闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳鼻科の経過観察

<<   作成日時 : 2008/10/13 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

水曜日は耳鼻科の経過観察の予約日でした
予約は午後でしたが、ペインクリニックでブロック注射を受けるために朝から病院へ。
ブロック注射は先月28日に3週間ぶりに受けてから今月4日とこの8日と、間隔は一定にはできませんが毎週受けられています。
そのおかげか、顔がだいぶ動くようになってきて、普通にしていればほぼ違和感なく、当初全く動かなかった口元も随分動くようになってきました

耳鼻科の診察では、まずは顔面麻痺の程度の検査。
当初40点満点中6点だったのが、今回は16点。
まだ半分に届かないですが、良くなってきています
他の症状としては、
・めまいがまだ続いている
・耳の痛みはほぼなくなった
・聞こえはまだ違和感があり、小声は聞き取れない
・耳鳴りが強くなっている気がする
・ものを食べるときに飲み込みづらい
と、私は聞き忘れてしまうことが多いのでまとめて伝えました。

先生からは、まず先月撮ったMRIとCTの結果から。
耳の神経や耳小骨のまわりなど、特におかしなところは見あたらず、脳も正常だそうです。
聞こえが悪いと感じている原因としてどこかに腫瘍があるなども考えられたが、検査の結果問題はなく、やはりハント症候群の影響がまだ残っている、ということなんだそうです。

めまいについても簡単な検査をしました。頭を傾けたり上下を見たりするときの目の動きを見たんだと思うのですが、とくに問題なく、頭を傾けたときに極端にふらつく、というようなこともないので、これもまだハント症候群が治りきっていない、ということだそうで。

聞こえについては今回も聴力検査をしましたが特に問題なし。
(聴力検査をこの場で追加したら、1時間以上待たされました。。
多少右耳の方が低いと言えば低い、というくらいで、大きな差はないとのこと。
自覚としては聞こえづらいのに検査の結果では問題ない、というのがよく分からないのですが、今回もはっきりしないままでした。
聴力検査で異常があったとしても、結局治療としては同じ薬を処方するだけということで、今回も変わらずアデホスコーワ、メチコバール、セファドールの処方。
これで様子を見るしかないようです。

次の診察を約1ヶ月後に予約して、それまでの分の薬を処方してもらいました。
痛み止めは3〜4日に一度頓服でガバペンを飲んでいる程度なのですが、念のためロキソニン・ムコスタを10日分出してもらいました。

さて、診察が終わって、ふと気がつきました。
飲み込みづらいことについて、何も聞いてない
症状は伝えたものの、コメントをもらうのを忘れてしまいました。。
どうも記憶力が衰えている気がしてなりません。
体とともに脳も弱っているようです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実際の検査結果と自覚症状が伴わないのは,はっきりしなくて嫌ですねぇ。難聴ってアブミ骨難聴とは違うんですか?ハント症候群の後遺症であるって記載があったので。神経ってレントゲンでも末梢のほうは写らないですからねぇ。でも,やっぱり人間の自己再生力にかけたいですよね!だったら,睡眠と美味しい食べ物しかないですよっ! 物忘れがあるのは,私がそうでしたが復職後に覚える事が沢山ありすぎて,使ってない言葉とか可笑しい位に忘れて出てこなかったりしてましたから。
でも,顔面神経が徐々に復活していて良かったですね!やっぱり笑う時は全顔面の筋肉使って笑いたいですもんねっ!!
ブブ
2008/10/17 23:08
ブブさん、アブミ骨難聴って、初めて聞きました。ざっと調べてみましたが、うーん、ちょっと違うような気がします。でもほんとにざっとしか見てないので、もうちょっと調べてみますね。情報ありがとうございます!
睡眠とおいしい食べ物!特に食べ物は秋のおいしい季節、これを理由にいっぱい食べたいです(笑)
物忘れは、イヤになりますね。2つのことをいっぺんにできないし(^^;
顔面神経麻痺は、笑ったときが一番気になっていたのですが、ずいぶんと動くようになってきたので良かったです(^^)/
fan
2008/10/20 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
耳鼻科の経過観察 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる