闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 69日目/産業医との面談

<<   作成日時 : 2007/09/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

今週もいまいちだるい感じの一週間。特に月曜は10時間以上寝たのにまだ眠く、昼間も布団でぐーぐーそれでも眠くて夜もちゃんと寝て、翌火曜の午前中までほぼ寝っぱなしでした。実はその前の土曜日に日帰りで水上まで行って川遊びなどしてきたので、その疲れが出たんでしょうかにしても引きずりすぎですが
パソコンに向かう気力もあまり出ず、夜も毎日10時間以上寝てますねそれでも眠い、だるい感じなのは肝臓の影響か、深く眠れてないのか。。

さて、8/31に会社の産業医との面談のためにひっさしぶりに会社に行きました。約10か月ぶりですね。会社の周りがマンションの建設ラッシュだったのですが、数階だったものが数十階に伸びていて、そんなところからも長く休んだなぁと感じました。
自宅から会社までは電車で1時間半以上。久しぶりの片道でもう疲労感が。。
産業医は以前からγ-GTP高値で経過観察をしてくれていて、最初の「脾臓に影」を指摘してくれた先生です。これまでの経過を再まとめして、現在は完全寛解ですね、と。でも先週の診察で肝臓の値がまた悪くなったことを告げると、そんなに焦って復職することもないんじゃないの、と。すぐ復職するように言われた訳じゃないんでしょ?ということで、その肝臓の値が落ち着くくらいまでもう少し休んだ方がいいとの判断で、「復職は見送り」となりました。
私としても、長く休んでいるのは申し訳なくて早く復職しなきゃ、と思う反面、だるい日が続いて朝も起きられない状況では復職なんて無理だよなぁ、とも思い、何とも複雑です。
次回診察は14日なので、その採血の結果を見て再度産業医との面談の予約を改めてすることになりました。出直しです。


=====

1週間記事を書かないと、いろいろなことがあります。

まず、現在リンパ腫再発で闘病中のみーこさんからの贈り物
画像

いつもいつもありがとうございます!頂いた飴をなめたりしながら、毎日パワーを送ってます〜〜

そしてioさんがブログで紹介していたゴーヤの佃煮レシピ
画像

見ながら作ってみましたよー!ゴーヤ1本で1/5の量だけど
ゴーヤのほろ苦さがちょっと残って最高です

あと、水上の帰りに寄った高坂SAにて
画像

東松山ってやきとりが名物だったんだと思ったり

水上に行く前によったローソンで
画像

杏仁豆腐チロルを発見したり(絵柄が麻雀パイになっている)
あれ?紹介されてないのでは?>し○やんさん( ̄▽+ ̄)

ヨーカドーで
画像

「金ちゃんラーメン」の即席ラーメンを発見したので食べてみたり

豆腐がいいかなぁ、と
画像

男前豆腐店の「男の3連チャン」を買ってみたり

産業医面談の帰り、かみさんと息子も近くまで来たので
画像
画像

知っている人は知っているカレーの店に行ったり

いろいろ書きたいことはたまっているのですが、書く気力がたまらないので、写真だけアップして終わりです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、気候の変わり目、身体の弱ってる人、体力のない人には、堪える時期です。睡眠が一番大事。しっかり休息を取って季節の変わり目を無事に乗り切って下さい。

カレーは、あまり好きでは有りませんが、縁結びの席に着きたいで〜す。
のん
2007/09/02 07:25
これからの人生まだまだ続くんだからここは体を優先して焦らずに復職して下さい。
高坂SAは普段全然寄らないのですが、こんなお店があったんですね。東松山は焼き鳥が名物なんですが、特に味噌ダレで焼き鳥を食べるんです(前fanさんに送んなかったっけ?)。
味噌ダレはお店によって味が違うんですよ。森林公園に行った後にでも食べに行きましょう(笑)
tetu
URL
2007/09/02 09:17
睡眠時間が長いという事はそれだけお体が睡眠と休息を必要とされているんだと思います。
これから涼しくなると夏の疲れも出て来ますので
お大事にして下さいね。
男の3連チャン豆腐のパッケージ面白いですね。
お味も男らしいのでしょうか(笑)

2007/09/02 09:31
焦って復職して、すぐにお休みするなんてことになるんだったら、産業医のDr.が仰るように、もう少し体調が整うまで待たれる方がいいように思いますね。
でも、fanさんのお気持はよく理解できます。

カレー屋さんの「縁結びの席」・・・長女に座らせた〜〜〜〜い!!!
パー子
2007/09/02 11:01
ジレンマですね。
お出掛けで疲れるようならまだ本調子ではありませんね。皆さんがおっしゃるようにもう少し養生して、その辺出掛けても疲れないようになったらでいいんじゃないかな?
決めるのは自分だけど、休む勇気も必要じゃぁ?・・・
もすもす
2007/09/02 11:52
一度働き始めるとなかなか休めなくなるから、休める時は休んだ方がいいです。
本調子になったらバリバリやればいいんですから!
ネオ
2007/09/02 13:00
寝ても眠い・・って多分肝臓は関係していると思います。私も目が開けてられないぐらい眠い時があります。そんな時は外来で肝臓の値が上がってます(^^ゞ

もう少し様子みたほうが・・っと思います。
ちい
2007/09/02 14:20
復帰したい気持ちは分かりますが、ゆっくり体と相談しながら復帰して下さいね。人生、先は長いですよ(*^_^*)男前豆腐、売れてるようですね。
なつまま
URL
2007/09/02 19:39
のんさん、そうですね、季節の変わり目は病気していなくても調子を崩す時ですよね。慎重に、体の要求通りに過ごしたいと思います。
縁結びの席、そうとは知らず座ってから気がつきました!結婚の新聞記事のスクラップなんかも飾ってありましたよ(^^)
fan
2007/09/02 22:28
tetuさん、人生まだまだ続くんだから、と産業医の先生にも言われました(^^)
味噌だれ、頂きましたよ!その味噌だれが名物で、焼き鳥につけるとおいしい、なのだと思ってました。焼き鳥が先なんですかね?まぁ、美味しけりゃいいやぁ(^^)
fan
2007/09/02 22:32
竹さん、寝ても寝ても眠いのは実は昔からなのですが、ここのところ特にそれを感じます。変に焦ってしまって精神的にも疲れが出てきてるのかなぁなんて思ってみたり。まだ幸い休職中なので、カラダとココロの要求通りに過ごしますね。
3連チャン、面白いですよね!それぞれ違う味なのかと思ったらそんなことはなかったです(笑) 男らしいかどうかはともかく、美味しいと思います♪
fan
2007/09/02 22:38
パー子さん、やっぱり十分回復してからの復職じゃないとまたすぐ休みが必要になったりするんでしょうね。産業医はそういう例も見てきているでしょうから、少し慎重気味なのかもしれませんね。言われるとおり、十分回復して十分会社に貢献できるようになりたいと思います!
縁結びの席、座りに来ます〜?(笑)
fan
2007/09/02 22:44
もすもすさん、全く出かけないのも体がなまる一方だと思うし、かといって遊びに出かけられるのなら仕事出来るんじゃん?とか、でも出かけて休息が必要なら無理じゃん?とか、いろいろぐるぐる考えちゃいますね。。でもまぁ産業医がまだと言ってくれたので、気持ち的には少し楽に家にいられる気がします。適度に遊びたいと思います(^^)
fan
2007/09/02 22:49
ネオさん、そうなんですよね。働き始めたら弱音は吐けないから、十分過ぎるほど休んでからの方がいいんでしょうね。
戻ってからの仕事もある程度聞いてきたので、頭の準備体操は少しずつ始めなきゃと思ってます(^^)
fan
2007/09/02 22:53
ちいさん、やっぱり肝臓も関係してるんでしょうね。次も肝機能が悪かったら、肝臓の専門の先生に紹介してもらった方がいいかなぁとちょっと思い始めてます。。
もう少し、様子見ます!(^^)
fan
2007/09/02 22:59
なつままさん、幸い職場でもそんなに焦ることはないと言ってくれているので、しっかり休職してから職場に戻りたいと思います。会社生活、折り返し地点もまだ先ですからね(^^;
男前豆腐、種類も数もものすごい量並んでます!売れてますね〜(^^)
fan
2007/09/02 23:04
復職、そうですよ〜もうちょっとゆっくり充電されてから・・・って思いながら読み進めてたら、きゃぁ〜!ゴーヤの佃煮が〜!(笑
毎度一キロレシピですんません^^;でも美味しそうに作って頂いてよかった♪
io
URL
2007/09/02 23:34
産業医の判断は、ちゃんとfanさんの身になってのアドバイスで、ありがたいですね。
完全寛解なのですもの、大事に体を回復していかなければ、もったいない。
それにしても写真で充分わかりますよ。
素敵な♪出会い♪の多い、充実している日々を過ごされてますね。
うんとみ♪
2007/09/03 07:15
ioさん、ありがとうございます〜ゴーヤのレシピを(笑)
量は調整してうまくできたので1キロレシピで全く問題ないですよ〜♪おかげさまでうまくできて、食べるごはんの量が増えています(^^;;
fan
2007/09/03 11:40
うんとみ♪さん、ちゃんと考えてもらえてありがたいです!そうですね、寛解だけじゃなくて体力などの回復まで含めてカラダを戻してから復帰した方がいいですね!
写真、ブログネタにといろいろ撮ってます。お蔵入りが増えてきたので今回は写真だけでも(^^;
fan
2007/09/03 11:43
そうそう・・体調がいまいちなのに、ムリに復帰しなくったって良いって〜
この先は、イヤでも一生働かなくちゃいけないんだものね〜
私は・・・もうすでに働く気ゼロです^^;
ゴーヤ、美味しそうに出来ましたね〜
でもこれで、確実に食べすぎの毎日ですよ〜

NON
URL
2007/09/03 13:16
皆さんが言われているようにこれから先まだまだ長いからぼちぼちやりましょう!
でもしっかりブログネタは収集してますね。
「ナイアガラ」行ってみたいなぁ。

さとぼん
2007/09/03 22:03
こんにちわ。ホジキンリンパ腫で検索してここにきました。私も同じ病気です。治療は半分終わった所で外泊中ですw私のブログにもよければ来てくださいw
あざらし漂流日誌
というのですwがんばりましょうね〜w
truth
2007/09/04 11:42
まだ復職するタイミングじゃないでしょ。産業医さんも言ってるようにもう少し様子見ですね。

杏仁チロル。
情報は物凄く前に入手。この近辺では最近になって入手可能になりました。
一応入手はしたんだけど・・・
そのうちアップしないとね。( ̄▽ ̄;)
しばやん
URL
2007/09/04 18:41
NONさん、そうですね。無理に復帰したっていいことないでしょうし、しっかり休んでから働き続けます!
ゴーヤ、その味はNONさんもご存じですものね!ごはんが進んじゃいますね〜〜(^^)
fan
2007/09/04 23:36
さとぼんさん、まぁ、焦ってもいいことないでしょうから、ぼちぼちいきます(^^)
そう、収集だけはやってるんですよ(^^;
ナイアガラ、こちらにおいでの際はお連れしますよ〜〜♪
fan
2007/09/04 23:38
truthさん、はじめまして!
ブログ、読み逃げしちゃったけど、プロフィールを見てびっくりです。その歳で、、って、病気に年は関係ないね。私は治療も終わって、髪も生えてきたところ!ちゃんと治るから、あと半分の治療、辛いこともあるだろうけど乗り越えてくださいね!応援してますよ〜〜(^^)
fan
2007/09/04 23:42
しばやんさん、退院から2か月も経つと、家にいていいのかなぁと変に焦ってしまいますね。入院が長かった分仕方ないのですが。
杏仁チロル、やっぱりご存じだったのですね!アップ待ってますよー( ̄▽+ ̄)ニヤリ
fan
2007/09/04 23:45
これだけアップするだけでも疲れたでしょう?
色々考えてしまうと思いますがのんびりね。。。

相方が、なんでナイアガラナイアガラ・・・と言うのかなぁと思ったら!
TVで見た見た〜。カレーの辛さが特急とか、急行とか。。。
ぷぷぷ!納得です♪
男前豆腐うちも今度買ってみま〜す。
みゆぼん
2007/09/05 16:44
みゆぼんさん、調子のいいときはいいので記事のアップは問題ないですよ(^^)
ナイアガラは、知っている人は知っているテツの店ですから(^o^)/
男前豆腐、最近はおぼろ豆腐「マブ」にはまってます!お勧めですよ(^^)v
fan
2007/09/06 20:35
お久しぶりです。今更、コメントでもないですが・・・
9月1日に会社へ行かれたんですか?お疲れなのにfanさんらしいですね。そうそう、会社の診療所が緊急対応以外は閉鎖するらしいですよ。まあ、そんなこともまだまだいいですが。
9月1日から私はブログをはじめました。fanさんのように高尚なことは書けませんが、気長に挑戦してみます。fanさんお大事に。
ちっちのパパ
URL
2007/09/07 23:15
大丈夫!!fanさんだけじゃないですよ,体がダルイのは!!うちの会社では風邪が流行ってますしね.
気候の変化で体調を崩す方や私は何だか毎日足が重ダルク階段や歩くのも嫌になる位です.
でも,漢方?のお陰で数値が少しばかり下がったので,前向きに頑張ってます!
私の周りの健常者だって,体調崩してるんですから今年の気候はハードなのかな・・・って思いますよ.
fanさん,焦らないで下さいね.どうせ,復職したら忙しくなるし,時間は掛かっても体が慣れますから.今はゆっくり回復を待つのも良いかと.どちらにしても,応援してますよ♪ あっ,それと杏仁チロル私も食べました.私の上司が甘いものに目が無く,会社のビルに入っているコンビニでゲットしたので,くれました.美味しかったです♡
ブブ
2007/09/08 22:08
ちっちのパパさん、お久しぶりです!
会社に行ったのは31日です。やっぱり退院して2か月も経つと、そろそろ行かなきゃなぁと焦ってしまって。。焦っちゃダメですね。
ブログ、かわいいワンちゃん目線でのブログでいいですね。またよらせていただきます(^^)
fan
2007/09/09 00:06
ブブさん、やっぱり風邪が流行っているのですか!私もそれにつかまったようです(;_;)
ブブさんも結構辛そうですよね。それでも会社に行っているブブさんは尊敬です!私は運がいいのか悪いのか、休ませてもらってますから。。
復職したら、かなり忙しくなりそうです!ちゃんとついていけるようにしっかり休んでおかなきゃですね。応援ありがとうございます!
杏仁チロル、なかなかですね。1個のサイズがもうちょっと小さいともっといいんですけど。。
fan
2007/09/09 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 69日目/産業医との面談 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる