闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 62日目/通院5回目

<<   作成日時 : 2007/08/24 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

今週はやっぱり起きられない週間でした月に1回くらいのペースで数日だるい日が続く時があります。まぁそんなときは体の要求通りぐだぐださせてもらってます。

さて、そんなときでも通院はあります。理想的な時間より40分遅れで外来に到着。9:00-9:30の予約で、8時40分に到着し採血に1時間かかるから、間に合ってないですねまぁ、許してもらって。。誰にも文句は言われないのですが。

まず最初は、おあずけになっていた放射線治療の有無の検討。カンファレンスにて、教授も放射線科の医師も放射線の必要はないとの判断だったそうです。やっぱりはじめが大きかったから残りカスというかそういうものが残ってしまうことが多くて、そういうものだろうと。ということで、治療は終了して経過観察、ということになりました
これですっきり!といきたいところですが、今日の採血の結果。。

 白血球 7,200[106/L]
 赤血球 4.07[1012/L](L)/ヘモグロビン 12.2[g/dL](L)
 ヘマトクリット 36.9[%](L)
 血小板 213[109/L]
 網赤血球 1.1[%]
 AST(GOT) 34[IU/L]/ALT(GPT) 58[IU/L](H)/γ-GTP 655[IU/L](H)
 ALP 1208[IU/L](H)/LDH 169[IU/L]
 Na-S 141[mM/L]/K 3.5[mM/L]/CL 97[mM/L]
 CRP 4.3[mg/dL](H)

血液系はあまり変わりありませんが、肝臓が悪化していますALPに至っては初の4桁!肝臓は、今日から薬を飲むことになりました。ウルソ 100mg 毎食後1錠です。
そしてCRPが4.3と高いです。とりあえず熱もないし、なんだろうねぇ、様子を見ましょうか、と。

復職については、体調もだるさが残っているし、肝臓もそんな感じなので、とりあえず9月中旬以降の復職許可ということで診断書を書いてもらいました。その診断書を持って、来週会社の産業医との面談の予定です。早ければ9月の連休明けにでも復帰かな



退院してからも、皆さんからいろいろと頂いています。ありがとうございます。ずいぶん前に頂いたものもありますが、まとめてご紹介させていただきます。

まずは、みーこさんからなが〜〜い素麺「大門素麺」と醤油がおいしいお煎餅
画像

特に素麺は食感がとても良くおいしい素麺でした!


もすもすさんからは長野土産の可愛いご当地ドラえもん&キティちゃん
画像
画像

これらはもちろん息子に奪われました


shiyohさんからはブログで紹介されていたねんりん家のバームクーヘン
画像

すごくしっかりしたバームクーヘンで、周りの砂糖のコーティングがまたいいのです!


しばやんさんからは冬瓜とサツマイモいっぱい!
画像

早速天ぷらにし、スイートポテトにし。。
画像

今日はサツマイモごはん!いもづくしで、サツマイモ大好物なかみさんも大喜びです。


皆様、本当にありがとうございます!おかげさまで間もなく社会復帰できそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
身体って本当,不思議ですね.
通院お疲れ様でした.でも倦怠感があると何もしたくないですよね.大量投与はやっぱり想像以上に体に負担が掛かるのですね!!本当,よく頑張られたと思います.

CRPが高くても,そんなに重要では無いんですね.
私はCRPには敏感なので・・・
でも,何かこのままうまく行きそうですね♪
残りっカスなら,これから免疫力上げてけば無くなっちゃいますからね!!
復職は無理しないで下さいね.私も体力がないので,普通の人と同じく残業してると具合悪くなります.
自分の体とは,うまぁ〜く付き合っていかねばなりませんからね!!fanさんの前向きっプリなコメントを読む度に,私もガンバロ!!って思っちゃいますよ!
ブブ
2007/08/25 00:21
コレステロールを下げる薬飲みはじめた時、肝臓が少し悪くなり薬で治しました。何の薬でも副作用ってあるんですね。
9月過ぎに復帰なら少し涼しくなるから、体も楽ですね、でも無理はしないでくださいね!
もすもす
2007/08/25 00:49
肝臓悪いと疲れるが増すから、職場復帰はゆっくりね。
何度も書いたけれど、食べたら右下にして休んで!
薬と相乗効果が出て、きっと良くなるから、今は大事にしてね。
fanさんのその後は、かなりうまくいってると思いますよ。
うんとみ♪
2007/08/25 02:43
既に、病院の先生から、アドバイスが有ったかもしてませんが、肝臓に大切なことは、安静と食事です。良質なたんぱく質をしっかり取って養生されて下さい。

肺、放射線を当てる事もなく、悪い結果で無かったので良かったです。

お芋さん、美味しそうですね〜〜〜〜。
のん
2007/08/25 07:57
追記
私が、肝臓病で入院して居た時は、食後2時間は、絶対安静でした。肝臓病の人は、全員です。(九州大学付属病院でした。)
のん
2007/08/25 08:00
お土産各地名物物産展みたいで楽しませて頂きました。
9月から復職なんですね。お体いたわりつつ無理なさらないで下さいね。放射線なくて良かったですね。

2007/08/25 09:14
治療終了で経過観察になったんですね。今までお疲れ様でした。
肝臓は安静とたんぱく質って言いますよね。良質なたんぱく質といえば豆腐!スーパーの豆腐よりも豆腐屋さんの豆腐が食べたくなってきました(笑)
tetu
URL
2007/08/25 10:40
放射線治療の必要がないというのは朗報ですね。
でも、肝機能に問題があるのはキツイでしょうね。
暑さと2重で体が重だるいだろうと思います。
昔、肝臓とは関係ないところの手術後に、肝炎で治療をしていましたが、毎日のように「しじみのお味噌汁」が出されていました。(病院食です)お試し下さい。
↑前にも書いたかしら???

夏の疲れが出るのもこれからです。
涼しくなってきても油断大敵ですね。
パー子
2007/08/25 10:53
職場復帰する前に、ぱ〜っと行きましょうか!
って、みなさんfanさんを気づかったコメばかりなのに、私はこれかい!!
fanさんのお家も、スイートポテトを作ったのね^^
うちのより上品だ〜
私のは・・・無骨です^^;
NON
URL
2007/08/25 12:04
しばらく様子見なんですね。治療の追加がなくてよかった。もうしばらく無理なさらずにゆっくりお過ごしくださいね。
みなさんの肝臓に関するコメント、頼もしいですね。私も読ませてもらって役にたつのばかりです〜。
スイートポテト、可愛いですね♪
io
URL
2007/08/25 12:39
経過観察になって良かったですね。
まだまだ暑い日が続くので無理しないようにしてくださいね。
復職前にぱぁ〜っと遊びに行っちゃいます??


さとぼん
2007/08/25 13:01
早いもので退院してから2ヶ月になるんですね。
まぁ今は暑いしのんびりとしましょう!
っで、復帰前にぱ〜っと行きますか。

ねっNONさん( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
ネオ
2007/08/25 17:55
お疲れ様でした。
経過観察とのこと良かったですね♪
肝臓や炎症反応の数値が高いようなので、しばらくはのんびり過ごしてくださいね^^
スイートポテト、とてもきれいに出来てますね!奥様、お上手です!!
タヌタヌ
2007/08/25 20:32
やっぱり、退院して自宅で過ごすって事自体が体に負担かけてるのかもね・・・
(病院はラクチンだも〜ん♪ 家は疲れる〜(笑))

お土産、いろいろあって嬉しいもんだよね♪
みーこです
2007/08/25 22:22
放射線の追加治療をしなくて済むのですね!良かったです〜!
肝臓数値は気になりますね^^;お薬と休養で落ち着くといいですね〜。
fanさんは9月中旬から復職予定ですか〜。私もそろそろ働かなきゃ!(汗)
shiyoh
URL
2007/08/26 23:45
ブブさん、CRPはやっぱり気になる数値ですよ。前回0.6位ではそんなに気にしてなかったけど、今回はさすがに驚いて、ウィルス感染とかじゃこんなに上がらないしなぁ、うーん、とうなってました。次回もこんな値だったらなにか検査とか考えるんじゃないかなぁ?
まだまだ万全とはいかず徐々にペースをつかまなきゃいけませんね。気持ちは焦るんだけど、体はなかなかついていきません(泣)まぁ無理せずうまぁ〜くやっていきます!
fan
2007/08/27 10:32
もすもすさん、ここにきて肝臓の数値が上がったのは、なんとなくクスリの副作用ではない気がします。。新しいクスリでなんとかなればいいのですが。
9月中旬なら暑さは今ほどではないでしょうね。それを期待しています!
fan
2007/08/27 10:36
うんとみさん、肝臓って結構大事ですね。疲れたら休ませてもらいながら徐々にやっていきたいと思います。そして休むときは右下ですね!
肝臓をのぞいては、おかげさまで本当に順調です!帯状疱疹とかは痛くて辛いらしいので、肝臓のだるさくらいは文句言えないですね(^^)
fan
2007/08/27 10:39
のんさん、主治医は血液の専門家だからか、肝臓に関してはアドバイスがないんですよねぇ(^^; のんさんのアドバイスがとても参考になります。ありがとうございます!
おいもさんはこれからもっと出てきますね♪
fan
2007/08/27 10:42
竹さん、日本各地のおいしいもの、楽しいものがたくさんで気分もウキウキしてきます♪
復職は、徐々にですね。
放射線は意外にあっさり「なし」となったようで良かったです(^^)
fan
2007/08/27 10:45
tetuさん、「治療終了」ってきくとなんか嬉しいです。tetuさんはじめみなさんのおかげです! ありがとうございます♪
うちもスーパーの豆腐ばかりなので、たまには豆腐屋さんに買いに行こうかなぁ!
fan
2007/08/27 10:47
パー子さん、放射線なしはよかったけど、肝臓悪化はちょっと。。なかなかすっきりとはいかないものですね(^^;
シジミのお味噌汁ですね。サンマも出てきているので、一緒においしく食べられそうです!早速試してみますね。
楽しく遊んでいるときはだるさも忘れてるんですけれど、そうでないときはいっそうだるいですね(^^; 油断せずゆ〜っくり過ごしたいと思います。
fan
2007/08/27 10:51
NONさん、ぱ〜っと騒ぐのも大好きなのでOKですよ!お酒がなくても大騒ぎは出来ますから(^^)v
スイートポテト、私は食べるだけですが(^^; 見た目重視より、味重視の方がいいんじゃないですか(^^)
fan
2007/08/27 10:54
ioさん、治療がもう必要ないとなると一安心です♪もうしばらく、のんびり過ごさせてもらいます(^^)
みなさん、いいアドバイスを下さって嬉しい限り!ちゃんと実行しなきゃね(^^)
スイートポテト、お褒めいただきありがとうございます!撮影用なのできれいなのトップ3なのです(^^;
fan
2007/08/27 10:58
さとぼんさん、おかげさまで経過観察となりました!復職前に、名古屋へぱーっと?(笑)
fan
2007/08/27 11:00
ネオさん、そうそう、あっという間の2か月でした。
復職前にぱ〜っと、いいですねぇ。でも朝までコンビにつきあうにはまだまだ修行が足りません(笑)
fan
2007/08/27 11:02
タヌタヌさん、ありがとうございます! まだすっきりしないところもありますが、まぁこんなものでしょうね。
お褒めいただきありがとうございます!おかげさまでかみさんの機嫌がいいです(笑)
fan
2007/08/27 11:04
みーこさん、確かに家は細々いろいろあって、病院の方が楽だったと思うこともありますね(^^;;;
おみやげ、嬉しいし楽しいし!(^^)v
fan
2007/08/27 11:06
shiyohさん、ありがとうございます!
肝臓もついにクスリに頼ることになっちゃいましたが、うまく効いてくれるといいなぁと思ってます。
私は社員であるおかげで働かなくても補助を頂いてしまってるので、恩返しをしなければ〜〜!
fan
2007/08/27 11:08
放射線の必要無し、経過観察ということで、おめでとう〜♪
サツマイモ、喜んでいただけたようで。来年は家族で収穫に来てくださ〜い♪
しばやん
URL
2007/08/28 18:53
残暑まだキツイと思います
クーラーの要らない北海道だったので・今夏連日の気温に老いの身には辛かったです
会社復帰間近ですね・ご養生なさってください!
今朝の札幌の気温16度です
涼風をプレゼントしたいです〜気持ちだけど受けてね!!!
ROUBA
2007/08/29 08:05
しばやんさん、ありがとうございます〜!
サツマイモ、ありがたく頂いております!サツマイモは秋だと思ってたのでビックリでした。来年の夏休みの計画に入れますね♪
fan
2007/08/29 11:33
ROUBAさん、今年は北海道でも信じられないくらいの暑さでしたね。こちらはまだまだ暑い日が続きます(^^; でも、今日はクーラーを止めても大丈夫なくらいですよ。それでも28度ありますけど。。
16度とはうらやましいです!北海道の涼風、キャッチ!!(^^)
fan
2007/08/29 11:46
またまたご無沙汰しております。
放射線治療なし!よかったです。大叔父や教え子が放射線治療をしたのですが、それぞれいい結果でないという人たちが身近にいるので事例は違っても正直怖いです。勿論それが不可欠、回復なさった方も沢山いらっしゃると思いますが、体への負担は想像以上でしょうから。肝臓の方の負担も軽減なされますよう…。
残暑長引かず、復職の頃には良い気候になっていますようお祈りしてます!
桃蔵
2007/08/30 23:21
桃ちゃん、ありがとうございます!
放射線は必要なければあてないのが一番ですからね。とりあえずなしとの判断で良かったです。
肝臓はなんなんでしょうね。2か月も経てばクスリの影響ではない気がしますが。。
このところ涼しくて過ごしやすいです。復職は・・また記事書きます(^^;
fan
2007/09/01 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 62日目/通院5回目 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる