闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 9日目/生活リズム

<<   作成日時 : 2007/07/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

最近、ブログの更新が毎日じゃなくなってしまいました特に体調が悪くて、ということではなくて、退院してからの生活リズムがまだ整ってなくて記事を書く時間がうまくとれないだけです。入院中は外泊の時もほぼ毎日記事書いて皆さんのブログ訪問も出来ていたのですが、退院してからはどういう訳かいつも気ばっかり焦って何もしないうちに一日が終わってしまい、ブログ訪問出来ていないばかりか自分の記事も更新出来なくなってしまっています

特に最近は体力の衰えよりも頭脳の衰えの方を強く感じています。先日のオカネのことを考えていたときも多少そんな気はしたのですが、考えがすぐループに陥って何度も同じことを考えて進まなかったり、難しいことは考えていないのにものすごく頭が疲れたりします退院して1週間くらいの間はそんなに感じなかったのですが、ここ最近それを凄く感じるようになってしまいました。
退院直後は浮かれててあまり気づかなかっただけですかね。そういう疲れもあってか朝はやっぱり起きられないし、昼寝も多いし、生活のリズムがどうもうまく整いません。まぁ焦らずいきたいところですが、気持ちは焦っちゃうんですよねぇ。
そんなわけで、ブログ更新は 今後も2〜3日に1回程度になるかもしれません。記事も、何を書こうかいろいろ考えてはいるのですが、いざ書くときには全部真っ白になってるんですね。。ということで、今日はこの辺で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな無理に更新とかしなくても・・・・真面目だもんねfanさんて!
ただ調子悪いのかな?って思っちゃうかも知れないから、たまにチョコッと書いていただければ!
もすもす
2007/07/03 00:10
なんか、分かるなぁ〜!!先週の私がそうだったよ。
咳が出てるだけで、体調が悪い訳ではなかったからね。
無理せず、ぼちぼちね♪ゆっくり、生活リズムを取り戻して下さい(*^_^*)
なつまま
URL
2007/07/03 06:16
日々PCお散歩中必ず寄せて貰ってます
でもお顔が見えないとそれなりに心配し、案じてるけど、勝手に読み逃げしてるんで・・・
以前の体調に戻るには、焦らずに・ゆったりと充電してね!
ROUBA
2007/07/03 07:24
うーん、わかります。何かしなきゃって焦るけど思うように体も動かないし・・そしてまた焦る(>_<)
でも自分のペースがつかめるまでは無理せずボチボチいってくださいね!(^^)!
ちい
2007/07/03 10:07
なんとなくわかりますよ。
入院中の外泊とは違うんですよね。
何かしなくちゃと思いながら、でも何もしないで焦っている自分がいる。
そんな感じですかね。
fanさんは入院が長かったからなおさらじゃないですか。
ネオ
URL
2007/07/03 10:20
わかるよ〜〜!私も退院してひと月くらいは、いつも頭と体ダルダル状態だったよ!
階段上がるのも、ふらふらだったしね〜^_^;
仕事場では、ものすごいポカばっかりだったし・・・。
焦らずでいいんじゃないかな・・・・?(#^.^#)
みーこです
2007/07/03 13:51
私も分かるよ〜〜
>頭脳の衰えの方を強く感じています・・・
でも、私の場合は、退院とか病気とか関係なく、生まれつき??
ゆっくりと、自分のペースで続けてね^^
NON
URL
2007/07/03 14:44
ここは焦らずぼちぼちと行きましょ〜〜
リズムもまだまだこれからじゃないですか?^^
>いざ書くときには全部真っ白
わはは、ありますあります私も!
あと一生懸命考えてたのにいざ書くとめっちゃしょーもないとかしょっちゅうですよ〜(^_^;)
io
URL
2007/07/03 16:19
のんびりペースでいいじゃないですか♪
相方は退院後、朝食食べて寝て、お昼食べて寝て、
晩御飯食べて寝て・・と赤ちゃんみたいな生活してました。
暑さもキツイですしね。ひと月経った頃、病院にいた頃の方がよっぽど元気だったくらいバテバテでした。
移植前と同じ体力で・・・とはなかなかいかないと思いますので、ゆっくりじっくりお過ごしくださいね。
みゆぼん
2007/07/03 19:20
自宅にいると入院している時より時間の経過が早く感じられました。
書くこと真っ白け...僕もよくありますがそんな日は更新しないか1行日記にするのも手かと。
ぼちぼちやりましょうね。
さとぼん
2007/07/03 21:55
私もご訪問が滞り気味・・・
夜、外出することが増え、コメレス&記事投稿すると時間切れ〜な毎日。RSSリーダーの新着記事の数を見て正直引くくらいたまっちゃってます。

闘病ブログという形でやっていくとすると、症状が安定すると欠くねたがなくなってしまいます。私の闘病ブログのように、通院ネタがほとんどで付きに2回程度の更新。
職場復帰くらいまでは書くことがたくさんありそうですね。
アメブロの方を本館にしちゃって、そちらに闘病の関係ない好きなことを書くのも一つの手ですね。
はたまた、大多数の方のようにこのブログで闘病&日常など何でも書いちゃうとか。

私も入院中と退院後とは明らかに生活パターンが変わり、なかなかリズムが作れませんでした。まぁ、あんまり焦ってもいいことが無いので、マイペースで行く事が一番ですね。
しばやん
URL
2007/07/04 01:17
お久しぶりです。
そして、遅れ馳せながら、退院おめでとうございます。

病院での生活と自宅では、周りの環境が違いますから疲れ方も当然違ってきますね〜。
よく分かります。
雑務も多いでしょうし、色々考えることも・・・
でも、ストレスが一番病気には悪いので、目の前にあることを一つずつゆっくりと片付け、後は休養を!

体調が戻るのには、入院期間の2倍くらいとお考えになって、焦らずゆっくりと生活のリズムを取り戻していって下さいね。
ご無理なさいませんように・・・
パー子
2007/07/04 09:56
すごくわかるよ。
今思い出してる。あの頃のことを。
入院中は、闘病のペースで生活してきたから、治療の無い時間は“自分の仕事のように”更新できたし“応援へのメッセ返しも張り合い”だったのでしょう。
退院すると、“治療の時間通りに看護師に起こされたものが無くなり”
そのかわり、体調のままに生活するからね。家族との時間も忙しいし。。。
叩いた体調の回復は、時間がかかります。まだまだ。
でも、結構出来てたりする日もありますから、焦らずに。
実生活、重視でね☆-( ^-゚)v
うんとみ♪
2007/07/04 22:18
もすもすさん、半年以上ずっと毎日更新してきたので、何だか書かなきゃ!って気になっちゃうんですね。でも、最近は無理せず休め!って自分でも言い聞かせて、さぼり気味です(^^;
無理はしないけど、極力1日おきには更新したいと思いまーす(^^)
fan
2007/07/04 22:58
なつままさん、なつままさんの所にもお邪魔できてなくて、浦島太郎の気分です(^^;
何とかリズムを整えてまたお邪魔しますのでよろしくおねがいします(^^)
fan
2007/07/04 23:02
ROUBAさん、読み逃げ、大歓迎です(^^)
コメントも、書こうという気になったときだけで良いですからねー!といいながら、自分では毎日書かなきゃ!とか焦っちゃうんですが(^^;
焦らずゆったりと、心がけます!
fan
2007/07/04 23:04
ちいさん、気ばっかり焦って、何も出来てないのに疲れるんですよねぇ。。そう考えること自体が疲れの元で悪循環なんでしょうけども(^^;
無理せず無理せず、自分に言い聞かせてます(^^)
fan
2007/07/04 23:06
ネオさん、そう、入院中の外泊とは違いますね。社会復帰が控えてるからかなぁ。ネオさんの言うとおりの感じです。
入院って、そのあとが大変ですね(-.-)
fan
2007/07/04 23:09
みーこさん、やっぱりそうでしたか。今のところは階段を避けてエスカレーターを使ったりしてます(^^;
アタマの衰えも結構なもので、会社に復帰してからが心配でなりません(^^;;;
fan
2007/07/04 23:11
NONさん、NONさんはそんなことないでしょ〜〜!(^^)
私こそ頭の回転は元々遅いんですが、もっと遅くなった感じ。45回転のレコードを33 1/3回転でかけている感じです(^^;
fan
2007/07/04 23:16
ioさん、まだこれからですよね!って言いきかせながらも、もう2週間経っちゃう!って焦りも消えません(^^;
真っ白になっちゃうと困りますよね。でもしょーもないと思った記事にコメントいっぱいついてたりもしませんか?そういう点でもブログって面白いですね(^^)
fan
2007/07/04 23:20
みゆぼんさん、のんびりペースで、いいですかねぇ(^^;
確かに、すでに病院にいた頃の方が元気だった気がしています(^^; 病院ではあまり考えることもないし、寝起きのリズムも整っていたからですかね。。
まぁ、ゆっくり整えていきます!
fan
2007/07/04 23:23
さとぼんさん、やっぱりそうですよね!退院してから、1日が短くて仕方ないんです。
私の場合、書き始めれば意外に中身のないままだらだらと書けちゃったりするんですけど、最近は本当に書くことがないか、寝ちゃって気がつくと朝、とかです(^^;
fan
2007/07/04 23:26
しばやんさん、お仕事もされているし趣味などもあるし、毎日記事更新だけでも大変なことですよね。私もRSSリーダーの新着数はブログだけで3桁だし、ニュースに至っては5桁も近いくらいになっちゃってます(^^;;;
この闘病記も退院したらアメブロを本拠にしようと考えたこともあるんですが、自宅療養中はまだ闘病だなぁと考えてこのままにしています。職場復帰したら日記はアメブロ、体調のことや通院のことはこちらに、と考えています。その方が、病気をキーにここにたどり着いてくれた人には優しいかなぁと思って。。。でも入院が長くて記事が多すぎですけど(^^;
生活リズムは、ある程度は割り切らないとダメですね(^^)
fan
2007/07/04 23:34
パー子さん、お久しぶりです!こちらからもぜんぜんご訪問できていなくてすいません。
ほんと自宅だと意外にやることとかいっぱいありますね。当然ながら自分だけのペースでは生活できなくて大変と思うこともありますが、なるべくストレスにしないよう休みも多く取るようにはしています。。
体調を戻すのに入院期間の2倍とは私も聞いたことがあります。でもその分休もうと思ったら1年以上になっちゃって現実には無理なんですよね(^^; 無理はしないよう常に気をつけつつ、整えていきたいと思います!
fan
2007/07/04 23:40
うんとみさん、まさにその通りです!やっぱり先輩には敵いませんね(^^;
確かに、少しずつではありますが片付いてきてはいるんですよね。あせらずやっていきます!
fan
2007/07/04 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 9日目/生活リズム 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる