闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞採取 24日目/今回は痛かった!

<<   作成日時 : 2007/03/19 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日は6時過ぎに早朝尿を取り、G-CSF製剤の注射をし、バイタルチェックをし、採血。朝から忙しかったです。
7時半には早めの朝食をとり、9時には別棟へ車いすで移動、末梢血幹細胞採取3回目です。前回同様両腕に針を刺し、右腕から血液をとり、左腕に戻します。

今日も音楽を聴きながら開始しましたが、開始直後右耳のイヤホンがぽろっと落ちてしまいました両腕が動かせないのでもう仕方ありません。まぁ技師さんの話もよく聞こえるし、今回は左耳だけで聴くことにしました。

開始後1時間ほど、うとうとしながら採取は進みましたが、だんだんと右腕が痛んできます。針を刺したあたりが重たい感じ。両手の平あたりに痺れも出てきました。と同時に採取する機械からもピーピーエラー音が。どうやら針が血管の壁に当たっているようで、うまく採取できていないんだそうです。ちょっと腕を動かしたり、タオルで位置を高くしてみたり。スムーズに採取できるポジションを探し、安定。でもそのポジションだと、腕をしっかりのばした姿勢になるので、結構つらくなってきます。しばらく我慢できましたが、限界はやってきます。腕がのばしっぱなしなのに加えて、差し口から機械で血液を引っ張っている感じ、注射器で思い切り引っ張っているイメージなのでこれまた痛くなってきています。前回はこんなに痛くありませんでしたが、今回は我慢できませんでした。が、無情にも「あと1時間くらい。。」泣きそうです

まぁそんな感じでも終わりの時間はやってきます。なんとか耐えきり、無事終了。終わった直後は右腕が固まった感じで痛くて動かせませんでしたが、針を抜いてしばらくするとだんだん楽に。今日一日使えないんじゃないかってくらい痛かったのでちょっとほっとしました。

車いすで病室に戻った頃にはだいぶ痛みも和らぎ、昼食もちゃんと食べられました。
午後は何となくねむーい感じ。に加えて、若干の骨の痛みが出てきました。G-CSFの副作用ですね。

夕方、今朝の血小板の数値が54だったということで、採取後どこまで減っているか再度採血。研修医の先生でしたが、今回は一発で採れました

その後、今日採れた幹細胞の量が分かり、1.1だったそうです。前回2回分で1.54ですから、合計2.64です。目標は3ですからあとちょっと欲しいということで、明日も採ることになりました。
同時に夕方の採血の結果も。白血球12,000、血小板50。血小板は幹細胞の採取中に血小板も採ってしまうのですが、それだけをとりだして自分に輸血することができるんだそうです。で、それをすることに。
食事後、19時半頃から開始して、20時頃終了。血小板はほんのちょっと、1単位という単位だそうです。通常輸血するときは10単位だそうですから、ホントに少しです。これは自分の血小板なので何も起こらず。当然なのかと思いきやごくまれに機械を通ったときの成分が何らかのアレルギーを起こす、ということもあるのだそうです。むずかしいですね〜。

明日も朝から注射と採血をして、幹細胞採取に行ってきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜!大変でしたね。
腕を伸ばしたまま、しかも針を刺されているとなると本当に辛いですね。ロボット状態ですもの…。
動かし始めた時の痛みも伝わってきます。
明日もあるんですよね〜。可哀相・・・(+△+;)
今日はゆっくり休んでお疲れを取って下さいね。
お休みなさい。
パー子
2007/03/19 21:17
お疲れ様でした。
やっぱり腕からの採取は大変なんですね。
自分の入院している病院では、足の付け根に針を入れて採取するようです。
その方が採取中に両腕の自由が利くのと、太い血管を使えて細胞が取りやすいらしいですね。
何にせよあと一日の辛抱です。がんばってください。
げいにん
URL
2007/03/19 22:05
お疲れ様でした!!ホントに痛みに耐えてよく頑張りました!!褒めてあげるね(*^。^*)
また明日も、痛い目にあわなきゃならないのかぁ・・・・
なんとか気を紛らわせて辛抱してね!!
みーこさん
2007/03/19 22:16
パー子さん、今回はちょっと腕を伸ばしすぎたのかもしれません。3時間つっぱりっぱなしはさすがにきつかったです(^^;
昨日はぐーっすり寝ました。今日も行ってきます!
fan
2007/03/20 08:12
げいにんさん、私も足からとる選択肢もあるとは聞いていました。ただ、足の場合はトイレに行きづらくなるという欠点があり、腕から採れるなら腕からのほうが楽だと思うから、と言われました。医師からすると足の方が確実に採れるらしいのですが。身動きがとれないのが上半身か下半身か、微妙なところではありますね。。
前回2回分はそれほどの痛みもなく採れたのですが、昨日はちょっとつらかったです。。今日はどうなることやら。がんばります!
fan
2007/03/20 08:17
みーこさん、褒めてもらえるなんて!うれしー!(^o^)
今日はイヤホンが落ちないようにしっかりはめて音楽で気を紛らわせます!(^^)
fan
2007/03/20 08:19
昨日はお疲れ様、大変でしたね!!
今頃は採取の真っ最中かな!?
頑張ってね〜♪ 無事に終われば外泊出来るのかな!?
なつまま
URL
2007/03/20 10:46
両腕を動かせないのはつらいですね。
今から恐怖です((;+_+)ガクガクブルブル
今日の採取はつらくないといいですね
ネオ
URL
2007/03/20 12:42
今日はもう終わったのでしょうか?
今日はあまり痛くなければいいですね。今日は無事に済んだということを前提に「よくがんばりました!」(笑)
tetu
URL
2007/03/20 12:48
なつままさん、昨日は予想外の大変さでした(^^;
コメントいただいた時間はまさに採取中でしたね。無事終わりました!
明日から外泊、のはず!
fan
2007/03/20 13:41
ネオさん、これから採取する方に恐怖心を与えてしまいましたね(^^;
小学校とかの予防接種で、先に受けた子が泣いている、という状態と同じですね(^^)
大丈夫、今日はあまり痛くありませんでしたよ(^^)v
fan
2007/03/20 13:42
tetuさん、書き込みいただいた時間がちょうど病棟に戻った頃ですね。今日はあまり痛くありませんでした! 
ありがとうございます!!
fan
2007/03/20 13:43
fanさん初めまして。私は昨年より腎臓大動脈となりにあるリンパ節が腫大して悪性リンパ腫疑いとされて経過観察になっているものです。 いつも拝見させて頂いております。読んでいて「おっほぅ〜痛ったそうぉ〜」と目を細めたりしております。頑張れというエール。言葉じりですが、心から応援しています。
たむ
2007/03/20 14:22
お疲れさまでした〜!
上のコメントを拝見すると、既に今日の分も終わられたのですね。今日はあまり痛くなかったのですね。良かったですね〜。それにしても凄く痛くなってからの1時間は長く感じられたのではないでようか?私は落ち着きが無いので(笑)、ベッドでじっとしている事自体が拷問に近いです^^
shiyoh
URL
2007/03/20 16:18
おつかれさまでした。
なんだか大変そうですね。

ヘッドフォンはカナル型っていうのかなぁ・・・耳の中に突っこむタイプ。これならまず落ちる事はありません。私の耳にはコレが一番フィット!
しばやん
URL
2007/03/20 18:02
たむさん、コメントありがとうございます。
疑いで経過観察って、なんだかはっきりしなくて落ち着かなくないですか?早く「何もないから経過観察終了!」となることを願っています。
まとまりのない文章で読みづらいかとは思いますが、おつきあいいただいてありがとうございます。まだまだ続く闘病記、応援いただき感謝!!です。
fan
2007/03/20 19:45
shiyohさん、はい、今日はあまり痛みを感じずに終了しました(^^)v
痛くなってからの「あと1時間」の宣告は厳しかったですが、でも音楽聴いているうちにうとうと。。私はどこでも寝られる特技を持っているので(^^;;;
それにしても3時間固定されるとうずうずしてきます(^^)
fan
2007/03/20 19:49
しばやんさん、カナル型って、ノイズキャンセラがついてるやつですよね?(ついてないのもあるのかな?)
わたしはサルと同様外の音が聞こえないと不安になるので、そのタイプはダメです。
ま、高いから、ってものありますけど(^^;;
fan
2007/03/20 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞採取 24日目/今回は痛かった! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる