闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ICE第1クール 6日目/だいぶ復調

<<   作成日時 : 2007/03/31 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は朝起きてトイレから帰ってくると、看護師さんが待っていました。今日から抗真菌のシロップを飲むことになっていたのですが、これをまだ寝ぼけているうちに飲む羽目になりました。これ、以前飲んでいたジフルカンというカプセルの代わりなのですが、ジフルカンにはシロップがないらしく、なんという名前かあとで確認しておきたいと思います。
先生は梅酒みたいなにおい、とにおいについてしか言ってなかったので味が気になっていましたが、甘さも少しあり、それほど嫌ではなかったです。
ちなみにカプセルタイプは胃酸の助けが必要で食後に、しかもしっかり食べたあと飲んだ方がいいということで、このところ食欲のない私にはシロップタイプが勧められました。これは逆に空腹時の方が吸収が良いらしく、朝一で飲むことになりました。
だからってホントに起き抜けに持ってこなくても

今日も朝・昼は相変わらず主食のおかゆ・ご飯に全く手が出ず。でも食べられないのは吐き気というよりはむかつき感。食事の時間以外はだるさも吐き気もほとんどなく、随分と楽になりました。ココア2杯も飲めたし、小さめのせんべいパックも食べられました


さて、今日で3月も終わり。そして異動の季節私の担当医も昨日でお別れになってしまいました。でもそれだけでなく私のこの初めての入院でのプライナリーナースだった男性看護師さんも転職。さらに研修医先生も今日で終わりなのだそうです。
4月からは主治医は今のまま、担当医なしで新しく1年生研修医がつくのだそうです。ちなみにプライナリーナースは女性になりましたよ
いろいろ変わりますなぁ。

まぁ、かわらずのんびり治療していきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
食欲少しアップで、良かったですね!
おせんべいを食べられるってのは進歩です♪

プライナリーナースは女性☆ってファンくんも喜んでるしぃ〜〜〜!!○ばやんや○オくんの悪影響出てきてるんじゃない・・・・?(・_・;)
みーこさん
2007/03/31 21:20
[むかつき感]早くなくなるといいですね。
でも、ココアも飲んでおせんべいも食べたようだから、安心しましたよ〜♪そうそう、プライマリーナースの画像、待ってるよ〜(^O^)/
なつまま
URL
2007/03/31 22:24
今日もお疲れ様でした.少しずつですけど回復?してるみたいですね!白いご飯って調子悪いとき手が出ないんですよねぇ.私も白いご飯苦手でした.
移動の季節ですね.早く移動やら終わるといいですね!
明日は,上野公園に花見に行ってきます!
もちろん,禁酒&禁煙です(苦笑)
ブブ
2007/04/01 00:40
なかなか食欲が出ていないようで気になっておりました。。私も今日は久し振りにココアを飲んだんです。自宅で普段は飲まない苦手な牛乳を温めてココアを作りました。大人味のココアのようで全然甘くないんです。期待ハズレのような、ちょうどいいような複雑でした。
ちなみにうちの旦那くんは、「森永とは違うな・」とのコメントでした。 なるべく食事が取れるようになるといいですね。
たむ
2007/04/01 02:13
ファンギゾンシロップ?
しばやん
URL
2007/04/01 07:18
えっ、いままで男性だったんですか( ̄◇ ̄;
僕だったら耐えられませんね。
女の人に変わって良かったですね、ところで画像は?
ネオ
URL
2007/04/01 09:10
みーこさん、少し上がってきました。私の健康バロメータはお菓子ですからね(^^;;
お二人の影響はしっかり受けております(^-^)
fan
2007/04/01 10:26
なつままさん、むかつき感しつこくて。。でも食間は比較的落ち着いて良かったです!
写真を撮るところまでは影響されてません(^^;
fan
2007/04/01 10:29
食欲少しづつ復活してきているようで良かったですね。
異動や転職って年度末ですね。僕の主治医はどうなのかな?今度の通院日が楽しみです。
看護師さんと仲良くなってくださいね。
tetu
URL
2007/04/01 10:29
ブブさん、白米大好きだったんですけどねぇ。ついにダメになりました。薬の力はスゴイです。。
今日は最高のお花見日和じゃないですか!楽しんできてくださ〜い♪
fan
2007/04/01 10:31
たむさん、牛乳を温めて作るココアは手がかかるけど美味しいですね!私は甘くないのが好きなので森永じゃないやつで、家ではちょっとだけ手間をかけて作ったりします。
ここでも少量のお湯で溶かして牛乳たっぷり入れてます。温かくはないけど美味しいです!しあわせ〜♪
fan
2007/04/01 10:38
しばやんさん、ファンギゾンは500倍に薄めたやつをうがい薬として使ってます。
正解はイトリゾール内用液でした。
fan
2007/04/01 10:48
ネオさん、まぁプライマリーナース(記事は間違えました(^^;)といっても担当になる日が多いとかでもないですから気にならなかったですよ(^^)
画像はないのでまたおいでください(^^)
fan
2007/04/01 10:52
tetuさん、食欲の復活ってすごくほっとします。
通院だと行ってみたら主治医が変わってた、ってことになるんですね!それもすごいな。。
看護師さんは以前からしょっちゅう担当になっていただいていた方なのでよく知っていますよ。仲良しかどうかは?(^^;
fan
2007/04/01 10:56
えっと、『プライマリーナースは女性になりましたよ』の後のお星様マークが意味深にみえるのですが…( ̄ー ̄)ニヤリ
ぴら
2007/04/01 19:11
ぴらこさん、特に意味はないですわよ、おほほ♪
fan
2007/04/01 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICE第1クール 6日目/だいぶ復調 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる