闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 49日目/癒しの会

<<   作成日時 : 2007/08/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

私の入院していた大学病院では、月に1回ロビーの吹き抜けのところで癒しの会と称する入院患者とその家族のための音楽会が開かれています。冬の間はインフルエンザ等があるので休止していて、私が入院していた間はほとんど開催されなくて寂しかったのですが
で、今月の癒しの会に、大学の頃よく聞いていた小川美潮さんというアーティストが来られるというのを知って、もう退院しちゃったけれどどうしても聴きたくなって行ってきました。

今日の音楽会では、ウズマキマズウとしての出演でした。メンバーが若干違って厳密にはウズマキマズウではないのですが、そこはまぁいいのでしょう。
昨日の夜から病院に着くまで、大学の時に買ったアルバムを聴き、歌詞カードを眺めていました。そして今日の1曲目はその中の「はじめて」という曲。なんか、懐かしさと、今これを生で聴ける喜びと、退院してここにいる、という喜びと、小川美潮さんの素敵な歌声と、なんか一気に感動して、涙が出そうになりました
そのあとも私の知っている曲をたくさん歌ってくださり、私的には大満足の音楽会でした本編最後では「おかしな午後」という曲。タイトルには覚えがあって、なんで知ってるんだっけ?と思っていたら、市川準監督の映画「つぐみ」の主題歌だったのでした。そういえば、この曲をきっかけに美潮さんを知ったような気がしてきました。市川準監督は私の好きな映画監督で、つぐみは吉本ばなな原作、牧瀬里穂主演の映画でした。先月だったか、CSでやっていたのをDVDに録ったので、見ようかな。

一応、この音楽会では恒例のみんなで歌いましょうコーナーもあり、夏の思い出、浜辺の歌、上を向いて歩こうを美潮さんと一緒になって歌いました。病気になる前はこういうのは恥ずかしくて歌えなかったけど、入院してからは結構素直に歌えるようになりました。なんででしょうね。

音楽会が終わり、アンケートを書いていたら、美潮さんが客席にいました思わず、歌詞カードを見ようと持って来ていたCDを手に取り、サインをお願いしてしまいました。快諾してくれて、スタッフさんにマジックも借りてくれて、すごく優しかったです歌詞カードに名前も入れてサインしてもらって、嬉しかった〜なんだか舞い上がってしまって、何を言ったのかあんまり覚えてないです
そしてウズマキマズウのライブCDがあるというので買いました。mixiでその存在は知っていたので手に入れられて嬉しかったです

その後病棟の看護師さんもボランティアでいたのでちょっと話を。昨日会えなかった看護師さんだったので嬉しかったです。その後もう一人の看護師さんも来たのですが、どうやら私の印象はスナック菓子らしく、「お菓子食べてますか」と聞かれました。それが最近食べてないんですよねー。そして、何か雰囲気が違うから分からなかったと。いつもバンダナだったから、というので帽子を取ったら、2人して「あー、そうそう」ってそれじゃないと分からないよー!というような反応帽子とバンダナでは印象が随分違うのですね。

そしてちょっと会場の椅子を戻したりの手伝いをちょっとだけ。で帰ろうとすると、小川美潮さんのスタッフさんかな、に呼び止められて、美潮さんがまたいらっしゃったからとさっき買ったCDにサインしてもらったら、とか、デジカメ持ってる?とか聞いてくれて、またサインしてもらった上にケータイだったけど写真も撮ってもらっちゃいましたケータイは調子が悪くてなかなか撮れなかったけどつきあってくれて、すごく嬉しかったです。本当は今日のメンバーさん全員にサインもらったら?といわれていたんだけど、忙しそうで声をかけそびれて、結局もらわずに帰ってきてしまいました。もっと図々しいくらいでも良かったかな?でも小心者の私はそれで精一杯です

帰りの電車でもアルバムを聴きながら、ふわふわした感じで帰りました。なんだかすごく舞い上がって不思議な感じの一日でした。



※8月分の自宅療養の日数がずれてたのでなおしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽好きのファン君にとって、とっても癒しの
日になったみたいですね(^^♪良かったね♪
ところで、『ウズマキマズウ』って何・・??
ファンくん=スナック、み〜んなそう思ってるって〜(笑)
みーこです
2007/08/12 05:37
昨日は、まさに雲の上にいるような幸せな気分で過ごされたんですね。
うちの次女が、コンサートやライブに行って、一緒に写真を撮ってもらい、サインも握手もしてもらった時に同じような状況なので、「うん。う〜ん。」と幸せな感じが伝わってきました。
自分では気付かなくても、ニヤニヤしているんですよね〜。^m^
御家族に笑われませんでしたか?
このプチ幸せ、暫く効果がありますよ!!!
パー子
2007/08/12 09:09
私も“ウズマキマズウ”わからないのよね。

そうか〜♪ すっそく幸せ時間をもてたのね!
懐かしい顔にも出会えてよかったですね。
家族の元に戻れ、楽しい時間が増えて、きっとスナックも食べなくて良くなったのかも〜☆-( ^-゚)v
うんとみ♪
2007/08/12 09:17
なんかとってもイイ時間を過ごされたみたいで♪♪
歌で励まされたり、癒されたりってありますね〜。
いろんな思いがグルグルめぐったり・・。(真面目なコメントやぁぁー笑)
検査の結果待ちは気持ち的にイヤです・・が、好きな音楽聴いたりしてストレス溜めないようにしましょうね!
お互いに。
ちい
2007/08/12 13:07
素敵な時間を過ごせて良かったですね♪
私も入院中、一度だけロビーのコンサートに車椅子で行けました。
とても癒されて、涙が出てしまったのを覚えています。もちろん「夏の思い出」も歌いましたよ^^
タヌタヌ
2007/08/12 18:10
みーこさん、もう、最高の至福の時でした(^^)
ウズマキマズウは、バンド名です。私の大学の頃は小川美潮さんはソロで活動されてたのですが、今は主にウズマキマズウのボーカルとしての活動が主だと思います。
やっぱりスナックのイメージかぁ(^^;
fan
2007/08/12 23:34
パー子さん、もうメチャクチャ幸せな気分です!今もまだ引きずってて買ったライブCD聴いてます(^^;
ニヤニヤは、自分でも気づくくらいです。かみさんはちょっと呆れ気味(^^; でもいいのさぁ〜♪
fan
2007/08/12 23:38
うんとみさん、ウズマキマズウは知る人ぞ知るというようなバンドですからね(^^; でも、声は聴けば分かると思いますよ。CMで、「スーパーメリーズ」とか「すぐ、そこ、サンクス」とか歌っている人です(^^)
看護師さん達も覚えててくれて嬉しかったなぁ。スナックは、一人でいると食べちゃうけど、うちにいると一人じゃないし♪
fan
2007/08/12 23:43
ちいさん、歌ってすごいですね。聴くとパワーを感じるし、歌うと気分が晴れたりします。不思議!←なんてまじめなコメント返し!(笑)
嫌なこともいっぱいあるけど、シアワセもいっぱい感じてうまくバランスとらないと♪
fan
2007/08/12 23:47
タヌタヌさん、ホントは入院患者向けだけど、行っちゃいました(^^)
入院中のこういう会はすごく有り難いですよね。私も入院中に聴きに行ったときは涙が出てしまいました。今回もそれに近かったけれど(^^;
タヌタヌさんの時も夏の思い出だったんですね(^^)
fan
2007/08/12 23:53
音楽って癒されますよね^^
fanさん素敵なお時間過ごされたのですね。
私、鬱がひどい時にはなるべくお気に入りで元気の出る曲聴いて元気充電してます。

2007/08/13 08:13
きっと歌がす〜っと心に染み込んできたんですね。しかも以前からファンである方の生歌で・・・サインも!携帯とはいえ写真までですか!?まさかツーショットじゃ・・・(* ̄m ̄)
ほんとよかったですね〜♪
io
2007/08/13 14:05
すごく幸せな時間を過ごせたようで良かったですね!
私も、入院中によく院内コンサートを聴いたのですが、病気になる前と後では、心への響きが違ったり、素直に歌えたりしました。涙もろくなってたりしますよね〜。
やっぱり音楽はいいですね!
私は9月に元気にスカパラの野外ライブに行く予定です(笑)
shiyoh
2007/08/14 23:08
竹さん、音楽の癒し効果ってすごいですよね。ココロに直接訴えかけられるからかな?素晴らしく素敵な時間を過ごさせていただきました♪
fan
2007/08/15 10:20
ioさん、基本的に生歌は心に響くと思うんだけど、これが好きなアーティストの生歌となると更にすごかったです。
サインは想定外だったのでめちゃめちゃ舞い上がりました。写真はもちろんツーショットさっ!背景が病院の中だけどね(^^;
fan
2007/08/15 10:24
shiyohさん、もう最高に素晴らしい日でした!
病気になる前とあとの感じ方、違いますね。なんだろう、ココロが素直になるのかな?確かに涙もろくなってます。
おぉ〜!スカパラ!うらやましいけど、私はまだ行ったら倒れちゃうと思う(^^; 存分に楽しんできてくださいね〜〜♪
fan
2007/08/15 10:27
fanさん,こんばんわ!
大学病院の演奏会聞きに行ってきたんですね♪
私の時も演奏会あって,行きましたよ♪ 入院時は退屈だから助かりました!
fanさんは,猛暑大丈夫ですか?
私は暑さで体に熱がこもってしまったらしく,熱いですよ・・・汗が出なくて. 夏は苦手です.
fanさんが,元気そうで良かったです!治療も良い方向へ向かうはずですよ!!
ブブ
2007/08/16 22:27
ブブさん、入院患者向け演奏会は嬉しいものですね。それが今回はプロのアーティストだったので驚きです。
猛暑、キツイですね。外に出るだけでじわじわと暑くて嫌です。でも冷房の部屋も苦手な方なので、たまに外に出たくなることもありますよ。日なたやアスファルトはきついけど、公園の木陰は風があると気持ちいいです♪
汗が出ないのは辛そうですね。体温が上がっていっちゃうんですか?そんなときは効き過ぎていない冷房の部屋がいいですね(^^)
お陰様で元気に過ごしています(^^)v 更新やご訪問は滞っているんですけど。。スイマセン!
fan
2007/08/16 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 49日目/癒しの会 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる