闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 移植前期間 2日目/寛解&退院!!

<<   作成日時 : 2007/05/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日は退院予定ということで、15時くらいに病院に車で到着。

今回の入院期間で妹夫妻が持ってきてくれたのと通販で購入した水の段ボール箱を残しておいたので、これに次々と荷物を詰め込むことに。水はサントリーの天然水なのですが、この箱が丈夫で結構使えます。結局荷物は4ケース分になりました。

荷物の整理をしている間、研修医先生による最後の診察。毎日聴診とリンパ節の触診をしてくれていました。今日も問題なく終了。あとは夕方主治医先生の話を聞くことに。

また、退院後の薬の処方も薬剤師さんが来て説明し、渡してくれました。その量の凄いこと!それぞれ14日分+病棟にストックされていた分。
バクタ(抗菌剤) 朝晩2錠ずつx6日(月火水x2)=24錠+ストック6錠
スローケー(カリウム) 朝昼晩3錠ずつx14日=126錠+ストック45錠
酸化マグネシウム(下剤) 朝昼晩1包ずつx14日=42包+18包
タケプロン(胃薬) 朝晩1錠ずつx14日=28錠+ストック12錠
アローゼン(下剤) 眠前1包x14日=14包+ストック4包
イソジンガーグル(うがい薬) 2本+ストック2本
特にスローケーは1錠が大きくてたまごボーロくらいあるので、かさばります。。

あとは先月分と今月今日までの入院費を支払い、退院準備完了しました

18時過ぎに呼ばれ、説明を受けました。

CTの画像を治療前、Increased-BEACOPP療法終了後、ICE療法終了後と並べ、一番大きい腫瘤だった胸部のもので比べてみると、5〜6cm→2〜3cm→1cm程度。ただ、ホジキンリンパ腫の場合腫瘤が固まりのような形で残る場合があり、活動性の細胞がいなければよいのですが、そこまではCTでは分かりません。

それを知るためにガリウムシンチの画像があり、胸部のスライス画像を撮ったIncreased-BEACOPP療法終了後、ICE療法終了後で比べてみると、今回のICE療法終了後でほぼ集積は見られないとのこと。

ということで、画像で見る限り、

めでたく寛解です

よかったIncreased-BEACOPPも結構強い治療なのですがその経過が予測よりも悪かったので、今回寛解に持ち込めたのは嬉しい限りです

ただし、その「予測よりも悪かった」ということもあり、画像上見えなくなっていても少しの活動性細胞が残っていて再発する可能性も否定はできません。また、年齢的にもまだ体力があり、抗ガン剤も効いているということで、今のうちに再発の可能性を極力抑える目的で末梢血幹細胞移植(自家移植)は予定通り実施します。

移植といっても、目的はガン細胞を徹底的になくすこと。
なので、超大量化学療法というこれまでよりも大量の抗ガン剤を使って骨髄を空の状態にします。
そのままでも骨髄の回復力で白血球や赤血球、血小板は回復してくるのですが、当然その間免疫力の低下で感染症にかかりやすくなったり、粘膜障害で口内炎がひどくなったりという症状が出ることになるので、その期間を短くするために輸血と事前に採ってある自分の造血幹細胞を戻す「移植」を実施する、ということです。
移植というよりは超大量化学療法を実施するといった方がいいのかもしれない、ということでした。

この超大量化学療法は、新たに移植専門チームの先生が診てくれます。
今日はその先生から簡単に説明がありましたが、その超大量化学療法で使う抗ガン剤の種類や量については、これまで半年間の入院で得られた私の場合の抗ガン剤の副作用や肝臓・腎臓・心臓・肺などへの影響、血液検査などの情報を元にこれから検討するのだそうです。

次回入院も現時点では来週の月〜水のどこかに無菌室または準無菌室に入院となるのが目安というのは変わらず、あまり新しい情報がありませんでした
また前日に連絡が来て翌日入院、その時に詳しい説明がされる、ということでした。


先生からの説明が終わり、いよいよ退院です
ナースステーションでは師長さんをはじめ、プライマリーナースさん、お世話になった看護師さんなど大勢が出てきてくれて、みんな笑顔でおめでとう〜と言ってくれました
今回の入院は人生初めての入院だったのですが、本当にいい病棟、いい看護師さん達に恵まれて、楽しかったというのも変なのですが、辛さを感じずに退院を迎えることができました。最後大勢で見送ってくれて、とても嬉しかったです

本当は移植もこの病棟で受けたいのですが、ここは各科混合の病棟で無菌室がないので次回入院は血液内科の病棟になります。その点は非常に残念なのですが、こればかりは仕方がありません。
来週、あっという間に入院の予定なので退院の実感はあまりありませんが、一応

退院しました



おまけ
今日の午前中、自家製アフォガートを作ってみました。
ハーゲンダッツのバニラに熱々のエスプレッソをかけて。
画像


おまけ2
なつままさんのブログで紹介(リンク)されていたソフトバンクホークスのデザインのホットドッグ。
埼玉では浦和レッズのデザインでした。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう寛解まで漕ぎつけましたね!!嬉しいです!!
おめでとうございます(v^ー°)
これまでの入院期間、きっと辛いこともたくさんあったでしょう・・・でもファンくんって、それを表に出さないし・・・・
次回からの入院治療では、本音どんどんぶつけちゃって下さいね!!
皆で応援していますよ!!

本場っぽいアフォガード♪ こうやって作るんだね(*^。^*)マネしてみようかなぁ〜〜♪
みーこさん
2007/05/09 06:26
寛解おめでとう!
よかったね。ほんと、よかった。
ここまで、よくがんばりました。お疲れ様です。
明るい未来に向けてもうひと頑張りというところでしょうか?!それにしても、朝から、明るいニュースで、私も良い1日が始める事が出来そうです。♪

おめでとうございます。(~-~)/
のん
2007/05/09 07:31
寛解、おめでとうございます!
よかったですね〜〜!!!

来週からが大変でしょうけれど、それまでに心の洗濯をして臨んで下さいね。
遠くからですが、応援していま〜〜す。ファイトッ!q(^o^)p

アフォガード、美味しそうですね。
今度、是非やってみます。
パー子
2007/05/09 07:49
みーこさん、ありがとうございます! ほんと、皆さんのおかげですよ♪
辛いことは、幸いあまりなかったんです。みんな元気をくれるし先生や病棟の方々もいい人ばかりだったし!表に出さない、ってわけじゃないですよ♪
次の治療はさすがに耐えられないかなぁ?そのときは助けてください(^^)
本当は普通のバニラアイスではなさそうなのですが、これで十分楽しめます。是非やってみて下さい♪
fan
2007/05/09 08:14
のんさん、ありがとうございます!
あまり頑張ったという気はないのですが、そういわれるとなんか嬉しいです(^^)
このニュースで、明るい気分になっていただければまた嬉しいです♪天気も良いし、良い一日になりますように!
fan
2007/05/09 08:18
寛解&退院、おめでとうございます!!やっと、ここまで来ましたね。今まで治療よりも移植の方が大変だと思うけど、あと少し頑張ってね♪移植が済んで退院したら、是非お会いしましょう!!ホットドッグ、「浦和レッズ」があったんですね。福岡は「アビスパ」もあるのに・・・。J2だから駄目ですね!!
なつまま
URL
2007/05/09 08:18
パー子さん、ありがとうございます!不安が解消されてうれしいです!
リフレッシュ期間短いですが、できるだけリフレッシュして次に臨みたいと思います(^^)
アフォガート、おいしいですよ〜♪
fan
2007/05/09 08:20
なつままさん、ありがとうございます!
移植はさすがにこれまでとは違って辛いこともあるかもしれないのですが、頑張ります!
ホットドッグ、たまたま見つけて買ってしまいました。埼玉には大宮アルディージャもありますが、レッズの方が上なのでしょうか(^^; 福岡といえばやっぱりホークスですね!
fan
2007/05/09 08:23
改めて、
おめでと〜〜〜(^o^)/

やっぱり記念撮影はしなかったんですか?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
しばやん
URL
2007/05/09 08:49
寛解、退院、おめでとうございます。
そして引越しのような退院お疲れ様でした。
次の入院は無菌室にしばられたいへんでしょうけど
乗り切ってください!
今はしばしのんびりお過ごしください。
美味しい画像もよろしく!
アフォガード、私も作ってみよ!
もすもす
2007/05/09 10:24
寛解&退院、おめでとう!よかったね♪
来週まではのんびりリフレッシュできるね。
次の入院もがんばって!応援してるぞー。
fue
2007/05/09 10:54
寛解、おめでとうございます。
これでひと段落、自家移植前後は大変でしょうから、
ご自宅でのひと時楽しいんでくださいね(*'‐'*)
アフォガード、美味しそうですね。
illyの缶ででもいいかしら。作ってたべてみます♪
陰ながら応援しています(´∀`)人
うんとみ♪
2007/05/09 14:40
寛解&退院おめでとうございます。
大きな山をこれから越える為にも退院中は英気を養ってください。
アフォガード早速作ったんですね。バニラはやっぱりハーゲンダッツだったんだ(笑)
やっぱりセブンイレブンってIYだからなぁ。スポーツ関連グッズには節操ないね(怒)

GWは遠出しなかったから今度のお休みの日は遠出してこよおかな(笑)
tetu
URL
2007/05/09 15:17
おめでとうございます〜!!
寛解しても自家移植されるわけ、fanさんのとってもわかりやすい説明でよ〜く理解できました。
超大量化学療法!大変そうですね。微力ながら私も応援していますからね〜!ファイト!(^-^)/
リフレッシュの期間は少しのようですが、このあいだにいっぱいパワー充電していってくださいね。
io
URL
2007/05/09 15:58
寛解おめでとうございます。
第一関門突破ですね。
自家移植の理由がとてもわかりやすくて僕のときに引用してもいいですか?

ところで、カワイイお姉ちゃんと記念撮影は・・・( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
ネオ
2007/05/09 19:18
しばやんさん、ありがとうございます〜〜(^^)/
はい、予想通りのコメントもありがとうございます〜〜〜(^^)/ もちろん最後までシャイな青年ですよ(^^)v
fan
2007/05/09 20:52
おめでとうございます♪
本当に良かったですね☆
また直ぐに入院だけど、希望の入院ですよね(^O^)
もうひと頑張りですね。
暫しの退院生活、めいいっぱい楽しんで下さいね。
今日は…ダブルのお祝いデス♪
NON
2007/05/09 20:53
もすもすさん、ありがとうございます。
1階下に降りるだけなのに荷物は埼玉を経由しています(^^;
少しゆっくり、少し贅沢しようかな(^^)
アフォガート、ぜひ!
fan
2007/05/09 21:00
fueさん、ありがとうございます!
一休みして、次も頑張ります〜!
fan
2007/05/09 21:01
うんとみ♪さん、ありがとうございます!
今まではほぼ順調ですが、自家移植はちょっときつそうですね。まぁ、あまり気にせず楽に頑張りたいと思っています。
illyのエスプレッソなんて最高じゃないですか!是非試してみてください♪
fan
2007/05/09 21:04
tetuさん、ありがとうございます!
退院中はできるだけ家でゆっくり、と両親はいうのですが、家にこもってると免疫力下がる気がして仕方ないんですよねー。程々に楽しみたいと思っています♪
ハーゲンダッツ&エスプレッソで作るアフォガートは最高でした!
ホットドッグはローソンで買ったのですよ。山崎パンだからどこでも買えるんじゃないかと思いますよ(^^)
お出かけ、楽しんできてくださいね〜♪
fan
2007/05/09 21:10
ioさん、ありがとうございます!
寛解したのに自家移植、の説明は主治医先生の受け売りです(^^; でもこういうのをちゃんと説明してもらうと、治療にしっかり向き合える気がします。
大量化学療法はこれまででなかった副作用も出てきてしまうような気がします。でもそれを最低限に抑えるためにも退院中に免疫力を高めておきたいと思います♪
fan
2007/05/09 21:14
ネオさん、ありがとうございます!
説明は分かりやすかったですか?だったら良かったです。もちろん引用してください。加筆修正してさらによいものにしていただくと良いかも(^^)v
お二人にはつっこまれると思っていましたよ(^o^)/ でも撮っていませ〜ん(^^)
fan
2007/05/09 21:26
NONさん、ありがとうございます!
もう一頑張りですが、徹底的にガン細胞にはいなくなってもらうための治療!前向きに頑張りますよ〜♪
NONさんの記事も読みました!ほんと、おめでとうございます!ダブルのお祝いで嬉しい!!
fan
2007/05/09 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移植前期間 2日目/寛解&退院!! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる