闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 自家移植後12日目/疲れ目?

<<   作成日時 : 2007/06/18 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日のだるさは昨日よりは良くなっています。ただ、昨日痛かった目の周りの痛さがなくなり、今度は目自体が痛くなってきました。疲れ目のような、じんじんする感じ。しょっちゅう目を休めて今日は極力画面を見ないようにしました。皆さんのブログにも最近お邪魔できていなくて残念。明日にはすっきりしていて欲しい
あと、下痢がひどくなっています。回数は毎食後くらいなのでひどくないですが、水っぽさが増している感じ。うーむ

さて、採血の結果は。
 白血球 4,600[106/L]
 赤血球 3.03[1012/L](L)/ヘモグロビン 9.8[g/dL](L)
 ヘマトクリット 28.8[%](L)
 血小板 51[109/L](L)
 網赤血球 2.3[%](H)
 GOT 66[IU/L](H)/GPT 102[IU/L](H)/γ-GTP 790[IU/L](H)
 ALP 801[IU/L](H)/LDH 284[IU/L](H)
 Na-S 139[mM/L]/K 3.4[mM/L](L)/CL 100[mM/L]
 CRP 1.3[mg/dL](H)

白血球はG-CSF製剤を打っていないので下がりましたが、こんなものでしょう。
血小板は順調に上がっています。
網赤血球も高いし、血液関係は良い調子です
が、肝臓はめちゃめちゃです。抗生剤などの点滴は終わっているのにまだ上がり続けています。まだ抗ガン剤の影響が残ってるのかだとしたらホントにすごいです。これは、また水曜の採血でチェックです。


さて、今日の午後はとても楽しい時間が過ごせました。
なんと、タヌタヌさんがお見舞いに来てくれたのです丁度無菌室からも出られるようになったし、目が痛かったこともすーっかり忘れてデイルームでたくさんお話ししました。すごく嬉しく、楽しかったですお菓子までいただいて、とても元気が出ました。タヌタヌさんありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
…登場早すぎ?いやはや、ご迷惑しまくり桃蔵です。

眼精疲労(副作用としての場合は私も何とも言えないですが…)頭の後の、丁度頭蓋骨の繋ぎ目のくぼみをおすと、目の疲れ・肩凝り等などに効きます。ツボです(^^;)お腹の調子が心配ですが…。またいい事があってよかったですね!
桃蔵
2007/06/18 21:42
オメメ、大丈夫ですか〜?肝臓の値もそろそろ落ち着いて欲しいですね!!
タヌちゃん来てくれたんですね(*^。^*)
あのオフ会の時に実に落ち着いた良い味だしてた二人ぃ〜〜(# ̄ー ̄#)
思い出しちゃうわ〜〜(笑)
みーこさん
2007/06/18 22:32
眼精疲労だと無理をされたら視力がかなり悪くなりますからご注意下さいね。
私の場合はいきなり老眼になりました。(^^;)

タヌタヌさんのお見舞いで元気がアップ↑されてよかったですね!
血液の状態は、かなり良くなってこられたみたいですから、少しずつ回復に向かって前進ですね。
パー子
2007/06/18 22:36
楽しいお話をたくさんして、私の方がパワーをもらって帰ってきました^^
ありがとうございました♪
つい話し込んでしまったけど、疲れませんでしたか?長居しすぎたこと、ちょっと反省してます・・・
ナースさんたちからも「実に落ち着いた良い味だしてた二人ぃ〜〜(# ̄ー ̄#)」と思われたらどうしましょ(笑)
タヌタヌ
2007/06/19 00:28
次はオメメに来ましたかぁ〜??視力が悪くなると大変なので、PC休める時は休みましょ(*^_^*)突然のお見舞いで嬉しかったでしょう♪免疫力UPしたんじゃない??
なつまま
URL
2007/06/19 06:52
良かったね〜♪ 
タヌタヌさんのお見舞いこそが素敵な時間のプレゼントね!外の空気を運んでもらえて、元気あっぷね☆-( ^-゚)v
肝臓は、頑張ってるのね。
食後、右横で応援してあげてね。
目、副作用じゃなければいいけれど、心配ね。
目薬出たのかしら。
うんとみ♪
2007/06/19 07:57
おはようございます。
肝臓は、安静と食事(タンパク質)が、大事です。特に、食後の安静が大事です。九州大学病院では、食後2時間は、安静にするように言われます。まだ、自覚症状の出る数字では無いようですが、上がると凄い倦怠感が出ます。上がらないように安静にされて下さい。(慢性肝炎にしないように!)
ひよこ
2007/06/19 10:12
もしかしてお二人とも同じ病院なんですか?
オフ会の時にわかってました?

まぁでも突然のお見舞いは嬉しいですね。
これで免疫力アップだね!!
ネオ
URL
2007/06/19 10:46
友人のお見舞いは結構気分転換にもなり、ありがたいですよね♪これで、気分も体調も上々になれば!!って思ってます!! 大量の抗がん剤を投与しているからfanさんの体の中が変化しているんでしょうね。だから、熱出したり、色々変化が現れているのかな?って思ったりもしました。私が疲れ目なかぁ〜って思ってたときは3日後にモノムライが出来たりしましたよ!
ブブ
2007/06/19 14:07
タヌタヌさんが来てくれたんだ^^
良かったですね〜
きっと彼女はfanさんに、たくさんの元気の元をもって来てくれたんですね。
次は私が更なる元気の元を持って行きますから、待っててくださいね^^
皆さんが言うように、オメメ、大事にしてくださいね。
NON
URL
2007/06/19 14:38
数値も戻ってきましたね〜♪
お見舞いも来て頂けてさらに↑↑ですね!
肝臓クンと目の調子、落ち着きますように。。。
みゆぼん
2007/06/19 15:27
タヌタヌさんのお見舞い嬉しかったでしょう。痛みを忘れるぐらいですもんね。人との縁って大事ですね。

↑ネオさんオフ会のときタヌタヌさんの隣に座っていたのがfanさんですよ(笑)ね!?fanさん。
tetu
URL
2007/06/19 18:38
桃ちゃん、迷惑なんて思うなよー(^^)
つぼ、ちょうどバンダナの結び目が来るあたりかな?いつも寝るときに枕を調整して圧迫されないようにしてたので、少し押すようにしてみようかな?良い情報ありがとう!
fan
2007/06/19 20:19
みーこさん、オメメはいまいちです。。肝臓は明日の採血待ち。今晩は上がっていることを祈りながら寝ようと思います(^^)
実に落ち着いた良い味、ですか(笑)
fan
2007/06/19 20:22
パー子さん、今日は随分休めたつもりなんですが、まだまだのようです。。老眼!この年でなったらどうしよう(^^;;;
お見舞いは嬉しかったです。ほんと、元気UPです!
fan
2007/06/19 20:24
タヌタヌさん、改めましてありがとうございました!特に精神的に元気が出るので、とても嬉しかったです。長居だなんて、お気になさらず!外来でお疲れのところ、こちらが申し訳なかったと思うくらいです。。
ナースさんたちからあの後コメントはないですが、そう思われてたらどうしましょ(笑)
fan
2007/06/19 20:28
なつままさん、次々にいろいろ来ますねぇ。パソコンに向かう時間はこれまでの1/3以下くらいになってると思うんですけど。。まだまだ?
お見舞い嬉しかったです!免疫力は当然UPでしょう!
fan
2007/06/19 20:30
うんとみさん、タヌタヌさんとのひとときは本当に楽しくて、元気アップです♪
目は、主治医は目に来るようなクスリは使ってないと言うんですが。。目薬はないです。明日眼科に行こうかと思ってます。
fan
2007/06/19 20:32
ひよこさん、食後2時間安静、ですね。それも結構辛いですね。。γ-GTPは病気をする前から高いので、慢性肝炎、可能性はあるかもしれませんね(^^; 気をつけなきゃ!
fan
2007/06/19 20:37
ネオさん、オフ会の時に話してましたよ。ネオさんもその話聞いていたと思いますよ?(笑)
丁度無菌室から解放されたのでラッキーでした(^^)v
fan
2007/06/19 20:39
ブブさん、お見舞いでもないと無菌室から出ても何もないので、すごい気分転換です!話すことが楽しいし! 
大量の抗ガン剤は、甘く見られませんね。。目は、モノムライ、ともいうんですね。私はモノモライ、と言ってました。今のところ腫れたりはしてないので大丈夫と思うんですが。。
fan
2007/06/19 20:44
NONさん、ほんとにたくさんの元気を持ってきてくれましたよ♪
NONさんも来てくれるんですか!嬉しいなぁ。でもその前に退院しちゃったりして?(^^)
fan
2007/06/19 20:47
みゆぼんさん、数値も上がり、お見舞いもいただいて良い調子です!この調子で肝臓も目もすっきりしたいものです。
fan
2007/06/19 20:48
tetuさん、目の痛みとか都合の悪いことはホントにすっかり忘れる楽しい時間でした♪このご縁はtetuさんのおかげですよ(^^)
そうそう、タヌタヌさんの向かいがネオさん、隣が私とtetuさんでしたね。って、それは分かってるでしょう(笑)
fan
2007/06/19 20:52
味覚障害は無かったけど、オメメ&食欲は退院間際の私と似てるかも・・・
タヌタヌさんが来てくれたんですね。きっとコレでパワーアップできましたね。
しばやん
URL
2007/06/19 21:59
しばやんさん、目は特に部屋が乾燥してるわけじゃないと思うんですが、すぐ疲れちゃいますね。
タヌタヌさんのお見舞いは超パワーアップできました!
fan
2007/06/20 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 自家移植後12日目/疲れ目? 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる