闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 自家移植後3日目/白血球激減

<<   作成日時 : 2007/06/09 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日は看護師さんの採血。ルートから採れないのか聞いてみましたが、この病院ではDr.でないとダメなんだそうです。さらに、Dr.による採血でも項目によってはルートから採れない場合もあるんだそうで。
IVHでは点滴を入れているために正確さも足りないということで、やっぱり針での採血が望ましいみたいです。そりゃそうか。

で、今日はもうはじめから手の甲で。「いつもどこから採ってますか?」って言われて、肘で失敗して手の甲がほとんど、っていったら肘は見もしませんでした

さて、今日の結果。

 白血球 400[106/L](L)
 赤血球 3.14[1012/L](L)/ヘモグロビン 10.1[g/dL](L)
 ヘマトクリット 30.0[%](L)
 血小板 40[109/L](L)
 網赤血球 0.2[%](L)
 GOT 33[IU/L]/GPT 32[IU/L]/γ-GTP 331[IU/L](H)
 ALP 466[IU/L](H)/LDH 306[IU/L](H)
 Na-S 141[mM/L]/K 3.2[mM/L](L)/CL 99[mM/L]
 CRP 0.3[mg/dL](H)

白血球は400になりました
赤血球・ヘモグロビンは持ちこたえていますが、血小板が4万
明日は予告通り血小板の輸血になると思います。

痒みの方は小康状態。かゆみ止めにレスタミン軟膏が処方されましたが、今のところは使うほどではありません。
下痢の方は、毎食後トイレに行くようになりました。行くっていってもすぐ横にあるんですけど。弱ってますねー。
でも出てくる食事は完食です。しかも今日の昼出てきた食事は天ぷらです。そんな物食うなぁーって感じですよね。でも食べちゃいますははは。
口内炎は、昨日よりちょっとだけ大きくなっているかな?でも痛んだりしみたりはしません。

そんな感じ。でも昼間は眠くて昼寝をしました白血球が低くなってだるさが出てるのかな。だるいというよりは眠い、なのですが。

そういえば、研修医先生がグループにいるのですが、その先生は移植に立ち会うのは初めてなんだそうです。その初めての患者がこんな移植当日にごはんを完食しちゃうようなやつなので、担当の先生は「普通は移植の時は吐いたりしちゃうものだからね」と言っていたとか。
看護師さんにも初めて移植に立ち会うという方がいますが、最初がこれじゃ参考にならないっていうか、変に安心させちゃいますね。これからの患者さんが大変かも

ということで、まだまだ元気です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
元気でよかった♪
こんな患者さんいない!って思われるくらいならそれはそれでいい事ですよ。記録作っちゃいましょ!
もすもす
2007/06/09 22:25
>まだまだ元気
よしよし!
移植される方の殆んどはこの時期は副作用で辛い状況なんですか。ということはfanさんはそれなりに大変だけれども軽く済んでいるという事なのかな?オフ会の時にウーロン茶で頑張った甲斐がありましたね。
吐き気が起こりやすい状況で天ぷらは私にはちょっと…。
fanさん凄いですね。
tetu
URL
2007/06/09 22:30
fanさん、凄いねぇ〜!!私の友達は移植の次の日から酷い副作用で苦しんでたよ(;^_^Aこのまま、乗り切って欲しいです♪口内炎、痛みがでないといいですね(*^_^*)
なつまま
URL
2007/06/09 22:53
激減!の文字にドキッとして…でも白血球減少はあるとお話していたな…と思いつつ記事に移ると…天ぷら食べてるし!(^^)採血問題は痛いけど、痒みも小康状態、口内炎も痛み無し…とにかく『元気』の文字が見られて嬉しいです!d(^-^)
桃蔵
2007/06/09 23:37
天ぷらをこんな時に出すんですね。ビックリ!
血液検査の結果、一日で、凄い変化を見せるんですね。身体が異常なのは当然です。キツイですね。
のん
2007/06/10 01:47
まだまだ大丈夫のようで安心。
でも相当に眠いでしょう。
食事も出来てるし、パソやる気力もあって頼もしいわ(*'‐'*) !
くれぐれも、“穴から穴”を清潔に大事にしてね。
つながってる管なんだ&粘膜を感じると思うから。
うんとみ♪
2007/06/10 07:05
もすもすさん、お陰様で元気です!この調子で乗り切って、伝説の患者になるのも面白いかもしれない♪
fan
2007/06/10 07:11
tetuさん、ほとんどの方は相当辛いらしいです。同種移植に比べればそれほどひどくないらしいですが、それにしても私は何もなさ過ぎです。主治医先生は移植前「必ず熱は出ます」って言ってたけど出てないし(^^;
自分の中での「ここまでなら大丈夫じゃないか」っていう基準が普通の人と違うかもしれません。よく失敗して「あー、だめだったかぁ」って思うこともしょっちゅうです(^^;
fan
2007/06/10 07:16
なつままさん、副作用で辛く苦しいのが普通だと思いますよ(^^; 入院前に見た市川団十郎さんのドキュメントも相当辛そうだったし。。
口内炎もこの程度で止まればいいんですが(^^)
fan
2007/06/10 07:19
桃ちゃん、あまり変化のない日々だとタイトルつけるの迷うんですよ。。ちょっと驚かせてしまいましたね(^^;
まぁとにかく元気です!
fan
2007/06/10 07:21
のんさん、まぁ、無菌室向けのメニューなんて無いですしね。移植後に食事を食べられること自体あまり無いことらしいし(^^;
血液の成分は急激に減りますね。抗ガン剤投与してからタイムラグがあるのが不思議なところです。自覚症状はそんなにないのでそれほど辛くないですよ(^^)
fan
2007/06/10 07:25
うんとみさん、それが、眠くて眠くて・・って感じでもないのですよ。以前、1日中ほとんど寝てて、それでも眠い!っていう日があったのですが、今回はそれとは比較にならないくらい楽です(^^)
“穴から穴”の話は先生もしてました。全部粘膜だから、全部やられます、って。でもいまのところの自覚は口内炎と下痢だけかな。ひどくなりませんように!
fan
2007/06/10 07:29
調子良さそうですね。
それにしても「天ぷら」かぁ〜!
メニューは2つぐらいから選択できないんですか?
ネオ
URL
2007/06/10 08:39
本当にいい感じで進んでて、応援してる方も嬉しいです!
天ぷらまで完食できちゃうなんて、素晴らしいぃ〜!
この調子でいっとくれ〜!!(^_^)/
みーこさん
2007/06/10 09:54
下痢気味の時に天ぷらは、アタシなら出しませんが(笑)大丈夫でしたか?^^
でも食欲があって完食できるなんて凄い!o(^-^)o
数値は大変なのにfanさんは元気そうで何よりだし。
このまま乗り切って伝説つくっちゃいましょ〜!
io
URL
2007/06/10 10:23
すごい!!天ぷらが食べれたなんて!(^^)!でも食べることは一番大事です。点滴だとカロリーはあるけど体力が落ちていくし・・。(退院するまでフルカリックにお世話になってました笑)
研修医は必ずつきますね〜。何人もついたので、この子はいいドクターになるなぁぁ〜とか勝手に評価したりして楽しんでました(^^ゞ(単なるおばさん評価笑)
感染にはくれぐれも気をつけてくださいね〜!
ちい
2007/06/10 11:03
すごいです!これから移植手術をされる方はfanさんのこの様子を見て安心するのではないでしょうか?
それと「まだまだ元気です〜」というfanさんの前向きな気持ちが体に反応しているのかもしれませんね。
でも、くれぐれもお大事になさって下さいね!
shiyoh
URL
2007/06/10 11:24
移植後白血球400、下痢で「天ぷら」完食・・・
何だか笑ってしまいそうなくらいの日記ですね。
でも、お元気で嬉しいわ!
始めて移植患者を担当する研修医とナースには、本当に勉強になりませんね。^m^
WBCも下がってきたし、これからも引き続き気を引き締めていきましょうね!
感染症に注意してくださ〜い。
パー子
2007/06/10 11:44
ネオさん、天ぷらはちょっと・・って思いますよね。メニューは通常食なら選べるんだけど、加熱食になると選択できなくなります(^^;
fan
2007/06/11 06:59
みーこさん、天ぷら完食なんて普通あり得ないですよね(^^;
昨日崩れたけど、今日はまた復活です(^^)v
fan
2007/06/11 07:00
ioさん、普通は出さないですよね(^^; でもまぁ、病院食だから個別に作ってはくれないだろうし、出てきたんなら食ってしまえ〜って思って(^^)
数値を考えるとあり得ない元気さなんだけど、皆さんの応援のおかげで楽しく過ごせていて、精神面で弱っていないからかな?と思います。昨日は輸血で崩れたけど、持ち直したのでまたこのまま伝説の患者になろうと思います(^^)v
fan
2007/06/11 07:04
ちいさん、私も食べることは重要だと思っています。噛む力も弱っちゃいそうだし、何より「食べられている」ってことが精神的にもいい気がするんですよね。
研修医、2か月交替でいろいろいますね。私も勝手に評価してます(^^)
fan
2007/06/11 07:10
shiyohさん、逆にこれを見て安心し過ぎちゃうのもどうかなぁと最近思うようになりました。やっぱり相当珍しいらしいので(^^;
でも、どんな闘病記でもそうだけど、こういう例もあるということで参考程度に考えてもらって、辛いばかりじゃないということが分かってもらえれば嬉しいですね。
前向きな気持ち、私はどんなクスリよりもこれが一番大事だと思っています!決して無理はせずに、気持ちのバランスを保つのが秘訣かな(^^)
fan
2007/06/11 07:15
パー子さん、数値と症状と食べられるものが普通じゃないでしょ?実は天ぷらが出たときは、おぉ、ブログネタだ!って思ったりしました(^^) あ、それで無理して食べたわけではないのでご安心を(^^)v
研修医先生と看護師さんには、珍しいけど無いことではない、というのを頭の片隅においてもらえたら、うまくいくのかなと思います。
fan
2007/06/11 07:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 自家移植後3日目/白血球激減 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる