闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3クール 21日目/第3クール終了

<<   作成日時 : 2007/01/11 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

本日は朝から採血。結果は。。。
 白血球 9000/赤血球 3.24(L)/ヘモグロビン 9.9(L)/
 ヘマトクリット 30.2(L)/血小板数 282/好中球 ?%/網赤血球 6.3%(H)
 GOT 19/GPT 34/γ-GTP 279(H)/ALP 331/LDH 357(H)
 Na-S 139/K 3.7/CL 95(L)
 CRP 1.7(H)

白血球が9000。CRP1.7と併せて、できものができていることによるかも、とのこと。まぁCRPもそれほど高いというわけではないので、抗生剤を服用しながら明日から予定通り次クール、抗がん剤の投与開始になります。
肝臓もγ-GTPは相変わらず高いですが、GOT/GPTは外泊前に比べ低くなっています。やはり抗がん剤を休む期間って必要なんですね。

午後には胸部CT撮影。いつものように造影剤を使っての撮影です。撮影前に造影剤を注射するのですが、まず左腕に針を刺しましたが失敗。うまく静脈に刺せなかったようです。次に右腕。こちらは難なく成功。無事造影剤も入り撮影が終了しました。しかしこの造影剤を入れた時の体が熱くなる感じ、何度やっても嫌なものですね。
そのあとは造影剤を排出するために水分を多めに摂って尿で出す必要があります。入院中は尿をすべて機械に入れて量と比重を測っているのですが、正常範囲1.030以下の比重が一度1.070まで上がりました。造影剤を排出しているから当然ですが。その後も1.014〜1.018くらいの比重が続いています。私の場合1.010以下を目安にしているので、もう少し水分を摂りたいと思います。
明日からも抗がん剤が始まりますから、水分は多めに摂り続けます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、あのカァッと熱くなる感じ。
何度やっても嫌ですね。。。゛(ノ><)ノ
しばやん
URL
2007/01/11 21:05
「山手線〜」見ましたか、爆笑ものですよね。
僕はあれを借りた時シリアスなものだと思って借りたので、はじめはとまどいました。
明日から4クール目ですか。
針が一回で入ると良いですね
ネオ
URL
2007/01/11 21:34
造影剤入れるのって、嫌な感じですね・・・・
私もいつも2、3回やられて、トホホ状態で帰ってきますよ。
夏は飲み物どんどん飲めたけど、この時期たくさんの水分は辛いね。たくさん排泄してね!!
みーこさん
2007/01/11 21:52
無事?CTも…。静脈注射刺し直しな私なので、その静脈注射を何度もされるのは、お気持ちお察しいたします…。あ、注射に慣れて来たとか“痛いの好き♪”なら別ですけどぉ〜(^0^;)←本日少々!?ひねくれモード。
冗談はこの辺で。水分、私も何かに集中すると飲食しなくなるので、意識して摂るようにしています。でも、お湯です。私の場合、冷え性なので…。現在2ℓは飲んでると思うのですが。油物の後にがぶ飲みしてもお腹壊さない自分が不思議で。これも天然?むくまないよう手足を天井に上げてバタつく通称『ゴキブリ体操』を調子がよいときに(^-^)末端から上体に血液などが戻ってくるので、排泄にもよいらしいので。バタバタしなくても上に上げてるだけでも違うそうです。
桃蔵
2007/01/11 23:57
すみません、過去記事に
「骨髄痛む」とありましたが
どこがどのように痛かったの
ですか??
篠栗街道 管理人
URL
2007/01/12 01:33
私は造影剤使用のCTは1回だけ。いつも単純撮影です。ガリウムシンチの時、気持ち悪かったのを覚えています。PETと同じで水分を摂らなきゃいけないんだね。もう、治療始まったかな??頑張ってね(^O^)/
なつまま
URL
2007/01/12 11:34
CTも造影剤も経験したことがないです。造影剤といえるかどうかはわかりませんが、バリウムならあります(汗)
造影剤を入れると体が熱くなるんですか。ちょっと嫌だなぁ。

昨日は達磨さんどうもありがとうございました。
tetu
URL
2007/01/12 14:35
しばやんさん、何度やっても嫌ですが、やんなきゃ経過が分かんないし。。でも嫌だ。

ネオさん、おすすめありがとうございました!面白かったです〜 4クール目始まりました!針も一回で入りましたよ(^^)v

みーこさん、やっぱり嫌ですよね。この時期は、コーヒーとお茶を飲みまくりです。熱いから少しずつですけど、一日中飲んでる感じです。

桃ちゃん、慣れては来たけど、痛いの好きにはなれません(>_<) 私も2リットル以上飲んでるかなぁ。ゴキブリ体操、知らなかった。やってみるか。

篠栗街道 管理人さん、骨髄穿刺はやりましたか?その時の骨髄液を抜かれる時のキュッという感じに似てるんですが。。胸骨からとったのだとしたらちょっと分かりませんが。腰の辺りがキュンキュンするというか、、痛みを説明するのって難しいですね。。

fan
2007/01/12 20:37
なつままさん、単純撮影なんですか。それでもいいならそうして欲しい(>_<) 水分はとらなきゃいけません。いっぱいとってます(^^)v 治療始まりました。がんばりますよ〜

tetuさん、バリウムは飲んだことはないですが、うしろから入れたことなら(^^;; 造影剤は体が熱くなります、とはじめにいわれますが、実際に熱くなると焦ります。だるまさん、一緒に祈願して寛解目指しましょう!
fan
2007/01/12 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3クール 21日目/第3クール終了 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる