2007/04/22 11:34
私は許されるのなら、お菓子だけで生きられます。
ポテチも大好きで・・袋に書いてあるカロリーと、にらめっこしながら、食べています^^;
今は、バナナも色んな種類が売っていますよね〜
でも私は、昔ながらのバナナに牛乳とお砂糖を入れてジューサーでまぜたのが好きです♪
NON
URL
2007/04/22 15:53
NONさん、うん、お菓子だけでもやっていけるかも(^^)
あ〜、バナナミルク!これは最高ですね!!
fan
2007/04/22 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICE第2クール 6日目/カリウム不足には! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる