闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 79日目/通院6回目

<<   作成日時 : 2007/09/10 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

金曜日の夜に発熱し、カロナールを飲んで落ち着いてからはまた上がる気配もなく、痛かった胃もすっきりして体調は回復しました。ご心配をおかけしました。
発熱したときに主治医に電話したところ、月曜に一応レントゲンと採血をとりましょうということだったので今日外来に行ってきました。予約を入れてくれているのかと思いきや入ってなくて、しばし待ってから呼ばれてまず熱を測りました。36.9度。金曜日はカロナール2錠でもう上がらなかったことを告げると、じゃあ普通の風邪だね、ということでレントゲンをキャンセル。採血だけしていつも通りの診察となりました。
採血の結果は。
 白血球 7,500[106/L]
 赤血球 3.92[1012/L](L)/ヘモグロビン 11.4[g/dL](L)
 ヘマトクリット 35.1[%](L)
 血小板 254[109/L]
 網赤血球 1.7[%]
 AST(GOT) 41[IU/L](H)/ALT(GPT) 65[IU/L](H)
 γ-GTP 511[IU/L](H)
 ALP 1402[IU/L](H)/LDH 156[IU/L]
 Na-S 136[mM/L]/K 3.1[mM/L](L)/CL 93[mM/L](L)
 CRP 2.6[mg/dL](H)

白血球も十分、赤血球・ヘモグロビンは横ばい。血小板も十分あってこの辺は問題なし。
問題は肝臓ですね。AST/ALT/ALPが微妙に上昇、γ-GTPが微妙に減少とまあ横ばいといえる数値。前回とあまり変わってません。
カリウムがまた低値になって、CRPはちょっと下がって2.6。
前回ウルソという肝臓の薬を処方されたのですが効いていないようなのでやめ。原因は別の所にあるようですが、極端に高すぎるという値でもない(移植で入院中はもう少し高かったので。。)ということで、やっぱり様子見になりました。ALPはここまでは上がらなかったんですが、まぁ様子見です。
前回CRPが4.3で驚いたのですが、今回は高いとはいえ下がっているので、こちらも様子見となりました。でもまだ高い値ですから要注意です。

次回診察、14日の予定だったのですが今回診てもらったので、次は月末の予定になりました。ここの採血の結果でまた会社の主治医に面談するかどうか決めたいと思います。でもここで下がってなかったら、もう下がらない気がするなぁ。実はALPもγ-GTPも、リンパ腫と確定する
1年以上前から高い値でした。その頃湿疹もひどくなったので、その頃がリンパ腫発病の頃かなぁと考えているのですが、今日先生にそれを話したらいやぁ、どうかなぁ、と否定的でした。その頃から高かったのをみると、そういう体質なのかもしれないね、と。でも、その前はそこまで高くはないので、何らかの変化があったのでしょうけど。。
なかなかすっきりとはいかないものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
結果、心配していた程ではなくて良かったですね。

Dr.にお尋ねしても「ふ〜ん。。。関係ないのでは・・?」と言われるような事でも、自分の体の中でしか感じない変化って確かにありますね。
私も経験があります。
パー子
2007/09/11 08:16
ま、可もなく不可もなくって感じ?かな
気持ち的にはスッキリしてもらいたいよね(^.^)
みーこです
2007/09/11 19:08
パー子さん、熱も単なる風邪だったし、ちょっと心配しすぎのようですね(^^;
Dr.の知らない世界、やっぱりありますよね!人間のカラダ、分からないことがいっぱいですね。
fan
2007/09/11 21:56
みーこさん、そうです、可もなく不可もなく。。
本当に体質で片付けられるものならいいのだけれど、なんか変に心配しちゃいますね。
fan
2007/09/11 21:58
36、9度は微熱ですね、でもなんとか回復してよかったですね。
ウルソ100mg、一時コレステロール下げる薬の副作用で肝臓の数値が上がった時2ヶ月くらい飲んだことあります。他にあまり薬飲んでないので結構効いたようです。
何となくスッキリしないのはいやですよね、白黒つければいいってもんでもないけど・・・とりあえず月末ですね!
もすもす
2007/09/11 22:16
なかなかすっきりしないね。
でも体はがんばってると思うからぼちぼちやろうね。
さとぼん
2007/09/11 22:27
う〜ん・・・.
何か根拠が欲しいですねぇ.納得いきたいですよね!
私も体調悪くなったりすると自分なりに分析をしてみます.全然知識が無いので,直ぐ壁にぶつかってしまうんですけどね(汗). 熱は一回高く上がったりすると当分の間,平熱高かったりって自律神経の影響であるって聞きましたが,肝臓には自律神経的なものは無いのですかね? 私の場合は鉄剤を沢山とっても血液中の鉄分は増えません.でも鉄の貯蔵庫は増えていきます.貯えはあるのに使用しないみたいなんですよね.
何か,理由欲しいですよね!!
それと,遅れましたが誕生日おめでとうございます♪♪
次回の検査で何らかの変化が欲しいですね!!
ブブ
2007/09/11 23:09
このお豆腐・・・まだ見てな〜い!
美味しいものが“美味しく感じて食べられる”って、幸せよね。
この体のどこかに、その栄養がしっかり届くように・・・。肝臓がんばれ!
うんとみ♪
2007/09/11 23:29
ご無沙汰捨てます・お邪魔しては読むだけで・・・
気付いたら秋風到来、とても涼しくなりました!
遅くなりましたがヤッホーお誕生日おめでとうございます♪
乳癌術後7年半ガン友仲間6人で「肝臓」を守る為「ウコン茶愛飲」してます
とりあえず月末ですね! 
心身焦らずに・季節の変わり目一層ご自愛くださいませね。



ROUBA
2007/09/12 16:11
熱まだ微熱気味ですが大事なくて良かったです。
肝臓の数値も安定すると良いですね。
お大事にして下さい。

男前のお豆腐我が家の近くのスーパーにはなかったです;
今度もっと大型店に行って探してみます^^

2007/09/12 16:34
病気をする前の、健康な時の数値を知っている人って、なかなかいないんだろうな〜
マメに、健康診断をしていても、詳しい専門的な検査はしないだろうし・・・
まぁ、焦らずゆっくりと回復していけば良いですよね。
ところで話は違うけど、もう毛、ぼうぼう!?
会っても誰か分からなかったりして〜!?
NON
2007/09/12 18:44
もすもすさん、36.9度と37.0度って0.1しか違わないのに、看護師さんの対応は大違いですね。今回は「大丈夫ですね〜!」でした。入院中もそうで、37度台だととたんに「氷枕準備しましょうか?」でした。
ウルソは私は効果なしでしたねー。というか、やめてから何となくだるさがとれたような気が(^^; クスリって難しいですね。
とりあえず、月末まで待ちです!
fan
2007/09/12 23:20
さとぼんさん、確かに少しずつ体力がついてきたような気がします。だるさもだいぶ楽になってきたし(^^)v
でも油断せず、ゆっくり体調を整えます!
fan
2007/09/12 23:22
ブブさん、やっぱり自分なりに考えますよね。情報源はほぼネットだから信頼できないものもあるけど、ある程度はね。
自律神経の影響ですか。そういうのもあるかもしれませんね。私はカリウムが摂っても摂っても増えません(^^;
お祝いメッセージ、ありがとうございます!
月末、何かいい方向に変わってるといいなぁ。
fan
2007/09/12 23:28
うんとみ♪さん、男前豆腐はいろんなシリーズがあってパッケージも面白いですよ。
食べ物をちゃんと楽しめるのは本当に幸せなことですね!そして体のチカラになってくれれば言うことないんですが!
fan
2007/09/12 23:38
ROUBAさん、コメントありがとうございます!読むだけ、大いに歓迎ですよ♪こうして時々コメントいただけるだけでとても嬉しいです。
お祝いのメッセージありがとうございます!
ウコン茶ですか。肝臓に効くといわれる物っていろいろありますね。まずは美味しい豆腐から試しています(^^)
お気遣い、ありがとうございます!
fan
2007/09/12 23:45
竹さん、ありがとうございます。
男前豆腐、青森に工場があるようなので、北海道にも売っていると勝手に想像してます。見つけたら是非おためし下さいね(^^)
fan
2007/09/12 23:50
NONさん、健康なときの数値、私は病気が分かってから会社でとっていた採血のデータをまとめてもらいました。振り返っても仕方ないかもしれないけど、自分で何か納得したかったので。結局何も分からないけど(^^;
毛は前よりは伸びてはいますが、まだまだですよー。まだ分からなくなる程じゃありません(^^)
fan
2007/09/12 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 79日目/通院6回目 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる