闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 30日目/PET-CTを受けました

<<   作成日時 : 2007/07/25 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

7月23日。お陰様で何事もなく退院1か月を迎えましたまだ油断は出来ないけれど、退院後にかかる可能性の高い帯状疱疹も今のところ無く、元気に過ごせています。
体力はやっぱりまだまだで、しばらく座っていたあとに歩き出そうとすると動きがぎこちなかったり、立ち上がるのがスムーズじゃなかったり、細かいことはいろいろあるのですが、遊びに行けば存分に遊ぶし、歩くのも結構長い間歩いたりしてます。でもその分疲れはあって、昼寝が多かったり朝起きられなかったりもします。8月中旬くらいに復職を考えていたけど、この調子じゃ無理かなぁちょっと悩みどころです。

さて、23日はPET-CTの予約が入っていました。いつも通っている病院ではなく、系列の江東区にある病院です。初めて行くところだったのでちょっと早めに出ようと思っていましたが、結局ギリギリに到着。
受付を済ませると、更衣室で備え付けのパジャマに着替え。貴重品だけ持ち出せるように小さなバッグがついているので、それに財布と水、電波OFFにした携帯電話とヘッドホンをいれて待合いの廊下へ。待つこと数分、まず「安静・回復室」という所に通されました。
画像

この椅子は革張りのゆったりとした電動リクライニングシートで、リクライニングするとフットレストも出てきてとてもゆったり出来ます。スペースは3畳程度の狭いスペースで、ゆったり出来るような暗めの照明、時計、カレンダーがあって、荷物カゴにはPET-CTの説明の冊子が置いてありました。
画像

この部屋に通された際、ペットボトルの水(500ml)をくれました。冷やしたのと常温のと両方用意してあってびっくり。私は常温を選びました。これは、検査に必要なんだそうで、撮影までの約1時間の間に飲みきってくださいと言われました。あとで注射するのですが、それをカラダに回すために必要なのかな?詳しくは聞かなかったですが。注射は最終的に尿として排出
されるので、早く排出するためにも水分は必要です。自分でも持って行っていたのですが、多く飲む分には構わないということで両方飲みました。

さて、安静・回復室に入って少しすると、処置室に移動して注射です。
画像
PET(Positron Emission Tomography)は注射で18F-FDG(フルオロデオキシグルコース)というブドウ糖の類似物質に放射性同位元素(F-18)をつけたものを体内に投与してそれを撮影するものです。細胞はその活動のためにブドウ糖を必要とするのですが、ガン細胞はそのブドウ糖を通常の細胞よりも多く必要とするために、投与したブドウ糖が多く集まり、それを撮影することによりガンの診断が出来ます。
ちなみに、PET-CTはブドウ糖の取り込みで診断するので、朝から食事と水・お茶以外の水分はとってはいけないのは普通のCTと同じですが、さらに前日からの激しい運動も控えるように言われます。筋肉にFDGが取り込まれてしまうのだそうです。

注射の前に、血糖値測定。私は初めてやりましたが、指先にペンのような棒を押し当てて、ボタンを押すとその先から針が少しだけ飛び出てチクッとして、指先から血が出ます。それを試験紙のついた機械で吸い取って、15秒ほどで測定できます。今回は98でした。正常値だそうです。
次に注射。点滴のような針を刺して、まずは生食を少しだけいれて、その後先生が注射器で18F-FDGを注射します。ちなみに、PET検査でも検査する部位によっては18F-FDGじゃない場合もあるようです。私の場合は全身の腫瘍の検査なのでこれです。その後、これが全身にまわるまで1時間ほど安静。安静といってもこの病院の場合は特に制限はなく、私は水を飲みながら持って行った携帯電話で動画を楽しんでいました。

1時間ほどするとインターホンでトイレに行くよう指示され、すぐにPET-CTの撮影室に移動です。機械は普通のCTとかわりません。横になって寝ているだけ。約20分くらいでしょうか。居眠りしているうちに終了しました。

その後、また安静・回復室へ戻って休みます。これは、18F-FDGが放射性物質なので、これが充分に減衰するまでの回復期間。約30分です。この間撮影した画像をチェックして、必要があればまた撮影が必要なこともあるようです。私の場合はこれで終了。着替えて会計、健康保険適応で28.510円でした。結果は次々回の診察の時かな?次回は27日なので、間に合わないでしょう。

ここまでで時間は午後2時。予約は11時、30分前に受付するようにということだったので10時半からいますから検査自体は30分かからないものの病院にはすでに3時間半います。朝から何も食べていなくておなかぺこぺこなので、1Fの食堂で早速食事
画像

カツ丼病院の食堂にしては結構満足でした。どうやら系列の病院の他、議員会館や国会図書館、普通のレストランもやっているお店のようです。
でも店員さんが残念。メニューをよく見たら、食事の場合はコーヒーor紅茶が200円で飲めることになっていました。私はコーヒーを頼みかけてアイスラテにしてしまってました。そこで教えてくれればいいのにー!ちなみにアイスラテは450円です

おなかも満足して、帰りはちょっと銀座によってお買い物。そこで思いついたのは、サマージャンボが発売中ということ。せっかくなので。
画像

画像

西銀座デパートチャンスセンター。平成18年度は24人、34億円分がここで当選しているんだそうです。さらに1番窓口が縁起がいいということなのか、窓口はいっぱいあるのに1番窓口だけ並んでいます。普段はほとんど気にしないんですが、ふと並んでみるか、という気になり、並んでみました。10分くらいでしたかね。
20枚しか買ってないけど、当たりますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
PET・CTお疲れ様でした(*^。^*)
ファンくんのレポート、分かりやすいぃ〜♪
ふふぅ〜んって感心しながら読んじゃった!(もう5回も受けてるのに(笑))
私が行ってる病院よりお安いです!(ちなみに32000円ほどでした(・_・;))
宝くじ、是非一等当ててください!
みんなで酒盛りしよーーーー!!O(≧∇≦)O
みーこさん
2007/07/26 07:46
検査、お疲れ様でした。
みーこちゃん同様、知っていることなのに、改めて詳しく説明をしていただくと、フゥ〜ンってDr.に説明を受けている気分になりました。(有り難う)
そうそう!支払い金額が安い!!!
私も3万円以上支払いますよ。
どこに違いがあるのでしょうか?

欲を出して買うより、ふと思いついて買った宝くじが当たるかもしれませんね。
でも、大きな運を使い果たしたらいけないから、1等は避けて〜〜〜〜3等くらいは如何でしょう?!
パー子
2007/07/26 08:36
確かに安いですね。こちらも3万円以上です。
少しだけ手順が違いますが、時間はかかりますね。お疲れ様でした(^ー^)/
宝くじ・・・当てて〜♪やっぱり↑軍資金にでしょうねぇ。その時はこそっと呼んでね。
うんとみ♪
2007/07/26 08:46
PET・CTお疲れ様〜♪ 私が一番安いのかな??2万7千ちょっとでした。私が行ってる病院は1泊2日でPETツアーが組まれているんですよ。日本全国から受けに来るんだって!!宝くじ、当たったらTDRに招待しておくれ〜♪(みーこチャンはやっぱり、酒盛りだったね!( ̄▽+ ̄) ニヤリ)
なつまま
URL
2007/07/26 11:18
検査お疲れ様ですm(__)m PETは時間とお金がかかるからなるべくしたくないのですが・・・こればっかりは避けるわけにはいけないですね(^^ゞ

宝くじ〜私も買ってもようかなぁぁ〜♪
でもいろいろお出かけできていてよかったです〜(^_^)v
ちい
2007/07/26 21:05
検査お疲れさまでした。
4年前の初発の時にやりましたよ。
結構時間がかかったイメージがありました。
宝くじ...吉報楽しみにしています。
名古屋も1等が出るので有名ですよ。
N700系に乗って買いに来ます?
さとぼん
2007/07/26 21:26
お疲れ様、暑いのにたいへんでしたね!
江東区の病院、どこだろう?
退院後1ヶ月じゃあ治療内容からみてまだ会社行くの無理じゃないですか?忙しい業界だからもう少し体力つけて、夏が終わってからの方がいいのでは?

そこの宝くじ売り場、私も前並んだことあります。そうそう晴海通りに近い方のの売り場が一番並んでた!
みんな地方から来てて、1万円札いっぱい出して買ってるんで3千円出すの恥ずかしくなっちゃって6千円買っちゃった。(それでも少ない?)
もすもす
2007/07/27 09:46
みーこさん、写真も撮ったので細かく書いてみました(^^)
値段は病院によって違うんですね。4000円も違うと結構な違いですね。何が違うんだろう?機械を値切って安く買ってるから安いとか?(笑)
1等が当たったら、金沢で新鮮な魚を食べながら酒盛りだ〜(^^)
fan
2007/07/28 09:09
パー子さん、もらった冊子とか備え付けてあった冊子とかで読んだ知識を総動員して書いてみました(^^)
3万円程度と聞いていたのですが、超えるものだと思っていたのでラッキーでした。何が違うのでしょうね?たくさんの人が受けるから割引?(笑)
おぉ、確かに運を使い果たしたらいけません!3等でも1000万円だからそれでもいいなぁ(^^)
fan
2007/07/28 09:16
うんとみさん、やっぱり3万円以上なんですね。手順とか、病院によって多少違うんですね。まぁそれは何でもそうなんでしょうけれど。
宝くじ、当たったらみんなで集まりましょう!オフ会の全国大会(^^)
fan
2007/07/28 09:19
なつままさん、最安値はなつままさんのところでしたか(^^)ツアーまであるんですか!旅行でリフレッシュ+安心で、いいかもしれませんね!
1等が当たれば、TDRご招待もちろんしますよ!アンバサダーホテル泊で!夢はふくらむなぁ♪
fan
2007/07/28 09:22
ちいさん、時間とお金、大切にしたいんですけど、検査しておくことはそれ以上に大切ですもんね。何事もなしで安心したいです。
宝くじ、久しぶりに買いました!当たるはずはないと思いながらも、もしかしたら、とも思ったりして楽しいですね〜。
お出かけしてはぐったりして、を繰り返しながら結構楽しんでます(^^)v
fan
2007/07/28 09:26
さとぼんさん、受けたのは1回だけなのですか?検査自体はそれほどでもないんだけど、前後が長いんですよねぇ。
宝くじ、名古屋にも有名なところがあるんですね。N700は、さとぼんさんより先に乗らせていただきますよ〜(^^)v
fan
2007/07/28 09:28
もすもすさん、江東区にも、系列の病院があるんですよ。高齢者医療センターって名前ですが(^^;
復職は、まだ無理かなぁって思い始めました。昨日の診察では、8月いっぱい休みにしようか、と先生と話したところです。あとは会社の産業医とも相談しなければ。
この売り場は発売日だともっとすごいんですよね。他の窓口は並ばずに買えるのに!確かに大量買いが多かったので私も20枚では気が引けましたよ。中には大きな紙袋に入れてもらってる人もいました!(多分1000枚とかだと思う。。共同購入かな?)
fan
2007/07/28 09:36
PET検査,お疲れ様でした.
前処置に時間が結構掛かるんですね.
ブトウ糖みたいなのだから,副作用とかなさそうですけど,終わってもスグ帰れないんですね!
有楽町の宝くじ売場行ったんですね♪
売出しの前と締め切り間近はハンパじゃなく混みますよ!私は一回断念しました.
また,買いに行ってみよう♪
ブブ
2007/08/01 00:08
ブブさん、PET検査は前後に時間がかかりますね。注射が放射性物質なので、終わっても部屋から出してもらえない、というのが本当のところだと思います(^^;
有楽町の宝くじ売り場、みんな気合い入ってるなぁと思いながらいつも並んでるのを横目で眺めているだけだったのですが、列もそれほどでもなかったし買ってみました(^^)
fan
2007/08/01 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 30日目/PET-CTを受けました 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる