闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液内科の経過観察

<<   作成日時 : 2008/09/28 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

金曜日は血液内科の経過観察の予約日
これに合わせて顔面麻痺のリハビリと、ブロック注射を受けてきました。
ハント症候群を患ってから週のほぼ半分は通院していましたが、今回は9月6日以来、約3週間ぶりの通院となりました。

ブロック注射は、週3〜4回受けていましたが復職してからは毎週土曜日に。
・・・というつもりだったのですが、13日の土曜日は第二土曜日で病院が休み、20日の土曜日は息子の運動会で行けず、と、いきなり3週間あいてしまいました
そんなことがありつつも、とりあえず年内は基本週1回で受けていきたいと思っています。

さて、こちらの記事の方も久しぶりなので、経過報告から。

まず、痛み止めの効果を確認しようと9月第1週の週末にガバペンをやめてみました。
(ロキソニンは継続。)
3日間飲まなくても特に痛みが出てくることもなかったので、このままやめようと思ったのですが。。
このあたりから腕と足にじんましんが
めちゃめちゃかゆくて、これはもしかしたら薬疹かなぁと調べてみるとロキソニンでじんましんが出ることがあるようで、ロキソニンをやめてみることに。
そうすると痛み止めがなくなってしまうので、ガバペンを再開。。

第2週の週末まで痛み止めはガバペンのみにしてみましたが、じんましんは治まらず
めまい止めのセファドールの副作用にもじんましんはあったけれど、これをやめるわけにはいかないので、じんましんは仕方ないのかなぁとしばらく放置。

第3週からは思い切ってガバペンもやめてみることにしました。
時々耳の中が痛いかなぁ、と思うことはあるものの我慢できない痛みではなく、このまま痛み止めは飲むのをやめることにしました。
月末の今でも、それほど痛いことはないので、頓服用に持ち歩いてはいますが痛み止めはやめることができました

じんましんについては原因不明のまま3週間ほど経ち、だいぶ落ち着いてきました。
ひどいときは真っ赤なぶつぶつが沢山ありましたが、かゆみが少しあるものの赤みはほとんど消えて、引っ掻いてしまった跡が残る程度となりました。
ぼんぼんご夫妻にいただいた身体に優しい石けんを使うようになったから良くなったのかな

めまいは、まだまだです。
復職して約3週間、仕事はずっとパソコンに向かってデスクワークなのですが、定時に上がって会社から外に出るとめまいがひどくなっている気がします。
できるだけ壁伝いにゆっくり歩いて、空いている電車を選んで座って一息。
途中乗り換えて自宅の最寄り駅までぐーっすり寝て帰ります
座れなかったら相当辛いと思うのですが、座れるので少し楽になります。

顔面麻痺の方は、ほんの少し良くなっているような。
口元が少し動くようになってきて、軽くほほえむくらいはできるようになりました。

耳の聞こえは、少し悪くなってるかな??
静かなところだとピーーーーーという感じの耳鳴りをとても感じます。
時々両耳で微妙にトーンの違う耳鳴りが同時になったりして、ちょっといらいらしたりもします
MRIの結果は来週の耳鼻科で聞きますが、何か分かるかなぁ。。

長く続いていた咳はもうおさまりました
ステロイドの吸入は続けていますが、もうやめてもいいかも。

あと最近気になるのは、ご飯を食べるスピードがやけに遅いこと
おにぎり1個食べるのに10分くらいかかります。
パンは飲み物が多く必要です。
かんでもかんでも、なかなか飲み込めないのです。
溶けていかない、って感じですかね。
しゃべっていると喉が渇いていくのも気になるところ。
なんだか、唾液が出る量が少ないのかなぁ、という印象。
今度、耳鼻科で聞いてみようと思います。

それと、髪が薄くなってきました
ここ1ヶ月で急激に頭頂部の髪が細くなり、沢山抜けている感じです。
単純にそういう歳なのか、めまいなどのストレスか・・
ストレスに違いない
めまいがとれれば戻る
と自分に言い聞かせつつ、波平スタイルへのカウントダウンが始まっているのかもしれないということも頭をよぎります

そんなところで、ハント症候群の症状はまだまだ続きそうです。


で、今回は血液内科の経過観察。
ハント症候群は耳鼻科でということで、こちらはまた1ヶ月毎の経過観察に戻りました。

血液検査の結果は
項目結果正常値(参考値)
白血球5,700[106/L](3,900-9,700)
赤血球4.57[1012/L](4.30-5.67)
ヘモグロビン14.2[g/dL](13.4-17.1)
ヘマトクリット42.0[%](40.4-51.1)
血小板212[109/L](153-346)
AST(GOT)29[IU/L](5-37)
ALT(GPT)33[IU/L](6-43)
γ-GTP398[IU/L](H)(0-75)
ALP301[IU/L](110-348)
LDH179[IU/L](119-221)
UA8.1[mM/L](H)(3.5-6.9)
Na139[mM/L](135-145)
K3.1[mM/L](L)(3.5-5.0)
CL95[mM/L](L)(96-107)
CRP0.1[mg/dL](0-0.2)

今回も、リンパ腫関係の値は正常でした
ただ、130台にまで下がったγ-GTPがまた400近くに
特にコメントはありませんでしたが。
そして前回・前々回と高かったUA(尿酸値)は9.1から8.1に下がり、大丈夫でしょう、とさらっと流されました。
気になる症状のじんましんについては、診察の時にはだいぶ治まっていたこともあって、なにかアレルギーがあるのかなぁ、という話でした。
咳のこともあるし、アレルギー体質なのかね、と。

私としては、リンパ腫と分かる前に1年以上やはりじんましんに悩まされ続けていて、リンパ腫の治療を始めて治まったという経験上、じんましんとリンパ腫には関係があるに違いないと思っていました。
実は今回のじんましんはもしかして再発のサインか?とちょっと思っていたのですが、ハント症候群にかかったことや咳・じんましんが少し治まったこと、そして今回の血液データに特段変化がなかったことを考えると、やっぱり身体が弱ったときのサインなのかなぁ、と思えるようになりました。

とりあえず今回の経過観察、クリアでした

このあと、リハビリを受け、ペインクリニックでブロック注射を受けて終了。
午前中まるまるかかった通院日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
石けんお役に立てて嬉しいです。
体調少しずつ良い方向に向かってるようですね。
油断や無理は禁物です。(お互いにね
ぼちぼちやろうね!
さとぼん
2008/09/30 21:14
石けん、ほんとにいい感じです!
ありがとうございました(^^)/
体調は、良くなったり悪くなったり・・
でも顔面麻痺は確実に良くなってます(^^)v
お互い、ぼちぼちいきましょう!

ところで、コメントに絵文字が入れられるようになったんですね!
Safariだと入らないんですけど(汗)
fan
2008/09/30 22:48
顔面麻痺よくなってきているようですね。
あまり無理しないで焦らずゆっくりとですね。

髪の毛抜けてきたんだ。
fanさんは私よりも男性ホルモンが多そうだよね。
もしかしたら波平ではなく海平兄さん…
いやいや!まだ若いんだしまだまだだよ。きっとストレスや目眩のせいだよ(笑)
tetu
URL
2008/10/01 14:32
tetuさん、麻痺の方は動くようになってきている実感があっていい感じです(^^)/
髪は、まずいです!
海平兄さんなら2本だしいいかなぁ・・・
いや!だめです!
めまいなどによるストレスに違いないのです!!(笑)
fan
2008/10/02 22:51
耳鳴り,しかも両耳の違う音階のきぃぃ〜んは,ちょっと辛いですねぇ。確かにイライラしちゃいますね。逆に気にならないようにウォークマン聞くとかでも駄目なんですか?ストレス溜まっちゃいますねぇ。
肝臓の数値またUPしちゃったんですかぁ…不思議ですよねぇ。あっ!でも蕁麻疹出来てる時って同じように肝臓にも蕁麻疹出きるって聞いたことあるんですが,数値があがったせいで,蕁麻疹が出来たのか…それとも逆に蕁麻疹のせいで,数値が復活してしまったのか…あっ!すみません,また分析しちゃいました。いつもの癖です。
仕事帰りは,大変そうですね。事故が起こらないように手摺りに掴まってくださいねっ!私もそうでしたが通勤時に座ってこれないと絶対復職なんて厳しくなっちゃいますからねぇ〜。でも,体の中の疾患って見た目じゃわからないから席譲ってくれるなんて,まず無いですもんねぇ。fanさんは通勤時間長いだけに,クタクタになっちゃいますね。アレルギー検査…やってみてください!薬疹もわかるはずですっ!
ブブ
2008/10/06 18:22
両耳で耳鳴りって経験なかったから、びっくりでした。
音楽を聴いて紛らわすというのはいいかも!耳鳴りが気になるのは静かなときですから。ナイスアドバイスです(^^)/
肝臓は、まぁいつも通りって感じですね。
肝臓にもじんましんですか!それは知らなかったです。
腕や足のじんましんはだいぶ落ち着いてはいるんですが、まだ時々かゆみが出てきます。。
もう復職して1ヶ月になりますが、就業時の疲労感はまだまだありますね。年内はこんな調子かな。
電車は確実に座れるので、その点はラッキーです(^^)v
アレルギー検査で、薬疹も分かるんですね!次の診察の時に追加しておこうかな。
fan
2008/10/07 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血液内科の経過観察 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる