闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大腸内視鏡検査

<<   作成日時 : 2007/11/10 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

先週の日曜から水曜にかけて、ちょっと体調が崩れました
頭痛&歯痛に加え、なにやら寒くて仕方なかったです。でも、熱は上がらず。
薬を飲んで早く寝て、ひどくならずに復活しました
周りでは風邪もはやっているようで、マスクをしている人も多く見かけますね。

さてそんな中、火曜日は大腸内視鏡検査でした。
7月末に受けたPET-CTで大腸に集積があったために念のために予約、一番早い予約が3ヶ月後の11月6日でした。
前日からガスモチンを飲み、食事は消化のいいものということで3食うどん、海藻などもダメだというので月見うどんやかけうどんです。夜8時にプルゼニドを飲んで、あとは食べられません。
検査は14時30分に予約だったのですが、朝から食べられないのでおなかがすきます。でも、検査までに腸を空にしなければならないので、4時間前の10時30分からこれを飲み始めました。
画像

ニフレックという検査用の下剤に、横の小さい白濁液「ガスコンドロップ」を混ぜて服用します。この下剤、はじめは粉末タイプのポカリスエットのような感じでこのパックに粉末が入っていて、水を2リットル入れて写真のようになります。これをコップ1杯10〜15分くらいで飲んでいきます。ちょっとずつ飲むのもなんかいやだったので、私は5分に一度100ml位ずつ飲んでいきました。
結構ゆっくりだと思っていたら、意外にたいへんでした味はそれこそポカリスエットのような味で、ちょっとぬるっとした感じがあるのが少々気持ち悪さを誘いますが、まぁ飲めなくはなかったです。それが、「多くの場合最初の排便がある」という1リットルも飲むとおなかもいっぱいになってきて、のどを通りづらくなりますただ、言われるとおりその頃にトイレに行き始め、苦しいながらも飲みながらトイレに通っておなかをキレイにしました。
その後、電車に乗って病院へ下剤を飲んでいるので途中で降りたりとか必要かと思ったけれど、大丈夫でした。
予定通りに受付して、少し待ってから検査着に着替え。膝下くらいまである長い上着に、使い捨てのズボン。大腸の検査なのでおしりのところが切れてます。これは、昨年注腸検査というおしりからバリウムを入れてレントゲンみたいなので撮影する検査をしていたので知っていました。
さて、検査。注腸検査の時は腸の動きを止めるという注射をしたので今回もそれを想像していたのですが、大腸内視鏡は点滴で痛み止めや安定剤を入れての検査でした。検査は胃カメラと同じく画面を見ていられます。おしりから管を入れるわけですが、入れる瞬間が嫌なだけで、あとは痛みもほとんどなく、胃カメラに比べたら断然楽な検査でした。注腸検査は仰向けになったりうつぶせになったり頭が下に行ったり結構あわただしいものでしたが、こちらは右向き、左向きにはなりましたがそれほどあわただしくなかったので、こっちの方が楽だと思いました

検査の結果の詳細は後で主治医から聞くことになると思うのですが、とりあえずおかしそうなところはありませんでした。よかったよかった

検査が終わってすぐ帰れると思っていたのですが、痛み止めのためにふらつくということで、検査後1時間ベッドで横になっている必要がありました。確かに、ちょっとぼーっとした感じ。音楽でも聴いていようと思っていたのですが、検査前に荷物をロッカーに入れてしまったので聴けず、おとなしく眠りました

1時間経ってやっと解放、時間はすでに5時近く。20時間以上食べ物をおなかに入れていないので腹ぺこです。本当はとんこつラーメンのお店があるのでそこに行きたかったのですが、やっぱり急にたくさん食べてはいけないということで、スタバに行くことに。それでもコーヒーも良くないので、今回は「ホワイトホットチョコレート」を注文。頼んだことがなかったのでどんなものか聞いてみると結構甘いです、というのでココアにしようかなと思ったけれど、甘さ控えめにもできるというのでそれにして、キャラメルドーナツを一緒に。
画像

たまに変わったものもいいけれど、やっぱりラテかカプチーノがいいなぁと思ったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。大腸内視鏡検査を外来でする時は準備を自宅からなんですね(ま、当たり前だけど・・)
以前 P−子ちゃんがお隣のベッドでやっていたので、
大変そうなの、よぉ〜っく知ってますよ(~_~;)
結果OKだといいですね♪

風邪はやってるってウワサ、インフルエンザが大流行するってウワサ、姫の耳にも入ってますわよ〜(笑)
週末ゆっくり休んでね(^.^)
みーこです
2007/11/10 08:59
お疲れさまでした!
風邪(?)、大事に至らずよかったですね
マスクは必須かも!
大腸カメラ、辛かったです
若い女の医師で、あまりに私が痛がるので、男の先生に代わったら全然スムーズでした
こういうのやめて欲しいです
私が飲んだのはムーベンていう名前でした
なんか、そのまんまって感じ、やはりポカリみたいな味でした
今ではたまに飲んで腸の中きれいにしたい!
なんて思う時あります
もすもす
2007/11/10 10:05
検査お疲れ様でした。
とりあえず、ホッとしましたね。
私は、この検査はまだしたことが無いんだけど、20時間以上食事が出来ないなんて・・・
検査より、そっちの方が耐えたれないかも!?

NON
URL
2007/11/10 13:26
体調大丈夫? 私もなんだか風邪気味なんですが、今年はなんかずっと風邪気味なので慣れちゃいました(苦笑)
大腸内視鏡検査って色々と準備が大変なんですね。
下剤を飲みながらの電車って怖いよね。その気持ちよ〜くわかります。インフルエンザも流行り始めたしお互いに気をつけましょう!
tetu
URL
2007/11/10 20:08
みーこさん、下剤を飲んでから移動するのが心配で、病院に行ってから飲もうとも思ったのですが、飲むような場所もないし自宅でのみました(^^;
外の世界は、姫には危険がいっぱいですぞ!(^^)
fan
2007/11/12 00:31
もすもすさん、風邪だと思うのですが、電車ではマスクをして、早く寝るのを心がけたら大丈夫でした(^^)v
ムーベン、たしかにそのまんまですね(笑)
飲みながら、便秘に悩んでいる方が飲んだらいいんじゃないかとおもってました。月一回くらい、いいかもしれませんよね(^^;
fan
2007/11/12 00:34
NONさん、検査結果、簡単にでも当日に聞けると安心しますね。とりあえず、ほっとしました(^^)
20時間食べられない、の前に前日から消化のいいうどんだけですからね。NONさんには耐えられない!?(^^;
fan
2007/11/12 00:38
tetuさん、先週の前半はおかしかったのですが、後半は大丈夫でした!
でも、油断ならないですね。インフルエンザの予防接種、明日受けようと思っています。
fan
2007/11/12 00:41
お疲れ様でした。
大腸内視鏡検査って、噂には聞いていましたが、大変なんですね(>_<)
検査結果、詳細はまだのようですが、とりあえず異常がないようで良かったですね^^

ところで、病院の最寄駅そばの回転寿司が美味しいらしいですが、fanさん、入ったことありますか?
今度、行ってみようかと思ってます♪
タヌタヌ
2007/11/12 22:02
タヌタヌさん、前日から食事がつまらなくなるので大変といえば大変ですが、でも胃カメラよりはいいです!
とりあえず、詳細見てみたら悪かった、なんてことはないでしょうから一安心です(^^)
回転寿司なんて、ありましたっけ(^^; そんな話を聞いたら、今度行かなくちゃ!お昼は何時からかなぁ〜〜♪
fan
2007/11/12 23:49
お疲れちゃ〜ん♪
自宅から既に準備なんですね。下剤飲んでて電車って確かに怖い・・・。
とりあえずは問題なさそうなんですね。(´▽`)
チャレンジャーの私はたまには定番物もいいなぁと思います。
しばやん
URL
2007/11/13 21:21
しばやんさん、下剤飲んでて車もいやでしょう? (^^)
おかげさまで問題なしです(^^)/
なるほど、「たまには」定番ものね。私も基本的にはチャレンジャーだけど、スタバは高いので安心を求めちゃいます(^^;
fan
2007/11/13 22:35
わぁぁぁっ!!大腸検査やったんですねぇ!!
私,あれ飲み切れなかったですよぉ.しかも仕事をしながら飲み始めて仕事場でトイレ通ってでしたから,忙しかったです.しかも,お尻からカメラ入れてって曲がり角が,どんだけぇ〜って感じの痛さでしたよ(^_^;)
胃カメラも嫌いですけど,ワースト2位に浮上しましたよ.でも,私がやった時は私以外の患者さん皆ポリープあって,急遽切除した人ばっかだったんです.私はウィルス検査をやるので,腸壁を2箇所採取されましたからねぇ.もう2度と嫌ですよ.fanさんは,どんな検査もらくらくやってみせますよねぇ.凄いです!!
ブブ
2007/11/15 22:50
ブブさん、やりましたよぉ。
下剤は全部は飲まなかったですよ。出し切ったらやめていいって書いてあったので(^^) しかし、仕事をしながらなんて、できないですよ!ブブさん、すごい。。
確かに曲がり角はちょっと痛いかなと思いましたけど、それほどじゃなかったですよ。痛み止めがあまり効いてなかったんじゃないですかね?痛かったら、やっぱり嫌だなぁ。。
私ももし何かあったらその場で切除って言われたけど、何もなかったです。
どんな検査でもらくらくだなんてとんでもない!胃カメラとバリウムはもう嫌です(>_<)
fan
2007/11/16 21:41
なるほど!なるほど・・・^^;

お久のコメです。
るかさんのも読んでるけど、さらに詳細な記事に感謝です。
いつかやるのだろうけれど、その時にはもっと楽にできるといいなぁ〜。
前準備が、本当に大変でしたね。

そう思ってました。
うんとみ♪
2007/11/19 07:19
うんとみ♪さん、検査っていろいろあって、初めての検査っていろいろ不安になりますよね。細かいところで違いはあるのでしょうけど、読んでいただいて心構えができればいいかなぁと思います。
まぁ、何かが疑われるようなことがなければ検査もしなくていいんですけどね!
fan
2007/11/19 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大腸内視鏡検査 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる