闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 自家移植後2日目/白血球、耐えています

<<   作成日時 : 2007/06/08 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

今日はDr.の採血。点滴のルートからの採血で痛みなし。
で、白血球の値ですが、昨日の値は先生が単位を間違えたそうで、正しくは2,000だったんだそうです。

2,000増えてる

はい、増えています。
書くのを忘れていましたが、G-CSF製剤(ノイトロジン)350μgが毎日投与されているのでした。ただ、これまでと違って点滴で入れています。これから血小板も減ってくるし、毎日注射針を刺さずに点滴で、ということです。というわけで痛みがないので投与されていること自体を忘れていました

あと、いつも流している維持液が、高カロリーの「ネオパレン」というのになりました。


さて、今日の結果。

 白血球 1,000[106/L](L)
 赤血球 3.17[1012/L](L)/ヘモグロビン 10.3[g/dL](L)
 ヘマトクリット 30.3[%](L)
 血小板 62[109/L](L)
 網赤血球 0.1[%](L)
 GOT 36[IU/L]/GPT 27[IU/L]/γ-GTP 249[IU/L](H)
 ALP 428[IU/L](H)/LDH 400[IU/L](H)
 Na-S 140[mM/L]/K 3.0[mM/L](L)/CL 97[mM/L]
 CRP 0.3[mg/dL](H)

ノイトロジンのおかげか白血球がまだ0になっていません。
ただ、血小板がすでに6万。網赤血球も0.1なのでまだ減ることが予想され、日曜日にも血小板の輸血が予定されました。

副作用の方は、変わらず痒みと軽く下痢気味。それほど強くはなっていません。
痒みですが、きのう手の甲に軽く赤みと発疹があったのですが、午後にはひいていました。それが今朝になってまた出て、また夕方にはひきました。なぜ出たりひいたりするのかはよく分からないのですが、とりあえずかゆみ止め(ステロイドなしの抗ヒスタミン剤)を塗ることで様子見、となりました。
下痢気味なのは、習慣になっていたので気にしていなかったのですが、酸化マグネシウムをまだ飲み続けてしまっていましたなのでそれを中止。でもあまり変わりませんでした

口内炎も、奥の方に少しできてきたかな。しみたり痛みがあったりはまだありません。歯磨きとイソジンを使ったうがいを引き続きしっかりやっていきます。

食欲はバッチリ。お腹の調子もあるのでしっかり噛んで時間をかけて完食です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
点滴のルートから採血できるなら、さらに刺さなくていいからよかったですね。
食欲があるだけでもよかったです、あとは消化のいい食べ物だといいんだけど・・・・
もすもす
2007/06/08 22:15
軽く副作用が出てますね。でも、食欲があるので一安心です。「ネオパレン」には笑いましたよ(*^_^*)
カエルのイラストなかった??
なつまま
URL
2007/06/08 22:45
採血痛みなしでよかったです(^^)そっか、今は常にカテーテルがあるから、そこから色々できるのですね?

ひょひょ〜の反応、物足りなかったですか???確かに注射を見届けられるよう成長はしましたが、あまり得意でない看護士さんには刺してから探されますし、点滴で刺す所がなくなって、子どもだったから手の甲からトンボ針で入れてたのも痛かったので、採血を(針が太い…)想像してしまったわけです。。。

副作用も最小で、食欲もある(バロメータがでて来ますように^^;)いい感じの状態で行きますよう!では!
桃蔵
2007/06/08 23:18
高カロリーの「ネオパレン」・・・・(爆)
確かに濃いかもぉ〜〜〜v( ̄∇ ̄)ニヤッ
副作用、本当に最小限で良い感じです!
でも油断しないでね!(^.^)
みーこさん
2007/06/08 23:20
カマ、中止ね。
ネオパレン、みんな反応してるねぇ〜♪超高カロリーで濃そう〜。
しばやん
URL
2007/06/08 23:47
γーGTPが、あがりましたねえ。GOT、GPTが正常なのが、救いですが。強力な薬を使えば、薬物肝炎も現れますよね・・。避けられないでしょうからしかたがありませんが、倦怠感が酷く成りませんように!と祈っています。
のん
2007/06/09 00:52
もすもすさん、いつもルートからの採血だと嬉しいんですが、ダメみたいです。。
食欲はバッチリです!メニューは変わりませんが(^^;
fan
2007/06/09 07:39
なつままさん、副作用はまだ軽いものなので楽です(^^)
ネオパレン、カエルのイラストはないですが(^^;
fan
2007/06/09 07:44
桃ちゃん、いつも痛みなしの採血だといいんだけど、Dr.じゃなきゃこの方法はとれないんだそうで。。針を刺すところは未だに見ることはできません!
この調子が続けばいいんですけどね(^^)
fan
2007/06/09 07:47
みーこさん、濃い点滴だから元気でいられるのかなぁ〜(^^)
このまま油断せずいっちゃいますよ〜!
fan
2007/06/09 07:55
しばやんさん、はい、カマ中止です(^^)
カロリーは560Kcalだそうですが、濃いかもしれないですね〜(^^;
fan
2007/06/09 07:56
のんさん、この程度の上昇はいつものことです(^^)実は何年も前からこのγ-GTPだけが100〜200だったので、反応しやすい体質なのかもしれませんね。
だるければ寝られる環境なので、のんびりします(^^)
fan
2007/06/09 07:59
おはようございます。
体中が頑張っているんですね!
何だか副作用も少なくて良い調子・・・このまま順調にいきますように。
カマを止めても少しの間はお腹がゆるかったような・・・
でも、酷い便秘より軽い下痢のほうが楽かもしれませんね〜。
パー子
2007/06/09 09:43
副作用、軽いとはいえやっぱりあるのですよね。fanさんの表現があまりにソフトなので、「白血球2000で増えている、そっか〜」とか思っちゃいますが、お薬で増えて2000ってやっぱり尋常じゃないんですよね。どうぞお大事になさって下さいね!
shiyoh
URL
2007/06/09 10:48
LDHの高さに反応しちゃうな〜。今は仕方ないけど。
私は、血小板が2.3で翌日輸血したよ。
出血が止まらないからね。針刺しも怪我も気をつけて!
白血球130が測定した最小だったけど、だるいの何の・・・。
これからだろうから、体力温存ね!!
副作用も少なく、fan君が元気でいてくれて、嬉しい♪

とにかく寝てればいいからね。
うんとみ♪
2007/06/09 11:31
なんとなくきてる感じですね(^^ゞ自家移植だとGVHDはどうなるのかなぁぁ?? でも移植の前処置は最強だからね・・。でも発疹はそんなにひどくならなくてよかった!生検はイヤですから((+_+))
くれぐれも無理しないでくださいね〜!
ちい
2007/06/09 12:04
副作用出てきてますね、白血球も2000ですか〜。
でも食欲あるということでちょっと安心しました。
しっかり噛んで完食・・・(*ゝ∀・*)bスゴイッ
お腹の調子が悪いとしばらくスナック類はおあずけになっちゃいますね^^;




io
URL
2007/06/09 12:19
点滴のルートから採血できるんだったらそこからしてほしいですよね。医師じゃないとダメなんだ。難しいのかなぁ?

実は私も下痢気味はグリベックを飲み始めてから多いんですよ(当然お酒をたくさん飲んだ日の翌日はゆるいんだけどね)。だから下剤すぐ効いたのかなぁ?
tetu
URL
2007/06/09 13:52
今日の体調はどうですか?
きっとfanさんのことだから、大丈夫でしょうね^^
今日みたいなお天気の日には、病院にいても更にのんびりできそうですね。
私も今日は、久しぶりにゴロゴロしています♪
NON
URL
2007/06/09 14:52
なにか僕のいないところで変な噂が。
実際には濃くないですよねぇ〜?
これから白血球もさらに低くなるんでしょうね。
食欲が落ちないのはいいことです(^^)
ネオ
URL
2007/06/09 16:54
体調はいかがですか?
見る限りでは副作用もそんなに重くなく順調そうでなによりです。
僕の時は胸のカテーテル2本出しで1本は採血用でしたのでとっても楽でしたよ。
あと移植後ハミガキサボったら口の中がエライコト寸前でした。(看護師さんには怒られましたけどね)
ごゆっくりしてくださいね。

さとぼん
2007/06/09 20:35
パー子さん、このままの調子でいければ最高なんですが!
カマはやめても調子は変わらずです。少しだけひどくなったかも?
便秘→硬い便→切れる、となると最悪ですから、下痢の方がいいでしょう(^^;
fan
2007/06/09 21:10
shiyohさん、書き方がソフトですか(^^; でも、副作用はホントにひどくないので。。白血球はメチャクチャですけど、こちらは自覚症状はないし。。
ま、油断せずこのまま行きます!
fan
2007/06/09 21:13
うんとみさん、LDH、おおぉ!って思っちゃいますよね。でもいつもG-CSF製剤が入るとこんな感じです。
血小板、気をつけなきゃいけないですね。ちょっとぶつけただけで内出血でしょうし。。
白血球が低下して、だるいと言うよりも眠い感じでした。なので、ゆっくり寝ましたよ〜♪
fan
2007/06/09 21:16
ちいさん、自家移植の場合は自分の細胞なのでGVHDは起こらないんです。だからGVL効果もないです。。
とりあえず、自分の常在菌にどれくらい耐えられるか、というところですね。この程度ならいいんですが。無理はせず、耐え抜きたいです!
fan
2007/06/09 21:23
ioさん、白血球はまた落ち込みましたが、食欲はまだあります(^^)v
お菓子はもちろん、コーヒー、ココアも我慢。しばらくはお茶飲んでます(^^;
fan
2007/06/09 21:27
tetuさん、なぜルートから採るのが医師じゃないとダメなんでしょうね?針を刺すより確実に、痛み無く採れるんですけど。。
下剤がよく効くのは、もともと胃腸がちゃんと働いているということですかね?私は抗ガン剤の影響で出にくくなったので下剤を飲んでいたのですが、今回は胃腸の内側も含む粘膜の細胞までも殺してしまうほどの抗ガン剤で下痢を起こすんだそうです。薬ってスゴイですね。
fan
2007/06/09 21:33
NONさん、今日も相変わらず元気ですよぉ〜(^^)
今日の天気は、雨は降ってないよねぇ?くらいのおおざっぱなことしか分からないっていうか、気にしてないんでよく分からないです(^^; でも、晴れていると電気もつけずに自然光で過ごせるので気持ちがいいですね♪
fan
2007/06/09 21:38
ネオさん、これだけ言われちゃうと否定しづらいかも〜(^^;
白血球は400まで下がりましたよ!食欲は変わりませんが(^^)v
fan
2007/06/09 21:41
さとぼんさん、今日も体調は良い方です♪
カテーテル2本出しなんてことができるんですか!ちょっと怖いけど、毎回針を刺すよりはいいかなぁ。。う〜ん、どっちがいいのか、微妙。。
歯磨きとイソジンは、毎食後と起床・就寝時の5回。痛くなるのが嫌なので念入りにやっています(^^)v
fan
2007/06/09 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 自家移植後2日目/白血球、耐えています 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる