闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 52〜54日目/ガリウムシンチとおたふく

<<   作成日時 : 2007/08/16 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

もう自宅療養も50日を超えましたが、異常な暑さで疲れが出やすいのか単純に体力が戻っていないだけなのか、体がガチガチです朝起きたときとか、ソファーなどにしばらく座っていたあととか、体が固まっちゃう感じで腕や足を動かすのにちょっと苦労します。少し動かせば普通になるんですが、歩き始めとかはちょっと大変です。退院直後よりもひどくなっている気がするんだけど。。
とりあえず今月いっぱいは休職で良かったです。こんな調子じゃまだ来月も無理かなぁ

さて、今週は念のためのガリウムシンチ撮影。ガリウムシンチの撮影は1日目にGa-67という放射性同位元素を含むクスリを注射し、3日目に撮影をします。今回は初めて外来でのガリウムシンチ検査でした。

火曜日、注射の時間は9時。20分前までに来るように書いてあるので、7時半頃家を出て8時半頃到着。受付機で受付を済ませてアイソトープ検査室へ。そこではすぐ呼ばれて注射。なぜか今回の注射は過去になく痛かったです先生は血管にもちゃんと入っているしなぜでしょうねと言うのですが、なんか、すごく太い針が刺さって、刺さった痛みが持続する感じ。30分くらい痛かったんですが、腫れたり青くなったりすることはなく、なぜあんなに痛かったのかはよく分からなかったです。

火曜日の支払いはなし。そのままちょっと用事があって銀座へ。もう、暑い暑い。9時過ぎの銀座はお店もまだ開いてないし人もまばらだったんですが、れんがやアスファルトの地面はものすごく熱せられていて、太陽と地面の両方からの熱で灼熱地獄でした

その夜、息子が耳の下が痛いと訴え、熱を測ると微熱。とりあえずなんとか寝かせて翌日かみさんが病院に連れて行くと、予想通り、おたふくでした。母に確認すると私はおたふくにかかっていない。。ということは、移る可能性があり危険です
早速血液内科の先生に電話して確認しました。ガンマグロブリンを注射するという方法もあるのですが、あまり効果は期待できず、ワクチンを今から打ってももう遅いので、まずは息子と接触しないように、あとは自分に症状が出たらすぐにまた電話するように、ということでした。自分はかかっていないと思っていても、不顕性感染といってかかっても普通の風邪などと診断されて抗体は出来ているなどということもあるので、何とも言えないとも言ってました。
おたふくの潜伏期間は2〜3週間ということなので、その頃は外出も控え、症状にも気をつけなければなりませんね。
ということで、息子はかみさんの実家へ預けることになりました。かみさん家族はみなおたふく経験者ということなのでお言葉に甘えることに。感謝

さて、今日はガリウムシンチの撮影。注射と同じく9時からなので同じ時間の電車に乗って病院へ。やっぱりほとんど待たずに呼ばれて、検査室でGパンを脱いでメガネを取ってさっさと撮影し、10分程度で終了。あっという間でした。
入院中は撮影前に浣腸をしましたが、前回診察時に便秘とかないですね、といわれてはい、と答えたら浣腸なしでした。何度も撮影しているし、腸が主なチェックポイントじゃないからいいんでしょうかね。
会計もあっさり済んで9時過ぎには終了。朝から飲まず食わずなのでスタバで朝食をとり本日終了。これだけのために往復2時間を2回は無駄だなぁと思いますが、仕方ないですね。お盆休み中で電車が空いているのが何より救いです。

さて、この結果と放射線をやるかどうかの判断が来週の金曜日に出ます。なんか、複雑な気持ちです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おたふくですかぁ〜!流行ってるのかなあ?
大人がかかるとひどいんですよね。ボクちゃん早く治るといいですね、お大事に!
暑い中の病院、お疲れさまでした。電車の中と車外の温度の違いもそうですが、冷えたり暖まったりが結構体力消耗します。もう一ヶ月お休みして涼しくなってから復帰した方がいいかと思いますが・・・・
それに結果や放射線治療も気になるし。
もすもす
2007/08/17 00:17
おたふくにかからないことを祈ってます。
今は危険すぎますからね。
せっかく、家族が揃ったのに残念、ここは寂しいけどお互い我慢ね。
微妙な結果に、驚いてますが、なかなかしつこいですからよくよく診ていただいて、いい判断をしてもらいたいです。
ガンカシンチ・・・逃げてがんセンターに行ったので、受けたこと無いんだヾ(*^∀^*)ゞ
うんとみ♪
2007/08/17 00:35
息子くん、おたふくになっちゃったんだぁ〜??今頃発病すると言う事は丁度、博多へ来た頃に感染したのかな??fanさん、もらわないようにね!!ガリウムシンチの結果、いいといいですね。そちらは物凄い気温になってるね(@_@)まだまだ、暑いのでお家でゆっくり過ごしてよ〜(*^_^*)
なつまま
URL
2007/08/17 10:17
え〜!fanさんもおたふくなったことがないんですか!?一緒です。そういえばうちの息子達もかかっていないです。
弟君がまだ水疱瘡にかかってないんだよなぁ。早いほうが楽だそうだけど、我々免疫力の低い人間にとっては恐怖ですよね。息子さん早く治っておうちに帰れるといいですね。
fanさんも通院時間長いんだ。近くにいい病院があるといいのになってっていつも思います。
tetu
URL
2007/08/17 12:40
あららーおたふくも麻疹も怖いですね・・・(>_<)
ちょっと別居??になちゃって寂しいですが、fanさんにうつったら大変だし・・・。

ガリウムシンチお疲れさまでした。私は今日腎臓シンチでした。結果待ち仲間だぁぁ〜(笑)
ちい
2007/08/17 15:43
大人のおたふく罹ると重いですもんね;
ガリウムシンチ結果が良いといいですね。
私鬱の薬一種類ですが飲む回数が減りました^^
少し不安なんですが今状態が安定してるので様子見てます。季節の変わり目要注意なのでこれから秋に向かってどうなるかな;
fanさんお大事にして下さいね。

2007/08/17 17:01
息子くん、おたふくですかぁ〜(・_・;)
移ってないといいんだけど、心配ですね・・・
暑い日が続きます。ご自愛くださいね!!
みーこです
2007/08/17 20:52
この暑さでは、普通に体力がある人でもまいっちゃいますね。
おたふく?今うつっちゃうと大変ですからね。私はおたふくやりました。
結果待ち、ドキドキと言うか微妙ですね。私のように『本人が決めてください!』なんて事もあるのかな。
しばやん
URL
2007/08/17 23:00
夏はいろいろな感染症があるから、大変ですよね。
おたふく、うつっていないといいのですが・・・
お子さんと離れるのは、寂しいでしょうね。早く治りますように。。。
タヌタヌ
2007/08/17 23:11
もすもすさん、そう、大人がかかるとこわいんですよね!今私はかかりやすい時期と思うので移ってなければいいなぁと思います。
温度調節、体力がいるんですね。早く涼しくなってほしいです。復職は、とりあえず金曜に結果を聞いてから。。。
fan
2007/08/18 22:50
うんとみさん、おたふく、今は危険ですよね。息子が夏休みに入ってずーーーっと一緒だったので、ちょっと離れるのは大丈夫です(^^)
移植が終わって終わりだと思っていたのに、いつの間にか歯切れが悪くなってます(^^; まぁ、最後の手段が残っているから医師も更に慎重に判断しなきゃと思うのでしょうね。
ガリウムシンチは、造影剤を使うCTと大差ないですよ!閉所恐怖症とかだと、物体が顔ギリギリまで迫ってくるので受けられない方もいらっしゃるようですが。。
fan
2007/08/18 22:55
なつままさん、博多ではあまり他の子供と接したりもなかったから、たぶんその前のお泊まり保育じゃないかと(^^; うつってるかどうか、2〜3週経たないと分からないのがまた結果待ちみたいで嫌ですね(^^;;
今日は涼しかったけど、信じられない気温が続いてますね。家の中はクーラーつけっぱなしです(^^)
fan
2007/08/18 22:59
tetuさん、あまりちゃんと知らなかったのですが、おたふくはやってないんです。水疱瘡と風疹はかかっていて、息子も水疱瘡にはなっているそうです。こういうの、何回聞いても覚えられない(^^; 免疫力低いうちは気にしなきゃいけませんね。
近いところにいい病院、なかなか難しいですね。
fan
2007/08/18 23:03
ちいさん、感染症は子供のうちにかかるのがいいけど、私の近くでかからないで欲しいなぁ(^^; もう数日の辛抱です。
腎臓シンチっていうのもあるんですか!知らない検査ってまだまだありますね。お互いいい結果でありますように!
fan
2007/08/18 23:06
竹さん、おたふくはかかっていないことを祈るばかりです!
お薬、減らせて良かったですね!焦らず、一歩一歩が大事ですね。これがなかなか難しいけど、うまく乗り切れるといいですね(^^)
fan
2007/08/18 23:12
みーこさん、心配だけど、為す術なしですから発病を待つだけですね(^^;;; 今度の外来で抗体検査してくれるかな?
みーこさんも、しっかり体調整えてくださいね(^^)/
fan
2007/08/18 23:15
しばやんさん、暑すぎますね!今日は涼しかったけど、どうなっちゃってるんでしょう?
おたふくも、結果待ちです(^^;; これまでほとんど先生がこれにしますよ、はい、という感じで来たので、今回も先生から提案があるんだと思います。そういうのは、先生にもよるのかな?
fan
2007/08/18 23:22
タヌタヌさん、私は冬の方がインフルエンザとかで怖いと思っていたけど、夏は夏でいろいろあるんですね。油断なりませんね。。
夏休みに入ってつきっきりだったので、気分転換です!でもそろそろ寂しさが(^^;
fan
2007/08/18 23:24
おたふく風邪、怖いですね〜〜。
感染していないように祈るばかりです。

ガリウムシンチ、私も軽い閉所恐怖症があるので、顔面近くに長い時間置かれた時には「もう止めて〜〜〜!」って心の中で叫んでいました。
撮影中に検査技師に電話が入り、かなり長くほって置かれましたので・・・(^^;) もう少し配慮が欲しかったですね〜。
パー子
2007/08/21 08:15
fanさん・・・ガリウムシンチやったんですか!!
私アレ嫌いです(>_<)
だって,顔すれすれまで機械が下りてくるじゃないですかっ!!私には耐えられません.近すぎです.
呼吸が出来なくなるような感じになるんですよ!
だから,いつも横向きです.
前に入院した時は研修医の女医さんが付き添ってくれて顔の前から機械が無くなるまで,目をつぶって,無くなったら教えてもらえるようにして,撮影しましたけどね(汗).あの,撮影室で女医さんにガンバレガンバレって応援されながらの撮影だったので,他の患者さんは笑ってましたよ(^_^;)
ブブ
2007/08/21 22:05
パー子さん、おたふくが感染してるかどうか、症状が出ないと分からないので待つしかないですね。。今度の外来で抗体検査してくれるのかな?
閉所恐怖症あるんですか!本人じゃないと分からない怖さがあるんでしょうね。私は鈍感なので(?)目をつむってしまうと下がってきたことすら気づきません(^^;
撮影中の電話は、出ないで欲しいですよね!患者がいるんだから作業に集中して欲しいものですね。
fan
2007/08/21 22:29
ブブさん、横向きでも撮れるんですか!知らなかった。。恐怖心ってのは分からない人には分からないから辛いですね。応援してくれるような女医さんがいて良かったですね。我慢しなさいって言われることも多いでしょうから。。
fan
2007/08/21 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 52〜54日目/ガリウムシンチとおたふく 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる