闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院8回目/順調です!

<<   作成日時 : 2007/10/28 08:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 27

26日は復職してから初めての通院の日でした。私の主治医は月・金が外来の日なので、会社は休まなければなりません。そこで気になるのは休暇日数。10月9日の復職で、与えられたのは医療休暇3日、有給休暇10.5日、でした。どうやら休職していた場合は日割りで減らされてしまうようです。そりゃそうか。くれるだけ、ありがたいです。
で、これから毎月1回程度の通院、検査の時はさらに増えると考えたら、結構ぎりぎりの休暇日数です診察は午前中で基本的には終わるので午前休にしようと思いましたが、まぁ、復職後初めての診察だし今回は1日休みを取りました。

さて、いつもより30分以上遅い電車に乗り、8時過ぎに病院へ。早速採血して、いつものスターバックス。今日はスターバックスラテにグリルドサーモンサンドイッチ。朝食、いつもの癖で食べないで家を出てしまったのでここで朝食です。いつもより贅沢な朝食ですが

で、結果は。
 白血球 5,800[106/L]
 赤血球 4.48[1012/L]/ヘモグロビン 13.4[g/dL]/
 ヘマトクリット 40.5[%]
 血小板 182[109/L]
 AST(GOT) 26[IU/L]/ALT(GPT) 29[IU/L]/γ-GTP 191[IU/L](H)
 ALP 420[IU/L](H)/LDH 159[IU/L]
 Na-S 144[mM/L]/K 3.7[mM/L]/CL 101[mM/L]
 CRP 0.4[mg/dL](H)
赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが正常値になりました!
γ-GTPが200を切りました!
ほかに気になる点もなし!
う〜ん、いい感じです。
今日は、退院してからの検査結果をグラフにしてみました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


さて、今日は復職もしたということで病棟にも顔を出してきました。移植をした時にお世話になった血液内科の病棟では師長さんがいらっしゃらなくて、ほかにもお世話になった看護師さんも見あたらなかったので、あっさりと退散。。血液内科の看護師さんたちは、病室ではいつもマスクをしていたので顔があまり分からない、というのもあって、私が気づかなかっただけかもしれないですが。

気を取り直して、約半年お世話になった病棟へ。こちらではちょっと待ったら師長さん始めみなさん集まってくれて、すっごい笑顔で迎えてくれました師長さんは、前回もそうだったんですがまず帽子を取って髪の毛をナデナデ。ほかの皆さんもおおぉーって。完全に見せ物になってますそれにしても、皆さん覚えててくれて嬉しかったです。
ちなみに、今回病棟に行ったのは復職の報告のほかにもう一つ理由がありました。私のつながりではしようさんが紹介してくださっている「リンパ浮腫治療の保険適用の要望」の署名をお願いしようと。病院関係者だからすでに署名をしているかな?とも思ってはいたのですが、そのとおり、すでに署名をしてくださっていました。その病棟ではほとんどの看護師さん、事務員さんなどが署名を終えていて、いまとりまとめの方が「同上」と書いていないかとか捺印はあるかとか最終チェックをしているところだそうです。さすがです

※「リンパ浮腫治療の保険適用の要望」の締め切りは10/31です。もうぎりぎりですが、ご協力いただける方はしようさんの記事【リンパ浮腫治療の保険適用の要望】署名のお願いをお読みいただいて、ご協力をお願いします!

リンパ浮腫の話から、看護師さんたちは立ち仕事なので仕事が終わると足がむくんで大変だという話になりました。ブーツなんて履いてくると、帰りに履けなくなっちゃうんだそうです。チャックが閉まらないって。
夜勤の仮眠の時とか家で寝るときとかは、足を上げて寝るなどの工夫もするとか。みなさん大変ですね。
そんなこんなで結構な時間立ち話をしてしまいました。帰り際、仕事のじゃましても悪いしもう来ないかも、って言ったら、髪が伸びるのを楽しみにしてるからまた来てくださいって。じゃあ、それを理由にまたお邪魔しようかな


ところで、10月25日は私のリンパ腫確定記念日でした。
あれから1年、周りの方々に助けられ、とても元気でいます
本当に、私は恵まれているなぁとすごく思います。
これからもまた1年1年、寛解記録更新で行きたいと思います


病院から帰った後は、ちょっと遊びに行きました。
その日記は、アメブロの日記で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
闘病記 の情報を最新ブログで検索してみると…
闘病記に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 ...続きを見る
マッシュアップサーチラボ
2007/11/10 16:40
( 闘病記 )についての最新のブログのリンク集
闘病記に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… ...続きを見る
クチコミコミュニケーション
2007/11/18 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
検診、お疲れさまでした!結果も良好で良かったですね!それにしても、グラフが素晴らしです。fanさんならではのデータ管理ですね!
署名の件も有り難うございました。皆さんの温かい気持ちがとても嬉しいです!
私も頑張って「骨髄移植支援」をポチっとしますね!
shiyoh
URL
2007/10/28 09:32
定期検査、お疲れ様でした。
検査結果もfanさんのようにグラフにまとめると、一目瞭然でいいですね〜。(感心!)
私は、ハプニングがあり、只今入院中です。
来月には、リンパ腫再発部に放射線の治療もする予定です。
一つずつこなし、退院に向けて前進したいです。
今の時期、免疫力が低下しているらしい(Dr.のお話)ので、fanさんもお疲れを溜められませんように!
パー子
2007/10/28 10:55
順調ですね、よかったです。
お休み減っちゃったけど、何とかやりくりですね。
風邪も流行ってるので気をつけてくださいね。
もすもす
2007/10/28 11:23
通院、お疲れ様でした。
順調!順調!!良かったですね。
私も早く、fanさんの帽子を取って髪の毛をナデナデしたいです。
この一年、いろんな事があったでしょうが、これからの一年は、素晴らしい年にしたいですね♪
NON
URL
2007/10/28 14:31
お疲れちゃ〜ん♪
平日に有給を取らなくても公休日を設定できる私ってラッキーなのかなって思っちゃいました。
病棟にお邪魔する理由があって羨ましい。お世話になった看護師さんは半数以上移動しちゃってるし、すっかりお邪魔する事が出来なくなりました。( ┰_┰)
しばやん
URL
2007/10/28 20:29
順調で何よりで〜す!!去年の夏は「リンパ腫」じゃないといいなぁ〜。って祈ってたんですよね(;^_^Aあれから、1年元気に仕事が出来る事に感謝ですね。これからもお互い寛解記録更新していきましょう♪
なつまま
URL
2007/10/29 09:44
凄い!絶好調ですね。
良かったです。

のん
2007/10/29 12:10
しようさん、おかげさまで何もかも順調に来ています!グラフにすると、それがさらに実感できて嬉しいのです。枠は入院中に作ったので値を入れるだけで楽に作ってます。
署名の輪、広がって嬉しいですね。クリック募金も、ありがとうございます!
fan
2007/10/29 22:38
パー子さん、グラフは一度作ってしまうと後は値を入れるだけなので意外と簡単ですよ♪
最近お邪魔できてなくて、入院されたことを知らずびっくりしました。つらいこと、いろいろありますが、一歩一歩退院に向けて進んでいってくださいね。応援しています!
fan
2007/10/29 22:42
もすもすさん、おかげさまで順調です!
休みはうまく使わないとなくなっちゃうので、ちゃんと考えて使いたいと思います。
外ではマスクしている人も増えてますね。私もした方がいいかな?(^^;
fan
2007/10/29 22:46
NONさん、おかげさまで順調です!
髪はどんどん伸びて、寝ぐせも気になるくらいになりましたよ(^^)
これから1年、こういう記事ばかり書いていたいです!
fan
2007/10/29 22:49
しばやんさん、普通の休みに病院となると、それはそれでなんか損をした気分にならないですか?
平日に休みを取ったのに病院、の方が損かな・・?
病棟、時が経つとだんだん行きづらくなりますよね。私も、あと年末に行くくらいかなぁと思ってます。
fan
2007/10/29 22:55
なつままさん、そうそう、ずっと見守っていただいてましたね。嬉しかったです。結果は悪い方に出たけど、1年経った今、また仕事ができるまでに戻ったことは幸せです!
また来年、同じ記事を書きたいですね。
fan
2007/10/29 23:05
のんさん、おかげさまで絶好調です!
ありがとうございます!
fan
2007/10/29 23:06
fanさん,いいですね!!結果バッチリじゃないですかぁ〜.何だかんだ言って,fanさんは良い方向に心配しなくても,進んでいかれるので安心してブログ読んでられますよ♪さてさて,もう一つのブログも見に行こう♪
ブブ
2007/10/29 23:49
ブブさん、おかげさまでバッチリです!
なんだか順調すぎの気がするけれども、そんな奴もいるってことで(^^)
fan
2007/10/30 22:39
順調そうで何よりです。
以前、一度だけ、書き込みをさせていただいて以来ご無沙汰しております。fanさんのおよそ1ヶ月遅れで自家末梢血幹細胞移植を行い、7月末頃退院をし、今は、自宅療養中です。また、今日はじめてPET-CTを受け、その結果をドキドキしながら待っています。
ところで、ちょっと話が飛んでしまいますが、自家末梢血幹細胞移植ですが、医療保険の手術給付金請求をされましたか?
私の方は、数社の保険会社からは手術給付金が支給されたのですが、ある保険会社だけ「対象外」と回答があり、それに関しての説明を保険会社に求めているところです。約款上は、ほとんど同じ内容であるにも関わらず、支給されたり/されなかったりと、、、保険はよくわかりません。
もし、その辺りに関してご存知であれば、アドバイス等を頂ければ、幸いです。
(突然、変なことを聞いて申し訳ありません。。)
A・K
2007/10/31 22:30
検診順調の朗報嬉しく思います♪
先日術後7年半の検診ROUBA無事クリアできました!
次回来年4月です
不安だった日々を通過・何とかまた元気だして邁進します!
ZIは強靭な体力の持ち主と言われて、ここ数日愕きの快復振り、でもまだCCU室からは出れません〜
fanさん応援有り難うございます!!
ROUBA
2007/11/01 18:54
A・Kさん、こんにちは。
約1ヶ月後の移植で7月末退院でしたら、A・Kさんも比較的順調な経過だったのですね。
私は復職して4週を終えましたが、今のところ順調です!
手術給付金、支給されるとは思っていなかったので請求してません。。今度聞いてみます。情報ありがとうございます!
fan
2007/11/02 22:16
ROUBAさん、検診クリアおめでとうございます!!
半年ごとの検診、都度心配になると思いますが、ちゃんと受けてクリアして、また楽しい半年が過ごせますね(^^)
ZIさんも快復に向かわれているようで安心しました!遠くからですが、退院まで気を抜かずに応援します(^^)
fan
2007/11/02 22:20
検査
良好で良かったですね^^
内地も寒くなってきたのでお体お気をつけて下さいね☆

2007/11/03 11:21
竹さん、ありがとうございます!
確かに寒くなってきていて、ちょっと風邪気味です(^^;;;
fan
2007/11/06 10:06
こちらにおじゃましなかったら、健診結果のグラフが(*'‐'*) !

すごく順調で、良かったですね。
ずっと気になっていた肝臓の数値なんて、どん♪っていい感じに。
元気に仕事し家族と一緒に楽しみ。
良い報告読めて、嬉しいです(`-^*)〜☆

うんとみ♪
2007/11/08 13:24
うんとみ♪さん、こちらも通院の時は更新しますので、月一くらいでのぞいてみてくださいね(^^)
おかげさまで順調です!
fan
2007/11/09 23:23
fanさん,教えてください.
今日,母親がお風呂上りに『ブブちょっと来て!大変!!』っていうものですから行ってみたところ,両足全体的に数箇所,静脈が切れた痕が出来てました.青アザみたくなってたり,いかにも血管切れましたってなってたりと・・・・抗癌剤の副作用なんでしょうか?
ここのところ,抗癌剤も白血球が下がったりで打てなかったりしていて,今週の木曜も抗癌剤の日だったのですが,駄目でした.しかも大腸のガンが20%大きくなっているようで,抗癌剤も効き目が無くなってきたのかな?って感じです.何て言ってあげたら良いのか分からず・・・怒っちゃいました(^_^;)
ちゃんと健康的な生活送らないからよ!!って(汗)
しまった・・・
ブブ
2007/11/10 00:10
ブブさん、お母様、大丈夫ですか?
抗ガン剤を入れる点滴の差し口が弱くなったりというのはあるのかもしれないけれど、そうでなく血管が弱くなったりというのはあるのかな・・?よく分からないです。
抗ガン剤が打てないほど白血球が低くて、入院しなくても大丈夫なんですか?ガンも大きくなっているというのは、ちょっと心配です。。
カラダのことは先生に聞かないと分からないけれど、精神的には支えてあげてくださいね。ブブさんも体調悪くて大変とは思いますが。。。
fan
2007/11/10 00:30
fanさん,ありがとうございます.
そうですよね,不思議なんです.白血球と血小板が抗癌剤打てないくらい下がっているのに入院とかは無いんです.入院する患者さんは,よっぽど抗癌剤の副作用が強くて高熱出す方や吐き気が強かったりする方みたいです.  確かに担当医に聞いてくれた方が,助かるんですけど何でも私に言ってくるんで,困っちゃうんですよね(^_^;) だから,この前は私に聞いたころを紙に全部書かせて担当医に質問する時に出しなさいってお願いしたんですよ. やばい・・・fanさんに愚痴っちゃいましたね(>_<)
ブブ
2007/11/10 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院8回目/順調です! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる