闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 自家移植後4日目/血小板輸血・・・NG!

<<   作成日時 : 2007/06/10 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日の採血の結果。

 白血球 100[106/L](L)
 赤血球 2.92[1012/L](L)/ヘモグロビン 9.5[g/dL](L)
 ヘマトクリット 27.7[%](L)
 血小板 14[109/L](L)
 網赤血球 0.2[%](L)
 GOT 31[IU/L]/GPT 35[IU/L]/γ-GTP 355[IU/L](H)
 ALP 474[IU/L](H)/LDH 231[IU/L](H)
 Na-S 139[mM/L]/K 3.4[mM/L](L)/CL 99[mM/L]
 CRP 0.5[mg/dL](H)

白血球はついに100になりました。たしかこの病院では100は100以下の意味でこれ以下は出なかったと思うので、ほぼ0と思っていいと思います。
血小板が1.4万。ということで血小板の輸血です。

血小板が届いたのは16時頃。その直前に嬉しいお届け物があったのですが、それはまた明日紹介します。もうものすごいビックリしましたよぉ

そのお届け物を開けようとしたら血小板が届いて、ばたばたと準備が始まったのでおあずけ。アレルギー止めの点滴のあと血小板が入りました。
5分くらいして、看護師さんたちが退散した頃、以前赤血球の輸血の時にあった唾液が出てくる感じ。あー、また合わなかったかなーと思いナースコール。
「気持ち悪いですか?」と聞かれたときにはもう戻しそうでうなずくことしかできず、やっぱり戻してしまいました
少し落ち着いてくると、今度はじんましん。ちょっとかゆかったところのぶつぶつが目立つようになってきて、手の甲、腕、両足にばっと広がってかゆいことかゆいこと。起き上がると気持ちが悪いので寝たままレスタミン軟膏を塗りまくりました。足は届かないので看護師さんにお願い。久しぶりに痒みで苦しみました

その後も胸が苦しかったり、胃が重たい感じがあったり、息苦しかったり。多分30分くらいの間ですが、ちょっと辛かったです。
そのまま少し眠り、随分と落ち着きましたが、熱を測ると37.4度。アレルギーのせいか何かの感染かは分かりませんが、熱も出てきました。

そんなこんなで夕食の時間。流石の私も今回はキャンセルしましたよ

また一眠りして、19時頃に血小板輸血の再チャレンジ。入れないわけにはいきませんからね。今度は、吐き気などもなく無事終了しました

気分も随分落ち着いておなかがすいてきたので、カロリーメイトとコーンスープ。あと、薬を飲んで今日はもう寝ます

久しぶりにどたばたした一日でした。
熱は、明日には下がっているといいなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
白血球0に近いんですね。ということはもうしばらくしたら移植なんですよね?
ちょっと辛くなってきたようですがこらえて耐えてください。
虎は鷹に勝ちましたよ!
tetu
URL
2007/06/10 21:33
とうとう白血球底をつきましたね・・・・
これからは、移植した抹消血が定着してくれて
いろんな数値が上昇するのを待つだけです!!
気持ち悪いときは、我慢せず、ナースコールどんどん
しちゃってくださ〜い!!
頑張れ〜〜〜!!
みーこさん
2007/06/10 21:51
fanさん、がんばれ!
のん
2007/06/10 22:02
遂に0になりましたかぁ〜(>_<)これからが勝負ですね。輸血すると大変ですね。辛そうだけど頑張ってね。
鷹は虎に負けました!!もう、凄い逆転負けでした(´_`。)
なつまま
URL
2007/06/10 22:05
血液って言っても何かしら不適合ならアレルギー起こしますからね…。もう、お疲れ様でした…としかいえない夕方だったのですね。再チャレンジは問題なしとのこと。熱が下がりますように…。
桃蔵
2007/06/10 23:05
ついに。。。アレルギー大変だったね。
痒いのは痛いのより対応出来ないから・・・辛かったね。
がんばれ〜!!
熱、下がれ〜〜!!

うんとみ♪
2007/06/11 07:10
tetuさん、移植はもう終わっていますよ(^^) 白血球が下がり切らなくても、移植はするんです。私も、え?と思ったんだけど、そういうものらしいです。移植したあとも下がり続けて、しばらくしたら上がってくるはずです。
やったぁ!甲子園で勝つのは気持ちいいです(^^)v
fan
2007/06/11 07:29
みーこさん、下がりきれば、あとは上がるのを待つのみ!おとなしく過ごして、早く上がるよう願うのみです(^^)
がんばります〜!
fan
2007/06/11 07:30
のんさん、ありがとうございます。がんばります!
fan
2007/06/11 07:30
なつままさん、どうも私は輸血の相性が悪いですね(^^; 抗ガン剤の方が楽ってどういうことなんだろう??
白星をいただきありがとうございます(^^) 最後、盛り上がっただろうなぁ!今日も勝たせていただきます(^o^)/
fan
2007/06/11 07:36
桃ちゃん、事前に自分の血液と輸血する血小板でチェックしているのですが、それでチェックしきれない場合があるんですよね。過去2回アレルギーが出ているので、何か特殊なものを持っているのかなぁ(^^;
熱は下がって、今日はいつも通りです(^^)v
fan
2007/06/11 07:43
うんとみさん、痛みはじっと我慢できるけど、痒みはじっとしてられないしむずむずするし、嫌いです(>_<)
昨日は早く寝て、今朝は熱が下がって楽になりました(^^)v
fan
2007/06/11 07:45
昨日は大変でしたね。
それなのに、よく日記が書けたというか、書く気力がありましたね!凄い!!!

痛みはかなり我慢できますが、痒みの我慢は軽く限界がきますよね〜。お察しします・・・

WBCも底になったようですから、暫くは体の異変に慎重に対応なさって下さいね。
fanさんファイトッ!q(^o^)p
パー子
2007/06/11 08:27
fanさんにも弱点があったんですね。
今日はもう落ち着いたようでひと安心です。

痒みは辛いよね!
ネオ
URL
2007/06/11 09:23
熱下がっただけでも・・・(@´Å`@)ホッ
免疫力ないから、消化の良いものをね!
スナックも・・・う〜ん。ちょっとだけなら。
痒い時は、一応冷やす。
ムズムズは気が狂いそうになるの、私も。。

今日は、何か食べられるね(`-^*)〜☆


うんとみ♪
2007/06/11 10:14
↑の数値は私には想像できません・・
私はヘモグロビンが5とかだったら、普通になっていたけど(普通に仕事をしていました。)

白血球が0に近い。
それを聞いただけでもどんなに大変なのか・・
でも、下がった後は上がるだけ^^
それを聞いて安心しました。
熱も下がったみたいだし、あと少しの辛抱ですね。
NON
URL
2007/06/11 12:09
なるほど!チェックなさってあるんですね(当たり前^^;)。
TVの受け売りですみません。元々二卵性だったはずが何らかの原因でお腹の中にいるうちに1人となり、別の1人分のDNAを含んだ皮膚が部分的にある人が稀にいるそうです。そのTVでは出産した女性が、お相手との間で生まれるはずない血液型のお子さんで、DNA鑑定不一致、親権剥奪寸前でしたが体中のDNAを調べまくって適合し、親権を主張できたとか?
fanさん…まさか!?でも、本当に成分のほんの些細な部分、血球の上面の毛?とか…それでも違うんですってね?奥が深い。。。(一人納得、すみません)
桃蔵…再び!?
2007/06/11 15:17
アレレ・・輸血大変でしたね((+_+)) アレルギーみたいになっちゃうのですね。これから多分輸血があると思いますが何ともないといいですね!
白血球100以下は0ですよね(>_<)口内炎と熱がひどくならないといいですね!
ちい
2007/06/11 16:58
パー子さん、昨日は2行で終わらそうと思っていたのですが、書き始めたら結構書けました。2回戦の前に随分休めたみたいです(^^)
痒みは、辛いですね。薬を塗ってもすぐに収まる訳じゃないし。。
WBC最低ですが、今のところまだ平気です!慎重に、慎重に。
fan
2007/06/11 20:35
ネオさん、私も無敵ではありません(^^; 痒みは、ホントに辛いです!
fan
2007/06/11 20:37
うんとみさん、下痢がしっかり治まるまではスナックはやめておきます(^^;
毎食、ちゃんと食べられていますよ♪
fan
2007/06/11 20:40
NONさん、ヘモグロビンが5!?それこそ信じられないです。ここでは7を切ったら輸血決定だし。すご。
白血球0でも、無菌室なら自分のもっている菌に感染しなければOKですから安心です。油断はなりませんが。
fan
2007/06/11 20:44
桃ちゃん、稀なことっていっぱいあるけど、自分がそうであることってあまりないよねぇ。でも、輸血でアレルギーが出やすいというのは、何かあるかも。
fan
2007/06/11 20:51
ちいさん、輸血でアレルギーは2回目です。輸血3回目なんですけど(^^; 明日も輸血です! 
口内炎&熱、まだ耐えています!
fan
2007/06/11 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 自家移植後4日目/血小板輸血・・・NG! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる