闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 自家移植後17日目/退院!

<<   作成日時 : 2007/06/23 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

本日、お陰様ですべての治療が終了し、退院となりました
ブログを初めて以来、コメントいただいた方、こっそり読んでいただいていた方、たくさんの方々に応援いただいて無事寛解を迎え、ダメ押しの自家移植も大きな問題なく、というよりあまりに順調な経過で終了できました。本当にありがとうございました

最後の先生からの話でも、ここまででできる限りの治療はすべて終了できたので、あとは経過観察として来週金曜に外来、以降血液データを見ながら基本的には3〜4週ごとの通院で血液検査などを実施してチェックしていきます、ということでした。並行して7月末〜8月くらいに一度CT、ガリウムシンチ、PETなどを受け、それは半年に1度程度のペースで確認していくそうです。
その確認で5年再発がなければ治癒と考えられますが、再発の場合は2年以内くらいが多いということでした。まぁこれは多いというだけで何の参考にもなりませんけどね。
復職の方は、大体1か月程度自宅療養すれば大丈夫ではないかとのことでしたが、こちらは会社の産業医との相談が必要です。

退院後しばらくは免疫力低下のために、帯状疱疹が出ることが多いそうですこれは湿疹が体の片側に出て痛いのでそれだとすぐ分かるとのことでした。熱も出るそうです。これはウィルスによるものなので早めに対処すれば大丈夫ですが、放っておくと肺炎や髄膜炎を引き起こすことがあるそうなので注意する必要があります。

さて、先日紹介したいろいろな注意事項ですが、あれは同種移植後の注意事項を中心に書いてあるので、自家移植の場合はそこまで慎重にならなくても良いそうです。同種移植の場合は移植後免疫抑制剤を飲む期間があるのでその間特に注意が必要と。生ものも、白血球中の好中球が1000以上あればまぁ大丈夫ということでした。良かったでも、一応新鮮なものを食べるようには気をつけようと思います。


そんなわけで、治療完了あとはゆっくり体を休めつつ体力を回復するのみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
長かった入院生活とも、とうとうお別れできましたね!
ホントに良かったぁ〜〜〜(T_T)
これだけ順調に自家移植が進んでいくのを拝見できて、
(もしかしたら待ち受けているかもしれない)これからの治療に勇気が持てました(^.^)

今夜は、息子さんはおじいちゃん家かな・・?
じゃ〜奥様と二人?(//∇//)
みーこさん
2007/06/24 00:09
fanさん,本当にお疲れ様でした!凄く,頑張ってましたよね!!人より副作用があまり出ないと言えども,経験した事の無い治療に向かっていくのは,やっぱり不安との戦いだったと思います.
富士山級の大きい山を乗り越えたので,あとはゆっくり地上に降りるだけですね♪
でも,もう復職をお考えとは・・・サスガっ!!パパですね(*^_^*)  でも,これからは気温も高くなっていくので,無理しないで下さいね.
今日は久々の我が家を満喫してください♪
ブブ
2007/06/24 00:23
fanさん、入院治療お疲れ様でした!
いつもこっそり読み逃げでしたが今日は幸せのおすそ分けをもらいたいので書込みしてみました。
私も(ヘナチョコTJ療法ですが)副作用が人より出にくかったため病院ではほとんど相手にされませんでしたが、自分的にはとっても苦しかった!!比べようがないですものね、よく頑張りました。1ヵ月後には発毛実感!!のお楽しみですよ〜。
ほんとうに、治療卒業おめでとう。
るか
URL
2007/06/24 01:04
退院おめでとうございます。本当に良かったです。
しばらくはゆっくり過ごして、落ち着いてから久々に幹事会やりましょうね(笑)
tetu
URL
2007/06/24 08:00
退院、おめでとう〜♪初めてfanさんのブログにお邪魔して、1年近くなりましたね。あの頃は病名も確定して無かったよね。遂にここまで到達しましたね!!これからはゆっくり、社会復帰に向けて進んで下さい。
なつまま
URL
2007/06/24 08:04
退院おめでとうございます♪
しばらくはご自宅でのんびり過ごしてくださいね。
帯状疱疹、気をつけてくださいね^^
くれぐれも無理なさいませんように。
タヌタヌ
2007/06/24 09:03
退院、おめでとうございます。
そして、寛解おめでとうございます。
そして、闘病生活、お疲れ様でした。
人生長いですから、慌てず、焦らず、ゆっくり行きましょう!
のん
2007/06/24 10:25
退院おめでとうございます\(^o^)/ 本当によかったですね〜♪♪ 帯状疱疹はかなーーり痛いたいので、ならないことを祈ってます!
ご家族の方も喜んでおられるでしょうね〜(*^。^*)
くれぐれも風邪とかひかないように気をつけてくださいね!本当によかったですね〜!
ちい
2007/06/24 11:47
退院、おめでとうございます!
本当に順調に回復なさって良かったですね!帯状疱疹は早めの治療が一番ですので、くれぐれも気をつけて下さいね。これからは経過観察ですか〜。一緒に頑張ってクリアしていきましょうね!
shiyoh
URL
2007/06/24 13:33
fanさん、本当におめでとう^^
こんなに早く元気になって退院出来たのも、fanさんの前向きな考え方と、頑張りがあったから。
きっとこのスタンスで行けば、これからも明るい未来に進んで行けると思います。
本当に良かった^^
NON
URL
2007/06/24 15:01
退院、おめでとうございます〜!本当によかったですね♪
ここまで頑張られた甲斐がありましたよね。
順調にこの日を迎えられてご家族の感慨もひとしおだったと思います。
今はきっと家族水いらずで過ごされているんだろうな^^
生物も、大丈夫だったんですね〜(^_^)v
io
URL
2007/06/24 16:01
fanさん(^0^*)オ(^○^*)カ(^∇^*)エ(^ー^*)リー♪
良かったぁ〜おめでとう♪
夏風邪引かないように心身ゆったりとご養生してください。
ROUBA
2007/06/24 17:35
退院おめでとうございま〜す!!!
あー本当に良かった♪
ご自宅でほっとされてることでしょうね。
のんびりゆったりお過ごしくださいね!
みゆぼん
2007/06/24 18:38
ほんとうに。ほんとうに。
治療終了・・・おめでとうございます!!

ご家族のみなさま、どんなにかこの日が待ち遠しかったことでしょう。
これからはどんどん回復して社会へまた飛び出していってください。
5年・・・快挙待ってます。

うんとみ♪
2007/06/24 20:25
fanさん、初めて書き込みさせて頂きます。
本当に、退院おめでとうございます。

私は、fanさんの約1ヶ月遅れで、明日(6/25)から超大量化学療法、29日に自家末梢血幹細胞移植を予定しています。これまで、fanさんのブログは、大変参考になり、また勇気と元気を頂きました。あと、1ヶ月何とか頑張りたいと思います。

なお、退院後の注意事項ですが、自家移植の場合に関してもう少しお教え頂けると幸いです。
A・K
2007/06/24 22:24
お疲れ様です!そして退院オメデトウ!!
ほんとに長い治療、大変だったと思います。
これからもまた、再発の不安や色々なことがあると思うけど
普通の生活を満喫しちゃってくださいね☆
・・・帯状疱疹はマジでツライのでかからないように注意です!!
yumama
2007/06/24 22:43
みーこさん、振り返れば約8か月の入院でした。長かったような、短かったような。でもやっぱり家が良いですよね。
みーこさんは、自家移植なんて必要ないでしょ。もう再発なんてしないですよ。あとは楽しく生きていくだけ!たくさん楽しんで免疫高めて、一緒に「治癒」と言ってもらえるまで突っ走りましょう!
昨晩は、義父母の好意に甘えさせていただきました(^^)
fan
2007/06/24 23:27
ブブさん、自分ではあまり頑張ったとは思ってなくて、みんなに応援してもらって不安もあまり感じずに突っ走っちゃった感じです(^^)v
富士山は越えたけど、急には降りられないですもんね。怪我しないようにゆっくり降りたいと思います。
これからはまた普通のサラリーマンですからね。仕事の話は浦島太郎になってしまってるし、治療よりこっちの方が不安かも(^^;
fan
2007/06/24 23:31
るかさん、ありがとうございます!
治療にへなちょこなんてないでしょう。どんな治療も効いてくれなきゃ困る治療だし、精神的にも辛いですよね。
髪やひげなど移植直前には生え始めた!って思ってたのにやっぱり成長が止まり、また抜けました。でも、眉毛は結構残ってるんですよ!免許更新の9月にはある程度生えそろって欲しいなぁ(^^)
fan
2007/06/24 23:38
tetuさん、本当にありがとうございます!
幹事会、早くやりたいです!前回のオフ会は完全にtetuさん任せだったので私は幹事とは言えないですが(^^;
fan
2007/06/24 23:40
なつままさん、始めた頃はこんなに長い治療が待っているとは思ってなかったけど、終わってしまえばあとは元に戻すだけですね。なつままさんのおかげで友達も増えて、普通のサラリーマン生活じゃ考えられない人のつながりができたし、以前よりパワーアップしたかも!社会復帰に向けて一歩ずつ進んでいきます!
fan
2007/06/24 23:45
タヌタヌさん、ありがとうございます!
自宅でのんびり、って結構難しいものですね(^^;なんか、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、って思ってしまう。。
帯状疱疹は特に気をつけます!
fan
2007/06/24 23:47
のんさん、ありがとうございます!
のんさんもいろいろお辛いのに、応援してくださって本当に有り難いです。
お陰様で治療を乗り越えられた今、なにがあっても落ち着いていられそうです。あわてず、焦らず、ですね。
fan
2007/06/24 23:50
ちいさん、ありがとうございます(^^)/
帯状疱疹、本当に痛そうですね。。かからないで済みますように!
そうか、それだけじゃなくて風邪とかも気をつけなきゃですね。油断せずにいきます(^^)
fan
2007/06/24 23:52
shiyohさん、ありがとうございます!
帯状疱疹、ちょっとドキドキです。なんとなくこれもスルーできそうな気がしますが、油断はなりませんからね。。
今日から経過観察組の仲間入り!これからもよろしくお願いします(^^)/
fan
2007/06/24 23:55
NONさん、前向きにいられたのはNONさんはじめ明るい皆さんのおかげですよ(^^)本当に、あのオフ会でもらった力が凄まじかったと今でも思っています!
これからもお互いに明るい未来に向かって楽しい時間をたくさん過ごしていきましょう!
fan
2007/06/24 23:58
ioさん、本当に、ありがとうございます!あまり苦なくがんばれたのは皆さんのおかげです。
家族も喜んでくれています。息子は特に感慨深そうなことはなかったけど(^^;
生ものも大丈夫で良かったです(^^)/でも次の外来までは念のため自主規制中です(^^;
fan
2007/06/25 00:02
ROUBAさん、本当にありがとうございます!
夏風邪、そうですね、気をつけなければいけません。クーラーで冷やしすぎるのも良くないし、かといって暑いのも体力消耗するし。。うまく乗り切りたいと思います!
fan
2007/06/25 00:04
fanさん、退院おめでとう!
大変な治療も無事乗り越えられたようでなによりです♪
ホントによかったよかった!
奥さんも息子さんも大喜びだね♪
fue
2007/06/25 00:05
みゆぼんさん、ありがとうございます!
さとぼんさんのあとほぼ丁度1年で追いかけます(^^)のんびりゆったりって意外に難しいですね(^^; あせらず、あせらず。
fan
2007/06/25 00:06
うんとみさん、ほんとうに。ありがとうございます!
回復も、このペースで順調にいって欲しいなぁと思っています。社会復帰、これだけ離れていると正直ちょっと不安ですが、がんばります!5年も、あっという間に過ぎますように!
fan
2007/06/25 00:08
A・Kさん、ありがとうございます!
明日からですか!辛いこともあるかと思いますが、うまく乗り越えてくださいね。私の場合は順調すぎるほど順調だったのでなかなかこうはいかないかもしれませんが、この経過もノンフィクションですので、希望は捨てずに、気をつけるべきは気をつけていれば最低限の副作用などで乗り切れるはずと思っています!
注意事項は、6/21の記事が同種移植を意識した注意事項なので、これを意識していれば注意しすぎなくらいのようです。白血球(好中球)などのデータが回復すれば気にしすぎることはないということでしたので。あとは貧血とか、体力低下とか、その辺で無理しないことでしょうか。またこれからもリアルタイムで更新していきますので、気になることがあればコメントでも、メッセージでも良いですからくださいね。
まずは自家移植、頑張ってください!
fan
2007/06/25 00:19
yumamaさん、ありがとうございます!
再発のこととか、その他諸々ありますが、心配は避けられないですものね。通院とかしっかりして気を抜かず頑張っていきたいと思います。楽しく過ごしていればガン細胞なんてもう近づかない、と信じて!
帯状疱疹、キツそうですね。。かからずにすめば良いなぁ!
fan
2007/06/25 00:23
fueさん、ありがとうございます!なんとかあまり苦なく乗り越えられました♪太陽のオーラもすごく味方してくれたんだと思っています。奥様にもよろしくお伝え下さい!
fan
2007/06/25 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 自家移植後17日目/退院! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる