闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 大量化学療法2日目/キロサイド・ラステット投与

<<   作成日時 : 2007/06/01 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日も体調は良く、昨日同様9時半頃から吐き気止めの点滴が始まりました。

その後、キロサイド。700mgを250mlのブドウ糖に加えたもの。これを2時間で、ポンプを使わずそのまま入れました。何事もなく順調に終了
並行してブドウ糖500mlも点滴します。こちらにはポンプ使用です。

昼食後、ラステット。これは350mgを原液で。量が少ないのでシリンジに入っていますが、これをポンプにセットして3時間で入れます。
画像


これも、特に吐き気も出ず無事終了。今日も副作用は出ずに終了しました
キロサイド・ラステットはあと3日ありますからまだ油断は出来ませんが、何事もなく終了すればいいなぁと思っています。

さて、キロサイドの大量投与では副作用として角膜炎など目の炎症が出ることがあるということで、念のための予防として目薬が処方されました。フルメトロンというステロイド入りの点眼液。1日4回程度、1滴ずつ点眼します。

今日も夕方シャワーを浴びたのですが、カバーのビニールを昨日より少しゆったり止めてもらって、少しは楽に浴びられました。
NONさんに紹介いただいた腕に通すビニールのようなものはここの売店では売っていないようです。。残念

21時に吐き気止めの点滴が入り、今日は終了。
明日も順調にいきますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいです!今日も調子よく行きましたね!!(^.^)
シャワーもちゃんと浴びれてヒトマズ言うこと無し!
明日もこの調子でいきましょーーー!(^^)!
しっかし、カッコいいポンプですね!
みーこさん
2007/06/01 22:08
何ごともなく順調でよかったです!
食事もちゃんと食べれてますか?
明日もすんなり終われるといいですね♪
もすもす
2007/06/01 22:16
いよいよ…とご本人よりドキドキしていました(かも?!)が、副作用がなく順調に一日目が終了とのこと、ホッと致しました。明日もこの調子で行きますよう☆
桃蔵
2007/06/01 22:27
順調に終わってなによりです。
この調子で明日もうまくいきますよ。
ゆっくり休んでくださいね。
さとぼん
2007/06/01 22:43
無事終了で良かった〜!!ちょっと、きつくなるかな??って思ったけど・・・。明日も順調にいきます様に♪
なつまま
URL
2007/06/01 23:10
さて、このまま副作用無しでいけるでしょうか。
なるべく出なければいいですね。
しばやん
URL
2007/06/01 23:23
よしよし!順調!順調!
自分の事のように嬉しいです!
明日もいい日になりますように祈ってます。
tetu
URL
2007/06/01 23:59
今日、無事に終わって良かったです。
 病院の売店って、売っていなくても、お取り寄せしてくれるところが多いですけど、聞いてみては如何でしょうか?
 明日も無事に治療が終わる事を祈っています。
のん
2007/06/02 00:02
なんだか,平気そうですね♪安心しました!
でも,薬だけでも相当の量が一日入るんですね!ビックリです!でも,喉って渇くんですか?疑問です.
シャワーとかもそうですけど,ストレス溜めない様にしてくださいね!身体に負担掛けて精神的に負担だったら高いお金払って泊まっているのに,合わないじゃないですか!!身体に負担?fanさんには負担になっていないのかも??明日もこの調子でサラッと点滴終わればいいですね♪ 大丈夫です,fanさんなら,そのうち慣れてきたら,お菓子のブログ復活になりますから(笑)
ブブ
2007/06/02 01:18
みーこさん、いまのところ順調すぎるくらいです。
シャワーもなんとかなったし(^^)v
ポンプ、カッコイイですか?シリンジをあのポンプで、というのはビックリしました。
fan
2007/06/02 07:44
もすもすさん、食事も残さず食べられています!お菓子も食べちゃおうかという勢い。今日も調子が良かったらおやつありかも(^^)
fan
2007/06/02 07:47
桃ちゃん、まわりのみなさんをドキドキさせてますが、本人は全く平然としています(^^;
fan
2007/06/02 08:08
さとぼんさん、メッセージありがとうございました♪
この調子でずっといけたらいいのですが。
ゆっくりのんびりしています(^^)
fan
2007/06/02 08:10
なつままさん、わたしもきつくなるかなぁと思っていたんですが大丈夫でした(^^)v
fan
2007/06/02 08:11
しばやんさん、このまま何もなくいったら凄いことですよね(^^)記録に挑戦中!
fan
2007/06/02 08:11
tetuさん、喜んでもらえて嬉しいです。何事もなくみんなもハッピーだといいんだけど(^^)
fan
2007/06/02 08:12
のんさん、売店で聞いてみたけど、ないって言われて終わりだったみたいです(^^;
かみさんが地元のドラッグストアとかで探してくれてます。

fan
2007/06/02 08:13
ブブさん、クスリはいっぱい入るけど、喉が渇くということは特にないですよ。
この部屋は個室だけど、無料なんですよ♪無菌室って至れり尽くせりなのに無料で素晴らしいです。治療は大変だけど。。。って、これも今のところ大変じゃないし(^^)v
今日の点滴が終わって特に変わりなかったら、何か食べます(^^;
fan
2007/06/02 08:22
よかった〜副作用出てないみたいで!(^^)!食べれる時は食べて体力つけておいてくださいね!!みーこさんと同じでポンプかっこいいです。うちの病院は縦型のちょっと旧型みたいな・・・。
ちい
2007/06/02 09:48
順調でよかったです〜^^
今日の調子はいかがですか?
ところで無菌室って無料なんですね。高いイメージがあったけど・・・でも考えたら治療の一環なんですもんね。
至れりつくせりなのもそれだけ大変なんだから・・・今の記録、どんどん更新していきたいですね♪
io
URL
2007/06/02 14:24
順調ですね!良かったです。
量の少ない点滴、メスシリンダーみたいなのに入っているんですね。シリンジっていうんですか〜。
まだ化療が続くようですが、この調子で行くといいですね!頑張って下さい♪
shiyoh
URL
2007/06/02 15:24
文字で見ただけでキツソウですが、僕もfanさんと一緒で副作用らしきものがでていないので想像だけです。
このまま一気にいきたいですね。
キロサイドの時の点眼薬、僕はリンデロンを使っています。
ネオ
URL
2007/06/02 17:38
ちいさん、副作用なしで持ちこたえています(^^)v 今日はおやつも食べちゃったし!でも体力作りはしてません(^^;
えー!カッコイイですか!これのほかに、縦型のちょっと旧型みたいのもくっついてます。それを使ってるのはソルデムやブドウ糖ですが。。
fan
2007/06/02 20:29
ioさん、今日も順調です(^^)v
無菌室は、治療に必要な設備ということで病院は差額ベッド代を設定できないんですね。それだけ危険な状態になるということですが、今のところはまだそこまでいっていません。
いつまで更新できるかな〜♪
fan
2007/06/02 20:33
shiyohさん、お陰様で順調です♪
メスシリンダー!懐かしいですね。これ、針のついていない注射器みたいなやつです。針の部分に管がついていて、自分の体に一番近いところにつなげます。
このままいけると信じて頑張ります〜♪
fan
2007/06/02 20:36
ネオさん、副作用は必ず出るとか言われるし、いいことは聞かないのですが、このまま行かないかなぁと思っています。
リンデロンって点眼薬があるんですね!以前、体中湿疹になったときに塗り薬で処方されたのがリンデロンでした。ステロイド薬は何にでもなるんですね〜。
fan
2007/06/02 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 大量化学療法2日目/キロサイド・ラステット投与 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる