闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞採取 10日目/抗ガン剤点滴1日目

<<   作成日時 : 2007/03/05 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日から末梢血幹細胞採取のための抗ガン剤の点滴が始まります。抗ガン剤はエンドキサン。Increased-BEACOPP療法の時に1200mg/m2だったのが、今回は3400mg/m2です。この量を4時間で点滴。また、同時に膀胱炎を防ぐためのウロミテキサンも入ります。ウロミテキサンは24時間投与だそうです。

その前に、今日の血液検査の結果。
 白血球 4,500
 赤血球 3.16(L)/ヘモグロビン 9.8(L)/ヘマトクリット 31.3(L)
 血小板 181
 網赤血球 3.4%(H)
 GOT 19/GPT 25/γ-GTP 140(H)/ALP 355(H)/LDH 246(H)
 Na-S 138/K 3.5/CL 100
 CRP 0.2
さすがに白血球は正常に戻りました
カリウムもスローケーを飲んでいるおかげか、下限ながら正常範囲に入りました。

さて、10時頃点滴が始まりましたが、午後になるとなんだか顔がむくんだ感じになってきました。そういえば、尿もあまり出ていません。まぁいつも午前中はあまり出ないので気にならなかったのですが、午後もあまり出ませんでした。
夕方5時頃、体重測定。これまでは毎朝1回だけでしたが、今回は抗ガン剤の量が多いので夕方にも測ることになりました。すると、なんと約10時間で2.5Kg増!さすがに驚きました。
そんな状態なので、利尿剤の投入。初めての利尿剤の投入です。すると投入後15分くらいで効き始め、以降約20分毎に2度。その効果に驚きました。だいたいいつも2日目は何もしなくても尿量が多いので、明日は利尿剤なしで何とかしたいです。

あと、エンドキサン投与中の2時間おきのバイタルチェックと、6時間おきの尿のpHチェック、血尿の有無のチェックが追加になりました。いろいろチェックがあって落ち着きませんが、それだけ副作用の強いものだということですね。しっかりチェックして何事もないといいなぁと思います。

そんな日でもスナック菓子です。久しぶり?
画像

明治製菓 カール わさびしょうゆ味
カールがピリッとするなんてちょっと違和感がありますがまぁまぁおいしいです。でもカールはチーズ味が好きだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
2時間おきにバイタルチェック来てくれるんですか!
ウラヤマシイデス・・・・
  ヾ(-_-;) オイオイ

うんうん、わさびしょうゆ味カール、ウマそうっす!
コレ、『静岡限定』とか言って、どこかにあったような・・・。ここに登場してるということは、全国展開されたんだよね、きっと。
しばやん
URL
2007/03/05 21:48
点滴、お疲れ様です!
利尿剤の効果ってすごいですよね〜!出しているそばから、更に溜まっていくんじゃないかと思います(笑)
わさび醤油のカール、大人の味っぽいですね!美味しそう♪
shiyoh
URL
2007/03/05 23:05
外泊後の初日に盛り沢山の治療でしたね。抗がん剤の投与で体重が2.5キロ増ですか!すごい量ですね。

カールのわさびしょうゆ味興味あります!探してこようっと(笑)
tetu
URL
2007/03/05 23:40
早速、点滴始まったんですね!!利尿剤、今回は使用したんだ!!トイレに行く回数が凄いでしょ!?
カール、かぶっちゃいましたよ((>д<)) ちょっと、気になる味だから買ってしまったけど・・・
ダイエット中なので口にしてないのよ(;^_^A
なつまま
URL
2007/03/05 23:49
お久しぶりです。
お薬・点滴が一日中次から次へ…と言うお忙しさが垣間見えつつ、来た!スナック!と思ってしまったのは私だけでしょうか…。カールおじさんはお元気ですか?

新たな治療法、抗がん剤投与など順調に進みますよう(^0^)/
桃蔵
2007/03/06 07:20
2.5kg増はすごいですね。
利尿剤ははじめてなんですね。僕の場合は注射打ってから1時間半の間に6回位トイレに行った記憶があります。
ネオ
URL
2007/03/06 12:46
はじめまして。
みーこさんやなつままさんの所でお名前は拝見し、私の所から足跡を巡ってやって来ました。

これから大変でしょうが、乗り越えて下さいね!
陰ながら応援させて頂きます。
自家移植は自分の細胞を戻すので、多くの方を拝見していると、移植後の回復も他の移植から比べると経過が良いように思います。
是非是非お元気になって下さいね!
パー子
2007/03/06 14:31
しばやんさん、うらやましいでしょう!今度病院に来ますか?写真を撮る勇気はないので見に来ちゃいましょう!
カール、限定であったのですね。全国展開ってことは好評だったのかな?
fan
2007/03/06 16:00
shiyohさん、ほんと利尿剤の効果には驚きました。利尿剤の量自体は少なかったようなので1時間ほどで止まりましたが、これが点滴だったらと思うと恐ろしい(>_<)
カールはおいしいんだけれど、あの独特の食感で頭の中は別の味を想像してしまうようで不思議な感じでした(^^;
fan
2007/03/06 16:10
tetuさん、2.5Kg増って、自分でも重たくなったなぁと実感します。明日には戻っているといいなぁ。
カール、探してみてくださいね〜!
fan
2007/03/06 16:33
なつままさん、休む間もなく点滴です(^^; 利尿剤ってすごいですね。すごすぎてもう使いたくないです(>_<)
おお!同じ画像がアップされてましたね(^^) ダイエットはつらいですね。。代わりにいっぱい食べておきます(^^)v
fan
2007/03/06 16:36
桃ちゃん、おかえり〜(^^)
なんかばたばたした一日だったけど、スナックは食べないとねぇ(^^;
治療、がんばります〜
fan
2007/03/06 16:39
ネオさん、昨日は体重が一気に増えたので利尿剤入れられました。1時間半で6回!つらそうですね。。
fan
2007/03/06 16:40
パー子さん、コメントありがとうございます。私も皆さんのコメント欄でお名前を拝見していて、パー子さんの日記にコメントさせていただこうかと思っていたところでした。
皆さんに応援していただいて心強いばかりです。まずは寛解目指してがんばります!
fan
2007/03/06 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞採取 10日目/抗ガン剤点滴1日目 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる