闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 自家移植後16日目/院内フリー

<<   作成日時 : 2007/06/22 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日も朝すっきり起きられて、目の疲れも目薬のおかげか多少良くなった感じです。
食欲も上がってきました苦手なブロッコリー、また朝食に出ましたがちゃんと食べられたし、昼も夜も完食できました順調に回復したうえで退院できそうです

さて、退院は決まったものの、まだ行動範囲が病棟に限られていました。まぁすぐ退院だし売店に行っても買うものがないので別に良いのですが、一応お願いして病院内フリーになりました。先生も忘れていたみたい
午後に許可になったので、3時頃散歩がてら売店に行きました。売店は別の建物の別棟にあって一旦外に出るのですが、都会の排気ガスたっぷりな上梅雨時の雨で湿った生暖かい風ながら1か月ぶりに外の空気を浴びて、とても気持ちよかったし、なんか感慨深かったです。あー、外の風だーって。
で、せっかく売店まで来たので何か買おうと買ったものは、
画像

おハゲアイスのアフォガート移植後食事が食べられなかったら食べるつもりで
いましたが、幸いずっと食べられていたので食べる機会がなかったのです。いやぁ、やっぱりうまいなぁ

売店からの帰り、移植前に入院していた病棟に顔を出してきました。今の血液内科の病棟からも連絡していてくれたみたいで、明日退院ということは伝わっていました。丁度エレベータを下りたところに師長さんがいらして、大喜びでナースステーションまで一緒に行ってくれて、ずっとお世話になっていた看護師さんたちがまた集まってくれました。皆さんにも喜んでいただけて、退院の喜びが共有できたみたいですごく嬉しかったなぁ


それはそうと、今日は入院生活最後の採血。
 白血球 2,800[106/L](L)
 赤血球 3.34[1012/L](L)/ヘモグロビン 10.6[g/dL](L)
 ヘマトクリット 31.7[%](L)
 血小板 190[109/L]
 網赤血球 2.9[%](H)
 GOT 58[IU/L](H)/GPT 86[IU/L](H)/γ-GTP 619[IU/L](H)
 ALP 665[IU/L](H)/LDH 236[IU/L](H)
 Na-S 138[mM/L]/K 3.6[mM/L]/CL 98[mM/L]
 CRP 0.4[mg/dL](H)
白血球も下げ止まり、血小板に至っては正常範囲まで戻りました
肝機能は、GOT/GPTが横ばい、γ-GTP/ALPが若干低下した程度。でも上がってはいないので、徐々に下がるのを待つのみです。
あと、カリウムが最低ながら正常範囲に入りました。おそらく、抗真菌剤のジフルカンの服用がなくなったからじゃないか、ということでした。ひきつづきスローケーは飲み続けますが、もう下がらなければいいなぁと思います。

さて、明日は退院だー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか読んでいると自分の事のように嬉しい!
喜びと解放感が充分に読み取れます。
いよいよ明日は退院ですね。
息子さんの夏休み前に退院できてよかった。
さあ!息子さんをはじめ奥さんご両親と待ちわびてますよ☆
tetu
URL
2007/06/22 22:04
びっくりするくらいの順調さで、本当に嬉しい!!
売店デビューしたけど、すぐ退院だから、ちょっぴり寂しかったりする・・?(笑)
早く、息子くんを むぎゅ〜ってしてあげてね!
(バイキンだらけのチビッコかもしれないけど〜〜(笑))
みーこさん
2007/06/22 22:12
明日は待ちに待った退院ですね!
病院にいると何があっても安心でゆっくり寝れるけど、所詮籠の鳥で自由がないですものね。
家に帰って家族団らん楽しく過ごしてください、本当におめでとう。
もすもす
2007/06/22 22:43
病院でお世話になった人たちに、退院の報告が出来て、お祝い言ってもらえるのって、最高に幸せで、うれしいですよね^^
そして何よりfanさんの体調も良くなってきて♪
自分の足で、売店まで買いに行って食べた、おハゲアイスのお味は格別だったでしょう?
本当に良かったね。
おめでとう(o^∀^o)
NON
URL
2007/06/22 22:55
振り返れば、1年!!あっという間でしたね。去年の7月の初めだったよね。物凄く、感慨深いものがあります。無事にここまで来られた事に感謝です。そして頑張ったfanさんに拍手〜♪息子さんも奥様もお喜びでしょうね。明日からは家族で楽しく過ごして下さいね(*^_^*)
なつまま
URL
2007/06/22 23:19
院内フリー午後からだったんですね!残念ですぅ.
でも,ちょっとした外の風にあたった事でさえ新鮮に感じますよね♪ fanさんは頑張りましたもん! 明日から自宅へ帰っても普段通りの事が新鮮に感じるかもですね★ でも,病棟の看護婦さんって,とっても感じがいいですよね!私は以前9階に入院していて退院後に外来で看護婦さんに会った時は話し込んじゃいましたから(汗).移植後はnewfanさんという事で,徐々に下界の生活にも慣れていってくださいね(笑)
ブブ
2007/06/22 23:29
ほんと心配する事なく退院が迎えられて良かったですね。おめでとう。
(ちなみに僕は移植後23日でした)
まずはご自宅でゆっくりしてくださいね。
暑さには体力消耗するので気をつけてね。


さとぼん
2007/06/22 23:30
体調もだいぶ回復されてきたようで、本当に良かったです。血小板もカリウムも正常値になってきたし、この調子で肝機能も徐々に下がってくるでしょうね!明日の退院が楽しみですね^^
9Fにも行ってきたんですね♪長くいた病棟だから、看護師さんたちもfanさんの退院を心から喜ばれたことでしょう^^良かったですね!!
タヌタヌ
2007/06/22 23:38
しみじみ、外の風を味わえたのでしょうね。
私は、自宅の風呂に入ったとき、
“終わった!終わった!”と小さな声で思わずつぶやいてました。長かったな〜と。
fanくんのこれからの生活もまた復活までの病人であることを忘れずに大事にしてください。
とても大事で危険もともなうことを忘れずに。
ただただ、元気になっていくだけであることを願っています。
今日は、退院ですね。おめでとう☆

うんとみ♪
2007/06/23 07:35
退院、お・目・で・と・う!
『苦は楽の種、楽は苦の種』これから、楽しいことが、一杯、一杯有ります様にと祈っています。
あ〜〜〜、よかったです。
のん
2007/06/23 08:14
tetuさん、ありがとうございます!今日は開放感に浸っています。
息子の夏休み、いつからだろう?それまでに体力つけて、負けないようにしなきゃ(^^)
fan
2007/06/23 23:23
みーこさん、誰もが驚くスピード退院で良かったです!
売店は、買うものないからふらふらしただけ、でも楽しかったです!
息子は今日は実家なので、明日いっぱい抱きしめてあげようと思います(^^)
fan
2007/06/23 23:25
もすもすさん、病院は気楽で良いときもあるけど、やっぱりうちが良いですね。これまで失った家族との時間、取り戻します(^^)
ありがとうございます!
fan
2007/06/23 23:27
NONさん、前の病棟は特に長かったので、特に嬉しかったです♪今日は今の病棟の看護師さんたち全員のメッセージの入ったカードをくれて、これはまた嬉しかった♪退院も嬉しいけど、こういうので喜び倍増です!
自力での売店も特に問題なくて、当たり前のことができたことが嬉しかった。アイスは格別でした(^^)
本当に、ありがとうございます!
fan
2007/06/23 23:31
なつままさん、そうですね、ブログを始めたのが7/3でした。まだ何だか分からなくて悶々としながら始めたのでした。その初日になつままさんが、翌日にしばやんさんがコメント下さり、いままで続いているのですね。本当に、見つけてくださってありがとうございます!そして、応援し続けてくださったことに感謝です!
fan
2007/06/23 23:34
ブブさん、昨日は残念でした(^^;;;
たった一ヶ月だったけど、気候が全然違うし、なんかみんな新鮮ですね。普通のことが、やっぱり素晴らしいことに感じます。
あら、9階に入院していたのですか!じゃあ共通で知ってる看護師さんもいるかもですね(^^)みんな優しい看護師さんでしたよ。今回入院していた8階もみないい看護師さんたちでしたよ!
心機一転、がんばりますよー(^^)
fan
2007/06/23 23:38
さとぼんさん、ありがとうございます!さとぼんさんの記録を塗り替えましたね(^^)
ほんと、今日一日すごく暑くて汗だくでした。のんびりと、慣らしていきたいと思います。
fan
2007/06/23 23:39
タヌタヌさん、回復し始めたら気分も上がってきて、サイコウの状態で退院できました!
9階のみなさんもとても喜んでくださって、とても嬉しかったです!ありがとうございます!
fan
2007/06/23 23:41
うんとみさん、なんかしみじみしちゃいましたね。一人で泣きそうでした(^^;
そうそう、気をつけるべきは気をつけないと、まだまだ弱い体ですからね。
ありがとうございます!
fan
2007/06/23 23:42
のんさん、応援本当にありがとうございます!
これから楽しいことばかりと信じ、ますます前向きにいこうとおもいます!(^^)v
fan
2007/06/23 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 自家移植後16日目/院内フリー 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる