術後7日目 順調です!

今朝の回診は主治医が来てくれました。歩くところを見てもらった後、今後の話。

退院後は地元の整形外科でリハビリするため、紹介状を頼みました。経過観察は1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後だそうです。結構間があくんですね。

そういえば膝周辺や太腿の脇のあたりの肌の色が黄色っぽく、押してみると少し痛む感じもあったので見てもらったら、手術の時の内出血だそうです。1ヶ月くらいで消えるそうで、安心しました。あと、湿疹はアレルギー薬のおかげか痒みがだいぶ収まり、赤みも消えてきました。ただ跡が残ったような感じになってしまいました。これは消えるのかなぁ?

また、昨日採血したので結果をもらいました。γ-GTPがなんと760になっていました。。。私は平常時300400くらいなので、ほぼ倍の値ですね。先生によると血液をサラサラにする薬によるものと思うということで、月曜日にやめたのに?と聞くと、下がるのには結構かかるんだそうです。薬って恐ろしいですね。。。


リハビリでは、歩く様子を解析できるらしいシステムで映像を撮りました。大学病院なのでいろいろ研究に使われるのですね。また同意書を書く必要がありましたが、どんどん研究に役立ててほしいです。

解析の結果はすぐには出ないようでまだもらえてないですが、なんか楽しみです。

歩くのは、歩きはじめがまだぎこちなくて足の位置によって少し痛むこともありますが、慣れてくるとだいぶ普通に歩けるようになってきました。手術前にびっこをひいて歩いていた時と違う筋肉を使うのか、両足のふとももあたりが筋肉痛になったりもしてます。

(びっこ、というのは差別用語なんだそうですね。先ほど調べて知りました。専門用語では跛行(はこう)というようです。なんか伝わらない気がして、ここではそのまま使いました。気にされる方がおられたらすみません)

リハビリ室まで行って帰ってくると、結構疲れます。肝臓のせいもあると思うんですが。退院後もトレーニングと散歩を無理なくしつつ、しっかり休むことも忘れないようにしたいと思います。


今日はお気に入りのせんべい。このシリーズは硬さも好みだし、味も良いのです。


61A3C848-AE3B-4654-860E-B5886925D4EA.jpeg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント