闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 共同運動?

<<   作成日時 : 2008/11/24 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

顔面麻痺、随分良くなってきたのですが、最近気になることが。
顔面麻痺の後遺症として「共同運動」というのがあります。損傷した神経が再生する過程で誤った神経のつながりが起こってしまい、例えば眼を閉じたときに口が動いてしまう、というようなことをいいます。
その共同運動が少し出始めたかな、という感覚が最近あります。ほんの少しなのですが右の頬から口角の当たりが引きつったような感じがあり、眼を閉じたときに持ち上がったような感じ。これが出てきたら言ってください、とペインクリニックでのブロック注射の時にいわれていたので、土曜日の注射の時に診察を受けて聞いてみました

まずは現在の顔の動きのチェック。普通にしていればほぼ違和感なく、動きもまだまだ十分ではありませんが全く動かないというところからは脱し、今回の先生の判定では40点中22点。ハント症候群の症状としての顔面麻痺ということを考えると順調な経過だそうです。
で、共同運動については今のところそう判断できるほどはっきり動いていないので、なんとも言えないと。そして、ブロック注射が共同運動を助長するのかというと、そういう報告もあることはあるけれどもはっきりしていないんだそうです。私の場合はブロック注射を継続して反応も良くなってきているので、ここでやめるよりは続けた方が良いのではないか、ということでした。
もともと発症から6ヶ月以降はブロック注射をしても意味がなくなってくるということで年内いっぱい継続するというつもりでいたので、あと約1ヶ月は続けることにしました。

ということで、この日は普通にブロック注射を受けて終了。
次回の耳鼻科診察(1月)までに共同運動がはっきり分かるようになるようだったら耳鼻科の診察を早めに受けようかなぁ、と思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごめんm(_ _)m
「共同運動」というタイトルで奥さんとなにか運動したのかと…。

そういうことだったんですね(恥)
順調に回復しているようでよかったです^^
tetu
URL
2008/11/24 19:14
tetuさん、私は運動が嫌いなので奥さんと共同運動、というのはないです(^^;
基本的にはいい方向なのですが、共同運動は今くらいで止まってほしいです。
fan
2008/11/29 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
共同運動? 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる