闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2クール 10日目/ノイアップ開始

<<   作成日時 : 2006/12/10 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、第2週も3日目に入り、今日からノイアップの皮下注射が開始されます。これはG-CSF(Granulocyte colony stimulating factor; 顆粒球コロニー刺激因子)製剤、というもので、白血球中の好中球の減少を抑え、また増やす働きがあります。これで感染症にかかるリスクを低下させます。第1クールのときに白血球の低下(予定通り)を確認し注射されており、今回も第2週1日目の白血球数の低下状況から同じように注射する計画になっています。ただし、前回は50μgという量から始めて一番落ちたところで100μgに変えたのですが、今回は最初から100μgの注射です。
久しぶりの注射、なんだか恐怖心がありました。でもチクッと軽い感触と液を注入する時の痛み、これも耐えられるもので、ちょっとほっとしました。明日からも毎日注射し、月/水/金の採血の結果を見ながら中止が決まります。

それと、また髪が抜け始めましたね〜。抜け始めたときに数日でぼろぼろ抜けていったのですが、それから少しおさまった感じがしていました。でも昨日のシャワーのときにまた抜け毛が目立つようになり、改めて頭を見るとやっぱり相当減っていました。それでも完全になくなったりはしないんですね。治療が終了するころには全くなくなるんじゃないかとは思っていますが。これらの経過は別途公開のつもりです。

今日の朝、ハムエッグでした。やっぱりソースでした。醤油は今日持ってきてもらいましたが、間に合わず。。
そしてお昼はカレー。カレーはやっぱりチキンカレー。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ注射の時期だね。私はグラン打ってます。今日から5日間ほどの予定。チクッと痛いけど、好中球さんに増えてもらわなきゃなんないし、我慢我慢だよ!!
ま、髪はあきらめちゃいましょう〜(*^。^*)
私はいくとこまで行っちゃってますしね〜〜(笑)
みーこです
2006/12/10 21:16
今度は注射!?針モノは…でもそれほど痛くないみたいですね?よかった…のかな?油性の注射って散らないから痛いんですけど、水性なんでしょうかね?
コロニーと聴いて、マイナーなんですけどYAYOI(小雪の実姉)が昨年?デビューしまして、そっちが今頭を回り、目はカレーに釘付け…。クマ出没注意。明日引越しの最後のようでした!
桃蔵
2006/12/10 21:52
全身の毛と言う毛が抜けちゃいますからねぇ。
一番ショックだったのは眉毛。最終の第6クールの時には残っていなかったです。眉ペンを100円ショップで買ってきてもらって書いてました。( ̄▽ ̄;)
眉毛無いと人相変わりますからね。
昨日、過去記事の何個かに食事の写真追加してみました。ちらし寿司、ラーメン、うなぎなど・・・
思い返してみると、もう1回食べてみたいメニューもあります。
しばやん
URL
2006/12/10 23:15
グラン、痛〜い。注射も上手な看護師さんを指名できればいいですよね。
髪の毛は仕方無いね〜!!時が経てば、元に戻るし…
私は貴重な体験してるんだぞぉ〜って思ってました。
fanさんの病院は美味しそうなメニューが多いですね。
なつまま
URL
2006/12/10 23:58
僕はグラン打った事がないです。
今ちょうど白血球低下週間に入ったと思われますが
たぶん1500くらいまでしか落ちないと思います。
カレーといえばチキンですよね。一番美味しいと思います。
ネオ
URL
2006/12/11 16:34
みーこさん、そう、感染症にかかりづらいと思えばこのチクッくらいね。髪は、自然に抜けていくのを楽しんでます。いつなくなるかなぁって(^^;
桃ちゃん、注射にも油性/水性ってあるの??知らなかった。打たれた感じでは「散らない」だな。YAYOIって聴いたことない。聴いてみようかな。引っ越しお疲れさま。
しばやんさん、まだ眉毛は無事です(^^) かみさんにいわせるとちょっと薄くなっている気がするらしく、眉ペン何色にする〜?と楽しまれてます。うなぎはないなぁ!静岡ならでは?どこに追加されたのかが分かりません〜(>_<)
なつままさん、注射は私は比較的大丈夫ですね。みんなうまいのかな?私も、この病気自体貴重な体験と思って、いろんな状況を満喫(?)しています。病院食がまずくはない、というのは重要なポイントですね(^^)v
ネオさん、1500も十分低いですから、気をつけてくださいね。うちは過保護かなぁ?昨日のチキンカレーはもも肉たっぷりで満足でした(^^)v
fan
2006/12/11 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2クール 10日目/ノイアップ開始 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる