闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 相変わらず。

<<   作成日時 : 2008/06/01 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

月末の金曜は経過観察の日
ということで、今月も行ってきました。

いつものように採血&スタバで朝食。
新しいメニューとしてはアスパラ&サーモンサラダラップがあったのだけれど、この日はちと寒かったので、ツナメルトサンドイッチに。
画像

ドリンクはいつもカプチーノなのですが、鞄の中に財布が見当たらなくて焦ってしまい、口を出たのは「ラテ」でした。あぁ、ショット追加とかかなり焦りながら、でもない訳はないと思いながら注文。
注文が済んだとき、財布はズボンのポケットに入れていたことに気づいて一安心。
かなりぼけています


さて、今回の検査結果。
今回から病院のシステムが変わって、正常値(参考値:検査機関によって異なります)が出るようになっていましたので、カッコ内に入れました。

項目結果正常値(参考値)
白血球5,500[106/L](3,900-9,700)
赤血球4.25[1012/L](L) (4.30-5.67)
ヘモグロビン13.5[g/dL](13.4-17.1)
ヘマトクリット39.1[%](L)(40.4-51.1)
血小板209[109/L](153-346)
AST(GOT)29[IU/L](5-37)
ALT(GPT)40[IU/L](6-43)
γ-GTP491[IU/L](H)(0-75)
ALP282[IU/L](110-348)
LDH188[IU/L](119-221)
Na139[mM/L](135-145)
K3.5[mM/L](3.5-5.0)
CL98[mM/L](96-107)
CRP0.1[mg/dL](0-0.2)

今月もγ-GTP以外は問題なしです
γ-GTPは、上がっていた前回よりもさらにUP
これについて先生からのコメントはありませんでしたが。
ちなみに、前回は前日に飲んだので高くて当たり前と思ったのですが、今回は先週の金曜のオフ会以来飲んでいなかったのでお酒が原因ではないはず。
うーん、疲労が蓄積しているのかな

赤血球&ヘモグロビンは、今回正常値範囲が表示されて分かったのですが、本当に下限ぎりぎりなのですね。
前回スローケーが中止となって注目のカリウムも、3.5と下限ぎりぎりをキープしてました。なので、スローケーはそのまま中止でいいとなりました。
可溶性IL-2(腫瘍マーカー:測定に時間がかかるので先月測定分)は573(正常値188-570)で(H)マークがつきましたが、経過は568→536→573という感じなので、気にするような値ではありません。

さて、そんな感じでリンパ腫関係は問題なし
気がつけばあと1週間、6月6日で自家移植から1年です
(移植の日の日記はこちら

というキリがいいところで、久しぶりに病棟に行ってきました。
といっても、移植をした血液内科の病棟ではなく、移植前までお世話になった混合病棟。
血液内科の病棟は、プライマリーナースさんがいなくなってしまい、ほかのお世話になった看護師さんたちも、当時みんなマスクをしていたので顔がいまいち思い出せないので行きづらいのです
混合病棟の方は約半年ずっとお世話になっていたので知っている顔も多いし行きやすいのです
今回もみんな忙しそうだったけれど暖かく迎えてくれて、「病気の心配はほとんどしないけど、メタボの心配が・・」とか言って笑って話してきました。
あと1ヶ月で完全退院から1年。このまま順調にいけそうです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
このまま順調に行きましょう!

メタボの心配・・・ 。((●≧艸≦)プププッ
 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイオマエモナ


かなり長いこと病棟に顔を出してないから・・・今度行ってみようかな。
しばやん
URL
2008/06/01 23:27
順調ですね〜^^
γ-GTP以外は・・・^^;ネオさんと良い勝負です!
でも、これ以上上がらないようにしなくちゃね。
って・・・お酒じゃなかったら、何に気をつければ良いんだろう?
NON
URL
2008/06/02 13:20
去年の今頃はまだ入院してたんですよね
今のfanさん見てると、1年て早いなあ〜と思います
順調でよかったですね
だんだん病棟に知ってる看護師さんいなくなりますよね
木曜、勇気を出して病棟行ってみようかなあ〜
もすもす
2008/06/02 21:47
γ君本当に相変わらずですね。
たまたまアメブロの方にも書いちゃったけど、今年からメタボ検診だよ。fanさんはもうちょっと先だよね。
tetu
URL
2008/06/02 22:42
しばやんさん、お互い、このまま順調に!
メタボの心配、本当にちょっとヤバイです(^^;

病棟は、しばらくすると行きづらくなりますよね。
fan
2008/06/02 23:18
NONさん、おかげさまで順調!γ以外は(^^;
この辺が上限ですよね。。
どうしたらよいのか。。次回聞いてみようと思います!
fan
2008/06/02 23:20
もすもすさん、そうです、ちょうど移植前の大量抗がん剤投与の時期でした。
ほんと、あっという間の1年でした。

混合病棟の方はまだ知っている人がいっぱいいてよかったです(^^)
久しぶりの病棟は知っている人いるかなぁ、って思いながら、ドキドキしちゃいますね。
fan
2008/06/02 23:23
tetuさん、相変わらず、っていうか、上昇しちゃっているとは思いませんでした(^^;
アメブロの方でも返信しちゃいましたが、うちの会社は40を待たずにメタボ検診です。。やばい。
fan
2008/06/02 23:24
はじめまして。
突然ですがコメントさせて下さい。
私も現在ホジキン病にて治療中です。
自分は比較的早期に発見できたため、治療はABVD療法と放射線治療の併用です。
おまけに現在2児の父親なりたてです。
比較的早期発見とはいえ、腫瘍のtypeが混合細胞型(MC type)と中間のtypeのため不安も強く、投げ出しそうになったこともあります。
しかしfanさんのようなブログをみていると頑張れる気がします。
自分も頑張ります。
これからもブログ拝見させて頂きますね。
ナッツのパパ
URL
2008/06/05 22:50
今日で移植後1年!
無事に一周年を迎えられおめでとうございます♪
自家でもセカンドバースデーでお祝いしちゃいましょう!
みゆぼん
2008/06/06 17:06
ナッツのパパさん、はじめまして!
現在治療中なのですね。早速日記を読ませていただきました。「病は気から」ですね!私も本当にそう思います。
幸い私はあまり落ち込んだりすることがなく、それが副作用をあまり感じずに済んだ原因かなぁとも思っています。明るく楽しく過ごすこと、抗がん剤よりもよく効くクスリだと信じています(^^)/
こんなブログでも、少しでもお役に立てているようで嬉しいです。こちらは月一回の通院のときの更新、amebloは基本的に週一回の更新とのんびりしてますが、よろしくお願いします(^^)
fan
2008/06/07 07:27
みゆぼんさん、ありがとうございます!
1周年、コメントいただいて思い出しました(笑)
この記事を書いたときにはいろいろ考えてたのに(^^;
今日、おいしいものでも食べようかなぁ〜〜(^^)
fan
2008/06/07 07:28
ご無沙汰です。
遅くなりましたが1周年おめでとうございます。
無事に迎えられて良かったですね。
この調子でどんどん進んで行きましょう!


さとぼん
URL
2008/06/07 20:03
さとぼんさん、ありがとうございます!
まずは1年クリア、このまま2年、3年と行きたいです(^^)/
fan
2008/06/07 22:51
1年生ですねぇ♪
でも,まだまだ青葉マークですから無理はしないでくださいねぇ。
そうそう,1日に肝臓処理できるお酒の量は,たぶんですがビール瓶1本位だと思いました。なので,それ以上飲んだり,何日も続けて飲むと・・・休肝日って必要ですよねぇ(^_^;)
ブブ
2008/06/08 13:23
そうなんですよ、まだ青葉マーク。
完治、と言えるまでにはあと4年ありますからね(^^)
お酒は飲み会のときと、たま〜に週末に晩酌程度ですが、飲み会のときはちょっと量が多いかも(^^;;;
肝臓、上昇を続けてるのですこーし気になってきました。
fan
2008/06/09 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相変わらず。 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる