闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 24日目/ひげ

<<   作成日時 : 2007/07/17 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

たくさん遊んだあとは、やっぱり睡眠がたくさん必要なようです。しかも5歳児よりも多く
大体9時に布団に入れるようにしているのですが、横になった瞬間に息子より早く眠りに入り、朝は息子に「朝だよー」「まだ起きないのー」と言われながら1時間くらいぐだぐだしてやっと起きるような感じ。
でも今日は久しぶりに寝かしつけてから1時間半くらいで目が覚めましたので記事更新です

1週間くらい前からでしょうか、顔にうっすらとひげが生えてきましたもともとひげは結構濃い方だったのですが、まだ弱々しい薄い毛が伸びてきています。まだ剃らずに放っておいているのですがそろそろ見た目にもはっきり分かるようになってきたので剃らなきゃなぁというところです。でも髪の毛はまだのようです

ちなみに、移植前の5月、ICE療法が終わった時点では体中のあらゆる毛がすべて抜けていました。その前、Increased-BEACOPP療法5クールの終了時点(2月)では眉毛・髪の毛がかろうじて(数えられる程度)残っていたのですが、ICE療法でとどめを刺された感じでした。(髪の毛も自然にどこまでがんばれるかと思って剃ったり刈ったり全くしていません)
でも、ICE療法が終わって約1か月経った移植の大量化学療法開始時には眉毛も結構そろい、ひげも剃る必要があるくらい、髪の毛も1〜2mmくらい生えてきていました。が、やはり移植後少し経ったときには髪もひげも気がついたらなかったです。ただ、眉毛だけはそのまま抜けずに今に至っています。

あと1か月で復職するかもしれないので、その頃には髪の毛も少しは揃って欲しいと願っています。一応、ちょっと無理があるけど通勤に使おうと思っている帽子も買ってはあるのですが、仕事中かぶるわけにもいかないし。でもカツラは暑そうなのでつける気はないです。地肌が隠れるくらいになってくれると嬉しいんですけど、どうなることやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
睡眠時間が長いのも、体が要求しているんでしょうね。
成長ホルモンは夜の11時〜2時の間に一番多く出されると聞いたことがあります。
その間に体が復活してくれているのかもしれませんよ。

髪・・・(-ω-*)んー。1ヶ月ではちょっと難しいような。でも、毛根に頑張ってもらいましょう☆-( ^-゚)v
パー子
2007/07/18 07:15
たくさん寝てください!
髪の毛、五分刈りくらいになったらいいんだけどね。
頭の毛で仕事するわけじゃないし、今は髪型、何でもありだから結構ファッション的にグーかもよ♪
もすもす
2007/07/18 07:59
眉毛残ってて良かったですね!顔つきかわりますものね。
 髪は今時どんな髪型でも・・・。
ただ皮膚も弱ってると思いますから外出時は帽子必要かと。
傍から見た目以上に体のあちこちに負担が出ると思います。
充分に体力を回復してくださいね!
うんとみ♪
2007/07/18 08:49
おひげのfanさんに会ってみたいです^^
そのまま剃らずにボンバイエ〜〜
いっぱい寝て、体力を温存しておいて下さいね♪
NON
URL
2007/07/18 12:08
うぅ〜む(-_-;) 想像できないヒゲ面のファンくん・・・
ツルっとしてるのがファンくんってイメージだから、
もしヒゲの生えたファンくんに出会っても分かんないよ〜!
でも、それもまた楽しみかも(笑)
みーこさん
2007/07/18 17:34
パー子さん、11時から2時ですか!じゃあ昨日は起きてちゃいけなかったですね。あ、今日ももうそろそろ寝ないといけませんね(^^;
髪は、無理だと思いつつほんの少し期待してます(^^)v
fan
2007/07/18 22:36
もすもすさん、昨日は久しぶりに起き出して睡眠時間が短かったです(^^;
そうですね、5分刈りくらいなら違和感なくて良いんですけどね。まぁ私は営業ではないのでいいんですが、どっちかというとアキバ系の多い職場ですので変に目立っちゃいそうです(^^;
fan
2007/07/18 22:39
うんとみさん、眉毛も元々太くてまだまだ薄いのですが、ないのとはやっぱり違うので良かったです。
そうですね、夏の日差しで頭も焼けちゃいそうですね。私はスキンヘッドが好きじゃないので必ず帽子をかぶります!
体への負担、かけすぎないように少しずつ回復していきたいと思います(^^)
fan
2007/07/18 22:43
NONさん、いまのところまだ剃ってはいないんですが、ちょっと鬱陶しいんですよねぇ(^^;
体力は温存しておきます(^^)v
fan
2007/07/18 22:45
みーこさん、そういえば元の(?)私の姿をご存じないんですものね。もともと太い眉、濃いひげ、脂ぎった顔つきなんです。入院中は顔の脂も全くないくらいだったんですが、浜松でのあぶらとり紙でお分かりのようにその辺も戻りつつあります(^^;
ひげも、もとは毎朝剃っても毎晩ひげ面でした。。
fan
2007/07/18 22:49
そうなんですかぁ.全身の毛が抜けちゃうのは知らなかったです.身体さえ健康なら脱毛だと思えばいいですけどね(苦笑) でも,副作用強いんですね.
私の会社の開発部署では,坊主は少ないですねぇ.どっちかって言うとボサボサの人のほうが多いですよ! 確かにアキバ系ですね!!皆さん,物静かなタイプが多いので私が仕事で行くと目立ちますね!ウルサイので(汗) ヅラでいうと・・・もちろん,管理部なんか行くとカブッてる人も居ますよ♪ メッシュになってて涼しくなってるって言ってましたよ.
復帰までに少しでも生えてくればいいですね!!ホルモンを分泌させるには,イソフラボン?ですか?
fanさん生まれ変わっているから,もしかするとサラサラヘアーになっちゃうかもですね♪
ブブ
2007/07/18 23:32
気になってはいて聞けなかったんだけど、やっぱり身体の「あらゆるところ」の毛が抜けるんですか…。
私も男性ホルモンが豊富なので抜け始めたらお風呂や布団ですごいことになりそう。

眠れるときに寝てたほうがいいですよ。復職されたら一気に睡眠時間が取れなくなるから。
tetu
URL
2007/07/19 12:53
ヒゲ生えてきたんだ〜♪
よかったじゃん!今に全身の体毛が復活しますね。
髪の毛は1年ちょっとすれば私くらいに復活しますよ。そろそろ後ろがしばれそうです。
しばやん
URL
2007/07/19 16:32
ブブさん、抗ガン剤の力はすごいですよ。最近は脱毛が副作用としてないものも出てきていますが、まだ少ないでしょうね。でも薬の副作用だから薬をやめれば復活するので、これくらいは我慢しなければ!
やっぱりアキバ系が多いんですね(笑)まぁ、年齢に従って脱毛する人も多いし、あんまり気にすることでもないかなぁと思いつつ、できれば少しでも伸びて欲しいです(^^)イソフラボンがいいんですか?あとわかめとか?
fan
2007/07/20 07:42
tetuさん、気になったらどんどん聞いてくださいね(^^)
私はひげは濃い方だったけど他はそうでもなかったので、布団が毛だらけということはなかったですね。髪もバンダナしてて、お風呂の前に抜ける分は自分で抜いてから入ったからそれほどひどくならなかったし。病院のシャワーだったから分からないけど、細かい毛が排水溝に詰まってたかも(^^;

今は寝たいだけ寝られるけど、復職後はそうはいきませんよね。いまから心配です(^^;
fan
2007/07/20 07:48
しばやんさん、まずはひげから、という感じですね。髪の毛は普通になるまで半年はかかりますよね。
縛れるようになるまで伸ばすんですか?私もその頃にはやってみたくなるのかなぁ?(^^)
fan
2007/07/20 07:54
タイトルに一瞬(?!)でしたが…。副作用で体毛がなくなることはよく聞いていましたし、発毛おめでとうございます!(で、いいのかな?)です。皆さんのお話に水を差すようですが…。ひげ・その他体毛は男性ホルモン支配下、頭髪は女性ホルモン支配下で生えているんです(某・頭髪関係会社の回し者ではありませんのであしからず…)人間は性別に関係なくどちらもありまして、その放出量・作用によって風貌が変わってくるとの事^^;)

副作用からも解放され、体がまた普通の昨日を始めた証拠ですね(^−^)復職も控えられておられるとのこと、どうぞ、お気をつけて!
桃蔵
2007/07/21 11:55
桃ちゃん、発毛はおめでとうでよいです(^^)
ほほう、髪だけは女性ホルモン支配下なんですね。だからタイミングが違うのかぁ。
カラダもだんだんと戻ってきてるから、そろそろ生活のリズムも整えないとねぇ(^^;
fan
2007/07/22 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 24日目/ひげ 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる