闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院&復職。

<<   作成日時 : 2008/09/07 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

9月1日(月)
ペインクリニックにてブロック注射。

9月2日(火)
会社で上司とともに産業医との面談。
(それについては、「日記。」にて。行ったり来たりでスミマセン。。。)
結果、9/5の金曜から復職となりました。

9月3日(水)
<ペインクリニック診察>
金曜から復職のため、週4回で受けていたブロック注射が平日に受けられず土曜日のみになってしまいます。
週1回でも受けた方がいいのか、週1回なら受けなくても同じなのか、確認してみました。
すると、6月末発症なので、年内は週1回でも受ければ違うと思う、ということでした。
今現在注射も効いているようで顔の動きも少しずつ出てきているので、やっぱり続けるべきですね。
半年過ぎてしまうと、あまり意味がなくなるとのことで、年内は続けようと思います。
それと、痛み止めとしてガバペンも処方してもらいました。
痛みがなくなったらやめてみてくださいね、とのことでしたが、考えてみたらロキソニンは中断してみて痛みがまだあったので再開したけれど、ガバペンは試してませんでした。
週末にでも試しにやめてみようと思います。

<リハビリ>
8/18以来約2週間ぶりのリハビリ。
自宅では結構忘れてしまい1日1〜2回のマッサージになってしまっていて、そのせいか頬の当たりの筋肉が特にまた固くなっているんだそうで、またほぐしてもらいました。
ちゃんとやらなければ。。
右側に麻痺があると、麻痺のない左側はその分頑張って余計に動こうとしてしまうんだそうです。
なので、今回からリハビリ運動の時に左側をあまり動かないようにしっかり押さえて、右側に意識をしっかり持って動かす練習をしました。
これがなかなか難しくて、右側に意識を集中しているつもりが、気がつくと左側に力が入っていたりします。
毎日練習しなければ。
リハビリはうまくやらないと共同運動といってまぶたを動かすつもりが口も一緒に動いてしまう、というような症状が出る場合があるそうです。
左側を押さえてリハビリする方法を今回教わったのには、そうならないように段階を経ているのかもしれませんね。

<耳鼻科(顔面麻痺外来)>
この日はさらに耳鼻科の予約もあり受診。
いつものようにめまいの状況、麻痺の状況の確認。
痛みもまだ薬を飲まないと出てくるというと、やはりいつものように、後遺症として残る方もいらっしゃるので、もしかしたらまだしばらく続くかもしれませんねー、と。
なんだか、特に何か調べるわけでもないので、この診察ってあまり意味がないかなぁ、と思いながらも、さらに耳の聞こえがまだおかしいというと、聴力検査をもう一度と、鼓膜の振動の検査をしてくれました。
聴力検査では右が悪くなっているわけではなく、なぜか左の聴力が上がっていると。
そして、鼓膜の振動の検査では、やはり右側はあまり振動の変化がないんだそうです。
で、耳の中を診たあと、CTとMRIを撮ることになりました。
CTはこの日すぐにとれましたが、MRIは土曜日に。
そして次の予約は約1ヶ月後の10月に。
CTとMRIの結果は1ヶ月後。
何もなければいいですが。

9月5日(金)
定時に出社。
通勤は座っていけるのですが、時間が長くて行きだけで結構疲れてしまいました。
まずは久しぶりにパソコンに電源を入れたので、いろいろとパッチが出ていてインストール。
そしてメールがたくさん、約5000通。。
メーリングリストやニュースなどもあるので全部見る訳じゃないですが、多すぎです。。
ずっと画面を見ているのも疲れるのでちょくちょくトイレに行ったり遠くを眺めたり。
午後も後半になると集中力があまりなくなりました。
久しぶりの会社は、たいしたことはやらなかったけれど結構疲れました。
徐々に慣らしていきたいと思います。

9月6日(土)
ペインクリニックでブロック注射と、近くの病院でMRI検査。


土曜と日曜、ガバペンを飲むのをやめてみました。
(ロキソニンは継続。)
何となく耳の中が痛む気がするけれど、ロキソニンをやめたときほどではありません。
もうしばらく、中断で様子を見ようかと思います。


明日から1週間、定時間勤務。
休憩を沢山取りながらなんとかこなしたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事柄、パソコンとの対峙は仕方ないけれど

しっかり、目は休ませてくださいね。
全身に疲れが出やすいですから・・・。
ゆるゆるでよろしく!!
うんとみ♪
2008/09/08 09:37
fanさん,アイマスクを休憩時間に利用したほうがいいんじゃないですかっ?普通の人よりもきっと疲れてるはずですしねぇ。それにしても,5000通は酷いですね。見たくなくなりますね(^_^;)
そうそう,顔のリハビリ体操ですが。以前お話しさせてもらったんですが,私が勤めてた接骨院での顔面神経痛治療って,本当は笑っちゃいけないんですけど,電気によって勝手に顔が動くんですよ。右半分だけが動くんで驚きよりも笑っちゃいました。私も試した事あるんですが自分の意思とは関係なく強制的に筋肉が動いちゃうんです。変な話ですが美容効果もあって,いつも使わない筋肉まで動かすので翌朝はリフトアップしちゃってます。何か,片側だけ動かす良い方法無いですかねぇ。大きいスプーン使ってマッサージなんていうのは美容目的でやったりしますけど,表情を動かす事は無いですし…。
ブブ
2008/09/08 21:40
無理せずゆっくりやってくださいね!
会社の方たちもわかってくださるとは思いますが、休憩は必須です
少しずつ慣らしてね
もすもす
2008/09/08 22:35
うんとみさん、目はホントに疲れますね。
気がつくと画面を凝視してて、少し休もうと席を立つとめまいが。。
休むことにも意識を回さないとダメですねー。
fan
2008/09/09 22:03
ブブさん、休憩時間にアイマスク、いいかもしれませんねー。
眼帯を持って行こうかとも思っていたのだけれど、アイマスクの方がいいかも!
5000通のチェックは、無理です(^^;
顔面に電気を通すやつ、筋肉が動くかどうかよりも、とにかく痛くってどきどきします!
でも美容効果があるというのはいいですねー。
あまり自分でいろいろやると共同運動につながっちゃうこともあるらしいので、おとなしくリハビリの先生に従いますー(^^)
fan
2008/09/09 22:09
もすもすさん、ずっと画面に向かっている仕事だと、知らず知らずに力が入ってしまいますね(^^;
休憩も自分でしっかり取るようにしないと、いつの間にか時間が経ってます。。
すこしずつ、のんびりやらせてもらいます!
fan
2008/09/09 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院&復職。 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる