術後8日目 退院!!

術後8日目、早くも退院となりました!!

もちろんまだリハビリは必要だし、気をつけなければいけないこともたくさんあるのですが、杖を使わずにある程度歩けるようにもなっている状況で入院が必要かというとそうではない、ということでしょうね。

通常2週間の入院となるところ、ほぼ半分で済んでしまいました。ここは個人差が大きいでしょうから、そんな人もいるんだねぇ、くらいの気持ちで読んでいただければいいかなぁと思います。


退院前に、リハビリの先生から昨日の歩く様子の解析結果を見せてもらいました。歩幅や足を上げている時間、足が地面に着いている時間など、左右のバランスについてはとても良いそうです。一点だけ気になるのは、右足を踏み出すときに腰がついてきてしまうこと。胴と太ももの角度が計測されていて、右足を前に踏み出した時の角度が開かず腰が前に動いているとのこと。これを動かないようにするトレーニングが5日目に教わったトレーニングなので、やはりこれをしっかり続けることご大事ということでした。背中をつける、というポイントをさらに意識するために、背中にハンドタオルを折ったものを入れました。これで背中が離れないように意識しつつトレーニングを続けたいと思います。


主治医の先生にはガーゼを張り替えてもらいました。というか、すでにガーゼではなく透明の防水シートみたいなものです。これで1週間くらい貼りっぱなしにして、後は取ってしまって良いとのこと。傷の治りとしても結構早いんですね。

その周りに出ていた湿疹は落ち着いてきたのですが、色がまだ残っています。先生曰く、手術の時のイソジンかもしれないねぇ、と。確かに、右足の広範囲に塗った感じが残っています。これは、次に大きな手術を受けることがあれば一応気をつけるポイントとして挙げたほうがよいということでした。

また、テープかぶれもありそうということで、先ほど貼ったシールも家に帰って2日くらいで剥がして、あとはさらに剥がしやすいテープでいいということでそのテープをもらいました。

湿疹に関してはリクシアナはやめているもののまだ左足の太ももに少し出たりとかもあり、何が原因なのかまだいまいちよくわからないのですが、これはもう対症療法しかないのでリンデロンを塗っていきます。

そして次の診察の日を決め、地元でリハビリを引き続き行うために紹介状を書いてもらって、無事退院しました。


帰りはかみさんに迎えにきてもらって、お気に入りのカレー屋さんでカレーを食べて帰りました。もうそれだけでくたくた。疲れすぎて、帰ったらさっそく昼寝をしました。


そんなこんなで、あっという間の手術と入院でした。順調すぎてこれからまた何か起こるんじゃないかという気になってきますが、まずはひと段落。少しのんびりして、まずは月曜にでも地元の整形外科でリハビリの相談に行こうと思います。


ちょっとしたお祝い気分で、タルトを購入。甘すぎずとても美味しかったです。

61CAA513-02A4-4837-ACF3-F3D80496E0DA.jpeg




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント