闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/8(水) 投薬3日目

<<   作成日時 : 2006/11/09 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝の体重測定、64.7kg。少し戻ったものの、太ってるんでしょうかね?ガンは体重減少、というのが頭にあるのでなんだか変な感じです。
尿の出は順調で、夜間は3時間おき、昼間は1時間おきというところでしょうか。昨日は順調すぎて、トータル8000ccも出てました。先生にも看護師さんにも、みんな一様にすごい出てるね〜といわれました。看護師さんは複数いますがみんなにいわれるのでちょっとした有名人気分。あまりうれしくないですが。

午前中血液内科の担当医が来て、白血球が減って来たと報告がありました。私の場合元々12000を超えるような値でしたから減ったと言っても8000くらいあるわけですが。これからどんどん減って、来週には白血球を増やす薬や、場合によっては輸血も必要になってくるそうです。ABVD療法ではそこまで減らないそうですが、BEACOPP療法では薬が強いために減っていくんだそうです。感染症などにますます気をつけねば。
また、今まで見てくれていた総合診療科の担当医もきて、今日で血液内科との兼科を終了し、明日から血液内科のみになるとのことでした。でも、これからも様子見に来ていいですかというので、もちろん快諾です。科が違うと言っても先生ですし、先生が相談相手になってくれるなんてそうはないですから、うれしい限りです。

今日の薬品の点滴は昨日と同じ吐き気止め(セロトーン+生理食塩水50ml)とラステット(エトポシド)+ブドウ糖500mlでした。吐き気もなく順調です。が、夕食時に食欲があまりなく、食べきったものの疲れてしまい、そのまま寝てしまいました。夜間トイレや腕の痛みで時々起きたものの、ほぼ12時間ぐっすり寝ました。
腕の痛みは、点滴中にKClが入っていて、これが血管痛を引き起こすことがあるんだそうです。ホットパックという保温材を腕に巻いて、だいぶ楽になっています。

薬の点滴は3日目で終了。明日からは錠剤のみです。このまま順調にいけばよいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
点滴生活も離れられるのですね。ベッドに横になっていなければいけないのはただでさえきついのに、点滴って、半分縛り付けられたようなものじゃないですか?この前(昨日???)のコメントで、静脈が細い話しましたが、そのために針で探られ、さしたと思いきやポイントはずされもれてこぶになってる痛みは、小学生の私にはきつかった。。。
よく眠ることも大切ですし、相談相手がいることも大切です。厳しい中に光を見つける、プラス思考で行くfan様に脱帽と共に、エールを送り続けます。では!
Rata.
2006/11/09 18:28
点滴は確かに不自由なんですが、移動はできるので問題はないですよ。でもあるのとないのでは大違い!今日点滴が外れて、自由の身になりました!
楽天家の私としてはそんなに落ち込んだりはしないのですが、それにしても相談相手や話しを聞いていただける人たちがいるというのはずいぶんと心強いものですね。エールありがたく受け続けます!
fan
2006/11/09 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11/8(水) 投薬3日目 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる