闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3クール 8日目/クスリの点滴無事終了

<<   作成日時 : 2006/12/29 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

第3クール2週目初日、採血の主な値は以下の通り。
 白血球 2000(L)/赤血球 3.32(L)/ヘモグロビン 10.2(L)/
 ヘマトクリット 29.2(L)/血小板数 437(H)/好中球 ?%/網赤血球0.3%
 GOT 23/GPT 53(H)/γ-GTP 449(H)/ALP 319/LDH 174
 Na-S 138/K 3.8/CL 93(L)
 CRP 0.1

白血球が前回より早く2000まで下がりました。これは、治療を続けていることで骨髄が弱ってきているためで、治療を進めるとだんだん下がるのが早くなるんだそうです。今後まだ弱ってくることは予想され、その場合には今の2週投薬/1週休みの3週パターンが、休みの期間を長くして回復期間を長くとることも必要になってくる可能性があるとのことです。そうならなければ良いなぁ。
今回はまだ大丈夫ということで、点滴は予定通り実施されました

今日だけの点滴:
・オンコビン(ビンクリスチン) 1.4mg/m2:ルートの脇から注射で。
・ブレオ(ブレオマイシン) 10mg/m2:生理食塩水に混ぜて点滴で。
+吐き気予防にセロトーン(注射)をオンコビンの前に
+発熱予防にソル・コーテフ(点滴)をブレオの前に

今日からの服薬:
 プレドニゾロン:朝食後7錠、昼食後6錠

前回あった少々の吐き気もなく、引き続き順調です明日からは引き続き服薬、年末年始を越えて1/4に採血して結果が良ければ外泊です
ちなみに、次回第4クールの前にCT検査の予約がはいりました。これまでの胸のレントゲンで胸の腫瘍は消えていることが分かっているので、おそらく体内の腫瘍は消えているはずで、それを確認するためだそうです。そこで消えていたからといって治療が終わるわけではなく、まだまだ隠れているかもしれないがん細胞を徹底的につぶすために治療は続いていくのですが、経過を見るという意味で実施します。クスリが効いていなくて腫瘍が消えていない、ということであれば治療も変更の可能性があるのでしょうけれど、おそらく大丈夫でしょう。

=====

白血球が今後も下がってくることを見越して、今日の夕食から加熱食です。。
画像

今日はサバの塩焼き、大根おろしも加熱済みです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
順調〜♪いいね(^_-)-☆

大根おろしの過熱済み・・・・・(・_・;)
まっずそ〜〜〜!
そういや、誰かのブログで生クリーム殺菌済みってのがあったよ〜〜!
みーこです
2006/12/29 21:21
連日の点滴、お疲れ様!!WBC2000で加熱食なんだね。
私は1100でも普通食でした。大根おろしの過熱済みって・・・煮えてるのかな!?
なつまま
URL
2006/12/29 22:12
順調順調。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
一見消えているように見えても隠れているやつがいるかもしないので、徹底的にやっつけてあげましょう。
サバって味噌も良いけど塩も良いですねぇ。私のところもよく出ましたよ。
しばやん
URL
2006/12/30 04:17
WBC2000で生禁かー。
徹底的に叩いてあげましょう。
ところでfanさんの病院では、濾胞性リンパ腫の患者さんは1クール目から通院治療なんでしょうか?
系列の浦安ではそうみたいなんですけど
ネオ
URL
2006/12/30 08:00
私は白血球が1000でも生禁じゃなかったです。薬をやめたらすぐ回復すると思われていたからかなぁ?
血液検査の結果が良くて外泊できるといいですね。鯖の塩焼き私も好きです。
tetu
URL
2006/12/30 13:17
本日恒例の餅つき(臼と杵で手つき)!でした。。。そんな育て方するから、男になっちゃうんだよ(もちろん杵でつく役目、しかも3升×5回)と思いつつ、体力テストがてら。。。
さて、病状のほう、いきなりの白血球低下にびっくりと、他の皆さんと病院によって食事の基準が違うことに驚きでした。
検査も異常なく、遅れても一月中に新年をご自宅で過ごせますよう…(^-^)
桃蔵
2006/12/30 18:26
みーこさん、信じられないでしょ?つけなくていいよ〜ってかんじです。生クリームの殺菌済みもすごいですねぇ。。管理された食事って不思議なものいっぱいありそうですね。
なつままさん、なんかやっぱり過保護な気がするんですよね。。煮えた大根おろしは辛みがなく、意味がわからんです。
しばやんさん、徹底的に!ですね。サバはどっちも好きだけど、若干サバ塩びいきかな。
ネオさん、慎重すぎますよねぇ。。私は血液の病棟じゃないのでよくわかりません。。たまたま同室にびまん性の方がいらっしゃいますが、第一クールは入院でやってますね。病院によるのか先生によるのか。。どうなんでしょう?
fan
2006/12/30 20:08
tetuさん、1000でもですか。なんでこんなに慎重なんだろう?そんなにヤバいのでしょうかね??って思っちゃったりもしますが。。まぁ慎重すぎる方が安心です、私は。tetuさんもサバ塩好きですか!
桃ちゃん、すごい〜(@_@)今の私では一振りで息切れだ(^^; しかしそういう伝統行事を大切にするのはとても良いことですね。加熱食にするかどうかの基準って、白血球数だけじゃないかもしれません。その時の疾患とリスクの高さ?まぁこれを乗り越えて家で雑煮を食べたいです!
fan
2006/12/30 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3クール 8日目/クスリの点滴無事終了 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる