闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 6日目/外来

<<   作成日時 : 2007/06/29 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

今日は退院後初めての外来受診日でした。家から病院までは電車で約1時間なのですが、都心方向なので朝は超ラッシュに巻き込まれます。
今日の予約は9時半からで、その1時間ほど前に採血をしておくようにということでしたが、それだともうラッシュ時間まっただ中なので8時に病院に着けるよう7時前に電車に乗ろうと思い、6時には起きようと目覚ましをセットして昨日は寝ました
退院してからというもの、やっぱり生活は不規則になってしまっていて、疲れて子供と一緒に寝てしまう日もあれば、寝かしつけたあと起き出して遅くまで起きている日も。どちらにしても朝は起きられなくなっていて、大体7時〜8時に起きるような生活になっていますなので、今朝は起きられるかとても心配でしたが、無事起きられました
予定よりはちょっと遅れて家を出たのですが、ある程度混んではいたもののひどいラッシュではありませんでした。今後もこれくらいの時間に出られれば大丈夫そうです。
8時丁度くらいに病院について受付を済ませると、担当の先生のなかで1番をゲットできました8時半頃に採血が終わり、スターバックスで一休み。いつもはアイスラテなのですが、今日はコーヒーフラペチーノにしてみました。実はフラペチーノって初めてだったのですが、暑い日にはピッタリでおいしかったですね。

さて、予約通り9時半頃診察。採血の結果は、
 白血球 3,200[106/L](L)
 赤血球 3.20[1012/L](L)/ヘモグロビン 10.2[g/dL](L)
 ヘマトクリット 30.9[%](L)
 血小板 223[109/L]
 網赤血球 2.8[%](H)
 GOT 49[IU/L](H)/GPT 62[IU/L](H)/γ-GTP 494[IU/L](H)
 ALP 521[IU/L](H)/LDH 224[IU/L](H)
 Na-S 140[mM/L]/K 3.5[mM/L]/CL 100[mM/L]
 CRP 0.2[mg/dL]

白血球・赤血球・血小板は退院時とほぼ変わらず。白血球少なめ、貧血気味ではありますが退院後すぐとしては問題なし。
肝臓は緩やかではあるものの落ち着き始めているので、こちらもこのまま継続して観察していくことに。
体調も多少疲れは残るものの熱を出したりなどはないので問題ありません。
ということで、退院後1週間は順調に来ています
今月も明日で終わりなので6月分の傷病手当用の診断書と入院中の入院給付用の診断書のお願いをして、来週それを取りに来る必要もあるのでまた診察の予定を入れてもらいました。
そこで問題なければ2〜3週おきの診察として、1か月程度たったところでCTやPETなどの検査をしてみるということでした。その結果とその時の体調で復職かなぁ。

さて、診察の最後に、「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」の説明がありました。これは文部科学省のリーディングプロジェクトで、現在は病気の種類と身長・体重などで投与する薬剤が決まり、副作用などは薬を使って見なきゃ分からない、というような治療ですが、将来的にはDNAや血清などで副作用や薬剤の効果を予測してよりよい治療をめざしたり、病気の原因解明に役立てよう、というものです。現段階ではその基礎資料を集めているところで、このプロジェクトに是非協力して欲しいというものでした。
直接自分の治療には役立ちませんが、今後役立つものなのでもちろん協力することにしました。それに当たってビデオを見て、説明を聞いて、同意書にサインして説明の冊子をもらったのですが、病院の帰りに電車に置き忘れてきてしまいました注意力不足も甚だしいです。これも抗ガン剤の影響?
もう少し詳しくこれを紹介するつもりだったのですが、そんなわけでまた後日紹介します

久しぶりの電車での外出で、今日は疲れました夕方ぐっすりと3時間近く昼寝をしてしまいましたこんな調子じゃ復職はまだまだですね。でもまぁ焦らずのんびり体力回復していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
外来診察お疲れ様でした!
体調落ち着いてるとの事、よかったです。
でもやはり普通の体ではありません、体力も落ちてるし、疲れやすいと思います。
寝れる時は寝て無理せずのんびり過ごしてください。
病院にスタバがあるっていいなあ〜!
もすもす
2007/06/30 07:51
外来、お疲れ様でした。
数値も落ち着いて順調にきているようで良かったですね^^
私も外来の待ち時間は、いつもスタバに行きます。先日はフラペチーノを飲みましたよ^^
「オーダーメイド医療〜」も同意し、採血しましたが、少しでも医学の進歩に役立てれば嬉しいですよね♪
タヌタヌ
2007/06/30 08:34
外来行かれたんですね。お疲れ〜!
やっぱりそちらでの通院は電車なんですね。
感染などに注意しながら通ってください。
血液状態も順調で何よりぃ〜♪(*^^)v
あとは、忘れモノしないように注意するだけかぁ〜(笑)
みーこです
2007/06/30 09:33
ラッシュの電車での外来お疲れさまです。
朝起きられないのは一緒ですね。どうしても病院にいる時よりも夜が遅くなりますからね。

ネオ
2007/06/30 10:31
外来お疲れさまでしたm(__)m 電車で1時間は大変そう(^^ゞ マスク必需品ですね!
物忘れは私も治療のせいにしてます。(いつまで??笑)
ちい
2007/06/30 17:45
電車での外来お疲れ様です。
まだまだ無理しないで下さいね。
暑い日の外出は紫外線対策で日傘使ってます。
マスクに日傘ですから相当怪しいオジさんに見られます。


さとぼん
2007/06/30 21:10
外来お疲れ様でした!!
満員電車,嫌ですよねぇ.私はアレに恐怖を覚えて今はバス通勤してますよ(苦笑).
オーダーメイド医療のテレビ毎回見ていましたよ!薬貰う時の待ち時間によく流れていたので.早く実現すれば副作用とかアレルギーとかに悩まされないし,医学ももっと進歩しますよね!
fanさん,英語は仕事で使うのですか?私が働いている会社にも,そういう部署があって電話は英語とか中国語だし,その階はキャリア組って言われています!!
英語と言えば私も学生の頃,留学していましたがジェスチャーで乗り切りましたよ(笑)あとは,逆にホストファミリーに日本語教えてあげてました!!だから,何も役立ってないんですけどね(笑)やっぱり,駅前留学ですかね??
ブブ
2007/06/30 21:19
もすもすさん、体調は落ち着いていますが、やっぱり疲れは感じますね。そんなときはしっかり休んで疲れをとりたいと思います。
病院にスタバ、いいでしょ!ついつい飲んでしまいます(^^;
fan
2007/06/30 22:35
タヌタヌさん、お陰様で順調です!
待ち時間にスタバ、クセになりそうです(^^;採血が終わってから呼ばれるまで確実に時間がありますもんね。
オーダーメイド医療の採血は来週の採血の時に余計にとってもらう予定になってます。こういうのはどんどん参加して、よりよい医療の実現に使ってもらいたいと思います!
fan
2007/06/30 22:45
みーこさん、車の運転は好きだし感染も気になるので車で行きたいところですが、都内だと駐車料金が高い(20分で200円)ですからね。早めに出ることで出来るだけリスクを抑えるようにしたいです。
忘れ物は今日取りに行きました。散々でした(^^;
fan
2007/06/30 22:49
ネオさんも朝起きられないですか(^^)
やっぱり夜は遅くなりますね。家だとやることもいろいろあるし、知らず知らずのうちに疲れてるってのもあるんでしょうね。
fan
2007/06/30 22:52
ちいさん、電車で1時間、朝は座れないのでちょっと辛いです(^^; マスクをしっかりして行ってきました!
物忘れ、まだしばらくは通じそうです(^^)
fan
2007/06/30 22:53
さとぼんさん、結構疲れがたまってきた感じがあります。まだまだ無理は出来ませんね。
日傘を差してるんですか!そこまではしてないです。。まぁ、そもそもあまり日なたに出てないですけどね(^^;
fan
2007/06/30 22:58
ブブさん、あと30分遅かったら身動きできないほどのラッシュですから、危険すぎです(^^;
オーダーメイド医療のビデオは見たことがなかったのですが、ポスターはよく見かけましたね。副作用とかが事前にわかると、それだけでだいぶ違うでしょうね。
英語は仕事で使います。元いたところは基本的に海外対応の部署だったので。でも私は全然しゃべれなくて同じ部署のイギリス人とかしゃべれる営業の人とかを頼りまくってました(^^;
留学ですか!そういう経験も良いですよね〜。日本語が教えられたんだったら、やっぱり役立ってるんじゃないですか(^^)
駅前留学は、ずいぶん前に挫折しました(^^;;;
fan
2007/06/30 23:07
外来お疲れさまでした^^
なんといっても退院されてまだ一週間ですからね。体力の方もこれからなんでしょうね。
検査の結果、順調のようでよかったです。
io
URL
2007/07/01 10:12
外来、お疲れさまでした〜!朝のラッシュはきついですよね〜。私はいつも午後の診察にしてもらっています。
検査結果も順調なようで良かったです。
今日は雨で気温も少し下がっているようなのでお大事になさって下さいね!
抹茶フラペチーノも美味しいですよ♪
shiyoh
URL
2007/07/02 09:47
外来お疲れ様〜
電車での通院って、やっぱり私には出来そうも無いです^^;
これからの主治医次第では、そちらに行ってしまった先生を追いかけようと思ったけど・・・
今の病院は、車で20〜30分位で行けるので、このままここに通院出来る様に、良い先生だといいな〜
このままゆっくりと体力を回復させて、ボンバイエしましょうね♪
NON
URL
2007/07/02 13:13
社会への一歩はなかなかワイルドな道で。
でもここを無事にクリアして、生きていく。
診察の間隔があくと、移植するほどの病気をしたことさえ忘れてしまうことでしょう☆-( ^-゚)v
それまでは、病気をもらわないこと!
ゆっくりきちんと、体力取り戻してね♪

うんとみ♪
2007/07/02 22:32
ioさん、退院して1週間はあっという間でしたが、体力は戻らないというか、さらに疲れやすくなってる気がします。。まぁ、検査の結果は良かったし、のんびり行こうと思います(^^)
fan
2007/07/03 00:08
shiyohさん、ラッシュに重なるときついですよね。私も午後の診察の日に変えてもらおうかとも思ったのですが、早ーく行って早めに終わった方が1日有効に使える気がして、まずはチャレンジしてみました。でも、やっぱりキツイですね(^^;
抹茶フラペチーノは、抹茶系スイーツの苦手な私はちとパスです(^^; あずきフラペチーノはちょっと惹かれましたが、でもせっかくスタバだからコーヒーが良いなぁ(^^)保守的?
fan
2007/07/03 00:17
NONさん、電車よりも車の方がやっぱり楽ですよね。特にラッシュだとホントに疲れるし、私の場合は病気をもらう可能性も高いし。。
先生の異動は残念ですね。次も良い先生に恵まれますように♪
楽しくボンバイエできるように、無理しないようにします(^^)
fan
2007/07/03 00:27
うんとみさん、社会への道は思ったより厳しそうです。。
今のところ、移植前後の方が元気だった気がします(^^;入院って自由はないけれど、治療に専念できるからやっぱり楽だったのかな、と思うことがあります。
病気をもらわないように、これはしっかり気をつけなければいけませんね。
fan
2007/07/03 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 6日目/外来 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる