闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4クール 2日目/少しむくむ

<<   作成日時 : 2007/01/13 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日、点滴開始後コーヒーやお茶をマグカップ5杯くらい飲んでみたのですが、尿量があまり増えませんでした。そして消灯時間のあとなかなか眠れず、ラジオを聞いていたら2時を過ぎてしまいました。その間、なんだか手がむくんできた感じがして、マッサージしたり、手足をあげてみたり、アクエリアスを飲んでみたり。アクエリアスは気がつけば1.5リットルほど飲んでいましたが尿はあまりでないままいつの間にか寝ていました
朝起きると、手だけでなく顔もむくんだ感じ。体重測定と採血に来た看護師さんにも、顔がむくんでいると指摘され、体重を量ると昨日より+3.5Kg。いつも2日目の朝は体重が増えますが、むくむ感じはなかったので少々焦りました。そして朝食を終え、9時頃になると堰を切ったように尿が出始めました。15分後というのが1回、ほかはだいたい30分おきに350mlから500mlくらい。9時から20時でトイレに行くこと19回、その量約7000ml。。むくみもなくなりましたが、今度は出し過ぎ。いつも通りではありますが、回数が多すぎて疲れます。尿が出ないと利尿剤を使うことになりますが、出れば出たでミネラルバランスが崩れ、あまりよくありません。またプルーンを多めに摂ってカリウム等増やしたいと思います。

吐き気の方は今回もなく、こちらは順調です。点滴による抗がん剤ラステット(エトポシド)は明日まで、その後問題なければ月曜にも点滴をいったん外し、また8日目につないでオンコビン(ビンクリスチン)、ブレオ(ブレオマイシン)を点滴です。それと並行して飲んでいる飲み薬の抗がん剤プレドニゾロンとナツラン(塩酸プロカルバジン)を14日目まで飲み続けます。
まだまだ頑張りま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
19回もトイレに行ったら疲れなかった!?
私はずっと、利尿剤のお世話になってたから、酷い時は5分おきだった(;^_^A今回もそんなに副作用が出て無い様で良かったですね。もう少し、頑張ってね(*^_^*)
なつまま
URL
2007/01/13 20:59
おしっこ、行き過ぎぃ〜〜(笑)
でも、たくさん出て良かったね♪
出すぎも問題なのかもしれないけど出ないよりOK♪
まだ続くけどガンバ!!(#^.^#)
みーこさん
2007/01/13 22:53
オシッコ出なきゃ出ないで、浮腫んで疲れるし、出たら出たで何度もトイレに行かなきゃいけないし…。大変ですね(涙)何事もバランスなんでしょうね。
吐き気がないだけでもずいぶん助かりますよね。頑張って!
tetu
URL
2007/01/13 23:53
難産?でしたね。。。コーヒーは利尿作用があるはずなのに。ただ、食事から2時間はずらして飲んでくださいね。ご存知かとは思いますが、鉄分吸収阻害しますし、カフェイン何かとよくないですから薄めに…。スポーツドリンクは浸透圧が調節されてるから吸収は早いけど、出すほうが働かないとやはり…。まして糖分取りすぎですから!でもなんだったのでしょうね、その後19回も!?本当にお疲れ様でした。m(_ _)m地道なカリウム作戦ですかね。。。
このまま順調に、次の段階へいかれますよう!
桃蔵
2007/01/14 00:18
今度は浮腫みも出たんだ。相変わらず凄すぎです。煤S( ̄0 ̄; )ノ
楽しみを見つけ、筋トレしながら、それなりに頑張ってね。p.(^.^).q

しばやん
URL
2007/01/14 06:39
相変わらず凄いですね。
蓄尿マシーンもビックリしてませんか?
でも吐き気とかでなくてよかったですね(^◇^)
ネオ
URL
2007/01/14 10:58
なつままさん、トイレから帰ってちょっとしたらまた、って感じで疲れました(-.-) 利尿剤で5分おき!その方が大変!利尿剤入れられないようにこれからも水分とり続けます。

みーこさん、そう、出ないよりはいいか、と。まだまだ頑張りますよ〜

tetuさん、うまくバランスとれないと大変です(>_<) むくみは吐き気よりはいいかなぁ。私の場合は誰に会うわけでもないし。そう考えるとtetuさんはほんとに大変だなぁと思います。

桃ちゃん、コーヒーもお茶も利尿作用あるんだよね?と思ったんだけど。コーヒー好きなので、食後30分くらいで飲んじゃいます(^^; 鉄分かぁ。それは考えたことないなぁ。血液検査でも調べてない。ヘモグロビンとかに影響出る?スポーツドリンクは糖分かぁ。まぁ、結局いっぱい出したからいいかぁ(^^)
fan
2007/01/14 20:48
しばやんさん、次から次へと新しい副作用で困っちゃいます。ひどいものじゃないから、今度はなんだ!と楽しめる範囲ではあります。嫌ですけど。 筋トレねぇ。。。(^^;;;

ネオさん、畜尿マシーン、毎回ちょっとずつ1日分ためるようになっているらしいのですが、それがあふれちゃってるらしいです(^^;やっぱり普通じゃないんですね。。 吐き気はなくてよかったです(^^)v
fan
2007/01/14 20:49
ヘモグロビンは酸素の運び屋さん。動脈血が赤く、静脈血がどす黒いのはヘモグロビンを形成している鉄分の酸化還元反応によるもの、つまり酸素と結びついて体内に循環させているんですね。そのヘモグロビンを形成する鉄分が足りなくなると…貧血です。お医者様が特におっしゃらなければよいのですが。あと、カフェインは度を薬物中毒や気分の落ち込みにも…私は眠気覚ましにドエライ濃い珈琲飲みはじめ珈琲党になったのですが、最近は避けてます…効果は明白でした。
○田大サーカスじゃないんだからペットボトルは…。糖分が尿に出たら糖尿病ですから!糖尿病になると食事制限のほか手術傷の結着が悪くなったりするんです。知り合いで糖尿病が合併症にあるために手術ができないと言う事例をよく聞きます。体にご負担をかけないでください〜〜〜!
桃蔵
2007/01/15 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4クール 2日目/少しむくむ 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる