闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅療養 1日目/体力低下を実感

<<   作成日時 : 2007/06/24 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

やっぱり、体力がすごく落ちているようです
昨日、午前中に退院したものの、荷物が多かったので一旦電車で家に帰ったあと再び車で病院に荷物を取りにいったり、ずっと無菌室暮らしだったので念のため空気清浄機を買いに行ったり、と結構忙しかったのですが、基本的に車だったのでそんなに疲れは感じませんでした。
が、昨日12時頃には寝たのですが朝目が覚めたらもう8時。いつも6時に起きていたのに全く目が覚めませんでした。入院中はテレビを見てたりして11時過ぎまで起きていることも多かったし、夜中に目が覚めたりもしていたのですが昨日はそんなこともなくぐっすり。自覚はなかったけど疲れてるんですね。

今日は、息子を迎えにかみさんの実家へ。でも息子は特段感動の様子もなくいつものマシンガントークを繰り広げていました最近はポケモンにはまっているらしく、いろんなポケモンの名前が出てきて、「これはなにポケモンでしょーか」とかクイズをいっぱい出されました。もちろん全然分からなくて答えられません。ポケモンの名前って何度聞いても頭に入ってこないです。頑張って覚えなきゃいけないかなぁ。他に勉強したいこといっぱいあるんですけど

夜、ゴハンを食べたあと息子の大好きな喰いタンをDVDに録っていたのでそれを一緒に見て、お風呂に入って、なんてしてたらあっという間に9時を過ぎてしまいました。基本的に子供は9時には寝かせたいのですが、今日は息子も少し興奮気味だし仕方ないかな。
寝る前に「ごほんよんで〜」って持ってきたのはまたもやポケモンのマンガ。「おはなしのごほんじゃないじゃん」っていったら、「おはなしだよ」って返されました。表紙を見ると「おはなしシリーズ」って書いてあるし。ありゃ。年長さんにもなるとふつうの絵本じゃ面白くないのかなぁ。
読み終わってもしばらく寝付かず、結局寝たのは10時過ぎ。明日、寝坊しなければいいけど。

そんな普通の一日も、結構疲れます。歩いた距離も全然少ないけど、1か月近く行動範囲が狭かった影響はやっぱりありますね。無理せず、休みすぎず、適度にいきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
退院おめでとうございました、昨日コメント入れないでごめんなさい!
家族水入らずでの生活に戻りましたね。奥様も息子さんもさぞかし喜んでおられる事だろうと思います。
テンション上がってなかなか寝ないのがその証拠です!
のんびり養生してくださいね!
もすもす
2007/06/24 23:56
久々の普通の生活、体力が思った以上に落ちてて
お疲れのようですね。
ゆっくり体力増強していってください!
息子さんの成長は早いですね。
そばで見守れるシアワセ感、これから十分
味わえますね〜〜〜〜(*^_^*)
みーこさん
2007/06/25 06:24
早速、「絵本」読んであげてるんですね(*^_^*)ポケモン、一番最初のは151匹だったっけ??覚えましたよ!!今はすっかり忘れてしまいましたが(;^_^A
筋力、落ちてるからゆっくりリハビリして下さ〜い♪
なつまま
URL
2007/06/25 06:59
なんかfanさんちの幸せな風景が伝わってきました♪
体力は想像以上に落ちてると思うので、ボチボチやってくださいね〜!  いきなりビリーとかは危険です(^^ゞ

ちい
2007/06/25 09:16
退院おめでとうございます。
同じ日の退院で驚いています。
8ヶ月の入院でしたから体力は相当落ちていると思いますので、しばらくはのんびりしてください。
ネオ
2007/06/25 09:23
のんさんの所から、時々闘病記を読みにきていました。
fanさん、退院おめでとうございます。
家族一緒のお家はやっぱりいいですね。
坊ちゃんは、きっと、迎えに来てくれたら、最初はやっぱりポケモンの話だろう! と決めていたと思いますよ。(^^)
ロボも喰いタンも最終回になりましたので、次からはどのドラマを見ようか散策中です。
無理をせず、しばらくはゆっくりお家を堪能してくださいね。
さつき
2007/06/25 10:40
やっぱり退院後すぐは疲れちゃうんでしょうね。車の運転お疲れ様でした。移植されてすぐの運転は大変だったでしょう。今から思えば私が迎えに行けば楽だったかなぁ。
私もポケモンの名前は「ピカチュウ」以外は、まったくわかりません。あと遊戯王カードもね(笑)
tetu
URL
2007/06/25 12:38
電車で帰ってからまた車で往復したのですか?お疲れさまでした!私も3ヶ月の入院ですっかり体力と筋力が落ちていました。ゆっくりと無理の無いように体力をつけて下さいね!
ポケモン、昔のならよく知っていますよ〜★年長さんでしたら、そろそろ易しくしてあるシートン動物記とか、探偵モノとか如何ですか?ウチの長女は女の子なのに大好きでした(笑)
shiyoh
URL
2007/06/25 16:12
退院して、日常生活に戻って、好きな事して疲れてぐっすり眠れる・・
なんか幸せを感じませんか?
私は、そんな些細な事にすごく幸せを感じました。
だからって、むりは禁物ですが・・・
ゆっくりと、すこしづづ、ムリをしない程度に毎日徐々に元気を取り戻していってくださいね^^
NON
URL
2007/06/25 17:21
fanさん、恐ろしいくらい、動き過ぎでしょう?この記事を読んでいる私が、心臓バクバクです!お願いですから、無茶しないで下さい。はらはらしました。肝臓も、完全復活していないのに、キツイですよ!身体が、悲鳴あげそうです。おだいじにされて下さい。お願いします。あんな大変な治療を受けたばかりなんですから、ご自愛下さい。よろしくです!!!
のん
2007/06/25 18:30
fanさん、ご退院おめでとうございます。
ついでなのだから、のんびり確実にリハビリしてください。どういう形であれ、これからも治療は続くのですから無茶をしてもしかたありません。
復帰(どこに?)され、お会いできるのを楽しみにしております。でも、どうやってそれを私が知るのは疑問ですが・・・
癒しの「ちっち」の画像のURLを再度入れておきます。
「デュエルマスターズ」って知ってますか?
ご自愛ください。
パルチョン 改め ちっちパパ
URL
2007/06/25 20:46
もすもすさん、ありがとうございます!コメントは入れていただけるときだけで全く構いませんから、お気になさらず(^^)
やっと、家庭に戻れました!息子も、やっぱり嬉しくて興奮状態だったのかな。口に出さないから分からないんだけど、そうだと嬉しいです。
適度にのんびり過ごします(^^)
fan
2007/06/25 22:13
みーこさん、体力の衰えは、やっぱりな、という感じでもあるのですがね。ゆっくり体力を戻していきたいと思います。
この1か月で、また成長していたように感じました。昨日添い寝して寝付いた寝顔は、一生忘れられないと思います。すごいシアワセ感でした(^^)
fan
2007/06/25 22:18
なつままさん、退院して最初に読んであげた絵本がポケモンって、どうなのよと思っちゃいました(^^;
一番最初の?今のは、種類が違うのですか?それすらも分からない。。勉強不足ですね(^^;
はい、日常生活でゆっくりリハビリします!
fan
2007/06/25 22:20
ちいさん、ごく普通の光景だけど、これがシアワセなんですよね。
ビリー、かみさんがめちゃめちゃほしがってるんですが、あんなスピードついていけるはずがないので却下です(^^;
fan
2007/06/25 22:23
ネオさん、ほんと、これが縁というものなのですかね(^^)
治療を始めたのはネオさんの方が先でしたよね。お互い無理せずに徐々に回復をめざしましょう!
fan
2007/06/25 22:25
さつきさん、はじめまして!のんさんの所でお名前だけは拝見していました。ありがとうございます!
うちの息子は自己顕示欲が特に強い感じがするので、言いたくて仕方がなかったというのはあったかもしれませんね(^^)
ロボも見ていただいていたんですか!うれしいです!(って、私は関係者じゃないですが(^^;)これからの3か月は、復職のことを考えるとドラマも絞らなきゃなぁと思っています。さて、なにを見ましょうか(^^)
fan
2007/06/25 22:33
tetuさん、車の運転は基本的に好きなので疲れは感じなかったのですが、感じてないだけで疲れてるんでしょうね(^^; でも車を運転できるうれしさもあったので自分で運転できて良かったですよ。
やっぱりピカチュウなら分かるんですね(^^)遊戯王は、それこそ名前しか知りません(^^;
fan
2007/06/25 22:35
shiyohさん、その通りです。前回の退院も、入院の時もそうでした。荷物持ち込みすぎです(^^;(水やお菓子の消費計画が退院が早まって狂ったのもあるんですけど(笑))
体力も筋力も元々ないんですが、それでも更になくなるんですね(^^;
シートン動物記かぁ、なるほど。探偵ものとかは私が苦手なので読みながら私が寝ちゃうかも(^^;;;;;
fan
2007/06/25 22:39
NONさん、ごく普通のことが、本当にシアワセですよね。歩いて買い物に行く、とか、家のソファに座っているだけでも。
限度を超えないように、適度に遊んだりして体力を回復していきたいと思います(^^)
fan
2007/06/25 22:42
のんさん、そんなに驚くほど動き回ってはいないですよ。退院したその日に車を運転する、ってのも信じられないことかもしれないですが、逆に慎重気味な運転で安全な気がします(^^;階段の上り下りはやっぱりキツイですが、それ以外はまぁ大丈夫です。もちろん体が悲鳴を上げそうになったらちゃんと休みます!いつもよりはカラダとも相談しながら活動しなきゃいけませんね(^^)
fan
2007/06/25 22:45
ちっちパパさん、ありがとうございます!
無理せずのんびりすることが回復への近道かもしれませんね。でも家で寝ているのは落ち着かなくて、無理しない程度にいろいろ動いちゃいますね。
「デュエルマスターズ」って、初めて聞きました。世の中、ついていけないことがいっぱいです(^^;
fan
2007/06/25 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅療養 1日目/体力低下を実感 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる