闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/2(木) 治療方針ほぼ確定

<<   作成日時 : 2006/11/05 17:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと遅れてしまいましたが、2日(木)分の更新。。

10:30より、担当医から治療方針について説明がありました。
病名はまだ検査中のものがあり100%ではないのですが、90%以上の確率で、「ホジキンリンパ腫 IV期」です。かつ、予後因子が以下の通りの4点。
・血清アルブミンの値が4g/dl未満である
・男性である
・臨床病期がIV期である
・白血球数が15,000/ml(1μlあたり15,000個)以上である

通常、ホジキンリンパ腫ではABVD療法が一般的ですが、IV期で予後因子4点以上の場合それよりも強いIncreased BEACOPP療法というのになるそうです。ABVD療法はうまくすればほぼ外来で治療できるものですが、Increased BEACOPPは外来ではできず、3週間で1コースx8コース、計24週間の入院による治療ということです。この治療方法については事前知識がなかったので、少しだけ面食らいました。。時々外出/外泊できる程度で、約6ヶ月入院、ちょっと考えてなかったです。。
また、この場合5年生存率も多少下がり、6割程度。ホジキンリンパ腫なら9割以上の確率で寛解、って聞いていたので、ちょっと低いですね。。でも治療法は確立されているということなので大丈夫でしょう。っていうか、信じるしかありません(^^
それから、この治療で寛解となったあと、抗がん剤の影響によるガンや白血病を5年から10年くらいで発症する可能性があるそうです。さらに、不妊ですね。治療中の副作用もありますが、その後の影響もそれなりにあります。それらは、そのとき考えます。まずは、治療。

治療は、大部屋でいいそうです。治療による副作用で白血球が極端に低くなったりすれば別ですが、通常は。食事も特に制限なし。これも白血球が低くなければ、ということで、目安として1000以下の場合生もの(刺身類はもちろん、サラダ、果物なども。)はダメだそうです。必ずレンジで加熱するなどの熱処理が必要と。あと、花を生けたりするのも低いときはダメだそうです。
また、治療中は特に感染症に注意する必要があり、健康な方が普通にかかる風邪も治療中には肺炎などを引き起こす重大な感染症となってしまう場合があるそうです。ちょっとした傷とか、特に便秘で固くなった便を出すときに肛門が切れたりすると、普段は何ともなくとも治療中は大腸菌などにより大きく腫れ上がったりするそうです。ということで、子供にもしばらく会えないかもしれませんね。。いつも咳をしたり鼻水たらしたりしてるので。そういうのがないときでないと見舞いに来てもらえないので、なんとか健康でいて欲しいものです。

治療が終われば、いまCTとかに写っている腫瘍はきれいに消えるんだそうです。でも、早く消えたからといって治療期間が短くなる訳ではなく、8コースはきっちりやるそうです。再発が恐いから。8コースやって、徹底的にがん細胞をたたく、ということです。

さて、週末子どもの七五三を終えたら、いよいよ長期入院、治療開始です。
ついに、「闘病記?」じゃなくて、「闘病記。」がはじまりますよ。


本日の検査
なし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログタイトル変わりましたね。
寛解後のガンなどの発症の可能性ですが、私も言われました。これって、よくよく考えてみると、リンパ腫を発症しなくてもガンになることだってあるわけで、あくまでも確立の話。そう考えれば、別に気にしなくても良いかなぁ・・・と思いました。
しばやん
URL
2006/11/05 22:33
はい、変えました。
このブログを始めたときから、ホントに闘病記になったら「?」を「。」に変えようと思ってました。そうならなければいいなぁと少し思いながら、そういう覚悟もして。
再発や形を変えての発症ですが、これはその通り、皆さんガンになる可能性はある訳で、気にすることではないですね。
fan
2006/11/06 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11/2(木) 治療方針ほぼ確定 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる