闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 34日目/通院3回目

<<   作成日時 : 2007/07/28 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

今週は何だかダメダメの一週間疲れがあまりとれず、眠くて仕方ないです。息子を寝かしつけながらそのまま寝てしまい、朝は息子に起こされ、それでも眠くて「また寝ちゃうの〜?」攻撃にも負けず昼寝公園に行ってもレジャーシートで木陰で昼寝全く、どうなっちゃってるんだか自分でもよく分かりません。精神的にもちょっと落ち込み気味。こんな調子なのは退院して2度目かな?何となく、そういうリズムがあるような気がします。なので、週末から来週にかけてくらいで回復していく気がしています

そんな中、昨日は3度目の通院日。ラッシュに巻き込まれるのが嫌でこれまで2回とも7時前に家を出ていましたが、昨日は起きられず7時半過ぎに出ました。この時間だとやっぱり超ラッシュでした。久しぶりに押しつぶされそうになり、それだけで疲れます。。
診察順も今回は3番目。券をとって待合いに行くと、私の先生の待ち人数の表示は5番目になっていたので、直後に2人来たらしいです。2人の違いは大きいからラッキー。採血を済ませ、おきまりのコース、スターバックスへ。今回はコーヒーフラペチーノです。それを持って外に出ると暑い暑い花水木の葉っぱも水気を失って暑そうでした。
画像

さて、血液検査の結果は。
 白血球 6,400[106/L]
 赤血球 4.06[1012/L](L)/ヘモグロビン 12.7[g/dL](L)
 ヘマトクリット 37.7[%](L)
 血小板 188[109/L]
 網赤血球 1.9[%](H)
 AST(GOT) 31[IU/L]/ALT(GPT) 45[IU/L](H)/γ-GTP 376[IU/L](H)
 ALP 500[IU/L](H)/LDH 194[IU/L]
 Na-S 140[mM/L]/K 3.2[mM/L](L)/CL 99[mM/L]
 CRP 0.3[mg/dL](H)

白血球が、6400まで回復しました!他のデータもいい調子。
肝機能も徐々に下がってきていて、AST(GOT)は正常値になりました(ちなみに今回からGOTがASTに、GPTがALTに表示が変わりました。確かγ-GTPも新しい名前があった気がしますが、変わってませんでした。)
カリウムはまた下がってしまいました実は最近スローケーを飲み忘れることが多いんですよねぇ。ちゃんと飲まなければ
最近疲れやすいのは肝臓から来てるんじゃないかとちょっと思っていたのですが、違ったようです。外出とかも結構しているので、体力の回復がまだまだなんじゃないかということでした。まぁ、そうなんでしょうね。


帰り際、駅前にこんな車が止まっていました。
画像

マニフェストとチラシが置いてある台と、チラシを配る人が一人しかいませんでしたけど。先日は発明家の人の車とすれ違いました。その前はナントカ先生の車とすれ違いました。この時期はこういうのが面白いです。ネタとして面白いだけで、この人達を選ぼうとは思わないんですけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
満員電車での通院お疲れ様でした!
病院行く前に具合悪くなりそ〜〜!!
人ごみが大の苦手の私は、都会での通院は出来ないわ〜^_^;
血液検査結果も良好でよかったです♪
気持ちの浮き沈み、少しずつ解消するといいですね!

横峰パパ、名古屋の息子が動画送ってきてた〜〜(笑)
みーこです
2007/07/28 09:37
初めまして。てつさんのブログから飛んで来ました。
以前からブログ拝見せて頂いていました^^
気持ちの浮き沈みがある時はジッと流れに任せて無理にテンション上げず時間が経って復活まで待つのが1番です^^私は鬱で薬服用してますが気分にアップ・ダウンのある時はそんな感じでやり過ごしています。

2007/07/28 10:43
私もラッシュアワーの通院は出来ないので車です(;^_^A
検査結果、順調に良くなってきていますね!!
疲れは仕方がないですよ〜。この暑さですし、普通の体の人でも堪えると思います。ゆっくり、気長〜に回復して行きましょ!!明日は投票日ですね〜。この前、松山千春が応援演説に来てたよ。
なつまま
URL
2007/07/28 11:08
満員電車嫌いの私、学生時代は通勤ラッシュを外して、エライ早い時間に通ってました。。。一気に暑さも増し、室内に入れば冷房(誰の基準の適温なんだ!?と言いたいくらいの…)ですし、疲れも増すことと思います。気持ちも含めた体調重視で、のんびり(←ん?!矛盾???)過ごしてくださいね^^;)復職時期予定通りなのでしょうか?なかなかリズムを整えるのは難しいかもしれませんが、どうぞ、アクセルとブレーキとギアをうま〜く使い分けて、ご負担の少ないようになさってくださいね!
桃蔵
2007/07/28 11:10
通院、お疲れ様です。
肝臓、私の経験からすると悪化している時だけがキツイ訳ではないと感じますよ。とにかく、焦らずに身体が睡眠を要求しているのですから応えてあげて下さい。元気になったら、寝てろ!と言われても出来ませんから。
のん
2007/07/28 13:11
ラッシュに揺られての外来、お疲れさまでした〜。
あれあけでも疲れちゃいますよね〜。退院後に疲れが取れ難いのはある程度仕方がないようですね。病院内では動きも限られていたのに、退院後はそうもいかないし(元気に遊んでいらっしゃるし^^)、ゆっくりと体力をつけて下さいね!
明日は参院選ですね〜!あまり暑くない方が投票しに行くのに楽ですね^^
shiyoh
URL
2007/07/28 14:13
外来お疲れさまでしたm(__)m 都会の人は大変ですね・・。満員電車に乗るだけで気分悪くなりそう(-_-;)
体調は浮き沈みがありながらぼちぼち前進していくと思いますよ〜!私も今だ落ちることしばしば(^^ゞ
明日は選挙ですね〜。
ちい
2007/07/28 14:36
ラッシュに巻き込まれての通院、大変ですね。
私も都会育ちですので、昔の押し込み係員?が電車にグイグイ押し込んでいる姿を思い出しました。(何年前だぁ〜???)
>何となく、そういうリズムがあるような気がします。
☆体が元に戻るまでの道のりにはつきものなのでしょうね。
そんな波に乗りながら、少しずつお元気になって下さいね。
今日が投票日だと言うことを、主人に言われるまで忘れていました。(反省!)
それだけ魅力的な候補者がいませ〜ん・・・
パー子
2007/07/28 15:06
訂正!!!
投票日は、今日でなく明日でした。
またまた反省!<(_ _)>
パー子
2007/07/28 15:07
波には、上手に乗ってね。
安定するには、まだ時間が必要なのでしょう。
職場復帰を思うのでしょうが、焦らないでね。
カリウム少ないのですか。私達は調べてないようで数値は読めないわ。
塩分排出に必要だし、水分たくさんとって、腎臓を傷めないようにね!
うんとみ♪
2007/07/28 16:09
外来、暑くてたいへんでしたねご苦労様。
やはり満員電車は疲れるし、もう少し体力が回復してからの復帰がいいんじゃないかな?
カリウム不足は果物食べるといいって聞きますけど・・・
もすもす
2007/07/28 22:04
通院お疲れさまです。
ラッシュアワーの中通うのは疲れますよね。
我が家は病院の近くに引越したので通院はとても楽でした。(車で15分くらいです)
表面上は回復しているかのように見えますがたぶん体の中はまだ慣らしの最中だと思いますよ。
特に暑い時期は体調管理も大変です。
無理しないようにしてくださいね。
のんびりいきましょう!
さとぼん
2007/07/28 22:07
外来、お疲れちゃ〜ん(^o^)/
通勤ラッシュって経験無いんだけど、物凄く疲れそうですね。
精神的に落ちちゃってるの?そんな時は病棟の看護師さんとお話して来ればよかったのに・・・って、私だけ?
しばやん
URL
2007/07/28 22:56
久々に通勤ラッシュを体験されたんですね。ラッシュ大変ですよね。

肝臓機能良くなってきているようですね。アルコールの復活も近いかな(笑)
tetu
URL
2007/07/30 12:43
外来お疲れさまでした〜。
そうか、電車で通院だとラッシュの時間に当たっちゃう時があるんですね〜^^;大変ですね。
でも血液検査の結果がよくて良かったです♪
私も最近疲れやすくて思うようにはかどらなくて、子供が寝ているうちにいろいろやりたいのに、子供と一緒に寝てしまいます^^;
io
URL
2007/07/30 15:32
みーこさん、満員電車はやっぱり避けなきゃダメですね。でも起きられなくて(^^;
気持ちの浮き沈みは、まぁ仕方ないですね。
比例区だと、全国に出没するんですね(^^)
fan
2007/07/30 17:01
竹さんはじめまして!tetuさんの所をはじめ皆さんのところで拝見してます。浜松ではテレビ電話でお会いしました(^^)
私もこの病気の治療前は鬱の薬を飲んでいたんですよ。流れに任せて焦らないことが一番ですね!
fan
2007/07/30 17:05
なつままさん、車で通院がいいですね!私も車でとも思ったんですが、遠くて時間が読めないのでやめました。。
検査の結果はお陰様で良くなってきています!疲れは仕方ないですね。暑さもあるし、無理は出来ないですね〜。
松山千春ですか!選挙になると有名人もたくさん活躍しますね!
fan
2007/07/30 17:11
桃ちゃん、ラッシュを外して早く行く予定だったんだけど、起きられなくてねぇ。路線は複数あるのですいている方を選びましたよ(^^)v
病院は天井が高く吹き抜けもあって寒すぎることはないのでよかったです。
復職は、8月中は休みにしようかと主治医と話してます。まだちょっと無理そうだし。うまく調整したいと思います!
fan
2007/07/30 17:17
のんさん、確かに検査はその時の値だから、数時間違っていればだるさとの関係は分からないかもしれませんね。休めるうちはカラダの望むとおりに生活した方がいいですね。
fan
2007/07/30 17:20
shiyohさん、ラッシュは嫌ですね。次回はちゃんと起きて早く出たいと思います。
疲れは、思ったよりもとれにくいですね。遊んでいるときは疲れを忘れているんですが、遊び終わると疲れをものすごく感じます(^^;
参院選、投票日はもっと先だと思ってました!のんびりしすぎです。しっかり行ってきましたよ。
fan
2007/07/30 17:26
ちいさん、住んでいるのは都会じゃないので、都会に向かうのが大変なんです(^^; 満員電車で病院に行くのはキツイです。。
浮き沈みは仕方ないですね。そのうち浮くだろうとおもってのんびりやり過ごします!
選挙、行ってきました〜!
fan
2007/07/30 17:34
パー子さん、前回までは押し込み係員がまだいない電車に乗ったのですが、今回は大活躍の電車でした(;_;) そんなに長い時間じゃないんですが、キツイですね。
体が元に戻るのはやっぱり時間がかかりそうです。のんびり、しっかり、回復していけばと思います。
私もこんな記事を書いていながら投票日が昨日だとは思ってませんでした(^^;
fan
2007/07/30 17:39
うんとみさん、入院が長かった分、早く復帰しなきゃとも思うのですが、逆ですね。しっかり回復のための時間をとらなきゃいけないようです。
カリウムは入院中からずっと低かったのでチェックポイントになってます。水分も退院してからちょっと減ったかな。また意識してとるようにしたいと思います。
fan
2007/07/30 17:42
もすもすさん、暑いし満員電車だし、まだカラダがついていかないですね。もうちょっと休みます!
果物はカリウム摂取にいいですね!でも果物って高いですよね。。入院中にプルーンを大量に買ってまだ残ってるので、これを食べなきゃ!
fan
2007/07/30 17:45
さとぼんさん、電車で通院というのが疲れますね。車で15分、うらやましいです!
元気に遊べるんだけど、疲れはなかなかとれないからまだ回復中なんでしょうね。復職も少し遅らせようと思います。やっぱり夏が終わってからがいいかな!
fan
2007/07/30 17:50
しばやんさんは通勤ラッシュの経験がないんですか!じゃあ関東オフで来たときに経験してみます?(^^)
精神的に落ちてるときは看護師さんに忘れられてたら嫌だしなぁとかそういうところまでマイナス思考なのでダメです(^^; 売店とかで会えたら嬉しいんですけどね(^^)
fan
2007/07/30 17:53
tetuさん、そういえば通勤ラッシュの時間に電車に乗ったのは久しぶりですね。毎日これに乗っている人はすごいです。
肝機能、順調に良くなってきてます!まだ飲もうとは思わないですが(^^;
fan
2007/07/30 17:54
ioさん、ちょっと寝坊するとバッチリ通勤ラッシュ時間です。泣けてきます。
やっぱり子供の寝ているうちにって思いますよね!でも、同じように寝てるので何も出来ません〜(;_;)
fan
2007/07/30 17:57
カリウムは低いようですが、他のデータは良好のようで良かったです^^
外来の2人の差は大きいですよね〜!!1時間位違うかも・・・
私も来週外来なので、スタバに行きます!座れるといいなぁ。。。
タヌタヌ
2007/07/30 20:29
猛暑の最中お見舞いします〜〜〜
通院お寝坊して朝の通勤ラッシュ時にあっちゃったんですかぁ〜〜〜 泣きたい位に辛かったでしょうね
明日から8月ね・ユックリお昼寝おやすみぃ★゜。:*:・.゜摂って体力つけて暑さ乗り越えてくださいね!
ROUBA
2007/07/31 17:21
タヌタヌさん、カリウムは上がりませんねぇ。薬をちゃんと飲まないのも一因でしょうけど(^^;
2人の差は本当に大きいですよね!ラッキーでした。外来で待ち時間にスタバ、基本コースですね(^^)
fan
2007/08/03 17:36
ROUBAさん、寝坊するといいことはないですね(^^; そんなに長い時間ではないですがラッシュで押しつぶされるのは辛いです。
8月の最初は楽しんで疲れてまた休んでます(^^)
fan
2007/08/03 17:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 34日目/通院3回目 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる