闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 11日目/リトルアインシュタイン

<<   作成日時 : 2007/07/04 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

退院してから、朝幼稚園に行くまでの間と帰ってきてから、息子と一緒にいられます
以前外泊中にディズニーチャンネルを見るようになったという記事を書いたことがあるのですが、相変わらず幼稚園に行くまでの間ディズニー三昧です。

それが、帰ってきてからもディズニー三昧。朝9時からのリトルアインシュタインというアニメ番組が幼稚園に行く時間になってしまうので途中までしか見られないのでそれをビデオにとって帰ってきてから見ています。これが、一緒に見てると結構楽しいんですねー。私はスポーツ系よりも音楽系が好きなのでなおさら。
毎回いろいろな「任務」が与えられて、それを音楽を使って解決していくのですが、時には二叉路や三叉路があって、「バイオリンの音がするのはどっちの道かな?」と楽器の音を聞き分けさせたり、「急ぐときはアレグロで」とか、「だんだんゆっくり、リタルダンドだよ!」とか、音楽用語もたくさん出てきて自然と音楽に慣れ親しめる感じです。
毎回有名なクラシックのフレーズが何度も出てきて耳になじんだところで、最後に今日の曲は誰作曲の何という曲かと紹介します。で、カーテンコールもあって、ミュージカル風でもあります。たまたま見つけた番組なのですが、なかなか良い番組ですね。

それが見終わると、リロアンドスティッチとか、チップとデールの大作戦とかの30分のアニメ番組。リロアンドスティッチなんて映画でしか知らなかったけど、短編アニメもあるんですね。
朝7時からはプーさんもやっているんですが、だいたい起きられずに見ていません。今日は早く寝たので、明日は起きられるかな
ちなみに、23日からは月・金の9時からプーさんを題材にした教養番組も始まるようで、盛んにCMをやっています。プーさん大好きの息子は、これも楽しみにしています。実は私も楽しみにしてるんですけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうな番組ですね。我が家もディズニーチャンネルを見たいと言う娘っちのリクエストに答えて、ケーブルテレビをつけたのに・・・。今は見る暇もなく、ケーブルテレビは野球中継のみとなりました。音楽の勉強にもなって楽しそうね。だけど音楽用語忘れちゃった〜(;^_^A
なつまま
URL
2007/07/05 06:55
うちはケチってケーブルテレビ付けてません・・(・_・;)
ま、子供も大きいし、野球観戦もしないしね♪
DISNEYはうちの子たちも小さい頃、大好きでよく見ました。ほのぼの出来ていいですよね(#^.^#)
みーこです
2007/07/05 07:05
あまりテレビを見ない私ですが、ケーブルテレビを付けているので興味が湧きました。
「リトルアインシュタイン」1度見てみようかな〜!
面白そうですね(*^_^*)
パー子
2007/07/05 07:48
未だにケーブルも光も庭先に来てるのにつながってませんね☆-( ^-゚)v
でもディズニーは軽やかに音楽への導入をはかって、なかなかやるなぁ〜と思います。
親子で楽しめるなんて、素敵なひと時ね♪
うんとみ♪
2007/07/05 08:42
おはようございます。
 楽しそうな番組ですね。叔母さんになってもディズニーは、大好きですが、高齢家族なのでそういった番組がある事も知りませんでした。幼子の居る家庭、賑やかで楽しそうです。fanさんの病気の回復が早まりそうです。良かった!!!!!
のん
2007/07/05 10:09
うちもケーブルテレビ付けてないので見れないけど、娘っちはディズニー好きです!姫系かな?
あと、USJではETがお気に入りです(聞いてないか・・・)
もすもす
2007/07/05 10:28
リロの短編、上の子達もみるぐらい、大好きですよ〜。リトルアインシュタイン、よさそうな感じですね。見てみたいです。ウチの子達もはまりそう^^
io
URL
2007/07/05 11:58
私のお家は、以前はケーブルつないであったんだけど、まったく見なかったので、解約しちゃいました。
ディズニーチャンネルかぁ・・・
リロアンドスティッチはちと興味がありますね〜^^
NON
URL
2007/07/05 13:57
ディズニーはケーブルテレビで見るんですか?
うちはこれ以上娘にテレビを見せたくないのでケーブルは繋げてもらえないんですよ(涙)
音楽もこんな感じで接すると楽しくなりますね!
ネオ
URL
2007/07/05 17:10
何気に子供向けのディズニーとかって子供以上にハマったりしますよね(汗)わたしはリトルマーメイドですね♪たまらなく可愛いですしね.
fanジュニアは将来有望ですね★絶対音感が身につくかもです!!わたしも小学校の時は吹奏楽部でコルネットを演奏してました.楽しかったです!!とっても!!
ブブ
2007/07/05 23:39
お子さんと一緒のディズニー鑑賞、いいですね!「リトルアインシュタイン」は知らなかったのですが、楽しそう〜!音楽のお勉強にもなって、将来はfanさんと息子さんで一緒に演奏会とか出来たりして!楽しみです!
shiyoh
URL
2007/07/06 11:17
なつままさん、野球中継が見られるならケーブルテレビをつけて正解でしたね(^^)私は関東に住んでいながら阪神ファンなので、野球はケーブルがないと面白くないです!最後までちゃんと放送するし、投資した分ちゃんと楽しめますよね(^^)v
この番組は音楽がいつの間にか好きになるような番組ですよ(^^)
fan
2007/07/07 00:30
みーこさん、うちは引っ越したときにつけました。以前はスカパー!に入ってたんですけどね。ワイドショーとかが苦手な私はケーブルがないと物足りないんです。まぁなけりゃないでもいいんですけれど。
ディズニーは映画だけでもたくさんありますよね。誰でも楽しめる映画がほとんどで私も気に入っています(^^)
fan
2007/07/07 00:36
パー子さん、幼児向け番組なので子供と一緒じゃないと辛いかもしれませんが、お勧めですよ!幼児教育ってこんな感じかなぁという勉強にもなります(^^)
fan
2007/07/07 00:40
うんとみさん、ケーブルや光は使わなくても何とかなるけど、使い始めると離れられません(^^;
リトルアインシュタイン自体はディズニーの制作じゃないようですが、こういうのを選んでくるのもディズニーならではだと思います。ディズニーとクラシック音楽も関係が深いですね!
こういうのを一緒に見て、それについて話をして、親子の絆を深めていますよ(^^)v
fan
2007/07/07 00:44
のんさん、幼児向け番組って結構侮れないんですよ。私も子供を育てるまでは全然知らなかったんですが、NHK教育もなかなかです。ピタゴラスイッチという番組は大人でも随分楽しめますよ。
子供は賑やかで良いこともありますが、暴走して止められなくなって疲れてしまうことがあります(^^;でもトータルではやっぱり元気をもらえていますね。
fan
2007/07/07 00:48
もすもすさん、私もディズニーチャンネルを見るようになったのは最近ですが、大学の頃はTDLが大好きで随分行きました。私は乗り物よりもショーの方が好きなんですが。
USJは行ったことがないんです。。行きたいなぁ!
fan
2007/07/07 00:52
ioさん、リロの短編ご存じでしたか〜。リトルアインシュタインはほんとにお勧めです!平日の朝にしかやってないけど、是非一度見てみてください(^^)
fan
2007/07/07 00:53
NONさん、私も解約しようと思った時期はあるんですが、音楽とか野球とか、あれば見たくなるのでそのままにしてました。ディズニーチャンネルは最近見るようになったのですが結構良いです。とはいえ、ケーブルは結構高いですよねぇ。。
fan
2007/07/07 01:03
ネオさん、はい、ケーブルテレビです。ディズニーチャンネルは基本プランの中に入っているのでたまたまつけてみたら結構良かったんです。
ケーブルテレビの番組は、視聴率至上主義じゃないからその分良い番組もありますよ。探し出すのが大変ですけど(^^;
fan
2007/07/07 01:10
ブブさん、私も子供と一緒にはまって楽しんでます。プーさんやミッキーのものまねとかしてはしゃいでます(^^;
リトルマーメイドの映画もやっていたので録ってあるんですが、息子が途中で飽きちゃったんですよねぇ。なぜだろう?また見せてみたらはまるかもしれないから見せてみよう♪
絶対音感が身についたらいいけどなぁ!私は全然ダメなので。小学校でコルネット吹きとは!私は中学でトロンボーンを始めましたが、コルネット(トランペットじゃなくて)にあこがれてました(^^)
fan
2007/07/07 01:24
shiyohさん、子供と一緒に楽しむって自分も楽しいし、子供との距離も縮まっていくんですよね。まだ幼児だから子供も素直なんですが、大きくなってもこんな感じで仲良くいたいと思ってます。で、親子で音楽していたいなぁという夢があります。叶うかなぁ?(^^)
fan
2007/07/07 01:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 11日目/リトルアインシュタイン 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる