闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 97日目/通院7回目

<<   作成日時 : 2007/09/29 08:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

お陰様で相変わらず調子の良い日々を過ごせています退院してすぐの頃はちょっと調子が悪いながらも結構動けるし、復職だってすぐ出来るだろうと思っていましたが、今と比べると全然ダメでしたね。退院して約3か月、違いが実感としてあります。

さて、そんな調子のいい中、昨日は通院の日でした。
いつもだるかった朝も随分とすっきり起きられ、8時過ぎには病院に着きました。いつものように採血を済ませ、スタバでコーヒーを買って一休み昨日はアイスラテでした。もうそろそろフラペチーノって季節じゃないなぁと。

9時半ちょっと前には診察室に呼ばれ、まず採血の結果。
随分良くなってるよー、と渡された結果は
 白血球 6,900[106/L]
 赤血球 4.27[1012/L](L)/ヘモグロビン 12.4[g/dL](L)
 ヘマトクリット 39.1[%](L)
 血小板 226[109/L]
 網赤血球 1.4[%]
 AST(GOT) 21[IU/L]/ALT(GPT) 24[IU/L]/γ-GTP 207[IU/L](H)
 ALP 594[IU/L](H)/LDH 153[IU/L]
 Na-S 142[mM/L]/K 4.0[mM/L]/CL 100[mM/L]
 CRP 0.4[mg/dL](H)
AST/ALTが正常値に、γ-GTPが前回の511から207まで下がっていますALPも1402から594に。通常γ-GTPは50くらい、ALPは300くらいまでが正常値(検査機関によってもこの値は違うらしいので参考です)らしいので、まだまだ正常値までは遠いのですが、大幅に下がっていました。
CRPも2.6から0.4と大幅に下がっていたので、先生は何らかのウィルス感染があったのでしょう、と。症状としては熱が一回出たのとだるさ、胃の痛みくらいだったのですが、今すっきりとした感じがあって血液検査でもこんな感じなので、その何らかのウィルスが体から出て行ったのかな。ウィルス感染の場合はこのように自然と値が戻ってくるんだそうです。抗生物質も出してないのにそうでなければこんなに下がらないんだそうで。(後から気がついたけど、熱が出たときに抗生物質は飲んだんですけどね
まぁとにかく心配するようなことは何もないということで、また復職許可の診断書を書いてもらって終了。次回は1か月後に予約を入れてもらいました。
そうそう、カリウムも正常値になったので、とりあえず3錠x3回を2錠x3回に減らしてくれました。それから少し前に胃が痛くなったので胃薬ももらいました

会社の産業医との面談も来週木曜に予約し、今度こそ復職になりそうです昨年、検査入院したのが体育の日の連休明けの10月10日だったので、丁度1年の休職となりそうです。長かったような、短かったような。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 闘病記 】について最新のブログの口コミをまとめると
闘病記に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 ...続きを見る
プレサーチ
2007/09/29 09:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
秋とともに体調も整ってきましたね。
1年!振り返ると激動ですよね。早く感じる方じゃないかなあ?苦しく辛い治療を乗り越えての復帰、本当によかったです♪
涼しくなってきたので、風邪など引かれませんよう復職に備えてください。
もすもす
2007/09/29 09:03
かなり肝機能が回復して来ましたね。
良かった〜〜☆
おめでとう!と云うには少し早そうですが、早くそう言える日が来る事を楽しみにしています。
社会復帰が見えてきましたね。
本当に良かったです。
(まだ無理しないで下さいね。)
のん
2007/09/29 09:33
肝機能、ずいぶん正常値に近くなってきましたね!良かったです♪体調も随分良くなってきたようですね!
いよいよ職場復帰ですか〜。実は私も10月中旬あたりから働く予定です〜。お互いに頑張りましょうね!
shiyoh
URL
2007/09/29 11:41
検査結果が全ていい方向に向いているようで良かったですね〜。
気候も涼しくなり、復職なさるには丁度良い季節かもしれません。
後は、少しずつ体力をつけていかないといけませんね。
お仕事が始まれば、神経も遣うでしょうし、これが結構疲れの元になるような気がします。
復職に向けて、まずは生活のリズムを以前の日常に戻すことからの練習ですね!
焦らず頑張って下さいね。
パー子
2007/09/29 15:18
肝機能、ずいぶん良くなってきましたね^^
これで、fanさんとお酒を酌み交せる日も近づいてきましたね。
お酒を飲んだfanさん、どう変わるのか?今から楽しみです♪
NON
URL
2007/09/29 16:21
そっかぁ・・・ちょうど記事タイトルを見て90日を越えてるんだぁと思ったんですよ。いよいよ復職ですね。
一緒に飲みたいね〜♪
しばやん
URL
2007/09/29 21:59
数値、ずいぶん良くなりましたね!
復職は、急がば回れですよ、ペース崩した私が言うのだから間違いないです。元通りにならないこともあるかもしれないけど、気にしないで体の声を優先なさって下さいね。
皆さんと同じく、私もfanさんと呑みたいけど気長に待っていますからね。
出遅れてしまいましたが、歌舞伎座!良かったでしょう??席が狭いから一幕は正解ですよね〜私もまた行こうっと♪
るか
2007/09/29 22:31
ずいぶん数値が回復していて、嬉しいですね♪
いよいよ。と、こちらも期待しちゃいますが、
仕事となると体力ばかりでなく、精神的にもいろいろあるでしょう。くれぐれも徐々に慣らしてくださいね。
なんてったって、先はこれから永いのですもの。
うんとみ♪
2007/09/30 10:50
もすもすさん、急に涼しくなって秋を通り越してしまった感もありますが(^^; おかげさまで安定してきました。
この一年いろいろあったけれども、特にブログ仲間の皆さんの支えでここまでこられました♪
あとはこの寒さで体調を崩さないようにしなければ!ありがとうございます。
fan
2007/09/30 22:07
のんさん、肝機能は一時期どうなることかと思いましたが、特に何もせず下がってきてよかったです!
復職も今度こそ目前のはずです(^^; 無理はせず、徐々に前進します(^^)v
fan
2007/09/30 22:14
shiyohさん、おかげさまで徐々に人並みに近づいてます(^^)
shiyohさんも復職ですか!お互い無理せず長〜く働きましょう(^^)v
fan
2007/09/30 22:18
パー子さん、心配していた肝臓がよくなれば元通りの体!という感じでうれしいです。皆さんの応援のおかげだと思います(^^)ありがとうございます。
この季節に復職できるのはよかったかもしれません。暑すぎず、寒すぎず。まずは生活リズム、朝早く起きる練習を始めました。まだちょっと目が覚めるだけで二度寝、三度寝ですが(^^;
fan
2007/09/30 22:24
NONさん、肝機能がよくなるとお酒を再開したくなりますね〜(^^) 一応年内はやめておこうと自主規制中ですが、どうだろう〜
私は飲んでも変わりません。たぶん。きっと。
fan
2007/09/30 22:27
しばやんさん、そう、あっという間の3ヶ月でした。そして復職、のはず!
一緒に飲みましょう!関東で!!(^^)
fan
2007/09/30 22:30
るかさん、おかげさまで良くなってます!
復職、るかさんはペースを崩してしまったのですか。先輩の助言、ありがたく受け取ります!そして一杯呑みながらさらなる助言をいただきたいです(^^)
歌舞伎座、いいですねぇ〜。またいきます!
fan
2007/09/30 22:34
うんとみ♪さん、おかげさまで回復してきました♪
仕事は、確かに精神的にも負担がかかりますね。でも入院でがんばりすぎない、とか人に頼るべきところは頼る、とか少し学んだつもりなので、無理はしないようにがんばります(^^)
fan
2007/09/30 22:38
一先ず安心ですね!!良かったぁ〜.
数値って上がったり下がったりで気分もソレに合わせて上がったり下がったりしちゃいますよね(^_^;)
やっぱり,夏の疲れが出るんでしょうね.私も夏場,無理をしたせいかが,バッチリ数値に出てしまい反省してるとこです・・・(T_T)  fanさん,復職のタイミングはバッチリですね♪あとは,身体と相談してですね! CRPは感染で上がるんですね・・・って事は私は4年以上も体に何かを飼育してるのかな??? ん〜,人の身体は難しいですねぇ.
ブブ
2007/09/30 23:49
体調だいぶ回復してきて良かったですね。
この勢いだと来月あたりに復職できそうですね。
いい知らせがアップされるのを楽しみにしています。
さとぼん
2007/10/01 22:44
ブブさん、数値ってほんと気分に影響しますよね。今回は気分上々です♪復職も大丈夫な気がするし!
CRPは炎症反応ってよく言うけど、ウィルス感染でもあがるんですね。ウィルスが体内で炎症を起こしてるのか?よくわかりませんが。。ブブさんはたくさん飼ってるのかな??追い出す方法が簡単だといいんですけどねぇ。
fan
2007/10/02 00:13
さとぼんさん、おかげさまで調子はいいし、復職もできそうです(^^)
今週面談なので、記事アップします!(即日できるかは微妙ですが(^^;;;)
fan
2007/10/02 00:16
お久しぶりです。
時々拝見していました。
お仕事復帰できそうとのこと、うれしいです。(^^)
たくさんたくさん頑張ったかいがありました。
ちょうど10月に復帰というのも何か運命めいたものを感じちゃいますね。
きっと今は、お仕事にむけて、緊張したり、わくわくしたりしてるのかな。がんばれ〜
さつき
2007/10/03 12:44
肝臓の数値がよくなって良かったです^^
10月から復職なのですね。
季節の変わり目ですので風邪など召されませんように。
遅れましたがタイガース・クライマックスS進出決定
おめでとうございます^^

2007/10/03 17:12
肝臓の数値かなり下がってよかったですね〜!!
仕事も復帰できるし、季節もよくなるしよかったですね〜(*^。^*) でもくれぐれも無理しないでくださいね!
ちい
2007/10/03 21:20
復職できそうなんですね!よかったよかった★
血液検査の数値もいいようで、何よりです。
元気になった朗報って私まで元気になります。
お仕事慣れるまで、いろいろ大変(私もそうだったので)だと思うけど、ぼちぼち無理せずがんばってくださいね!!
ちゃこ
URL
2007/10/04 00:58
さつきさん、ありがとうございます。ちょうど一年、なんだか不思議な感じです。前回肝臓の値が悪かったのも、一年経つまでは休んでなさいというカラダからの知らせだったのかなぁとか思ったり(^^)
仕事は、期待と不安と、入り交じった感じです。新入社員みたい(^^;
fan
2007/10/04 06:10
竹さん、ありがとうございます。面談はこれからなのですが、来週から復職できるんじゃないかと思っています。
タイガース、優勝を期待したのに3位もぎりぎりでした(^^; 先発陣もっとがんばってもらわなきゃ!
fan
2007/10/04 06:13
ちいさん、ありがとうございます。最近めっきり涼しくなって、少しは楽に仕事を始められそうです。無理せず、無理せず、いつも気にしながら慣れていきたいと思います(^^)
fan
2007/10/04 06:15
ちゃこさん、ありがとうございます。この一ヶ月でずいぶん元気になりました(^^)v
みなさん復職の時はいろいろありますね。ぼちぼちと、がんばります(^^)
fan
2007/10/04 06:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 97日目/通院7回目 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる