闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 38日目/夏の一泊旅行!

<<   作成日時 : 2007/08/01 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

先週はダメダメの一週間でしたが、週末には地元の花火大会があったりしてすごく楽しめて、調子が上がってきました毎年この時期にあって去年も家族3人で見に行ったのですが、その頃は病名が確定していないながらも通院でいろいろ検査をしていたときで、悪性リンパ腫についていろいろ調べて落ち着かないときでした。そんな時だったので、「来年はこの花火、見られないのかなぁ」なんて考えながら見ていたのを思い出しました。でもちゃんと分かって治療も済んで、すっきりしてみられた今年の花火は一段と楽しかったし、嬉しかったし、とてもきれいな花火でした
画像


そして昨日。ちょっと早めの一泊旅行に出発しました
画像

入院中からずっと博多に行きたいと思っていたところ、JRが売り出し中の最新型新幹線N700系に乗って博多一泊、23,800円というプランを発見。新幹線の運賃だけでも片道それくらいするのに、一泊付きでこの値段。しかも息子はまだ幼児なので2人掛けに3人座れば無料そりゃあ行くしかないでしょう!と思って、ちょっと厳しいスケジュールだけど決めました
せっかくの博多なのに1泊しかないので、朝一→夜遅くの新幹線を選び、品川までは始発・終電の間に合わない時間なので車で移動です。朝3時に起きて、余裕を持って4時過ぎに家を出発。まだ真っ暗の中、道はすいているだろうと思ったらそれなりに車は走っているし、信号にも結構つかまって、品川に着いたら5時半くらいでした。1日1800円の駐車場に止め、品川駅に!さすがに朝6時前ではお弁当の売店くらいしか開いていませんでした。

品川駅朝一番ののぞみ、それほど混んでいませんでした。名古屋〜新大阪が一番乗車率は高かったかな?それでも50%位だと思います。
実は「のぞみ」に乗るのは初めてでした。先日の浜松はこだま・ひかり。帰りはひかりだったけど夜だったので速度をあまり感じませんでした。でも今回はN700系というのもあるんでしょうか、加速をすごく感じたし、速いなぁ、という印象でした。坂の上り下りなども気持ちよくて、息子はジェットコースターみたい!と喜んでいました。

博多到着は10時45分。意外にあっという間でした。なつままさんは仕事を調整してくれて、一日つきあってくれました!ありがとうございます 改札まで迎えに来ていただいて、早速櫛田神社へ!山笠の飾りは大きくてみごとでした。次にふるさと館。ここでは博多織の実演をやっていて、実際に織って見せてくれたり、詳しく説明してくれたりしてかみさんは期待以上に楽しかったと喜んでいました。ただ、朝早すぎたのが良くなかったのか、体調はいまいちだったので、昼に予定していたとんこつラーメンはおあずけにして、なつままさんは息子も楽しめるだろうと福岡空港に連れて行ってくれました博多の駅からすぐ近くで、すごく便利なところにありますね。近すぎてあまり特別な感じがしなくて、これはいつでも飛行機で出かけたくなっちゃうなぁ、という印象でした。
そこで私は長崎ちゃんぽん。地元のリンガーハットでも食べられるけれど、やっぱりなにか違う感じでおいしかったです。麺も関東で食べるのとは違うと思ったのですが、それは勘違いかも?帰ったら早速リンガーハットに行って確かめなければ!

その後、ホテルにチェックインしてしばし休みながらいろいろ話したり、息子と遊んでもらったり。なつままさんには「ポケモンジェット」のおもちゃを買って頂いてしまい、息子は大喜びでした。
夜は焼き鳥のお店へ!
画像

なつままさんの娘っちも登場よく焼けていてまさにスポーツ大好き少女という印象、すごく可愛かったです!息子は最初は恥ずかしがっていたけどすぐにうち解けて、たくさん遊んでもらいました。
さて、注文。息子はずっととんこつラーメンを楽しみにしていたのでラーメン。極細麺で、スープを一口もらったけど、おいしかったです焼き鳥はなつままさんにお任せして適当に。凄い量!と思っていたけど、1本1本がそれほど大きくないんですね。で、おいしいもちろんさっぱりしたたれのかかったキャベツが登場し、博多の焼き鳥を堪能しました。ビールを安心して飲めるようになったら、また最高なんだろうなぁそのころにはまた来なくちゃ
そのあとホテルまで送っていただいて、部屋でまた息子と遊んでもらいました。息子はなつままさんと娘っちが大好きになって、「一緒にお泊まりしよ〜!」とせがんでいました1日目、すっかりお世話になってしまいましたが、とっても楽しい1日でした
今日は2日目、ちょっと由布院まで行ってきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃぁ〜〜〜〜〜!なつままさんに会いに行っちゃったんだ!!
メチャメチャ格安のプラン見つけましたね。ウラヤマシィ
浜松から家族5人で博多に1泊・・・いくらかかるんだ。( ̄▽ ̄;)

え〜っと、息子さんはそのままなつまま家について行っちゃったの?煤S( ̄0 ̄; )ノ
しばやん
URL
2007/08/01 09:09
なつままさんのブログでオフ会って書いてありましたが
Fanさん御一家とオフ会だったんですね(^−^)
息子さんすっかりなつままさんと娘っちさんお気に入りしちゃったんですね♪
湯布院にこれから向かうんですね。
いいなぁ♪私も湯布院行ってみたいんですよ〜♪

2007/08/01 09:28
こんないいプランを発見するなんてさすがですね〜!
N700系だなんて、息子ちゃん喜んだろうなぁ〜♪
私も乗って博多に行きたいです^^
今日は由布院・・・温泉かなぁ。ゆっくり楽しんできてくいださいね〜(^-^)/
io
URL
2007/08/01 11:02
いいなぁ♪とうとう行っちゃったんですね〜
今日も、なつままさんと一緒にいるのかな?それともお仕事かしら?
今頃、美味しいお昼ご飯を食べている頃かなぁ・・・
今日の由布院レポも楽しみにしていますね〜
NON
URL
2007/08/01 12:34
わお!得得プランですね〜!(◎。◎)!
地元のなつままさんがいらしたら、何処へ行くのも心強いですし、最高ですね!!!
今日は由布院・・・いいなぁ〜。私も由布院のお風呂に入りたいで〜〜〜す。

ご家族で夏休みを満喫してきて下さいね!
パー子
2007/08/01 14:48
こんにちは!

最近かなりfanさんの体調が気になっていましたが、ご旅行出来てるんですね。
良かったです。

福岡の焼鳥はいかがだったでしょうか?
北九州(小倉)の焼鳥もやはり、キャベツが付いて来ます。

お帰りは、博多から新幹線の乗車でしょうか?
小倉で手を振ってお見送りしたい感じです。

湯布院、のどかでいいでしょう?
(辻馬車に、乗れましたか?)
私は冬に良く行きます。
湯布院の後は、どこへ行かれるのかな?

楽しい旅をお続け下さい。
ご無理をなさいませんように。

のん
2007/08/01 15:59
九州楽しんでらっしゃるようで何よりです。もしかしてPC持ち歩いているんですか?さすがだなぁ。
息子さんは人懐っこいですもんね。なつままさん親子と一緒に遊んでもらえて喜んでいたでしょうね。
確かにプランは安いと思うけど、九州1泊の強行軍だと思うので無理しないでくださいね。
湯布院レポート楽しみにしています。

ところで、なんでしばやんさんのコメントは「ぎゃぁ〜〜〜〜〜!」なの?
tetu
URL
2007/08/01 16:56
ボンバイエオフで教えてくださった博多突撃オフですね!楽しんでいらっしゃるようすが伝わってきます!
お子さんの面倒はなつままさんにお任せしちゃったら〜なんて話が出ていたら、本当にそんな感じなんですね!(笑)
次のレポも楽しみにしていますね!
shiyoh
URL
2007/08/01 17:14
相方出勤直前に・・・
「うわ〜fanさんN700系に乗ってる〜!!」と大騒ぎでした♪
朝一の新幹線って気合入ってますね〜。
飛行機かな?と思っていましたが、これはすっごいお得ですね!
お盆の帰省時に、N700をねらいましたがやっぱり取れませんでした〜。。。
焼き鳥美味しそうです♪
みゆぼん
2007/08/01 17:20
ついに行きましたか!!
で、なつままさんとも再会したんですね♪
素晴らしい行動力です。いいなぁ〜。この元気!!
でも強行軍。最後まで楽しんでから、グッタリしてください(`-^*)〜☆
気をつけて帰ってきてください。

テツくん!
しばやんの“ぎゃ〜”は、ついに博多征服したか!先を越された!の叫びじゃない(σ ̄ー ̄)σニヤリ
うんとみ♪
2007/08/01 17:25
朝連絡もらってビックリでした。
N700系先を越されてしまいましたね。
事前に聞いていたら名古屋駅でお出迎えしたのにね。
fanさんに続いて我が家も突撃しちゃいましょうか!!
さとぼん
2007/08/01 20:34
そうだった、N700系に乗って博多行くって言ってたもんね。
昼間の景色で加速がわかったんですね。早いんだろうなあ?
なつままさん親子とも会って体調は少し悪かったかもだけど楽しく過ごせてよかったですね♪
由布院の報告も楽しみです。
もすもす
2007/08/01 21:05
楽しそう♪♪
凄いですね!新しい新幹線に乗ったんですね!
そりゃ凄い速さだったんではないですか!!
新幹線ってお弁当やらで,乗るのがワクワクしますよね♪♪
私は京都から先は行ったことが無いので,九州は憧れます★ 一度,言ってみたいもんです.
でも,早朝からはキツかったようですね(^_^;)
でも,fanさん体力ありますよ!私だったら確実に貧血で倒れているはずですから・・・(*_*;
じゃなくったって夏場は血圧が上がるので,苦手です.
息子さん夏休み満喫出来たんじゃないでしょうか?
小さい頃って年上のお姉さんとかお兄さんとかって憧れるもんですから!!良い思い出になったのではないでしょうか?
ブブ
2007/08/01 23:08
福岡いいなぁぁ〜!!私の心の?故郷です♪♪櫛田さんに焼き鳥にラーメン、リンガーハット・・懐かしいです(^。^) 私も帰りたくなちゃいました。(今年実家は引越しましたが・・・)
今日は湯布院ですね〜暑いのでバテないように気をつけて楽しんでくださいね〜♪♪
ちい
2007/08/02 12:06
ボンバイエの時に聞いた福岡に行って来たんですね。
博多の食べ物は美味しいでしょう。
お酒が飲めないのが残念ですが。
湯布院も行ってみたかったけど、どうでした?
ネオ
URL
2007/08/02 20:13
fanさ〜ん!!楽しい時間をありがとう〜♪奥様と息子くんともお友達になれて良かったです(^^)Vあっと言う間の2日間だったね。もっと、いろんな所を案内出来れば良かったんだけど・・・。これに懲りずにまた、遊びに来て下さいね(;^_^A私も娘っちを連れて埼玉まで行きますね(息子くんに教えてもらった通りに電車に乗ってね(^O^)/) みなさんも福岡へ遊びに来て下さいね!!
なつまま
URL
2007/08/02 22:38
しばやんさん、行っちゃいましたよ〜!入院中から行きたいとは思っていたけど、やっぱり結構かかるしなぁと悩んでいたんですが、この値段ならと思って。1泊じゃ短いけど、行けるだけでもいいですね。家族5人でとなると。。オソロシイ!
息子はなつままさんちに泊まる〜なんて言ってましたけど(^^; ちゃんとホテルに戻りましたよ(^^)
fan
2007/08/03 17:54
竹さん、そうです!うちが一家で押しかけました(^^)
はじめは恥ずかしがっていた息子も、うち解けたらわがまま放題、甘えまくっていました。なつままさんも娘っちも優しくて大好きになったようですよ(^^)
由布院、ゆっくり行ってみたいところですね。今回は行っただけ、です(^^;
fan
2007/08/03 17:58
ioさん、博多に往復+1泊だと思えば、安いでしょ?浜松に行ったときに安くチケットが買えないかと探していたときに見つけたんです。N700系、息子大喜びでした。私も負けずに大喜びでしたけど(^^;
由布院、ゆっくり出来れば最高なんですけど、ちょっと寄っただけでした(^^)
fan
2007/08/03 18:00
NONさん、とうとう行っちゃいました♪1日は家族3人鉄道の旅で、博多に戻ってからまたなつままさんに会ってましたよ(^^)v
2日目のごはんは、駅弁三昧でした(^^)
fan
2007/08/03 18:02
パー子さん、博多までは遠いけど、この値段ならお得ですよね!なつままさんに案内してもらって、おいしい焼き鳥も食べられたし最高でした♪
由布院の温泉、入れると良かったんですけどね(^^; 駅のホームにある足湯で我慢です。でも気持ちよかったです!
fan
2007/08/03 18:05
のんさん、気にかけていただいてありがとうございます。疲れたときはたくさんの睡眠をとって、しっかり休んでいます!パソコンに向かう時間が少なくて入院中のように毎日ブログ出来ないのがちょっと辛いです(^^;
福岡の焼き鳥、おいしかったです!北九州でもキャベツ付きなんですね。こちらではそういうことがないので新鮮でした。
帰りも博多からでした!のんさんのお宅は小倉から近いのですか? 由布院からの帰りの特急でも通ったのでご連絡していたらお会いできていたでしょうか?残念!
由布院の滞在時間はほんのちょっとだったのですが、いいところですね!今度またゆっくり行きたいところです。
fan
2007/08/03 18:13
tetuさん、パソコンは持って行こうか悩んだんだけど、泊まったホテルがLAN完備で無料でインターネットが出来る環境があったので持って行きました。
なつままさんも娘っちもとてもよくしてくれて息子も大喜びでした!帰ってきてからもなつままさん〜、娘っち〜、って言ってます(^^)
もっとゆっくりしたいけど、そんなに余裕はないし、帰ってきて休めるからと思って激しいプランを実行しました(^^)今日はゆっくり休ませていただきました。
しばやんさんは先を越された〜!ってことじゃないかな?(^^)
fan
2007/08/03 18:19
shiyohさん、そうです、あの時このチケットを取っていて遅刻したのです(^^;
なつままさんには本当に面倒をよく見ていただいてしまって、帰りのおみやげもおもちゃに夢中の息子をお願いしてゆっくり選ばせていただきました(^^;
2日目のレポ、書く時間がない〜〜(^^;
fan
2007/08/03 18:22
みゆぼんさん、これは自慢しなければ!ともう起きている時間かなと思いながらメールしました(^^)飛行機の方が楽だけど、この値段では疲れてもこっちがいいと思いました。N700にも乗れるし!平日だからこそですね。
焼き鳥おいしかったですよ!みゆぼんさんも是非!(^^)
fan
2007/08/03 18:26
うんとみさん、ついに行きました!元気がいいのか、何も考えていないのか(^^; 帰ってきてからは昼寝三昧です。帰ってきてから休めるからこそ実行できる計画ですね。
fan
2007/08/03 18:28
さとぼんさん、人を驚かせるのが好きなので当日にメールしました!嫌な奴でしょう(^^;
突撃、みゆぼんさんと是非どうぞ!なつままさんが楽しくておいしい博多を親切に案内してくれますよ(^^)
fan
2007/08/03 18:34
もすもすさん、そうです、行ってきました!
新幹線は昼に乗るとなお楽しいですね。名古屋までは曇ってたので富士山は見えなかったけど、流れる景色は楽しかったです。
体調はよかったですよ。かみさんが多分寝不足で調子が悪かったけど(^^; でもなつままさんに気を遣っていただいてたくさん楽しめました!
由布院の報告は、大したことないですが(^^; 今日書けるかなぁ?
fan
2007/08/03 18:38
ブブさん、とても楽しい旅になりました!のぞみは初めて乗ったんですけど、速いですね〜。新しいN700だったからというのもあるかな?やっぱり新幹線はワクワクする特別な乗り物です。
朝早くて、博多に1泊しかできないのは辛いけど、安いのでいいです(^^)
体力はあるのかなぁ?まとめて使って、あとで休みが必要になります(^^; 勤めながらでは絶対に実行できない日程ですね。
息子は夏休みが始まったばかりだけど、早速いい思い出が出来たようです!
fan
2007/08/03 18:45
ちいさん、福岡はいいところですね〜!帰る場所が福岡ってうらやましいです。でもご実家が引っ越しされて行く口実が減っちゃいました?(^^)
由布院にはほぼ「行っただけ」で、ほとんど涼しい電車に乗ってました(^^;
fan
2007/08/03 18:50
ネオさん、博多は食べ物がいいですよね!今回は焼き鳥だったけど、もつ鍋も食べてみたいし、とんこつラーメンも土地ごとに違いがあるようなのでいろいろ試してみたいです!あ、ネオさんはとんこつダメでしたね(^^;
由布院、今回は行っただけみたいな感じだったけど、もっとゆっくり行きたいところです!
fan
2007/08/03 18:52
なつままさん、2日間本当にお世話になりっぱなしで、ありがとうございました!今回は安いプランで1泊しかできなかったけど、貯金してまたゆっくり行きたいと思いますので、またいろいろ案内してください(^^)かみさんも息子もまた会いに行きたいと早速言ってます(^^)
来年のインターハイ楽しみにしてますよ!ソフトテニスは隣の市でやるみたいですから応援に行きますからね(^^)
fan
2007/08/03 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 38日目/夏の一泊旅行! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる